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営業企画・営業管理職

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(DD214)営業企画<営業から企画に挑戦/3年で10倍売上成長・KDDI Message Cast担当>

【営業企画:営業から企画に挑戦/3年で10倍売上成長・KDDI Message Cast担当】日本を代表する電気通信事業者/連結売上5兆円越え/OpenWork待遇面の満足度スコア業界9位

  • 年収 514万~949万円
  • 東京都
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【中途採用強化中!】KDDIの使命は「つなぐ」ことだ。

あらゆる”モノ”に通信が溶け込む「5G」時代。その中核を担う通信事業者として成長する一方で、周辺ビジネスへのサービス拡大も進んでおります。

金融、エネルギー、モビリティ、教育、宇宙、ヘルスケア、地方創生、Web3.0等などサービスは多岐にわたり、様々なバックグラウンドの方がご活躍頂けるフィールドがございます。
また2020年8月~新人事制度を導入し、職務を明確化し成果で評価する『KDDI版ジョブ型』へ移行。
KDDIらしさを大事にしながら、ジョブ型の長所も取れ入れられている人事制度を構築。就業時間の20%を社内他業務へ挑戦できる社内副業などユニークな制度もございます。

■事業概要:
移動通信・固定通信の両方を併せ持つ総合通信事業者として、日本国内の家庭・個人向けならびに企業向けの通信サービス、さらには海外における企業・個人向けの通信サービスを展開しています。事業成長に向けては、Tomorrow, Together~豊かなコミュニケーション社会の発展を目指して~というスローガンを掲げ、通信事業の顧客基盤の拡大に加え、通信事業の顧客基盤をベースとしたコンテンツの流通・決済サービスの拡大にも注力しています。事業セグメントを「パーソナル(家庭・個人向け通信サービスの提供)」「ビジネス(企業向け通信・ソリューション/クラウド型サービスの提供)」の2軸で捉え、グローバル事業を国内事業の延長と位置づけし、国内で培ったノウハウを活かしながら、海外へ展開して参ります。

■事業詳細:
個人のお客さま向けのパーソナルと、法人のお客さま向けのビジネスの2セグメントに集約、グローバル事業を国内事業の延長として展開していきます。
(1)パーソナルセグメント(家庭・個人向け通信サービスの提供)…個人の顧客対象に、モバイル・固定通信サービスを提供しています。主に、「au」ブランドのモバイル通信サービスの提供・携帯端末の販売に加え、固定通信では、「auひかり」ブランドのFTTHサービス、CATVサービスの提供などを行っています。
(2)ビジネスセグメント(企業向け通信・ソリューション/クラウド型サービスの提供)…大企業から中小企業まで幅広い法人の顧客を対象に、スマートフォン・タブレットなどのモバイル端末からネットワーク・アプリケーションまでをシームレスに利用可能なクラウドソリューションを提案します。

KDDIの理念

Tomorrow, Together

【企業理念】
KDDIグループは、全従業員の物心両面の幸福を追求すると同時に、お客さまの期待を
超える感動をお届けすることにより、豊かなコミュニケーション社会の発展に貢献します。

【ブランドステートメント】
ブランドスローガンが刷新され、法人向けのKDDIブランドでは「Tomorrow, Together」、一般消費者向けのauブランドでは「おもしろいほうの未来へ。」となりました。KDDIブランドでは「5G/IoTに代表される先端技術を活用して、お客さまと社会を“ツナグ”ことに加え、通信を中心として、日常生活や企業の活動における新しい体験価値を創出し、お客さまや社会とともに、未来へ向かって持続的に発展・成長していく」ことを、auブランドでは、「『通信とライフデザインの融合』によりお客さまの生活に楽しい変化を生み出し、お客さまに寄り添い、auとともに未来を楽しんでいただけるようなワクワクする体験価値を提案し続けていく」ことを目指します。

【KDDIの事業戦略】
KDDIは、通信を中心に周辺ビジネスを拡大する「通信とライフデザインの融合」をより一層推進し、国内はもとよりグローバルにおいても、5G/IoT時代における新たな価値創造を実現するため、7つの事業戦略に沿って持続的な成長を目指します。
15G時代に向けたイノベーションの創出
2通信とライフデザインの融合
3グローバル事業のさらなる拡大
4ビッグデータの活用
5金融事業の拡大
6グループとしての成長
7サステナビリティ

