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【業務コンサル/プロジェクトデザイナー】業界未経験歓迎★プロジェクト立上げ/正社員(東京)

【業務コンサル・フロー設計】業界未経験歓迎★企画職/リモート可/裁量を発揮できる/大手クライアントの案件多数/リクルートグループ/アウトソーシング事業/正社員(東京)

  • 年収 396万~680万円
  • 東京都
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私たちが目指すのは、「らしさ」の数だけ、働き方がある社会

就業機会の創出によって、社会に貢献する

■メッセージ
私たちが目指すのは、「らしさ」の数だけ、働き方がある社会。リクルートスタッフィングは、人材サービス分野のパイオニアであるリクルートグループの一員として、人材派遣事業を中心にビジネスを展開しています。
スタッフの方が経験や制約にとらわれることなく、必要なスキルを習得できる研修や機会を提供し、ライフスタイルに合わせてより柔軟で多様な働き方ができるための提案を、またクライアントに対してはパートナーとして人材に関する最適なコンサルテーションを行ってきました。

時代とともに働き方は変化しますが、スタッフの方とクライアントに寄り添い、より多くの就業機会を創出することに私たちは大きな価値があると考えています。そしてこれまで以上に自分らしい働き方が実現できる社会を創出していきたい。私たちWorkstyle Makerが目指す未来です。

事業紹介

3つの事業を紹介します

①紹介予定派遣サービス
働いてみて、「合うのかどうか」確かめられる。
「仕事内容や風土が合うのか、働いて確かめた上で就職したい。」そんな求職者のニーズと、「実際に仕事を任せてみて、活躍できる人材かどうかを見極めたい。」という人と企業双方の想いを実現します。

➁人材派遣サービス
その人の“らしさ”まで見つめて、人と企業に伴走しつづける。
「時間・場所・仕事内容…自分らしく働きたい」「スキルや経験を身につけ、キャリアアップしたい」そんな働く人の想いと、企業の人材活用を理解し、より柔軟で多様な働き方を実現するための支援や機会提供を行います。
※弊社の7割程を占める、事業の柱となります!

➂アウトソーシングサービス
最適かつ実効性のある提案で生産性向上を実現。
適切な人材の募集から、業務改善・運用まで幅広く対応。お客様の事業戦略、業務特性に寄り添いながら、コストダウン・生産性向上に貢献します。

社員インタビュー① 商社営業から人材派遣営業職へ

自身の活躍を支えた、リクルートスタッフィングの環境

卒業後は、商社に営業職として入社。販路を広げていくのはとても楽しかったし、成績も悪くありませんでした。
ところが、2年目を迎えるころ、「ここで続けていても、今後自分がどうなりたいのか描けないな…」という思いに襲われました。今後のキャリアビジョンが、どうしてもイメージできなかったのです。扱っていたマーケットの規模が大きくなく、このままでは井の中の蛙になってしまうのではという不安もあり、転職活動を開始。
リクルートスタッフィングの商談周期のスピード感と、成長できる仕組み・環境から他にこれほど多くの経験値が得られる場所はないだろうと確信のようなものも持ち、契約社員として入社しました。

入社直後から、誰よりも早く営業スキルを身につけ、業績を出したいという想いは強く持っており、
研修が終わるとすぐにこれから自分が実現したい目標を設定し、具体的なアクションに落とし込んで、
いつまでにどれだけの成果をあげる必要があるか、それを実現するためにはどうしたらよいかを考え、会社から求められる目標値の120〜130%程度のハードルを自分に課してきました。

これができたのは、挑戦を後押しするリクルートスタッフィングの風土があるからこそ。真摯に仕事に取組み、やりたいことに手をあげると応援してくれる人が本当に多い会社です。できない理由を考えるより、やりたいことがあるのであれば、出来る方法を考えようとしてくれます。多くの周囲の方に支えて頂き、入社から3年半後には全社No.1の営業になるという目標も達成できました。

キャリアとしては、2年半後には無期(正社員)転換を果たし、その1年後念願だったマネジャー職に就任しました。
理解ある上司やチームメンバーに助けられたおかげで、安心して自分の持てる力を最大限に発揮できたと思っており、心から感謝をしています。

派遣サービス最大の価値は、「流動性多様な選択肢」を提供できることです。
働く期間・場所、業務…様々なことを働き手である派遣スタッフ・受け入れ側の企業双方が自由に選択できる仕組みだと思っています。
そんな派遣サービスのあり方や利用価値・意義について、営業が発信することができれば、クライアントや派遣スタッフに対して今よりさらに高い価値を提供できるのではないでしょうか。
そうやって「派遣」という働き方のファンになって頂ける方を増やしていきたいです。

社員インタビュー② 会社員未経験 サッカー・仕事・家庭の両立

サッカーとビジネス、2つのフィールドで輝くための挑戦

※サッカー選手(東京ユナイテッドFC ミッドフィルダー)とリクルートスタッフィング営業職としてのデュアルキャリアを築く

子どもの誕生をきっかけに今後のキャリアを見直し、就職を決意。
サッカーをやめることはせずに「仕事とサッカーの両立」を模索する中で、
自分の努力次第で成果につながる裁量ある環境や、年功序列でなく若手でも将来的に経営に近い視点で業務に関われる風土、さまざまな業界の企業や仕事内容の知識を深めることができる点に大きな魅力を感じ、リクルートスタッフィングに決めました。

