- 楽天グループについて
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イノベーションを通じて、人々と社会をエンパワーメントする
私たちは1997年の創業時より、イノベーションの力を信じ、大切にしています。
未来の可能性を信じ、より良い明日を創っていくことを目指しています。
創業から20年目には、これまでの延長線上にはない未来に向けて体現し続けるべきビジョンとして、「グローバル イノベーション カンパニー」となることを掲げました。インターネットが日常のあらゆるシーンに溶け込み、社会のインフラとして当たり前のものとなる中、これからの数年だけでなく、数十年単位で、世界で起こりうる大変革を見据えた決意です。
楽天グループは、Eコマースのパイオニアとして、イノベーションを起こすことでその歩みを進めてきました。「インターネットで人はモノを買わない」と言われた時代に、コンピューターに強くなくても誰でも簡単にお店を開けるインターネット・ショッピングモール「楽天市場」を開設しました。
社内公用語を英語にするという取り組みも、世界中から楽天グループに優秀な人材を惹きつけるとともに、国境を越えて多様なアイデアがオープンに行き交う文化を促進し、イノベーションを加速させる原動力となってます。こうした中、世界市場を視野に入れた、新しいオープン型ECプラットフォームやアドテックのほか、ディープラーニング(深層学習)を活用したチャットボットやAI(人工知能)技術、ドローンによる配送実験などの分野における新しいビジネスモデルやベンチャー人材にも投資し、現状にとらわれないイノベーションに次々と挑んでいます。 - 代表メッセージ:三木谷 浩史
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「どうすれば達成できるか」を考え、そしてまた挑戦する。そこに、ビジネスの面白さがある
私の就職活動時代は、ただ「世界を股にかけるような仕事をしたい」という漠然とした憧れを持って、大手銀行に就職しました。
しかし、銀行時代にアメリカに留学した経験が、私の価値観を大きく変えることになりました。それまでは、大企業で出世することこそがビジネスマンのゴールと考えていた私が、起業こそがビジネスにおける究極の贅沢だ、と知ったのです。自分のパフォーマンスを最大限に発揮できる場所で働くことが幸せだと悟ったわけです。そして30歳で銀行を退職し、会社を興しました。
楽天で働く人にも、こうした醍醐味を味わってもらいたいと思い、楽天では創業当時からアントレプレナーシップの醸成・活性化を大切にしています。企業内においても、一から新しい事業を立ち上げるという風土を作っていくことが従業員の成長につながり、企業の競争力を高めていくものと考えています。
楽天は、「イノベーションを通じて、人々と社会をエンパワーメントする」という企業理念を掲げ、「グローバル イノベーション カンパニー」として、世界基準の革新的なサービスを生み出していくことを目指しています。その実現に向けて、イノベーションとオペレーション力の強い組織をつくっていくために、楽天グループの行動指針として「楽天主義」を掲げ、従業員の間で共有するようにしています。
この共通の価値観のもと、世界中の人々の様々なニーズに応え、世の中に新しい価値を常に提供していくために、多様な人とアイデアがオープンに行き交うダイバーシティに富んだ職場環境を整えることを大切にしています。
私にとってビジネスは、スポーツの感覚に近いものです。
ただ、僕らはあくまで「プロビジネス選手」でなければいけません。だから楽しくやったほうがいい一方で、勝たなくては意味がない。こうした価値観を共有できる人と一緒に仕事がしたい、と考えています。
大切なことは、プロフェッショナルとして「やり抜く」こと。様々な手段を凝らして、何が何でも物事を達成するという強い決意です。目標をクリアできなかった時に「どうすれば達成できるか」を考え、そしてまた挑戦する。そこに、ビジネスの面白さがあるのではないでしょうか。
会社は、ビジネスという「フィールド」で一緒に勝負するチームのようなもの。私たちは、そこで働く一人ひとりがいきいきと活躍し、成長できる後押しをしていきたいと思っています。 - 楽天の強み
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これまでも、これからも、世界をよりよくするための挑戦は続きます
【メンバーシップを軸とした楽天エコシステム】
楽天グループは、国内外において、Eコマース、トラベル、デジタルコンテンツなどのインターネットサービス、クレジットカードをはじめ、銀行、証券、電子マネー、スマホアプリ決済といったフィンテック(金融)サービス、携帯キャリア事業などのモバイルサービス、さらにプロスポーツといった多岐にわたる分野で70以上のサービスを提供しています。これらサービスを、楽天会員を中心としたメンバーシップを軸に有機的に結び付けることで、他にはない独自の「楽天エコシステム」を形成しています。