職種名
(DD214)営業企画<営業から企画に挑戦/3年で10倍売上成長・KDDI Message Cast担当>
仕事内容
<職務概要>
配属先予定組織では、KDDIの持つデータやアセット(音声、SMS、モバイルなど)を活用した新規事業や協業事業の立上げ、推進を行っています。
その中で、2020年に本格展開したKDDI Message Cast(※)という法人向けSMS配信サービスの営業企画を担当いただきます。
特にSalesforceプラットフォームや、音声、モバイルソリューションを組み合わせたコミュニケーション領域のDX化に取り組んでいただきたいと考えております。
また最近は、SMSの進化版のRCSの訴求およびAIサービスとの連携も強化しており、幅広い経験が可能です。
中長期的には、サービス企画やアライアンス推進、事業企画等まで担当業務を広げていただく予定です。

※KDDI Message Cast
携帯電話番号を利用し携帯電話、スマートフォンにSMSを配信するサービスです。
携帯電話番号宛てに、短いテキストを送ることができるサービスとなっており、電話やメールに代わる、通知や連絡手段として注目されています。
実際市場規模としては300億円と毎年130%程度成長しており、今後より成長が期待されている領域です。
成長期待される根拠としては郵送料の値上げや人手不足が深刻化するからのDX化により、さらなる認知・拡大が進むと考えています。

<職務内容>
■入社当初:業務の割合などはご経験によって異なりますが、(1)4割、(2)4割、(3)2割程度を想定しております。

(1)営業戦略の策定
市場調査や競合分析を行い、営業目標の設定や営業計画の立案、および売上予測や予算の策定を行います。
-KGIは月額売上、KPIとしては商談数、受注数を置いています
-ターゲット顧客はすでにDMや電話、メールを利用しているB2C企業(金融、不動産、通信、人材など)が主です
-昨年の郵送料値上げの影響などにより、DMからの移管に注力しています

ターゲット顧客に対してはリストをチーム内で作成し、チームのメンバー内で(指示だしも含め)直接アプローチをすることもあります。

(2)法人向け営業部門への販売推進
営業チームや営業担当者に対して、営業資料やプレゼンテーションの作成、営業ツールの提供、営業活動のサポートを行い、営業結果の分析や報告も担当することがあります。
-関連する営業チームはKDDI社内の営業部だけでなく、アライアンス先の営業部とのコミュニケーションを行うため、幅広いコミュニケーションが必要です(担当者レイヤから役員レイヤまで)
-営業同行も1人あたり10件/月ほど発生し、顧客と直接コミュニケーションが取れることから、ユーザーの反応を見ることができる点なども特徴です

(3)経営層への報告
営業成績や市場動向などの情報を収集し、経営層への報告を行います。
営業戦略の評価や改善提案を行い、経営戦略との連携を図ります。
配属予定組織は社長直轄の本部のため、部長だけでなく本部長、社長ともダイレクトにコミュニケーションの機会があります。

■中長期のキャリアパス
2-3年後を目途に、下記業務などもお任せしていく予定です。
・市場分析やお客さまニーズを踏まえた新規機能やサービス企画
・パートナーとの協業推進、新規パートナー開拓やサービス連携開発

5-10年後には、経営レイヤの事業企画・推進リーダーのポジションを狙うべく、キャリアパスを考えていただきます。
求める経験・スキル
【必要スキル】
以下いずれかの経験をお持ちの方
・IT、SaaS系企業で営業経験(3年以上)
・SEとしてプロジェクトマネジメント経験(3年以上)
・プリセールス等の経験

※本ポジションは自ら営業が発生することから、顧客と円滑にコミュニケーションをとることができる方を歓迎いたします。

【歓迎スキル】
・SMS配信事業やコミュニケーションプラットフォーム事業での企画、営業、開発
・コールセンター、CRM業界での企画、営業、開発
・SaaS型サービスの企画、営業、開発
・Salesforce製品についての営業、開発、企画

【求める人物像】
・事業のアーリーフェーズにおいて、やるべきことを自ら考え、熱意をもって取り組める方
・チャレンジ精神を持った方
・新しいアイディアを考えるのが好きな方
・高い目標にチャレンジできる方
組織ミッションと募集背景
<組織ミッション>
配属予定組織は、KDDIのアセットを活用して、新規ビジネス企画を行う本部にあります。
私たちは、SMS/RCSを通じて企業さまとエンドユーザのコミュニケーション手段を変革し、価値を創造することを使命としています。

