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研究開発・企画

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[東京事業所/群馬製作所]バッテリーパック・モジュール開発エンジニア(バッテリーシステム開発部)

【東京事業所/群馬製作所:バッテリーパック・モジュール開発エンジニア(バッテリーシステム開発部)】車載用高電圧バッテリーパック・モジュールの自社開発を担当/リモート可/フレックス

  • 年収 550万円~
  • 東京都、群馬県
SUBARUのロゴ
SUBARUについて

「笑顔をつくる会社」を目指して

自動車メーカーとして決して規模が大きくないSUBARUグループは、提供価値である「安心と愉しさ」を追求することに限られた経営資源を集中しています。

私たちを支えてくださっているお客様は、SUBARU車を人生のパートナーのように大切にし、共に社会をより良くするための行動に踏み出しており、SUBARUを「Different」と表現してくださっています。

ありたい姿である「笑顔をつくる会社」は、私たちと関係の深いお客様の振る舞いから教えられたことでもあります。
SUBARUブランドを育ててくださったお客様を第一に、人、社会、地球までをも笑顔にしたい、そんなSUBARUでありたいと考えています。

事業内容

SUBARUの自動車事業と航空宇宙事業についてご紹介します。

<自動車事業>
SUBARUの中核をなす事業が、自動車部門です。
当社は1958年に「スバル360」を発売して自動車メーカーとしてのスタートを切って以降、水平対向エンジンやシンメトリカルAWDなどのコア技術を起点に、新しいカテゴリーの開拓や、運転支援システム「アイサイト」に代表される技術価値の創造を通して、常にクルマの新しい価値を提供し、お客様との絆を深めてきました。
近年では、米国を重点市場と位置づけ、SUVとスポーツモデルを中心とした商品ラインアップとするなど、限られた資源を強みと特長を伸ばすべき分野に集中させる戦略をとり、付加価値の高い商品を通して「安心と愉しさ」を提供しています。

■SUBARUの総合安全~2030年に死亡交通事故ゼロを目指す~
SUBARUは、あらゆる視点からクルマの安全性能を追求し、従来の「0次安全」「走行安全」「予防安全」「衝突安全」の4つの分野をさらに強化するとともに、「つながる安全」を加え、2030年に死亡交通事故ゼロを目指します。

■衝突安全◎世界で評価される安全性能
SUBARUでは、「スバル360」を開発した約60年前から「クルマは人の命を乗せて走るもの、だから安全を最優先に考える」という思想が脈々と受け継がれています。
まだ安全志向が世の中に浸透していない1960年代から独自の衝突安全試験を行い、現在では国内外の安全性評価において常にトップクラスの評価を受けています。


<航空宇宙事業>
SUBARUの前身は、1917年に創設された「飛行機研究所」をルーツとする「中島飛行機」。
航空宇宙カンパニーは、「中島飛行機」から続くモノづくりへの情熱を受け継ぎ、民間事業、防衛事業、ヘリコプター事業という3つの柱にて、多種多様な航空機を開発・生産し、日本の航空宇宙産業をリードしています。

民間事業では、米国ボーイング社との国際共同開発にて、「ボーイング787」などの大型航空機中央翼や様々な部位の開発・製造を担当しています。
防衛事業では、各自衛隊向けの練習機等に加え、オールジャパン体制での航空機システムの開発生産分担に係わるなど幅広く事業を展開しています。
ヘリコプター事業では陸上自衛隊多用途ヘリコプター「UH-2」および民間向けバージョンの「SUBARU BELL 412EPX」の生産・納入を進めています。

SUBARUの社風

開発の中心には、いつも「人」がある。

■自分の信じるクルマづくりに、没頭できる環境
つくりたいものに対して、直向きに、粘り強く、信念を持って取り組む。
SUBARUにいるのは、愚直なほどにまっすぐなエンジニアばかりです。
手間を惜しまずクルマづくりに没頭することで、数々の独創的な技術を生み出してきました。
例えばアイサイトは、世に出るまでに25年もの年月を経ています。
その間、段ボール箱でつくった障害物でテストをするなど、エンジニアたちの地道な試行錯誤が積み重ねられました。
またSUBARU車に搭載されているレーンキープ(車線維持機能)は、10年間ひたすら数式と格闘し続けたエンジニアにより実現したものです。
たとえ結果がすぐに出なくても、一人ひとりが成功を信じて突き進む想いを尊重する。
それがSUBARUに受け継がれるスピリットです。

