
- 人をつなぐ。社会をつなぐ。 豊かさをつなぐ。
-
40年の基盤の上、新たな常識づくりへ挑戦
創業以来「捨てない・壊さない・取り替えない」サステナビリティの価値観をスローガンとして掲げ、出張型リペアサービスをフランチャイズ展開してきた当社。
全国1,000を超えるフランチャイズ加盟店のネットワークを通じ、事業を通じて大事な財産である自動車・住宅・家具等のモノを大切に使い続ける未来へとつないでいきます。
2020年より第二創業期のフェーズに入り、新たなスタートを切りました。現在は大手企業との取引も拡充しつつあり、リペア業界の可能性を切り拓いていきます。また、業界をさらに活性化させるため、サービス提供者と事業者がクイックにつながることのできるインフラ(マッチングプラットフォーム)の構築にも取り組んでいます。
--------------------------------------
【目的・存在意義】
働き方に悩む人たちが、自分らしく過ごせる日々へ。かけがえのないモノを、大切に使い続ける未来へ。困った人がいる。不自由だと思うことがある。
私たちは、その考えや想いを見捨てません。個人にも、世の中の抱える問題にも寄り添って、人生も社会も、豊かになる方へつないでいきます。
そして、人の豊かさやモノの豊かさ一つ一つがつながり、循環する社会へ歩んでいきます。今では驚きある感動も、いつか当たり前になる未来を目指して。 - アミークスが目指すところ
-
挑戦し、変わり続ける
これまで、アミークスが積み重ねてきた確かな技術力。
過去から未来へとモノを大切につないできた様々な事業を、持続する社会へ向けて、さらに強固にしていきます。また、あらゆることが高速化し便利になり続ける時代。変わりゆく人々のニーズに寄り添いながら、テクノロジーを駆使してもっと早く、便利なサービスの提供を行います。そして、あらゆる人々や社会の困りごとを解決するために。
人やモノをつなぐ、マッチング・プラットフォーマーを、アミークスは目指していきます。
◆3つの行動指針
【挑戦し、変わり続ける。】
変化していく時代の中で、流されるように適応するのではなく素早く変化するために、変化を作り出すことに挑みます。長年積み上げてきたもの。
自分たちの中にある大事な価値観。大切にしながらも、変わることを恐れず前に進み続けます。
【私たちが、やろう。】
目の前の仕事はもちろん、世の中が抱える様々な課題に対して「誰かがやる」ではなく「自分がやる」という責任と自覚を、決して忘れずに進んでいきます。そして自分一人だけでなく、私たち全員が責任を持って立ち向かう姿勢を崩しません。
【すべてを認める。】
個性を認め合い、移り行く社会の多様な変化の全てを尊重し、素直に、真摯に。目の前の仲間も、お客様も大切にします。すべてを認めることは、何もかも受け入れるのではありません。意見や考え方、生き方が違うことを認識し、一つ一つ最適解を見つけ出していくことが重要だと考えます。
◆わたしたちの大切にする文化
【お互いを支える気持ち】
自分自身も、誰かに支えられている。
だから、得意なことにもっと向き合える。
【いつでもオープンマインド】
素直に話し合って、相手を受け入れる。
これまでよりも、広い視点を持つために。
【メリハリのある生き方】
働くのもプライベートも、バランスよく。
それが、豊かな生き方につながる。
【新しいことへの好奇心】
現状に満足せず、飛び出していこう。
好奇心があれば、失敗は全部挑戦になる。 - 代表メッセージ:川合 康宏
-
日本を代表するエコビジネスの会社を目指して
弊社は1981年に創業して以来、現在は自動車や住宅などのリペア事業を全国でフランチャイズ展開しています。
私たちの使命は、「捨てない・壊さない・取り替えない」の価値観と、生活の中での「リペア」を、当たり前の文化として、世の中の常識にすることです。時代における環境の変化にも柔軟に対応し、更なる事業推進とともに、エコビジネスのパイオニアとして、日本を代表する会社を目指しています。
