デンソー(自動車部品)の「モータースポーツ向けパワーエレクトロニクス(インバータ)の革新技術開発:※研究開発組織・愛知本社勤務※ル・マン24時間レース等用レーシングカー搭載製品の研究開発を行っていただきます。」求人情報

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システム開発(制御・組込み系)

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モータースポーツ向けパワーエレクトロニクス(インバータ)の革新技術開発

※研究開発組織・愛知本社勤務※ル・マン24時間レース等用レーシングカー搭載製品の研究開発を行っていただきます。

  • 年収 600万~1320万円
  • 愛知県
デンソー(自動車部品)のロゴ
この世界はまだ、できてないことだらけだ。

「環境」「安心」領域での価値創造を通じて、笑顔あふれる未来を届けたい。

デンソーは、社会課題に正面から向き合い、最高の技術と品質で「デンソーらしい」価値を創造し続ける会社です。グローバル約16万人の社員が、「人々と社会の幸せ」を思い描き、今日も新たな価値の創造に挑戦しています。

「環境」領域では、
「カーボンニュートラルな社会」の実現に向け、工場での生産活動だけでなくお届けした製品まで踏み込んで、CO2の排出と吸収でプラスマイナス「ゼロ」を、

「安心」領域では、
「交通事故死亡者ゼロ」の世界の実現を、

いずれの領域も究極の「ゼロ」を目指します。

事業内容

デンソーは、先進的な自動化技術、システム・製品を提供するグローバルカンパニーです。

1949年に設立されて以降、技術力を武器に180を超える世界初製品を世に送り出しており、国内でも有数の特許保有件数を保持しています。

自動車には1台あたり約3万点の部品が扱われていますが、デンソーは、電動化、先進安全・自動運転、熱機器関連、半導体、内燃機関など、広くビジネスを展開しており、自動車製品における売上高は世界2位。世界中のメーカーから信頼される製品やシステムを提供するグローバルカンパニーです。

75年にわたり技術開発に取り組んできたメカ・エレクトロニクス・ソフトウェアの3領域を組み合わせることで、モビリティ社会の発展に貢献しています。

また、モビリティを軸に培った技術を幅広い産業や社会に広げ、モビリティ関連事業と新事業の両輪を持つ企業として、社会に新たな価値を創出していきます。

デンソーが推進する多様な働き方

多様なライフスタイルの社員にとって働きやすい会社を目指し、仕事と私生活の両立を充実させるための柔軟な制度を整備しています。

多様な働き方を支援する制度(一例)
■組織・業務目的に応じて働く場所・時間の柔軟性確保に努めた制度
- テレワーク制度・テレワーク手当
- フレックスタイム制度や裁量労働制度、取得上限を撤廃した半日単位の有休
- 有給休暇消化率92.1%(24年度実績)

■育児・介護とも安心して仕事を続けられるように、法定以上の充実した休職制度・勤務体系を整備
- 産前・産後休職制度、短時間勤務制度、遠隔地勤務制度
- ベビーシッター費用補助や早期復職支援金、事業所内託児施設の運営

■財産形成・住宅関連等、充実した福利厚生メニュー
- カフェテリアプラン(選択型福利厚生制度)※25年度は8万円相当のポイント付与​
- 持株会、株式付与制度、退職金、団体保険(生命保険、自動車保険)​
- 会社保養所・会員制保養施設、食堂(本社、各製作所)
- 家賃補助制度(一定の条件あり)

デンソーで描くキャリアパス

一人ひとりの「成長したい!」の意欲に応え、 選択肢や機会を増やしていく

【自分発でキャリアを描くための制度】
■キャリアデザイン面談
社員が描くキャリアについて、上司と対話を行い、今後のキャリアデザインについて合意する面談です。
対話内容をもとに、上司は業務遂行・職能伸展、適材適所など、キャリア実現に向けた支援を行います。

■社内公募制度
「自分発でつかむキャリアデザインの機会をつくる」ために、自らの意志で募集業務に応募し、部署異動が出来る制度です。

■トレーニー制度
若手社員の育成のために、一定期間、外の世界を経験してもらう制度で、「海外拠点」「社外修行」「短期共創」の3つのトレーニーのコースを設けています。