■積極的なチャレンジを後押しする体制が整う
組織における意思決定の早さも、SUBARUの特徴のひとつ。新しい提案に対して、承認のためにいくつもの部署を回るという煩わしさはなく、優れた提案であればスピーディーにゴーサインが出ます。
頑張り次第で自分のアイデアがカタチになると確信できるため、高いモチベーションの維持につながります。
また、研究開発費に大きな予算を充て、設備への投資も惜しみません。
実現したいクルマのテーマを募る「テーマ創生活動」があるなど、アイデアの発信を歓迎する風土。
言われたモノをつくるのではなく、新たな価値を持つクルマを自分の力で生み出したい。そんな熱い気持ちを持った方に最適な環境です。

福利厚生

日常の業務のみならず毎日の暮らしを健康で快適に過ごせるように、充実した福利厚生制度を設けています。

<働き方>
・長時間労働規制
・在宅勤務制度(全事業所)
・フレックスタイム制
・独身寮・社宅
・住宅関連補助
・社会保険制度(健康保険、介護保険、厚生年金、雇用保険、労働者災害補償保険)
・各種手当(時間外勤務手当、休日勤務手当、通勤手当、育児支援手当ほか)
・その他待遇(退職金、住宅預金、企業年金制度ほか)

<休日>
・本社/各事業所:完全週休2日制(土・日)
・年間休日(2023年実績):122日、GW休暇、夏季休暇、年末年始休暇、年次有給、特別・慶弔休暇
・年次有給休暇
・その他待遇(優待保養施設、選択型福利厚生制度※育児施設利用、自己啓発、個人旅行)

<健康>
・定期健康診断および再検査の取り組み
・健康的な身体づくりと食生活の改善活動
・喫煙対策
・社員食堂を活用した健康意識の醸成
・心の健康相談窓口
・運動施設/病院/診療所/部活動など

<子育てと両立>
・産前産後休暇(産前6週間、産後8週間の休暇)
・出生特別休暇(最大5日取得)
・出生時育児休業・育児休業制度
※原則満1歳になるまで(最長、満3歳になってから最初に到達する4月末日まで)の休業を認めています
・育児のための勤務時間短縮制度
※従業員の子どもが2歳の誕生日を迎えた最初の4月末まで育児休業を延長できるものと定めています。
・育児の短時間勤務制度
※小学校4年生就学の始期まで利用可能で、フレックスタイムとの併用も可能としています。

<介護と両立>
・介護サポートハンドブック
・介護休業制度(最長1年間)
・介護のための勤務時間短縮制度
※家族を介護する社員は、1日2時間まで時間を短縮して勤務することができます。(合計3年間)
・介護休暇(家族1人につき5日/年。(2人以上で10日/年))

社員インタビュー:コネクティッド技術統括部 滝沢 雅俊

コネクティッドの技術で、SUBARUらしい未来のクルマ向けサービスを追究する。

■アメリカで最先端のコネクティッドを究めたい。
2019年にSUBARUに入るまで、私は前職で10年ほど、カーナビやカーオーディオ等の車載機器のソフトウェア開発に携わっていました。
特に後半はコネクティッドが注目され始めたときで、アメリカのITジャイアントとの協業で、スマホと車載機器をつなげるアプリを世界で先駆けて開発するプロジェクトに参画。可能性・将来性にあふれていると肌で感じて、ぜひコネクティッドのサービス開発に打ち込みたいと望むようになったのです。
同時に、ハードやソフトやサービスを実際に使うエンドユーザーに近いところで仕事をしたいと思うなかで、「コネクティッドの中心はカーメーカー。
そこで、クルマやドライバーを支えるサービスを開発・運用してこそ、ユーザーのリアルな姿を目の当たりにできる」と、SUBARUへの転職を決めました。

