近畿日本鉄道の「中途採用の転職について」

  1. HOME
  2. 航空、鉄道、運輸、倉庫
  3. 近畿日本鉄道の就職・転職リサーチ
  4. 社員・元社員への質問
  5. 中途採用の転職について

大阪、奈良、京都、三重、愛知の2府3県に広がる鉄道網を運営する大手私鉄。通勤・通学輸送から観光輸送まで幅広く担い、「しまかぜ」などの観光特急も運行している。

近畿日本鉄道のロゴ
Question

中途採用の転職について

この秋の中途採用での転職を考えています。
現在他の鉄道会社で大卒正社員として働いているのですが、中途採用後のキャリアアップについての詳細のメールが届きました。
他の方の質問等を見ていると、入社後教習所(2週間)→駅(1週間程度)→車掌研修含む(1年)→運転士教習(試験等順調に合格出来れば)との書き込みが多く見られましたが、メールには入社→運転士登用とともに正社員登用まで最短4年との記載がありました。
これは、運転士には最短2年でなれるが正社員は4年目ということなのか、それとも4年という制度に変わったのかどちらなのでしょうか?

また将来的にはひのとりやしまかぜといった俗に呼ばれる選ばれた運転士しかなれない特急の運転士になりたいと思っています。例えばですが奈良線や南大阪線配属だと運転する機会はほとんどないと思うのですが、運転技術等認められると配属を変えてでも、ひのとりやしまかぜの運転士になれるのか、奈良線や南大阪線配属になってしまうと、元から諦めなければならないのかを教えて頂きたいです。

近鉄奈良線配属を一応希望したいのですが、どこの管区配属希望を出せばいいのでしょうか?
よく大和西大寺で乗務員交代をしているのを見かけますが、東花園配属だと近鉄奈良駅までの運転は出来ないのでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

質問者の状況--
回答してほしい人--
2025年06月19日
Answer

社員・元社員の回答(3件)

URLがクリップボードにコピーされました。

社名
URL
所在地
社員数
設立年月日
資本金
百万円
代表者
決算月
証券コード
[株式情報]
市場
[株式情報]
上場年月日
その他