- 日本発、アジア発のグローバルコンサルティングファーム
-
クライアントの「Real Partner」として変革を共に推進し、成功へと導きます
アビームコンサルティングは、日本にヘッドクオーターを置く、日本発アジア発のグローバルコンサルティングファームです。世界132拠点に広がるグローバルネットワークを有し、日本企業の海外展開を支援し続けています。
日本が本社であるからこそ、自由度が高く、速い意思決定が可能となります。コンサルタントが世界各地に飛び、現地のコンサルタントとチームを組みながらプロジェクトをリードすることもできます。海外での就業、サービス開発の機会も多いことも特徴です。
また、戦略立案・構想策定から、業務改革・設計、システム開発・導入まですべての領域を手掛ける総合系コンサルティングファームであり、全業界、全業務領域におけるコンサルティングサービスを提供していることから、組織は業界(インダストリー)と業務領域(サービスライン)の2軸で構成されています。プロジェクトでは、インダストリーとサービスラインのコンサルタントが一つのチームとなり、ワンストップで、最適なコンサルティングサービスを提供しています。
■Real Partnerに込められた想い■
経営理念(ブランドステートメント)として「 Real Partner® 」を掲げています。プロジェクト完遂のために、自ら現場に赴き、最終的な成功に至るまでクライアントと共に走り続け、単なる理論や机上の空論ではなく、改革が定着するまでやり遂げます。このようなクライアントの変革を実現する“真のパートナー”としての姿勢を現しています。
この結果、クライアントのビジネス継続意向も89.4%と非常に高い数値となっており、中長期的な関係を築くパートナーとして相応しいとの評価を得ている事例が増えています。 - アビームコンサルティングのワークスタイル変革
-
様々な取組みを通じて、 より自由に、より知的に、より活き活きと働く 環境づくりを推進しています。
アビームは経営戦略としてのWorkstyle Innovationを推進しています。コンサルタントは卓越したプロフェッショナル、ビジネス界のアスリート「Business Athlete」であると定義し、コンディションを十分に整え、生産性、創造性、品質を高めることで、個人として、チームとして能力を最大限に発揮していくことを目的としています。
CWO(Chief Workstyle Innovation Officer)を中心として、Smart Work-働き方改革-、Diversity&Inclusion、Well-Being-健康経営-のイニシアチブがあります。部門から選出された社員が全社目標を部門目標とアクションプランに落とし込み推進、またCWOとの意見交換会を定期的に実施されるなど、全社を巻き込んだワークスタイル変革を進めています。
■Smart Work■
ーテレワーク制度「Free Location制度」
より生産性を上げて高い付加価値を生み出すことができるよう場所と時間に捉われない働き方を可能とする勤務制度です。
-「副業制度」
イノベーションの創出につなげることを目的に、本業では得られない経験を積むことによる自己成長の機会をより幅広く提供します。
ニューノーマル時代の新しい働き方として、社員一人ひとりの価値観にあった働き方を社員が自律的に選択できる制度を導入しています。
■Diversity&Inclusion■
ー出産・育児・介護支援制度
仕事と育児の両立支援制度の導入や利用が進み、子育てサポートについて高い水準で取り組んでいる企業として厚生労働省より「くるみん」認定を受けました。社員の多様化する生活スタイルやライフイベントに即した働きやすい職場環境づくりに向けて、様々なサポート制度を導入しています。
※事例※育児短時間制度(小6まで)、子育て支援休暇、介護短時間制度(上限無し) 等
■Well Being■
社員が長期的に高いパフォーマンスを発揮するために、睡眠、食事、運動などの生活習慣の維持のためのポジティブヘルスケアアプローチを推進しています。その結果、従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に取り組んでいる法人として、3年連続で経済産業省より「健康経営優良法人2021(ホワイト500)」の認定を受けています。 - 多様なキャリア構築を可能とする、豊富な研修・資格支援制度
-
コンサルタントとしての成長・自立を促す各種研修制度、資格支援制度が充実しています。
アビームは自ら積極的に学びたい方には機会提供を惜しみません。下記が個々の成長を支援する制度の一例となります。
■各種研修制度■
中途入社の方には、まずアビームのコンサルタントとして必要な知識や考え方の基礎を習得するために、入社直後に受講するプログラムとして中途入社研修が設けられています。その後は、各々のキャリアステージに応じて、基礎から応用までの知識・スキルを、必要なタイミングで受講できるよう設計された研修があります。
■カウンセリング制度■
アビームでは所属組織以外のメンバーとチームを組み、プロジェクト単位で仕事を進めていきます。しかしプロジェクトが変わると上位者も変わってしまうため、プロジェクト上司はとは別に、社員一人につき必ず一名のカウンセラーがつくことで、個人の中長期的な育成を支援しています。カウンセラーとプロジェクト上位者が相互に連携しながら、個人の成長に向き合っています。
■スキル向上支援制度■
各種資格に対しての支援制度、また語学力向上のための支援制度があります。それらを積極的に活用しながら日々スキルアップが可能です。