楽天会員は共通のIDで、エコシステム内の複数のサービスを利用できるとともに、「楽天ポイント」を買い物やサービス利用時に貯めたり、使ったりすることができます。ライフシーンを幅広くカバーする利便性の高いサービスを提供することで、顧客のエコシステム内への流入拡大やグループサービスの複数利用、回遊的・継続的なサービス利用を促進しています。これにより、顧客獲得コストの最小化や会員一人当たりのライフタイムバリューの最大化、楽天グループサービスの流通総額の増大等において相乗効果が発揮され、楽天グループの競争力を高めています。
【データ×AI×想い】
楽天グループは創業時から、人々と社会をより豊かなものにしていきたいという想いのもと、様々なイノベーション創出に挑んできました。事業の中核となっている「楽天市場」は、まさにそうした想いを具現化しているユニークなサービスです。
人々のライフスタイルや求めるニーズが多様化する中、一人ひとりに合わせたサービスを提供し、人々をより幸せにしていくためには、データとAI技術が欠かせません。楽天グループでは、世界4カ国5拠点で最先端のテクノロジーを研究・開発する楽天技術研究所を通じて、AI活用に向けた研究開発を強力に推進するとともに、データを操るデータサイエンティストたちを含む開発体制を拡充し、彼らと連携しAI活用を推進する担当者たちを楽天グループの全事業に配置しています。
楽天グループのサービスは、日常をとりまく様々なシーンで利用され、そこからは常に膨大なデータが生まれています。お客様がより安心して楽しくサービスをご利用いただけるように、このデータをAIを駆使して分析し、一人ひとりに合わせた最適な商品やサービスを提案しています。 - カルチャー
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社会に新しい価値を生み出す企業であるために
楽天に息づく企業文化。そのルーツは、創業以来から続く事業創出への想いにあります。年齢や性別、国籍などを問わず、自ら未来を拓こうとする人にチャンスがあります。
◆DIVERSITY◆
楽天では多様性こそがイノベーションの原動力であると考え、ダイバーシティ推進を最優先の企業戦略のひとつに据えています。
世界100カ国・地域からユニークで多様な文化的背景や価値観を持つ優秀な人材が集まり、世の中をエンパワーするため日々「One Team」となって働いています。
社内カフェテリアにはベジタリアン、ハラル対応のメニューを用意。礼拝所(Prayer room)もあります。
また、仕事と育児の両立支援や、障がい者雇用・活躍促進も積極的に実施。
社内のLGBTQ+当事者やアライと連携した全社への啓発活動も進めています。
誰もが自分らしさを最大限に発揮しながら働くことができる。
それが、楽天が目指しているダイバーシティの姿です。
◆ENGLISHNIZATION◆
英語は、グローバルビジネスの共通言語です。Englishnization(社内公用語英語化)は、日本国内外のグループ社員間の円滑な情報共有、世界の最新情報をスピーディに掴むこと、そして世界中から優秀な人材が集まり、一体感をもった競争力のある組織にしていくことを目指してスタート。移行開始宣言から5年後の2015年には、全社目標としていたTOEIC平均スコア800点をクリアしました。
この取り組みは、人材が多国籍化する社内の議論の深化はもとより、社外のトップエンジニア、ビジネスパーソンとの交流強化においても効果を発揮し、真のグローバル企業を目指す楽天の大きな成功事例となりました。
現在、さらなる取り組みとして、スピーキング研修やダイバーシティ研修などを実施し、グローバルリーダー人材の育成を強化しています。
◆COMMUNICATION◆
楽天グループでは、ユニークな社内イベントや、自由度の高いクラブ活動制度を通して、従業員間のコミュニケーション促進を図っています。(いずれも参加は任意です。)
事業規模拡大により従業員数が増えていく中でも、ダイバーシティ溢れる環境でのコミュニケーションを楽しみながらイキイキと毎日を過ごしてもらいたいという思いを込めた、楽天らしいカルチャーです。 - 福利厚生
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楽天が目指す福利厚生は、金銭的なサポートだけではなく、 従業員の暮らしと心身の健康をしっかり支える仕組みを提供すること
一人ひとりの可能性を引き出し、キャリア・成長を支える仕組みとして、社員の健康や生活をサポートするためのさまざまな社内制度・施設があります。
2022年、2023年には、従業員に対し、特に優良な健康経営を行っている企業に与えられる「ホワイト500」にも2年連続で認定されました。
◆WORKSTYLE◆
【フレックスタイム制度(R-Flex)】
月の所定労働時間の範囲内で、従業員が日々の始業・終業時刻、労働時間を自ら決めることができます。
業務の繁閑に合わせて労働時間を効率的に配分することで、業務生産性の向上を目指します。
【時差勤務制度(R-Timeshift)】
定時前後2時間の時差勤務が可能です。
【在宅勤務(R-Satellite)】
妊娠・育児・介護・怪我病気を理由とした在宅勤務が可能です。
