スズキ(自動車) [法規、技術職、一般、新卒入社、男性、在籍3年未満] 2021年02月07日

  1. HOME
  2. 自動車、自動車部品、輸送機器
  3. スズキ(自動車)の就職・転職リサーチ
  4. 法規、技術職、一般、在籍3年未満、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性

四輪車・二輪車を中心とした製造を行う大手企業。 主力の軽自動車・小型車の他にマリン製品や電動車いすも手掛け、国内市場向けの製造以外に日本市場への逆輸入にも積極的。

スズキ(自動車)のロゴ

回答者別の社員クチコミ

スズキ株式会社(自動車)

回答者(部門・職種・役職) 在籍期間 在籍状況 入社 性別
法規、技術職、一般 3年未満 退社済み(2025年より前) 新卒入社 男性
回答者による総合評価

2.5

回答日:

待遇面の満足度
1.0
風通しの良さ
4.0
20代成長環境
3.0
法令順守意識
1.0
残業時間(月間)

5 h

社員の士気
2.0
社員の相互尊重
4.0
人材の長期育成
3.0
評価の適正感
2.0
有給休暇消化率

100 %

評価点について

回答者の年収・給与
年収 基本給(月) 残業代(月) 賞与(年) その他(年)
310万円 21万円 1万円 40万円 --

スズキ(自動車)の就職・転職リサーチ 組織体制・企業文化

回答日

回答者 法規、技術職、一般、在籍3年未満、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、スズキ(自動車)
8年目までは横並び、学校のような雰囲気。待遇面が悪く、口を開けば皆が文句を言って団結...

スズキ(自動車)の就職・転職リサーチ 年収・給与制度

回答日

回答者 法規、技術職、一般、在籍3年未満、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、スズキ(自動車)
給与制度: 通勤手当上限月1万。電車やバス通勤の場合は全く足りない。住宅手当や扶養手...

スズキ(自動車)の就職・転職リサーチ 入社理由と入社後ギャップ

回答日

回答者 法規、技術職、一般、在籍3年未満、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、スズキ(自動車)
入社を決めた理由: 大学の推薦 「入社理由の妥当性」と「認識しておくべき事」: 就...

スズキ(自動車)の就職・転職リサーチ 働きがい・成長

回答日

回答者 法規、技術職、一般、在籍3年未満、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、スズキ(自動車)
働きがい: 名の知られている大きな会社なのでそれなりにあった 成長・キャリア開発:...

スズキ(自動車)の就職・転職リサーチ 女性の働きやすさ

回答日

回答者 法規、技術職、一般、在籍3年未満、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、スズキ(自動車)
技術職は女性はほとんどいない。1割程度。 管理職では2%程度しかいない。男社会である...

スズキ(自動車)の就職・転職リサーチ ワーク・ライフ・バランス

回答日

回答者 法規、技術職、一般、在籍3年未満、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、スズキ(自動車)
役職が上の人ほど残業をしている。課長代理以上は残業代が出ないため月に3桁近くしている...

スズキ(自動車)の就職・転職リサーチ 退職検討理由

回答日

回答者 法規、技術職、一般、在籍3年未満、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、スズキ(自動車)
元々2,3年程度で辞めるつもりだった。横浜配属を強く希望したがうまくいかなかった。...

スズキ(自動車)の就職・転職リサーチ 企業分析[強み・弱み・展望]

回答日

回答者 法規、技術職、一般、在籍3年未満、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、スズキ(自動車)
強み: インドの市場が大きい 弱み: 国内では他社にかなり負けている 事業展望:...

スズキ(自動車)の就職・転職リサーチ 経営者への提言

回答日

回答者 法規、技術職、一般、在籍3年未満、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、スズキ(自動車)
周りの企業と違うことをして独自性を出そうとしているが、もっと他社の真似をしても良いと...

この企業の社員クチコミをキーワードで検索

スズキ(自動車)への就職・転職を検討されている方が、スズキ(自動車)の実情を把握するための参考情報として、「社員による企業評価・クチコミ情報」(法規、技術職、一般、新卒入社、男性、退社済み(2025年より前)、在籍3年未満)を掲載しています。就職・転職活動での企業リサーチにご活用いただけます。

他の回答者の社員クチコミ(1276件)

スズキ株式会社(自動車)

経理、事務、一般職 在籍3年未満、退社済み(2020年より前)、中途入社、男性

3.0

日本営業部、国内営業、主導級 在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性

3.5

電気・電子、技術 在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性

4.0

電気・電子設計、技術職、一般 在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性

1.9

営業 在籍3年未満、退社済み(2020年以降)、新卒入社、男性

2.9

財務、事務系総合職、担当級 在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性

2.8

海外営業 在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性

2.9

国内営業、営業 在籍3年未満、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性

2.9

四輪電気電子技術本部、技術職、一般 在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性

3.8

生産ライン 在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、女性

3.6

回答者一覧を見る(1277件) >>

新着クチコミの通知メールを受け取りませんか?

スズキ(自動車)の就職・転職リサーチTOPへ >>

URLがクリップボードにコピーされました。

×
×
×

報告方法を選択する

企業の方からの削除申請 >>

こちらの内容が不適切と思われた場合は下記フォームからご報告をお願いします。
ご報告いただいた内容については、確認の上適宜対応を行っております。(ご返信は行っておりません。)
なお、投稿者によるレポートの削除依頼は受け付けておりません。

貴社に関する掲載情報の削除依頼はこちらからご連絡ください >>

不適切と思われる具体的な内容
対象企業との関係
     

ログインしている状態で有益な不適切通知をしていただいた場合には、回答者ポイントを1ポイント提供いたします。

社名
URL
所在地
社員数
設立年月日
資本金
百万円
代表者
決算月
証券コード
[株式情報]
市場
[株式情報]
上場年月日
その他