- 職種名
- 戦略コンサルタント(銀行証券・クレジット・ペイメントサービス)
- 仕事内容
- 国内大手の銀行・証券・ペイメント企業の国内外主要アカウントを対象に、経営戦略・事業戦略策定やM&A戦略立案、新規事業創出に向けた企画立案など、戦略コンサルティングを中心に提供しています。特に以下の領域で変革テーマを創出し、産業アジェンダを踏まえた大胆な構造改革や新規事業立上げを主導する役割を担います。
・業界向け戦略策定
・主要アカウントの経営戦略・事業戦略策定
・異業種連携など、新たなビジネスモデル創出に向けた戦略的アプローチ
【入社後のアサイン想定プロジェクト】
入社後は、銀行・証券・クレジットカード・ペイメントサービス(モバイル決済、ポイント等)を中心に、金融業界のお客様に対する国内外の各種戦略コンサルティング案件に従事いただきます。
【プロジェクト例】
■ 戦略・M&Aコンサルティング
・経営戦略・事業戦略策定支援(非金融事業への進出・異業種との連携を含む)
・JV設立・事業会社(デジタルバンク等)設立支援
・販売・マーケティング戦略策定支援
・経営統合、合併及び買収戦略策定支援
・リテール戦略策定支援
・チャネル戦略策定支援
・新規事業・新サービス立案支援
・サステナビリティ経営/戦略策定支援
・Web3×ファイナンスサービス企画支援
・人的資本経営・戦略策定支援
・PMI(ポストM&Aの統合マネジメント)
・サステナビリティ経営/戦略の実行に向けた業務改革支援
・サステナビリティ関連サービスの企画立案・開発支援 - 求める経験・スキル
- 【経験業務-必須要件】下記、いずれかの業務経験を有する方
・銀行・証券・クレジットカード・ペイメントサービス(モバイル決済、ポイント等)
金融機関の企画部門(経営企画、事業企画、営業企画、事務企画、システム企画)、財務部門、マーケティング部門等において、戦略・企画立案に関わる業務に従事した経験を有する方
・SIベンダー・S/Wベンダー・PKGベンダー
銀行・証券・クレジットカード・ペイメントサービスに対して、Web3サービス企画やJV設立支援、新規事業開発に関連する戦略立案、M&A支援の経験がある方。また、新規事業立ち上げを支援するプロジェクトでの経験を有する方
・監査法人
M&Aアドバイザリーの実務経験(デューデリジェンス、バリュエーション、戦略提案等)を有し、M&Aプロジェクトの推進やクライアント対応を担当した経験がある方
・コンサルティングファーム・シンクタンク
銀行・証券・クレジットカード・ペイメントサービスに対して、経営戦略、事業戦略、DX戦略、業務改革、ESG戦略、M&A等の経験を有する方
【経験業務-歓迎要件】下記、いずれかの業務経験を有する方は歓迎
・サステナビリティ関連業務における経営戦略策定やビジョン構築の経験
・Web3関連業務(ステーブルコイン、セキュリティトークン、分散型ID、NFT、暗号資産、その他ブロックチェーン関連業務)における戦略的な考察と市場分析経験
・カード・ペイメントにおける新規事業や業界再編の経験
【歓迎資格/スキル】
・公認会計士/会計士補、USCPA、アクチュアリー、証券アナリスト、プロジェクトマネージャー、PMP
・英語(語学力があればグローバルプロジェクトへの参画等キャリアの可能性が広がります)
【求める人材像】
・銀行・証券・クレジットカード・ペイメントサービス(モバイル決済、ポイント等)の経営課題の解決に向けて、企業戦略や改革構想の策定に従事し、クライアント企業の継続的な企業価値向上に貢献したい方
・金融業界全体の競争力強化やグローバル化の推進に寄与し、特に経営戦略やM&A戦略を通じて、顧客企業の成長を支援したいと考える方
【経験業種】
・銀行・証券・クレジットカード・ペイメントサービス(モバイル決済、ポイント等)
・SIベンダー・S/Wベンダー
・監査法人
・コンサルティングファーム・シンクタンク - 業務内容(備考)
- 業務内容の変更の範囲について:会社の定める業務に従事する。ただし会社規程に基づき出向を命じることがあり、その場合は出向先の定める業務とする。
- 募集要項
-
勤務地 東京本社
※プロジェクトによりその他全国、海外あり
(勤務地の変更の範囲について)会社の日本国内外の全ての事業所および会社の定める場所(リモートワーク実施場所を含む)、将来的に出向を実施した場合は出向先の全ての事業所および出向先の定める場所給与 年収:550万 ~ 2000万円 昇給・賞与・ 手当等 経験・能力を考慮のうえ、当社規定により優遇 勤務時間 09:00〜18:00
フルフレックスタイム制(コアタイムなし、フレキシブルタイム:5:00-22:00)
標準労働時間帯:9:00-18:00(休憩1時間)
1日の標準労働時間:8時間試用期間 6か月 雇用形態 正社員 休日休暇 完全週休2日制(土・日)、祝日、年末年始、慶弔休暇、年次有給休暇(初年度13日※入社月に応じて付与日数変動あり)、マタニティ休暇、配偶者出産休暇、子育て支援休暇、介護休暇、子の看護休暇、裁判員休暇など 待遇・福利厚生 各種社会保険完備、財形貯蓄制度、団体生命保険、退職金制度、健康保険組合カフェテリアプラン、ワークライフバランス支援制度(育児支援、介護支援)、出産祝い金(第3子以降100万円)、資格取得支援制度、リラクゼーションルーム など
※アビームは次世代支援対策に取り組んでいる企業として次世代認定マーク(くるみん)を取得しています。(東京労働局2007年7月9日)リモートワーク リモート可
こちらの求人は、アビームコンサルティング株式会社へ直接応募ができます
更新日 2025年08月12日