■キャリア相談室
キャリアにおける悩み・不安について、専門資格を保持した社内カウンセラーに相談できる窓口を設けています。
不安な気持ちを「自分ならできる」という小さな自信に変えるサポートをしています。

【常に成長し続けていくための制度】
■多様な教育カリキュラム
新入社員教育をはじめ、各段階で期待される能力・責任・役割に応じ、必要な心構え・知識・スキルを習得するための階層別教育や、技術者に向けた専門性習得のための研修や、新市場開拓・新製品開発の際の研修もあります。

■講演会・セミナー・Eラーニング
自主学習のための社内の講演会やセミナーが数多く存在し、最新技術・情報を持つ講師から知識や刺激を得ています。
また、バリエーション豊富な約1500件以上のコースをe-learningで学ぶことができます。

■よりそいトーク(1 on 1)
上司と部下が対話を通じ、部下のための安心感醸成・目標達成や成長支援を行う1対1の定期面談制度です。
コーチングやティーチングなどのスキルを効果的に組みあわせて実施します。

■資格取得支援
積極的に専門能力を高めていこうとする社員が、業務遂行上有用な専門能力と認められる資格を自己啓発で取得した場合、会社が費用を全てもしくは一部負担する制度です。

社員インタビュー:小口 貴弘(2017年キャリア入社)

ゲーム業界から自動車業界へ。これまでの経験を生かして、さらに専門性を磨いていける環境。

幼少時代からゲームやプログラミングに慣れ親しむ。
学生時代は量子力学やカオスシミュレーションを専攻。
新卒でゲームメーカーに入社し、エンジニアとして15年勤めたのちデンソーに転職。
前職で培った仮想環境での研究開発技術を活かし、自動運転や先進運転支援システムの先行開発などに従事。

■新しい分野での1からのスタート
デンソーに転職後、クルマのことは全く分からなかったので、数多ある社員向け教材で勉強する日々。
部署に丁寧に教えてくれる先輩・同僚がいたおかげもあり、クルマの知識を1から吸収していきました。

また、当時は「自分はバーチャル世界の専門なので、仮想環境だけに取り組んでいればいい」と思っていましたが、自動車、特に自動運転に携わる以上は実車を触って勉強すべきと思い、運転免許保持者でも合格が難しいテストドライバーのライセンス取得に挑戦。

クルマに関しての徹底した安全のこだわりや、乗り味などのUXの完成度を上げようと追及されていることなど、実際に運転の勉強をしないと気づけないことがたくさんあったので、運転技術の自動化を考えるにあたっての大切な経験でした。

こうして1から知識を身につけながら、今まで培ったゲーム分野での技術を活かし、自動運転に関わるシステムの開発を行っています。

■自分の可能性を広げ、その先での壁を乗り越えるために
時にふと立ち止まり、自分の強みを何かに応用できないだろうかと、考えてみたり動いてみたりすると、今までの自分の延長線上にはなかった新しい世界に巡りあうかもしれません。

さらに、 “何がしたいか”、“何に貢献したいか”という思いがあれば、自分のフィールドの外に出たときに大きな壁にぶつかったとしても乗り越えられると感じています。

そのためにも、自信を持てるような強みや技術を持ち、磨いておきたいと思います。
強みや技術そのものに真摯に向き合い、時には本当にこれでいいのかと疑ってみることも含めて、自分で考え、手を動かし、自らが汗をかくことで少しずつでも自信をつけていけると思っています。

転職して4年、仕事の中で、自分の技術を自動運転に応用できそうなポイントを見つけたとき、とても面白いと思いやりがいを感じてきました。
これからも事故のない世界を目指し、安全な自動運転技術を開発できるよう技術と向き合いながら挑戦していこうと思います。

職種名
モータースポーツ向けパワーエレクトロニクス(インバータ)の革新技術開発
仕事内容
【募集背景】
我々はモータースポーツを中心としたシステムを起点としたパワエレのコンポ開発を担っており、常に電動化に新しい技術開発を提案し、スピード速く実現し続けています。
拡大し続けている電動化領域で新しい技術開発を継続して提案し、さらにその成果をビジネスに繋げる為のキーパーソンを募集しています。