■自分たちでマイルストーンを決めて、ゴールまで。
自由度が高く、裁量が大きいうえ、コネクティッドは新しい技術分野だけに開発のプロセスが確立しきれていない分、自分たちでマイルストーンを決めて、周りを巻き込みながら、自発的にゴールを目指して進めるからです。
具体的に私はシリコンバレーのパートナーや他の自動車メーカーと協業して、SUBARUのクルマとつながるスマホアプリやサーバーの開発・運用に取り組んでいます。
特にアメリカ市場では「タッチからボイスへ」と音声認識を活用したサービスにシフトしています。
画面を見たり触ったりする必要がなく、すべて声で安全・安心に操作できる仕組みを検討しております。
もちろん北米のSUBARU販社、ミシガン州の研究開発拠点、シリコンバレーのIT企業等との協業ですから、毎週リモートで会議を開いて意見を交換していますし、コロナ禍の前まではクォーターに1回のペースで出張。
東京・恵比寿のオフィスを本拠に、アメリカをメインステージに、自分でクルマを走らせてテストし、その結果の評価を行ったり、ユーザーに使ってもらって生の声を聞いたりするなど、フルパワーで活動してきました。
今後もSUBARUならではの安全・安心を追究したコネクティッドサービスに対する期待は高まるばかりですし、可能性に満ちた未来が待っていると思うと、夢は広がるばかりです。

職種名
[東京事業所/群馬製作所]バッテリーパック・モジュール開発エンジニア(バッテリーシステム開発部)
仕事内容
【当社について】
自動車業界は100年に一度といわれる大きな変革期を迎えております。その中で当社は『2030年までに死亡交通事故ゼロ』の実現を目指しております。
そのため、より良いクルマを作っていくために入社年次や新卒社員・中途社員を問わず、闊達に意見を言える風土があります。

【採用背景】
SUBARUは個性と技術革新によってSUBARUらしさを発揮し、脱炭素社会の実現に貢献していきます。これまで、2030年時点の電動車比率をハイブリッド車とバッテリーEVを合わせて「40%以上」としておりましたが、これを「バッテリーEVのみで50%」へ引き上げ、120万台の全世界販売台数に対しても「ハイブリット車とバッテリーEVトータルで60万台の電動車を販売する」とし、電動化レベルを引き上げることで脱炭素社会の実現に貢献していくこととしています。

さらに、2030年代前半までに全世界で販売するSUBARU車のすべてに電動技術を適用するとともに、2050年にはWell-to-WheelでCO2排出量を2010年比で90%以上削減することも目指しています。
また、脱炭素社会の実現の他にも、『世界一安心安全で愉しいBEVの開発』にも力を入れており、『SUBARUらしさ』の追求と併せて、この先も「お客様に愛されるSUBARU」であり続けていきたいと考えています。
これらを実現するため、バッテリーシステム開発部では人員体制強化をする必要がございます。皆様からのご応募、心よりお待ちしております。

【配属部署】
バッテリーシステム開発部

【職務内容】
SUBARU電動車の心臓部品とも言える、車載用高電圧バッテリーパック/モジュールの自社開発を行っています。
車体構造開発グループ、バッテリーシステム開発グループ、サーマルマネジメント開発グループ、生産技術グループ等と連携し、構想から要件検討~検証、量産仕様化まで多岐にります。

<具体的には>
①パック設計:
車体パッケージ設計と連携した、バッテリーパックパッケージ、セル搭載数、機器配置等の検討
②モジュール設計:
パック内セル配置に基づき、セルの固定構造、直列/並列接続等の検討
③電装機器開発:
パック総電圧、最大電流に対応した通電回路、機器配置の検討
④機能/性能評価:
温調機能を中心とした機能/性能検証評価
⑤要素技術開発:
業界動向調査や他銘商品のベンチマーク、新技術要素の原理検証
⑥開発プロセス開発:
シミュレーションツールによる机上予測技術の実用化を中心にした自社開発プロセス化

