【23卒】就活レポート
筑波大学大学院数理物質科学物性・分子工学修士
23卒理系男性
- 志望業界
- ゲーム関連、玩具
- 企業選びの軸
- 事業内容
入社先企業
家庭用ゲームソフトを開発する大手企業。 「ストリートファイター」「モンスターハンター」など多数のヒット商品を製作した他、アミューズメント施設運営事業も展開。
- 入社を決めた理由
- 小さい頃から製品をよく利用しており、周囲の人間も同様であった。また、企業の知名度が高く比較的安定していると感じた。
インターンシップ
- 参加
- 4社
- エントリー
- 6社
最も良かったインターンシップ
- 内容
- 既存のサービスに実装する追加機能について提案し、ディスカッション及びプレゼンテーションを行う3daysインターンシップ
- 良かった点
- 選考時に企画書の書き方を教えてもらえた。議論のレベルが高く、なぜ良いか、悪いかを理論的に話し合えた。社員の方々からフィードバックを得られた。
- 参加時期
- 修士1年9月
就活まとめ
- 就職活動期間
- 修士1年6月 ~ 修士2年4月
- 就職活動で役立ったサービス
- 就活サイト(マイナビ、就活会議など)、各企業のHP、Twitterで情報収集
- OpenWorkの使い方
- 内定を得た企業の口コミを見て、どの企業にするかの参考にする。口コミはマイナス面が書かれていることも多い。その中でも皆が皆書く内容は企業内で統一したマイナス面であるため重く受け止める。逆に「人間関係」「やりたいことができない」などは個人の乾燥の可能性が高いため重くは受け止めない
選考を受けた企業
- 回答日
- 2023年03月05日