【業務概要】
インバータAssyの開発牽引リーダーとして、低電圧、高電圧、冷却構造、制御まで一気通貫で関わっていただきます。

【業務詳細】
下記いずれかまたは複数の要素技術をご担当いただきます。
・モジュール設計(ハード)・高電圧回路設計
・MG制御(dq変換、センサレス、モデルベース制御、PID制御)
・冷却構造設計(空冷、油冷、水冷など)
・MGーECU設計

【配属される組織について】
組織は30名程度でモータ、インバータの研究・開発・設計・納入まで一気通貫で行ってます。
高い専門性を有したハード、ソフトのエンジニアが集まり、自立しながらもチーム一丸となって開発する意識のあるメンバで構成されている組織です。

【開発ツール】
・JMAG、JMAT-RT
・Q3D
・熱流体解析
・3D-CAD(NX、CATIA、SolidWorksなど)
・Matlab-Simulink
・C++(組込)
・回路Sim(LT-Spice 、P-SIM,Simulinkなど)

※従事すべき業務の変更の範囲:当社HPに記載の事業領域
求める経験・スキル
【必須(MUST)】
■インバータAssyの開発牽引リーダーとして、下記のいずれかを少なくとも1つ保有している方
・高電圧回路設計(駆動回路)
・パワー素子を使ったモジュール設計経験
・MG-ECU設計(低圧回路、周辺センサ)
・冷却構造設計(空冷、水冷、油冷)
・MG制御(dq変換、センサレス、モデルベース制御、PID制御)

【歓迎要件】 
・MUST要件のうち、少なくとも1つ、自分自身で設計・レビューした経験があること
・パワエレ系の研究室の出身者
・パワエレ系の論文執筆の経験者
募集要項
勤務地 本社(愛知県刈谷市)
※本社・製作所:屋内全面禁煙(屋外喫煙可能場所あり)
※その他国内拠点:屋内喫煙可能場所あり
※就業場所の変更の範囲:当社HPに記載の国内・海外各拠点
※詳細は面談にてお伝えいたします
給与 年収:600万 ~ 1320万円
昇給・賞与・手当等 月給27万5000円以上
※経験・年齢を考慮して決定致します。

<直近の初任給実績>
大卒・高専卒(専攻科)/月給27万5000円
修士了/月給30万0000円
博士卒/月給33万4000円

<年収例>
29歳(大卒入社7年目)650万円(残業代含まず)
32歳(大卒入社10年目)750万円(残業代含まず)
35歳(大卒入社13年目)850万円(残業代含まず)
40歳(大卒入社18年目)1320万円※マネジメント職の場合
勤務時間 08:40〜17:40
【勤務時間】
フレックスタイム制/標準労働時間8h
※管理職については労働基準法第41条2号により労働基準法上の労働時間、休憩、休日に関する適用を受けないものとします。
試用期間 3か月
試用期間中勤務条件変更なし
雇用形態 正社員
休日休暇 ■完全週休2日制(土曜・日曜)
■GW・夏期・年末年始
■有給休暇(最高20日/1年)
■特別休暇 
■慶弔休暇 
■産前・産後休暇 
■子の看護休暇(子1人:年5日 子2人以上:年10日) 
■介護休暇 
■介護休職 
※事業所内託児施設(刈谷、幸田、大安エリア)
■年間休日121日
待遇・福利厚生 ■健康保険
■厚生年金
■雇用保険
■労災保険
■通勤手当 
■家族手当 
■残業手当 
■役職手当 
■資格手当 
■その他…海外トレーニー制度/海外大学院留学制度/育成ローテーション制度/社内公募制度/FAローテーション制度/階層別教育/スキルアップ研修/ハイタレント研修/キャリアデザイン制度/よりそいトーク
リモートワーク リモート可

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更新日 2025年09月12日

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URL
所在地
社員数
設立年月日
資本金
百万円
代表者
決算月
証券コード
[株式情報]
市場
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上場年月日
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