◆BENEFIT◆
【仕事と育児・介護の両立支援】
楽天における育休後の復職率は、女性95.1%、男性99.6%です。(2024年実績)
仕事と育児の両立支援としては、社内託児所やマザーズルーム(搾乳室)の設置、ベビーシッター割引券の導入、オープンファミリーデーの実施等の施策を行っています。
また、女性の活躍支援としては、ワーキングペアレンツネットワーク構築、各種セミナー(休職前セミナー、復職前セミナー)などを実施しています。
【食事補助】
カフェテリアのあるオフィスでは、朝・昼・晩3食の食事を基本無料で提供しています。メインメニューはすべて日替わりで、その日の気分や好みに合わせて、選択することができます。しっかり食べたい人に向けたメニューから野菜中心メニュー、また、一部のカフェテリアではハラル、インドベジにも対応しています。様々なニーズに応えたバラエティ豊かなメニューが好評です。
※厨房の無い小規模オフィスでは、ケータリングによる食事提供やバウチャーによる昼食の食事補助などが受けられます。
【楽天クリムゾンハウスサービス施設】
楽天クリムゾンハウス内には充実した福利厚生施設が揃っています。託児所、カフェテリアのほか、ヘアサロン、ネイルサロン、フィットネスジム、鍼灸&マッサージ、クリーニングなど、プロによるサービスを優待価格で受けることができます。
- 職種名
- 【楽天グループ株式会社】テクニカルコンサルタント
- 仕事内容
- 【業務内容】
本ポジションは、当社で提供している各広告サービスを利用いただく広告主に対して、効果計測システム等、必要な仕組みの導入を技術面から支援するポジションです。サービス導入に際しての顧客ごとの様々なシステム的課題をスピーディーに解決に導き、安定的且つ持続可能な運用環境を提供し、顧客および自社の売上機会創出に貢献していただきます。
【具体業務例】
・自社サービスにおける高度な技術的実装についての顧客支援(一部開発業務含む)
・プラットフォーマー各社の方針と技術的実装の把握
・アドテク業界におけるプライバシー保護や新機能の最新動向キャッチアップ
※部署全体が行なっている顧客への価値提供/一般的な業務内容の一部
・顧客のマーケティング課題の抽出、課題を解消するマーケティング戦略、戦術の立案
・戦略、戦術の実行に必要な社内外ステークホルダーとのコミュニケーション
・コミュニケーションを経た実行プランの作成、実行段階における進行管理
・アフィリエイト広告、インフルエンサー広告、リスティング広告、ディスプレイ広告等の運用、管理
・アフィリエイト広告を中心としたメディアプランニング
・データに基づいた改善提案(レポーティング、担当顧客との定例会)
・バナー/LP等のクリエーティブを中心としたコミュニケーションプランの策定
・広告効果、マーケット調査結果、顧客/購買データの分析などを通じたコミュニケーションプラン(ターゲット、KPI、カスタマージャーニー、メディアプラン等)の策定
・フルファネルを俯瞰した戦略立案、メディア選定、広告運用、予算管理、レポーティング
・データ分析を踏まえた深い顧客理解とインサイトの発見
・提案、コンペでのプレゼンテーション
・AIや業界最新技術を使った顧客課題の積極的な解決
<やりがい/魅力>
・「楽天グループ内のデジタルマーケティング特化部隊としての成長」
日本を代表するインターネット企業である楽天の中でも、デジタルマーケティングに特化した組織です。楽天グループ全体で流通しているグループのマーケティングナレッジに社員として触れながら、それを即座に業務の中で実践することができる恵まれた環境に身を置くことができます。
・「事業者/代理店双方のマーケティングスキルの取得」
楽天グループには70を超える事業(サービス)が存在しています。たくさんの事業のKGIやKPI、マーケティング事例が流通する組織ですので、実業務である代理店事業従事者としての目線に加え、楽天の各事業社のマーケターとしての目線でもスキルを磨くことができます。
・「国内外を代表する企業のフロント担当としてのキャリア形成」
取引先は国内外の大手EC / Fintech企業です。楽天のブランドを背負いながら、国内外を代表する企業のデジタルマーケティングをサポートしていただきます。業界内で常に、最も注目され、最も新しいトレンドに触れている、そんな環境でご活躍いただくことになります。
・「トータルマーケティングスキル」
組織全体では、企業様のトータルマーケティングパートナーとして、上流ファネルからコミュニケーション戦略を整理、企画、立案、実行を担っています。パフォーマンスに拘りながら俯瞰した全体戦略を設計するサポート業務の難易度は決して低くはありませんが、業界の中でも貴重な人材としてのキャリアを積むことができます。
・「最先端のグローバルテクノロジー」
公用語が英語という社内環境を活かし、海外に本社と窓口を置くグローバル企業との取引や、海外発日本未上陸のマーケティングソリューションを積極的に採用しています。
日本国内に閉じがちな広告代理業に置いて、最先端のグローバルテクノロジーに触れることができる貴重な機会をご提供しています。
【英語を使用する業務】