その目標達成に向けて、ここ数年は第二創業期としてより成長を加速するため、今までのフランチャイズ事業を基盤としつつ、プラットフォーム事業等の新規事業も続々とスタートしています。
第二創業期というと社員に大きな負荷がかかるような状態をイメージされるかもしれません。しかし、会社全体を成長させるためには、従業員満足度が高くメリハリのある働き方ができる環境作りこそが何よりも重要なカギとなります。
弊社の考えでは、顧客は3種類に分類されます。1つ目は直接サービスをご提供させていただくお客様や、フランチャイジーとなる加盟店様。2つ目はお取引先様。そして3つ目が弊社の社員です。基本的に、ここに挙げたすべての顧客がハッピーな状態でなければ会社経営自体もうまくいきません。
顧客対応で最も大切なのは、クレームにどう対処するかです。それはお客様であっても社員であっても同じことで、会社への不満を抱える社員が増えれば増えるほど、会社にとってはよくない事態を招いてしまうというのが私の考えです。せっかく手塩にかけて育てた社員を退職に追い込んでしまうという点だけを取っても、会社にとっては大きな損失に違いありません。
したがって不満の種を増やさないためにも、日頃から社員の意見に耳を傾け、どうすれば各自のやりがいや成績に繋がり、なおかつ身体的にも精神的にも健康な状態で、前向きに仕事に向き合ってもらえるか。そのような意識を私だけでなく、すべての役職者が持ち、方針に反する部分があればしっかりと根を取り除くように動いていく。そんなことを当たり前のように行える会社でありたいと常に考えています。
アミークスは進化を続けます。会社を突き動かすのは、同じ理念のもとに集い、挑戦し、自己成長を遂げる仲間の力です。失敗を恐れず、常にチャレンジングな姿勢で社会のさまざまな課題解決にも尽力していきたいと存じます。 - 事業内容
-
確かな技術力とテクノロジーで人と社会に寄り添い、新たな価値を提供する
◆フランチャイズ事業
独立起業家を養成し、大切なモノをその想いと共に未来へ残し、笑顔をつないでいく。
サステナビリティが重要視される今、モノを修理して長く使うというリペアビジネスの需要が益々高まっています。
車や家具、住宅といったあらゆるものの美しさを新品のように蘇らせる技術をもった職人を育成し、独立起業家として開業したあとも全面的にフォローします。 開業後の営業方法や、経営管理まで、事業成功に向けた様々なサポートを行います。
【リペアサービスを提供するフランチャイズチェーン】
<出張カーリペア>
自動車の外装表面上の損傷を修復するリペアです。骨格フレームまで至らず交換対応が必要ない損傷に対応しています。対象箇所は、バンパー、ドアミラー、リアフェンダー、ドア(車両側面)など。作業場所周囲の状況や塗装範囲、作業環境(雨/風)、求めるクオリティによっては、現地での施工も可能です。
<住宅リペア>
住宅や家具の木部の補修を行うリペアです。フローリングや柱、無垢材、白木、桐ダンス、木製家具、アンティーク家具の傷や欠損、凹みを修復・復元します。 その他にアルミや樹脂などのサッシ補修も含まれます。
◆プラットフォーム事業
フランチャイズ事業「トータルリペア」で培ったノウハウとITを活用し、当社が開発したプラットフォームをベースとして、住宅や自動車に関わる事業者と、その事業者が求めるサービスをつなぐ流通支援サービスです。当社開発のプラットフォームで業界の常識を変え、ニーズに対してスピーディーに対応します。 - 働く環境
-
従業員一人ひとりがいきいきとメリハリをつけて働けるような職場づくりを目指しています
◆ストレスフリーカンパニー
「ストレスフリーカンパニー」は、ストレスフリーカンパニー表彰委員会が毎年、ストレスチェックの結果を基に優れた成績を収めたストレスフリーな会社を表彰する制度です。 厚生労働省が定めた「職業性ストレス簡易調査票」を使用して、会社の従業員のストレスチェックを実施します。その中から、特に優れた結果の会社がストレスフリーカンパニー表彰委員会によって選定され、表彰されます。
◆健康優良企業制度:銀の認定の取得
