
- 職種名
- テクニカルアカウントマネージャー(TAM/Automation製品担当サポート)
- 仕事内容
- グローバルITソリューション企業である当社。
基幹システムからクラウド・AIに至る幅広いIT領域において、ソリューション・プロダクトを提供しています。
当社のTechnology Expert Lab Essential Servicesでは、自社ソフトウェア製品を用いて構築したシステムの保守をサポートするテクニカルアカウントマネージャーを募集します。お客様からいただく製品に関するお問い合わせや製品のバージョンアップのサポートに対して、お客様と製品サポート部門と協力し課題に取り組み問題を解決に導くリーダーを募集します。
【関わっていただくサービス・ミッションについて】
Technology Expert Lab Essential Servicesは、当社の多岐にわたるソフトウェア製品に関する豊富な製品知識とお客様環境の理解を通じて、お客様へ迅速なサポートを提供するプレミアムサービスです。お客様の環境にインパクトのある製品のFixやSecurity Patchの情報を提供する予防保守や、障害発生時に問題解決のためのお客様、製品サポートや製品開発部門間のコミュニケーションを促進し、問題解決へと導くことが主なミッションとなります。
テクニカルアカウントマネージャー(TAM)として、お客様に対するソフトウェア製品の技術アドバイザーとして、課題やリスクにプロアクティブに対応します。
長期的に信頼されるパートナーとして、当社の先進テクノロジー製品をお使いのお客様を支える役割です。
当社グループにおいて、全世界的に本サービスに大きな投資をしています。
社内の関連部門(各製品技術エキスパート、デリバリー担当など)との機動的な協業はもちろんのこと、お客様企業のITインフラに対する重要な役割を担う方々と深く協業し、広いフィールドで活躍いただきます。
【業務内容】
担当いただく主な業務内容は以下の通りです。日々の業務では社内の製品スペシャリスト、製品サポート、海外の製品開発部門との協業が必要になります。
・予防保守支援
・問題・障害発生時の問題解決/エスカレーション支援
・製品や障害に関するお客様への報告
・問題発生や再発を防ぐ技術情報やアイディアの提供
・お客様システムのサービスインやバージョンアップ時のリモート待機 ※場合によっては休日、深夜を含む
【当ポジションの魅力】
・国内外の製品部門と協業する機会があり、グローバルに活躍することができます。
・特定の製品・ソリューションエリアに関して広くスキルを獲得できるポジションです。
【専門性を高める】
・社員の学習/成長環境が整っており、オンラインのコンテンツもふんだんにあります。(グローバル・日本独自のもの両方)
・組織にとらわれないコミュニティも多数、積極的に活動しています。
・各国/地域に在籍する技術スペシャリストと、チャット等を通じてリモートワーク下でもコミュニケーションを行いやすい環境です。
※より詳細な業務内容については、選考を通じてお伝えをさせていただきます。
※お客様や、お客様業界のビジネス改革をサポートし、推進したいという高いモチベーションをお持ちの方にご入社いただくことを期待しております。 - 求める経験・スキル
- 【必須(MUST)】
・お客様との日本語でのコミュニケーション力
・製品や障害に関する技術的な説明の実施や、問題を解決に導くためおの客様との交渉力
・海外製品サポート部門、海外製品開発部門、海外の製品専門家とのコミュニケーションスキル(メール、Web会議)
・以下いずれかの関連プロジェクトへの参画/ロールの経験
システム運用・保守
システム・バージョンアップ
製品サポート・エンジニア
お客様とのコミュニケーション
・業務取り扱う以下の製品(ソリューション)のいずれかのスキルまたは経験があること。もしくは、これらに関するスキルを獲得することに意欲のある方。
1.IBMのCloud Pak for Business Automationに含まれる製品(BAW、FileNetなど)
2.IBMのCloud Pak for Integrationに含まれる製品(MQ、APIC)
3.IBMのWebSphere Application Server (Traditional, Liberty)
【歓迎(WANT)】
Technology Expert Labsで取り扱う以下の製品(ソリューション)のいずれかのスキルまたは経験、もしくは、これらに関するスキルを獲得することに意欲のある方
・Business Automation Workflow (BAW)
・FileNet
・Content Manager (CM)
・WebSphere Application Server (Traditional, Liberty)
・MQ
・API Connect
・IBM Integration Bus (IIB)
・DataPower
・Netcool
以下のスキルに関して強みがあること
・クラウドやコンテナ基盤に関するスキル(例:AWS, Azure, IBM Cloud, Kubernetes/OpenShift)
・Red Hat関連スキル - 募集要項
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勤務地 東京都 給与 700万~1100万円
■賞与年2回 (6月・12月)
■給与調整年1回 (9月)
■通勤手当 (会社規定に基づき支給)
■時間外勤務手当勤務時間 09:00〜17:36
試用期間 6か月 休日休暇 ■完全週休2日制 (土・日)
■祝日
■年末年始休暇 (12月30日~1月3日)
■年次有給休暇 (半日単位で取得可/入社時より付与)
■特別休暇
■フレッシュアップ休暇
■産休・育休制度 (取得実績あり)待遇・福利厚生 ■社会保険完備 (健康保険・厚生年金・雇用保険・労災)
■賞与年2回 (6月・12月)
■給与調整年1回 (9月)
■通勤手当 (会社規定に基づき支給)
■時間外勤務手当
■退職 (確定拠出型) 年金制度
■財形預金
■特別慶弔金・見舞金
■日本IBM健康保険組合 (定期健診・健康相談・医療給付)リモートワーク リモートメイン 柔軟な働き方を推奨しております。
ハイブリッドなワークスタイルとしてリモートワークも柔軟に組み合わせておりますので、勤務地等についてご相談があればお知らせください。
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- 日本アイ・ビー・エム(日本IBM)のご紹介
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IBMは私たちの生活のあり方、社会、そして世界を変える価値あるイノベーションを生み出すことを大切にしています。
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ダイバーシティー&インクルージョンのさらなる発展に向けて
日本IBMでは、働く場所と時間の柔軟性をさらに高めるとともに、採用時の大卒要件をなくすなど、これまでの常識や思い込みにとらわれず、社員一人ひとりの「個」が、より輝く環境づくりを推進しています。
また、多様な人材が活躍できる企業風土を目指して、働き方の改革を進めてきました。2000年移行、モバイル・ワークや在宅勤務等の柔軟な働き方が、社内で浸透するのに伴い、女性社員の割合が上昇し、特に管理職級におけるワーキング・マザー比率が大幅に高まりました。日本IBMは専門職制度を敷いており、女性社員だけでも1つの会社として成立するような偏りのない採用、配置を目指しています。
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更新日 2023年09月13日