KDDIの「(PO200)カスタマーサービス部門のシステム企画・運用:【カスタマーサービス部門のシステム企画・運用】日本を代表する電気通信事業者/連結売上5兆円越え/OpenWork待遇面の満足度スコア業界9位」求人情報

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(PO200)カスタマーサービス部門のシステム企画・運用

【カスタマーサービス部門のシステム企画・運用】日本を代表する電気通信事業者/連結売上5兆円越え/OpenWork待遇面の満足度スコア業界9位

  • 年収 514万~949万円
  • 東京都
KDDIのロゴ
【中途採用強化中!】KDDIの使命は「つなぐ」ことだ。

あらゆる”モノ”に通信が溶け込む「5G」時代。その中核を担う通信事業者として成長する一方で、周辺ビジネスへのサービス拡大も進んでおります。

金融、エネルギー、モビリティ、教育、宇宙、ヘルスケア、地方創生、Web3.0等などサービスは多岐にわたり、様々なバックグラウンドの方がご活躍頂けるフィールドがございます。
また2020年8月~新人事制度を導入し、職務を明確化し成果で評価する『KDDI版ジョブ型』へ移行。
KDDIらしさを大事にしながら、ジョブ型の長所も取れ入れられている人事制度を構築。就業時間の20%を社内他業務へ挑戦できる社内副業などユニークな制度もございます。

■事業概要:
移動通信・固定通信の両方を併せ持つ総合通信事業者として、日本国内の家庭・個人向けならびに企業向けの通信サービス、さらには海外における企業・個人向けの通信サービスを展開しています。事業成長に向けては、Tomorrow, Together~豊かなコミュニケーション社会の発展を目指して~というスローガンを掲げ、通信事業の顧客基盤の拡大に加え、通信事業の顧客基盤をベースとしたコンテンツの流通・決済サービスの拡大にも注力しています。事業セグメントを「パーソナル(家庭・個人向け通信サービスの提供)」「ビジネス(企業向け通信・ソリューション/クラウド型サービスの提供)」の2軸で捉え、グローバル事業を国内事業の延長と位置づけし、国内で培ったノウハウを活かしながら、海外へ展開して参ります。

■事業詳細:
個人のお客さま向けのパーソナルと、法人のお客さま向けのビジネスの2セグメントに集約、グローバル事業を国内事業の延長として展開していきます。
(1)パーソナルセグメント(家庭・個人向け通信サービスの提供)…個人の顧客対象に、モバイル・固定通信サービスを提供しています。主に、「au」ブランドのモバイル通信サービスの提供・携帯端末の販売に加え、固定通信では、「auひかり」ブランドのFTTHサービス、CATVサービスの提供などを行っています。
(2)ビジネスセグメント(企業向け通信・ソリューション/クラウド型サービスの提供)…大企業から中小企業まで幅広い法人の顧客を対象に、スマートフォン・タブレットなどのモバイル端末からネットワーク・アプリケーションまでをシームレスに利用可能なクラウドソリューションを提案します。

KDDIの理念

Tomorrow, Together

【企業理念】
KDDIグループは、全従業員の物心両面の幸福を追求すると同時に、お客さまの期待を
超える感動をお届けすることにより、豊かなコミュニケーション社会の発展に貢献します。

【ブランドステートメント】
ブランドスローガンが刷新され、法人向けのKDDIブランドでは「Tomorrow, Together」、一般消費者向けのauブランドでは「おもしろいほうの未来へ。」となりました。KDDIブランドでは「5G/IoTに代表される先端技術を活用して、お客さまと社会を“ツナグ”ことに加え、通信を中心として、日常生活や企業の活動における新しい体験価値を創出し、お客さまや社会とともに、未来へ向かって持続的に発展・成長していく」ことを、auブランドでは、「『通信とライフデザインの融合』によりお客さまの生活に楽しい変化を生み出し、お客さまに寄り添い、auとともに未来を楽しんでいただけるようなワクワクする体験価値を提案し続けていく」ことを目指します。

【KDDIの事業戦略】
KDDIは、通信を中心に周辺ビジネスを拡大する「通信とライフデザインの融合」をより一層推進し、国内はもとよりグローバルにおいても、5G/IoT時代における新たな価値創造を実現するため、7つの事業戦略に沿って持続的な成長を目指します。
15G時代に向けたイノベーションの創出
2通信とライフデザインの融合
3グローバル事業のさらなる拡大
4ビッグデータの活用
5金融事業の拡大
6グループとしての成長
7サステナビリティ

職種名
(PO200)カスタマーサービス部門のシステム企画・運用
仕事内容
<職務概要>
KDDIのカスタマーサービス部門では、最新のIT・AI技術を駆使して、チャットボットの利用によるお客さまの体験価値向上に努めています。
生成AIやデジタルヒューマン、ビッグデータを活用し、次世代のチャットボットを開発することで、お客さまセンターの常識を塗り替えるDX(デジタルトランスフォーメーション)を推進しています。

