ボッシュの「機能開発エンジニア・システムアーキテクト:【機能開発エンジニア】自動車開発の最先端を経験できる職場で働いてみませんか?」求人情報

  1. HOME
  2. 自動車、自動車部品、輸送機器
  3. ボッシュの採用「就職・転職リサーチ」
  4. 採用情報
  5. 機能開発エンジニア・システムアーキテクト

システム開発(制御・組込み系)

  • 中途
  • 正社員
  • 直接応募

機能開発エンジニア・システムアーキテクト

【機能開発エンジニア】自動車開発の最先端を経験できる職場で働いてみませんか?

  • 年収 460万~880万円
  • 神奈川県
ボッシュのロゴ
事業とミッション

世界のモビリティビジネスを 100年以上⽀える リーディングカンパニー

▼コーポレートスローガン Invented for life ⼈と社会に役⽴つ⾰新のテクノロジーを⽣み出す。
ボッシュは1886年設⽴され、ドイツに本社を置くグローバル企業です。ボッシュは、⾰新的で⼈々を魅了する製品とサービスを通じて、 全世界の⼈々の⽣活の質を向上させることを⽬指しています。

▼日本から世界のモビリティを支える
世界の自動車の約3台に1台は日本の自動車メーカーが生産しており、ボッシュは、それをサポートする重要な責任を担っています。130年以上にわたるボッシュの歴史を経て、今注目しているのは、クルマの「電動化」「自動化」そして「ネットワーク化」。この3つの要素から、モビリティの未来を考え、世界中の人々の暮らしの向上を目指しています。

▼グローバルネットワークを味方にビジネスを展開
ボッシュ製品は「サイマルテニアス・エンジニアリング(世界同時開発)」という手法で開発。これは、基礎開発・生産を製品ごとに最適な拠点で行い、応用技術開発・技術営業を顧客ニーズの高い拠点で行うというもの。この手法には、各拠点間の交流が不可欠。そのためボッシュでは、グローバルな技術力・コミュニケーション力を持つ人材の育成に注力しています。

ボッシュ カルチャー

Grow. Enjoy. Inspire ”自分らしく働こう” #WorkLikeABosch

▼仕事とプライベートの両立ができる職場
100%近い有給消化率、コアレスフレックスタイム制度や、スマートワーク制度の導入により、柔軟な働き方を促進。
スマートワーク制度は、オンサイト(対面)とオンラインのハイブリッド型の働き方を基本とし、チームメンバーとの話し合いを通して最適な働き方を自分たちで決定する仕組みです。原則リモートの使用上限は設けておりません。

▼ワークライフバランス
- 育児、介護休職:育休取得男性の増加。復職率は100%に近い数字で推移
- No残業Day:1日の実労働時間が8時間以下の日を設定
- 年休:法定要件を上回る付与日数、100%に近い取得率
- 多目的休暇:私傷病、家族の傷病、ボランティア活動等

▼世界150カ国以上のスタッフ
ボッシュでは、性別、国籍、世代、ワークスタイルもさまざま。お互いの多様性を積極的に尊重することが、革新を生み出し続ける原動力となっていいます。

その他にも、ボッシュには「自主性」「充実した研修」「適正・希望にあったキャリアプラン」などのキーワードがございます。

「車両のデジタル化」に貢献するソフトウェアエンジニア達

自動運転、パーソナルモビリティ化が進む中、車載エレクトロニクスの複雑化が、今後さらに増していきます。こうした未来のクルマを実現するために必要となる車両コンピューターや、コントロールユニット、センサーといった、電気・電子分野における先進技術の開発を行う事業部です。
自動運転をはじめ、スマートフォンがクルマの鍵の代わりとなる「パーフェクトリーキーレス」、様々な機能をドライバーや乗員に提供する「インフォテインメントシステム」などを手掛けています。

