コストコホールセールジャパンの就職・転職リサーチ
組織体制・企業文化
公開クチコミ
回答日
-
回答者
ITエンジニア、在籍3~5年、現職(回答時)、中途入社、男性、コストコホールセールジャパン
3.4
-
米国本社がガバナンスを利かせているためグローバルな方針のもとに各種戦略が遂行されている。一方でローカルな視点でも裁量が許される部分もありバランスがとれた組織体制となっている。企業文化としては法令順守をはじめ、従業員や取引先、顧客を大切にする日本企業にはほとんど見受けられない文化が浸透している。実際多くの日本企業では顧客優先をかかげながら、建前だけで実は金儲けしか考えていない文化が浸透しているが、コストコでは本当に文化として根付いており実際に実施しているところが驚く点であり、かつ企業が成長をつづけることができる本質的な部分だと感じる。永続的に企業が存続するためには結局は目先の利益ではなく社会とのWinWinの関係が大切であることを実践している企業である。
コストコホールセールジャパンの就職・転職リサーチ
入社理由と入社後ギャップ
公開クチコミ
回答日
-
回答者
マーチャンダイジング、在籍3年未満、退社済み(2020年以降)、中途入社、男性、コストコホールセールジャパン
4.5
-
入社を決めた理由:
家から近く、楽しそうだったからです。
面接もとてもフランク。聞かれる事もハッキリ答えられれば好印象持たれると思います。
英語は喋れなくても大丈夫です、でも意欲があるなら習った方がもっと楽しめると思います。
事前に軍手やメモ帳、腕時計は必須です。あと、マーチャンダイジングをやるなら薄いジャケットは必ず買いましょう。冷凍や冷蔵庫の仕事があります。
ハンドフォークリフトの知識も持っていた方が良いかもしれません。
「入社理由の妥当性」と「認識しておくべき事」:
私はあまりコストコの熱狂的ファンではなかったですが、コストコの商品に魅力を感じるならいかに裏方が頑張っているか良く解り、さらに好きになると思います。チームで仕事をするのですが、幸い良い人達に恵まれました。
中には厳しい人もいますが、それはあくまで働くにあたって安全が最優先される為言われることが多かったです。休憩中は本当に優しい人が多かったですよ。
後かなり歩くので、マッサージは休憩時間と仕事終わりに、準備体操は家を出る前にしておきましょう。
コストコホールセールジャパンの就職・転職リサーチ
働きがい・成長
公開クチコミ
回答日
-
回答者
ベーカリー、飲食、正社員、在籍3~5年、退社済み(2020年より前)、中途入社、男性、コストコホールセールジャパン
4.0
-
働きがい:
上層部との距離も近く、やる気があるスタッフにはどんどん教えてくれます。
仕事のやり方や、数字のことまでいろいろ教えてくれますので、当時20代だった自分にはかなり勉強になりました。お客様の満足度も数字で分かりやすく表れ、自分の頑張った価値が数値化されて嬉しかったです。
成長・キャリア開発:
部門によっては売上目標や、1日のプランなども勉強できます。商品管理や出数率、在庫管理のやり方まで教えてもらえるので、今でもその経験はやくにたっております。
コストコホールセールジャパンの就職・転職リサーチ
女性の働きやすさ
公開クチコミ
回答日
-
回答者
販売、在籍3年未満、退社済み(2020年以降)、中途入社、女性、コストコホールセールジャパン
3.0
-
外部からの電話取次不可、店内アナウンス不可のため、子供の緊急連絡などがすぐに受け取れない。緊急連絡があった場合には事務所スタッフ→所属部署→本人と伝達されるシステムだが、売り場が広い為当人が今どこにいるのか探し回ることも多く緊急であるのにしばらく経ってから事を知るといったことが多くあった。さらに緊急で早退する場合には上司も同じく店内のどこにいるか分からず、探し当てるまで30分以上かかることもあり融通が効かない。
コストコホールセールジャパンの就職・転職リサーチ
ワーク・ライフ・バランス
公開クチコミ
回答日
-
回答者
接客、小売、FT、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、女性、コストコホールセールジャパン
3.1
-
休みの日数的には一般企業と変わらずと言った感じです。
ただ、土日休みはあまり取れません。また、まとまった休みもあまり取れないので、夏休みや正月休みに旅行に行ったりするのは厳しいです。閑散期でシフト次第では2週間有給を取ってる方はいました。
新卒だとほとんどの方は土日休みだと思うので、友だちと予定を合わせたい方はやめた方がいいと思います。なかなか予定が合わせられず自分だけ遊べません。平日なら申請すれば好きな曜日に休むことが可能です。
-
回答者
ファーマシー、薬剤師、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、男性、コストコホールセールジャパン
3.0
-
強み:
世界販売量に基づいた、圧倒的な物流量による低価格。日本にはない品揃え。
弱み:
アイテムの品質が良く、その割には低価格が売りなのだが、量、質共に日本のマーケットには本来合っていない可能性もある。このまま店舗拡大を進めた場合、目新しさがなくなり、本来のターゲット層以外が飽きたり、値段が高いと感じ、来店しなくなる可能性があると思う。
事業展望:
向こう10年は拡大し続けると思います。個人客だけではなく、ビジネスも伸ばせれば20年は見渡せると思います。
コストコホールセールジャパンの就職・転職リサーチ
経営者への提言
公開クチコミ
回答日
-
回答者
レジ、小売、社員、在籍5~10年、退社済み(2020年以降)、中途入社、女性、コストコホールセールジャパン
3.6
-
季節商品も毎年ほぼ同じで代わり映えしない。
イオンやカルディなどでコストコじゃなくても買えるようになってきたし小口で買えるので、もっとコストコでしか買えない、コストコだからの商品に振り切ったほうがいいと思う。
馬鹿みたいに大きすぎるメガ恵方巻作るとか、メガホットドッグとか、メガ〇〇など。SNSでバズると値段は関係なくなるのに未だにメルマガくらいしかやらないとか勿体ない。
円安で価格も上がり続けてて長年のコストコユーザーも手が出にくくなり始めてると思う。
増えたものは減るので、店舗も飽和状態、価格だけじゃ詰みな商売だと感じている。