<職務内容>
カスタマーサービス部門のシステム企画運用の主担当として、以下の業務をご担当いただきます。

・チャットボットやデジタルヒューマン、生成AI等、DX推進のためのシステム企画・運用
・既存システムの更新(マスター管理・変更、ボットシナリオ修正、新規追加、改善など)
・プロジェクトマネジメント(要件定義、受け入れテスト、システムリリースまで)
・社内外のパートナーとの関係構築・調整業務
・海外含む他社のチャットボット技術の情報収集
求める経験・スキル
【必要スキル】
以下の経験をお持ちの方
・デジタル領域での経験(アプリ・AI・チャットボット等に関わる業務)
・開発パートナーや社内関係者と調整による要件定義の策定経験

【歓迎スキル】
・生成AIでプロンプト等作成・利用した経験
・IT・AI技術に興味があり、最新技術を積極的に取り入れる意欲がある方
・プロジェクトマネジメントの経験がある方
・チームワークを大切にし、社内外のパートナーと円滑にコミュニケーションが取れる方
・受け入れテスト、システムリリースの経験

【求める人物像】
・強い責任感を持ち、能動的に動ける方
・目的を完遂するための強い意志と周囲を巻き込む能力をお持ちの方
組織のミッションと募集背景
KDDIでは、au、UQ mobile、povoといった通信ブランドやpontaパスに代表されるように、多くのお客さまとの接点を持っています。
その中でも、KDDIのカスタマーサービス部門はお客さまと接点を持つ機会が非常に多く、お客さまの声を事業に反映し、体験価値を向上する窓口となっています。
このような背景から、配属予定組織では海外を含めた多くの事例情報を収集・分析し、お客さまサポートにおけるチャットボットの課題に適合した戦略を立案し、その戦略を実現出来るシステムの開発を行っています。
生成AIなどを活用しながら、コールからチャットボットやデジタルヒューマンへのデジタルシフトを加速させる体制強化を図るため、即戦力となる人材を募集いたします。
魅力・アピールポイント
KDDIのカスタマーサービス領域は、多種多様なサービスをお客様に分かりやすく、早く解決いただけるように日々磨いています。
お客さまからいただく声も重要視し、サービス改善にもつなげている部門です。
お客さまに満足いただき長くお使いいただけるように最新の技術を取り入れたサポート体制や、システムの高度化は重要であり、新しい業務の構築に携わることが可能です。
また、部門間連携も多い業務ですので、社内関係者と連携も深まり、プロジェクトマネジメントスキルの向上も期待できます。

KDDIは、比較的早い段階から、チャットボットを活用したカスタマーサポートに取り組んでおり、私たち業務部門と開発部門が一体となり、カスタマーサポート領域のDXを推進しています。
さらには生成AI、デジタルヒューマンを活用したDX化も進めております。
これまで培われたご経験と、KDDIとして蓄積した知見を融合し、DX化によるスマートな顧客体験価値を共に創造しましょう。
募集要項
勤務地 ■KDDI新宿ビル
東京都 新宿区西新宿2-3-2 ※敷地内全面禁煙
給与 年収:514万 ~ 949万円
昇給・賞与・手当等 ■年収 514万~949万円(月給 312,000円~554,000円)
※年収は、経験・能力を考慮の上、当社規定に基づき決定します。
■諸手当:時間外勤務手当、通勤手当など
■給与改定:年1回
■賞与:年2回(6月、12月)
勤務時間 09:00〜17:30
■通常勤務 9:00~17:30 (実働:7時間30分)
※部署や業務により、フレックスタイム制勤務、交代勤務、変形労働時間制勤務、テレワーク勤務(業務・部署により出社頻度は異なります)があります。
試用期間 3か月
試用期間中に適用されない制度類:フレックスタイム制勤務、育児短時間勤務、 介護短時間勤務など
雇用形態 正社員
休日休暇 ■完全週休2日制(土日祝)
■年間休日123日(2025年度)
■年次有給休暇 最大20日(初年度は入社月により変動)
■特別休暇(慶弔、結婚、出産、子の看護等)
待遇・福利厚生 ■各種制度
・完全週休2日制(土日祝)
・年間休日123日(2025年度)
・年次有給休暇 最大20日(初年度は入社月により変動)
・特別休暇(慶弔、結婚、出産、子の看護等)
・育児・介護休職
・勤務間インターバル制度
・研修支援制度
・確定拠出型企業年金
・フレックス制度(コアタイム無)
 ※自律的に時間管理ができる等の要件を満たすと上長が認めた社員のみ利用可能(適用対象部署にて使用期間後から適用が可能)
 ※フレキシブルタイム:6:00~12:00および13:00~21:00内。社員自身が勤務開始・終了時刻、勤務時間を決定。
・テレワーク勤務(出社頻度は業務・部署により異なります)
・副業(キャリア形成目的での社内副業制度あり。会社に申請し認められた場合は社外副業が可能)
など

■保険
・健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険など

■共済会
・KDDIグループ共済会 (相互援助給付、生活支援制度、団体保険、団体扱い生命保険、各スポーツクラブ、ゴルフ場、百貨店優待、テーマパーク・リゾート施設利用割引など)

■住宅融資
・提携住宅ローン

■保養施設
・全国約75カ所の契約保養所
リモートワーク リモート可 出社頻度は業務・部署により異なります。

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更新日 2025年04月28日

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社名
URL
所在地
社員数
設立年月日
資本金
百万円
代表者
決算月
証券コード
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市場
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上場年月日
その他