「交通事故ゼロ社会」の実現がミッション

ビークルモーション事業部は、車の安全性と車体制御の分野において、革新的なシステムを開発しています。
「アンチロックブレーキシステム(ABS)」、「トラクションコントロール(TCS)」、「横滑り防止装置(ESC)」などのアクティブセーフティシステムは、危険な状況で車両の安定性を高め、ハイダイナミクスな走行シーンでは運動性能を高めるために車両を制御します。「iBooster」は、ペダルフィーリングのカスタマイズ、衝突被害軽減ブレーキの性能向上、そして自動運転下における冗長性など、高性能なブレーキ性能を実現する新しい電動ブレーキブースターです。

これらシステムで事故が避けられない場合は、「エアバッグコントロールユニット」が車両乗員を保護し、被害を低減させます。 実際に当社の製品が、世界中で数多くの命を救っています。

※下記動画にて紹介されている「シャシーシステム コントロール事業部」は、事業部名称変更前の名称です。現在は「ビークルモーション事業部」となります。

Fuisionプロジェクト 新研究開発施設を横浜市に建設

未来のモビリティを創る、ボッシュの新研究開発拠点のコンセプトとエンジニアの働き方

ボッシュは、新研究開発施設を起点に未来のモビリティ形成を促進します。

そのために、本社を兼ねた新たな研究開発施設を兼ねた本社を横浜市都筑区に移転。敷地内には、都筑区民文化センターも併設。設備投資額は、1911年の日本進出以来最大となる約390億円(約3億ユーロ)となり、都筑区民文化センター(ボッシュ ホール)の建設は、グローバルにおいてもボッシュ・グループ初となる公民連携プロジェクトです。 オフィスツアーの動画をぜひご覧ください。

職種名
機能開発エンジニア・システムアーキテクト
仕事内容
<部署の仕事内容>
ブレーキ部門では、自動車の安全性に関わる根幹の技術開発のみならず、昨今注目されている自動運転や車両運動制御(Vehicle Motion Control)の中核機能の開発業務を行っております。

取り扱っている製品は、ABS、ESP、次世代ブレーキシステムや自動運転に関わるブレーキ制御です。


<職種内容>
【入社時】
• 次世代電子制御ブレーキシステム用の機能開発やソフトウェア開発
• 車両の電子安定制御システム用機能開発やソフトウェア開発
• JOEMに対する技術提案や技術折衝
• JOEMの要求解析、機能開発、実車およびシミュレーションテストなど
・車両安定制御、回生協調制御、自動ブレーキ機能やフェールセーフ機能等の様々な機能をデザインします。
・ソフトウェアの要求解析、仕様作成、設計、ソフトウェアコーディング、シミュレーション及び単体テスト、
・実車両(MT車含む)での機能検証が含まれます。
・自動車開発の最先端を経験できる職場です。

【変更の範囲】
会社の定める業務
求める経験・スキル
【必須(MUST)】

・設計・開発の経験がある方(ハード・ソフト問わず)
・C++, C, MATLAB等でのソフトウェア開発経験
・ 口頭で顧客へ技術的な説明ができ、簡単なメールのやり取りができる日本語力(JLPT N2以上)
・TOEIC600以上に向けて継続して学習する熱意・向上心
・グローバルな環境で活躍する意欲
・顧客および社内関連部署とのコミュニケーションスキル

【歓迎(WANT)】

• 自動車もしくはバイク向け電子制御システムの開発経験
• 制御ブレーキシステムに関しての知識のある方
• 組み込みシステム向けのソフトウェア開発の実務経験
• 制御系ソフトウェア開発の実務経験

【求める人物像】
・プロセスに基づいて責任感を持って目標達成、問題解決ができる方
・オープンマインドでプロアクティブ
・クルマの最新技術に興味がある
・海外とのコミュニケーションに抵抗が無い
募集要項
勤務地 【入社時】神奈川県横浜市
【変更の範囲】 会社の定める場所
給与 460万~880万円