※上記技術内容を他部署と協調して開発を進めるため、プロジェクトマネージメントも併せて行っていただきます。

【使用ツール】
・3次元CAD(CATIA)
・シミュレーションツール
・電池評価設備(充放電装置 等)
求める経験・スキル
【必須要件】
バッテリーパックまたはモジュール開発についての知見をお持ちであり、
以下いずれかのご経験をお持ちの方
・機械/機構設計のご経験
・電装/電気設計のご経験

【歓迎要件】
・自動車メーカーまたは関連企業にて量産開発(設計または評価)のご経験
・電気回路設計の量産開発のご経験
・低圧電気取扱作業者資格
・消防法危険物取扱者(甲種 or 乙3+乙4免状の組み合わせ)

【求める人物像】
・SUBARUのクルマ作りに共感いただける方
・新しいことにチャレンジする意欲を持たれている方
・周囲と良好な関係を築き、多くの関係者を巻き込んだ業務推進ができる方
このポジションの魅力
・これまでのご経験や専門スキルを活かしつつ、自動車開発視点での専門知識をより高めることができる。
・BtoCビジネスのため、自身の技術開発の成果を直接お客様にお届けすることができる。
・自社開発領域の為、個人の裁量幅が広く、様々なチャレンジをすることができる。
キャリアステップイメージ
バッテリーパック/モジュール開発は、他部署とよく連携して業務を進める必要があるため、人脈や知識の幅が必然的に広まっていく環境があります。その上で将来的には、社内ジョブローテーション制度を利用いただきますと、さらなる成長が見込める部署へのローテーション異動も可能です。
職場環境
・残業:約30h/ave
・リモートワーク:可(週1~2日程度の利用実績あり)
※リモートワーク自体は制度として認められており、業務によって利用頻度も異なります。バッテリーシステム開発部では、制度を利用しない人や、毎週1~2日利用、など様々なケースがありますが、ご家庭の事情や天候などで臨機応変にリモートワークを利用することが可能です。
募集要項
勤務地 ■東京事業所(東京都三鷹市)
※三鷹駅又は武蔵境駅からバス10分

■群馬製作所(群馬県太田市)
※太田駅から徒歩5分

●敷地内禁煙
給与 年収:550万円~
昇給・賞与・手当等 ・想定年収:550万円以上
※想定年収は、時間外手当30時間/月を含んだ例。
経験、能力を考慮の上、決定
※別途通勤手当、育児支援手当などあり

※年収事例
★28歳 690万円/大卒、時間外手当(30時間/月)含む
★30歳 720万円/大卒、時間外手当(30時間/月)育児手当1人含む
★32歳 830万円/大卒、時間外手当(30時間/月)育児手当1人含む
★35歳 860万円/大卒、時間外手当(30時間/月)育児手当2人含む

・賃金形態:月給制 月給252,000円以上
・通勤手当:会社規定に基づき支給
・時間外手当全額支給 ・在宅勤務手当
・昇給:年1回 賞与:年2回(2024年度実績6ヶ月)
・試用期間:2ヶ月
勤務時間 09:00〜18:00
フレックスタイム制、標準労働時間8H
標準労働時間帯
9:00~18:00(本社/SUBARU Lab/休憩1時間)
8:00~17:00(事業所/休憩1時間)
試用期間 2か月
雇用形態 正社員
休日休暇 ・年間休日121日 
・完全週休2日制/土日、GW、夏季休暇、年末年始休暇、
・有給休暇※、特別休暇、慶弔休暇、産前産後休暇
・育児休暇(子が満2歳到達後の4月末まで)、介護休業 
※有給休暇取得率:97.8%(2022年度実績)
待遇・福利厚生 ・退職金あり
・社会保険完備(健康/厚生年金/雇用/労災)
・寮、社宅あり
・公的資格取得・自己啓発(通信教育等)支援
・住宅預金、企業年金制度
・持ち株会制度
・財形貯蓄制度
・食堂施設
・カフェテリアプラン(住宅補助等選択可)
リモートワーク リモート可

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更新日 2025年03月12日

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URL
所在地
社員数
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資本金
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代表者
決算月
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