健康企業宣言における「銀の認定」「金の認定」は、従業員の健康増進に取り組む企業を評価する制度です。「銀の認定」は、基本的な健康施策を実施し、従業員の健康管理に積極的に取り組んでいる企業に授与されます。「金の認定」は、「銀の認定」を取得した企業が、さらに高度な健康支援プログラムを導入し、持続的な健康経営を実践した場合に取得することができます。
【求めること】
どんなキャリアの方でもアミークスという新しい環境でご活躍いただくために大事にしていることは4つ。
◆成長意欲
変化を恐れず、物事を前向きにポジティブに捉えようと考えられる人
◆素直さ
何事も自分の経験や価値観にとらわれず、受け入れる心を持てる人
◆利他主義
お客様・加盟店様・取引先様・上司・部下・同僚など。自分の保身・利益・メリットを優先するのではなく、周囲に目を向け「誰かのため」に頑張れる人
◆コミュニケーション力
人と人とのつながりの中で大事なコミュニケーションを重視し行動できる人
「今更」と思われることかもしれませんが、当社のビジネスは人とのつながりのうえに成り立っているからこそこの4つが基盤であり、原点であると思っています。
この考え方に共感してくださる方と一緒に、「業界変革を起こす」という大きな目標に向かって歩んでいきたいと思っています。
- 職種名
- 【板金・塗装経験者歓迎】出張カーリペアの技術インストラクター
- 仕事内容
- 自動車や住宅の補修ブランド『トータルリペア』を全国にフランチャイズ展開する当社にて、2023年に自社開発した新サービス『出張カーリペア(軽板金)』のインストラクターを募集します!
フレックスタイム制を導入しているほか、土日がお休み、
ストレスフリーカンパニー2023・2024を取得し、働きやすい職場環境づくりを推進しています。
FC加盟オーナー様への指導・サポートを行う中で、プロフェッショナルとして活躍することや、経営視点を得てゆくゆくは新サービス開発に携わることも可能です!
【具体的な仕事内容】
◆『トータルリペア』の新プラン『出張カーリペア』へ加盟されたオーナー様へ技術・営業指導や開業後のサポートをお任せします。
◆マニュアルに基づいた約1カ月の集中講習で、未経験の新規オーナー様もディーラー等からの仕事を受注できるレベルに導きます。開業後の早期収益安定を目指し、営業や経営アドバイスも行います。
◆新規加盟された方への講習では1回あたり5名程度を担当。1人1人と向き合いながら指導・サポートを実施します。講習がない日は資料作成、社内打ち合わせを行います。
※講習実施場所:弊社 蕨支社
配属先:トータルリペア事業本部 自動車領域支援部(14名) - 求める経験・スキル
- 【必須】
■自動車業界での技術経験(整備、鈑金、塗装、修理等)
■業務の中でお客様とコミュニケーションをとったご経験 - 募集要項
-
勤務地 蕨支社
埼玉県蕨市錦町1-4-16(JR埼京線戸田駅 徒歩17分/JR京浜東北線蕨駅 徒歩19分)
転勤なし給与 400万~600万円(月収28.6万円~43万円 うち固定残業代75,100円~112,900円)
みなし残業45時間を含む
■賞与実績:年2回 ■昇給:年1回勤務時間 09:00〜18:00
フレックスタイム制(コアタイム:有 11:00~14:00)
標準労働時間8時間、休憩60分試用期間 3か月
試用期間中の勤務条件:変更無休日休暇 完全週休二日制(土・日)、祝日 ※土曜日・祝日に講習が入った場合は、振替休日を伴う休日出勤が発生します(月1~2回程度)。
【その他休暇】年末年始休暇、慶弔休暇、産休育休、入社時特別休暇(3日間)
【有給休暇】入社半年経過時点10日 最高付与日数20日待遇・福利厚生 ■産休育休制度(産休育休から復帰された社員が複数在籍しています!)■健康診断の100%実施や社内外相談窓口の設置、衛生委員会の開催、保健師によるセミナーの開催等、社員の健康づくりにも取り組んでおります!(ストレスフリーカンパニー2024、健康企業宣言「銀の認定」取得) リモートワーク リモート不可
こちらの求人は、株式会社アミークスへ直接応募ができます
更新日 2025年01月16日