試用期間中の待遇変更ございません。
勤務時間 09:00〜17:45
コアタイムなし フレックス制
試用期間 3か月
休日休暇 完全週休2日制(土日)
・年次有給休暇(初年度17日、2年目以降20日を限度に毎年1日増加)
(2023年度:年間休日121日)
・夏季休暇、ゴールデンウィーク、冬季休暇
・慶弔休暇、リフレッシュ休暇、多目的休暇、勤続休暇、転勤休暇、妊婦検診休暇、子の看護休暇、介護休暇、他
※支給条件あり
待遇・福利厚生 ・慶弔見舞金
・ボッシュ従業員生命共済会
・LTD制度(長期障害所得補償保険)
・健康サポート関連(定期健康診断、メンタルヘルス相談) 他
リモートワーク リモート可

こちらの求人は、ボッシュ株式会社へ直接応募ができます

更新日 2024年08月26日

報告する

ボッシュの求人一覧へ(17件) >>

他社の求人

株式会社デンソーテン

3.17

デンソーテンのロゴ
  • 中途
  • 正社員
  • 直接応募

システム開発(制御・組込み系)

【神戸】カーナビ製品のドライブレコーダ機能のソフト開発(リーダ、担当)※異業界出身歓迎(2416)

  • 年収 500万~950万円
  • 兵庫県

株式会社デンソーテン

3.17

デンソーテンのロゴ
  • 中途
  • 正社員
  • 直接応募

システム開発(制御・組込み系)

【神戸】車載インフォテイメント製品のドライブレコーダ機能のソフト開発(リーダ、担当)(2415)

  • 年収 500万~950万円
  • 兵庫県

株式会社SUBARU

3.06

SUBARUのロゴ
  • 中途
  • 正社員
  • 直接応募

システム開発(制御・組込み系)

[群馬製作所]アイサイト操舵支援による事故防止機能開発(画像認識/制御ソフトウェア設計)(ADAS開発部)

  • 年収 550万円~
  • 群馬県

株式会社メイテック

3.12

メイテックのロゴ
  • 中途
  • 正社員
  • 直接応募

システム開発(制御・組込み系)

ADAS機能開発におけるロジック設計、モデル設計及び設計検証(主担当)

  • 年収 500万~830万円
  • 神奈川県

株式会社デンソーテン

3.17

デンソーテンのロゴ
  • 中途
  • 正社員
  • 直接応募

システム開発(制御・組込み系)

【神戸】パワートレイン制御ECU ソフトウェア開発(2351)

  • 年収 500万~950万円
  • 兵庫県

日産自動車株式会社

3.54

日産自動車のロゴ
  • 中途
  • 正社員
  • 直接応募

システム開発(制御・組込み系)

【技術系:電子開発】[EE2208]機能安全開発エンジニア

  • 年収 500万~950万円
  • 神奈川県

株式会社デンソーテン

3.17

デンソーテンのロゴ
  • 中途
  • 正社員
  • 直接応募

システム開発(制御・組込み系)

【神戸】車載ナビゲーション機器等のマルチメディアプレーヤ機能のソフトウェア開発(2443)

  • 年収 500万~950万円
  • 兵庫県

日産自動車株式会社

3.54

日産自動車のロゴ
  • 中途
  • 正社員
  • 直接応募

システム開発(制御・組込み系)

【技術系:電子開発】[AD2103]運転支援機能(プロパイロット2.0)のシステム設計、性能設計、適用開発エンジニア

  • 年収 500万~950万円
  • 神奈川県

【機能開発エンジニア】自動車開発の最先端を経験できる職場で働いてみませんか?

  • 機能開発エンジニア・システムアーキテクト
  • 年収 460万~880万円
  • 神奈川県

社名
URL
所在地
社員数
設立年月日
資本金
百万円
代表者
決算月
証券コード
[株式情報]
市場
[株式情報]
上場年月日
その他