<募集背景>
近年、電話番号を使ったメッセージサービスであるSMSの法人企業での活用が進み、SMSビジネス市場は今後もCAGR130%以上で成長が見込まれています。
しかしながら、まだまだ一部の業種やユースケースに限られており、通信キャリアとしてSMSを活用した新たな価値を創り出すためにKDDI Message Castを立ち上げました。
新たな価値を創造するためには、自社サービスの課題はもちろん、さまざまな業界の課題やニーズ、動向を踏まえ、いち早サービスへ落とし込む必要があります。
そのために、現メンバーでは持っていない他業界での知識やビジネス開発経験を持った人材が必要と考え、事業推進、新たな価値創出をともに推し進める人材を募集することとしました。
魅力・アピールポイント
・KDDIのアセットを活用して新規ビジネスをスケールさせていくことの責任を持つグループへの配属予定のため、グループに営業/カスタマーサクセス/プロダクト/業務運用など、さまざまな役割を持つメンバーが在籍しています。
これにより、さまざまな視点・視野が身につけることができます。

・子育て社員も多く在籍しており、産休・育休の取得やフレックス勤務等も上手く活用しながら、仕事とプライベートを両立できる環境です。

・組織の成長は自身の成長にあると考えており、自身が身につけたい知識・業務などを相談しながら、研修等への参加も積極的に企画をしており、成長を後押しできる良い職場環境だと考えています。
(過去実績 : Salesforce活用研修、カスタマーサクセス研修、ロジカルシンキング研修など)

・Salesforce社、Google社などグローバルパートナーとコミュニケーションをすることも多いため、社内に閉じるコミュニケーションより、社外とのコミュニケーションが広くとることができ、さまざまな視野が身につけられます。
募集要項
勤務地 ■THE LINKPILLAR 1 NORTH
東京都 港区高輪2-21-1 ※敷地内全面禁煙
給与 年収:514万 ~ 949万円
昇給・賞与・手当等 ■年収514万~949万円(月給 312,000円~554,000円)
※年収は、経験・能力を考慮の上、当社規定に基づき決定します。
■諸手当:時間外勤務手当、通勤手当など
■給与改定:年1回
■賞与:年2回(6月、12月)
勤務時間 09:00〜17:30
■通常勤務 9:00~17:30 (実働:7時間30分)
※部署や業務により、フレックスタイム制勤務、交代勤務、変形労働時間制勤務、テレワーク勤務(業務・部署により出社頻度は異なります)があります。
試用期間 3か月
試用期間中に適用されない制度類:フレックスタイム制勤務、育児短時間勤務、 介護短時間勤務など
雇用形態 正社員
休日休暇 ■完全週休2日制(土日祝)
■年間休日123日(2025年度)
■年次有給休暇 最大20日(初年度は入社月により変動)
■特別休暇(慶弔、結婚、出産、子の看護等)
待遇・福利厚生 ■各種制度
・完全週休2日制(土日祝)
・年間休日123日(2025年度)
・年次有給休暇 最大20日(初年度は入社月により変動)
・特別休暇(慶弔、結婚、出産、子の看護等)
・育児・介護休職
・勤務間インターバル制度
・研修支援制度
・確定拠出型企業年金
・フレックス制度(コアタイム無)
 ※自律的に時間管理ができる等の要件を満たすと上長が認めた社員のみ利用可能(適用対象部署にて使用期間後から適用が可能)
 ※フレキシブルタイム:6:00~12:00および13:00~21:00内。社員自身が勤務開始・終了時刻、勤務時間を決定。
・テレワーク勤務(出社頻度は業務・部署により異なります)
・副業(キャリア形成目的での社内副業制度あり。会社に申請し認められた場合は社外副業が可能)
など

■保険
・健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険など

■共済会
・KDDIグループ共済会 (相互援助給付、生活支援制度、団体保険、団体扱い生命保険、各スポーツクラブ、ゴルフ場、百貨店優待、テーマパーク・リゾート施設利用割引など)

■住宅融資
・提携住宅ローン

■保養施設
・全国約75カ所の契約保養所
リモートワーク リモート可 出社頻度は業務・部署により異なります。

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更新日 2025年06月18日

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  • (DD214)営業企画<営業から企画に挑戦/3年で10倍売上成長・KDDI Message Cast担当>
  • 年収 514万~949万円
  • 東京都

社名
URL
所在地
社員数
設立年月日
資本金
百万円
代表者
決算月
証券コード
[株式情報]
市場
[株式情報]
上場年月日
その他