・週次で英語を利用したFINCHとの定例ミーティングを実施
・日々成果改善の為にFINCHとのメッセージのやり取り等
【魅力・成長機会】
・国内ECのトップ50位以内規模のクライアントが多数の為、より大きな規模の案件、媒体担当者とタッグを組みながら最先端の施策立案等を提案出来る。
・楽天データを活用した配信や分析等、グループアセットを活用した独自性のある提案・施策が可能。
・成果改善に向けて、主に欧米のクライアント向き合いのFINCHの運用担当者も、クライアント毎にアサインされる為、海外の改善手法や考え方をいち早く取得出来る。
・クライアントとして、日本トップクラスの楽天グループの各事業の広告運用を担当出来る為、クライアントのマーケティング担当の一員となり、戦略立案から関わることが可能。 - 求める経験・スキル
- 【必須要件】
Webサーバーサイド開発経験(2年以上)
上記に加え、以下いずれかのご経験が必須
・B to Cのサービスに関わる業務経験(1年以上)
・オンラインマーケティングに関わる業務経験(1年以上)
【歓迎要件】
・ECに関わる業務経験
・スマートフォンアプリに関わる業務経験
・英語でのコミュニケーションを伴う業務経験 - 選考プロセス
- ■書類選考
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■1次面接
■SPI受検(適性検査/オンラインで実施)
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■TOEIC IPオンラインテスト受験
・内定通知のタイミングまでに資格の証明が必要です。
・スコアをお持ちでない方、若しくは証明書が無い方は、選考過程で弊社主催のTOEIC IPオンラインテストをご案内致します。
・詳細は面談、または面接時にお伝え致します。
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■最終面接
■リファレンスチェック実施
【選考に関する補足】
・状況により選考回数の増減がございます。
・選考は全てZoomで実施致します。 - 募集要項
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勤務地 東京都世田谷区玉川2-21-1
二子玉川ライズ・オフィス
東急田園都市線、東急大井町線「二子玉川駅」より徒歩1分
【配属】
楽天グループ株式会社
コマース&マーケティングカンパニー
【出向に関する補足】
・楽天グループ株式会社に在籍ですが、入社後リンクシェア・ジャパン株式会社へ在籍出向となります。
・給与形態、福利厚生、評価制度、その他、楽天グループ株式会社と同一です。給与 480万~800万円(月収30.1万円~47.6万円 うち固定残業代72,392円~114,481円)
みなし残業40時間を含む
■想定年収:480万円~
■月給:301,000円~(内訳:基本給228,608円+40時間分の固定残業代72,392円)
・月40時間を超えた時間外労働については、別途時間外手当を支給します。
・通勤手当を支給します。(ただし条件及び上限額あり)
※想定年収・月給については、ご経験・能力・前給等を考慮の上、決定致します。
■昇給:あり(1月・7月に、会社実績や本人の評価により見直しを行います。)
■賞与:あり(6月・12月に、会社の業績や本人の評価により支給します。)
■ストックオプション制度:あり
■退職金:あり勤務時間 09:00〜17:30
・標準勤務時間帯9:00~17:30
・楽天グループ朝会実施の日は、就業時間は8:00~16:30となります。
・所定労働時間7.5時間、休憩時間1時間です。
・一部、フレックスタイム制を適用しています。
・コアタイム:11:00~15:00(朝会実施日は8:00~12:00)試用期間 3か月
・会社の判断により、試用期間を延長する場合があります。
・試用期間中の雇用条件の変更はありません。休日休暇 ・完全週休2日制(土日)・祝日
・夏季休暇・年末年始休暇・年次有給休暇・産前産後休業・育児休業・介護休業・生理休暇・特別休暇(慶弔、ボランティアなど)
【年次有給休暇について】
・出勤日の8割以上勤務した場合、勤続年数に応じて年次有給休暇を付与しています。
・入社初年度の年次有給休暇は、入社日から3ヶ月(試用期間を含む)経過した時点で5日間の付与、その後、3ヶ月間継続して勤務した場合は、更に5日間が付与されます。(初年度で合計10日間の付与)待遇・福利厚生 ・仕事と育児・介護の両立支援
・出産・育児・介護に関する制度・サポート
・食事補助
※朝・昼・晩3食の食事を基本無料で提供しています。
※メインメニューは全て日替わりで、その日の気分や好みに合わせて、選択することが出来ます。
・ストックオプション・従業員持ち株会
・クラブ活動(Rakuten Official Club)
・楽天クリムゾンハウスサービス施設
【保険】
・厚生年金保険、健康保険、労災保険、雇用保険など
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更新日 2025年03月15日