現在は派遣営業をしながら、社会人サッカー選手として平日週3回の練習と週末の試合にも出場しています。
仕事は自分でスケジュールを調整できることもあり、練習に行けないことはほとんどありません。仕事とサッカー両方を大切にする日々を送れています。

日々の業務の中で意識したのは、「派遣先企業が抱える課題をどう解決するか」「派遣スタッフの方が望むキャリアに沿った仕事をどう提案するか」という2つの視点です。この問いを常に持ちながら、とにかく行動して考える1年でした。

上司の壁打ちを通して課題を乗り越えるヒントをもらい、目標に向けて「自分がどうすればいいか」を考え続け、行動していくうちに結果が出始め、派遣スタッフの方から感謝の言葉をいただくことも増えたことで、自分の仕事に自信を持てるようになり、さらに頑張ろうというモチベーションにもつながりました。

一方で、サッカーの練習や試合、保育園の送り迎えなど家族との時間も大切にしていたため、
仕事に集中できる時間は限られており、就業時間中は「仕事に全力で向き合う」と自分の中で決めて取り組みんだ結果、
入社1年目には営業成績で結果を出し、全国通期新人賞を受賞することができました。

私が考える仕事とは、「相手の目的を叶えること」、そして「相手の目的+αを実現できるか」。
この「+α」の部分が営業の強みにもなるし、相手に「喜んでもらえる営業」につながると考えています。
期待以上の成果やサービスの提供が、お客様からの「またお願いしたい」に繋がると思っています。

入社1年後には無期(正社員)転換となりました。今後は営業としてのスキルをさらに磨きながら、マネジャーを目指しています。
また、いずれはアスリートのセカンドキャリアを支える分野にも挑戦したいと考えています。

社員インタビュー③ 営業未経験からの派遣営業挑戦

派遣スタッフとクライアントの“最高の出会い”をつくる。

新卒で入社したお菓子メーカーでは販売部に所属していました。
しかし、コロナ禍で大きく市場環境が変化し、自分の力だけではどうにもできない厳しさも経験。しだいに「どんな場面でも通用するようなスキルを身につけたい」と考えるようになり、転職を決意しました。

この仕事に挑戦しようと思ったのは、「前職の経験を活かしながら、もっと視野を広げたい」「営業のスキルを身につけて、将来的にさまざまな分野の仕事にも挑戦していきたい」という思いがあったからです。
実際に働いてみて感じるのは、自分の行動が成果に直結するやりがいや、さまざまな業界に携われる楽しさです。毎日が学びの連続で大変なこともありますが、自分の成長を実感できる充実した日々を過ごしています。

私が担当している求人は事務職がメインで、その内容は幅広く、貿易事務、法務事務など専門性の高い仕事も含まるため、より深く仕事内容を理解する必要があり、派遣スタッフについても異なるスキルや背景を持っているため、どのような業務がマッチするかを見立てる必要があります。
業務内容を理解する難しさと、人それぞれの強みや適性を見立てる難しさ。この2軸が重なることで、最初は「どうすればベストなマッチングができるのか」と悩む日々が続きました。
そんな中、ジョブコーディネーターと何度も相談を重ねることで、職務経歴書だけでは把握できないスタッフの強みや人柄を理解することができ、これが最適なマッチングへとつながる糸口となり、次第にスタッフに本当に合った仕事をご提案できるようになっていきました。

また、最近ではあるクライアントの担当者から「派遣スタッフの継続率が低く、なかなか定着しない」と相談を受け、何が起きていてどこに課題があるのかをヒアリングし、「スタッフがもっと気軽にクライアントに相談できるような、コミュニケーションの取りやすい環境づくり」を進めていただくよう提案をしました。
その結果、「働きやすくなった」という声が届くようになり、スタッフの定着率も改善。クライアント、派遣スタッフ双方から喜んでいただくことができました。

派遣という働き方には、たくさんのチャンスがあります。
「今、この人のためにできることは何か?」を常に考え、「どのような価値を提供できるのか?」にこだわり続けていきたいです。

※入社1年半後に、無期(正社員)転換しております。

職種名
【業務コンサル/プロジェクトデザイナー】業界未経験歓迎★プロジェクト立上げ/正社員(東京)
仕事内容
■当社概要
・「らしさの数だけ働き方がある社会」をビジョンに掲げ、目の前のカスタマー、一人ひとりに向き合い、多くの就業機会の創出を目指しています

■募集組織
弊社メイン事業である「人材派遣事業」に並ぶ第二の柱として、「アウトソーシング事業」を現在拡大中です。
本ポジションは「アウトソーシング事業」を担う組織にて、
事務系のプロジェクトの企画設計を担う方の募集となります。

■業務内容
*業務受託スタート前の、業務調査、フローの設計やフロー図の可視化、業務体制の構築を推進する責任者となります。

≪業務詳細≫
・顧客業務のアウトソース化に向け、クライアントへの業務ヒアリング(業務調査)、調整
・マニュアル作成、業務一覧やフロー図の作成
・各種調査・分析、改善策立案、課題管理、報告書・提案書作成支援
・クライアント/運用チーム/営業担当と連携・調整をしながらプロジェクト立上げまでの推進
・運用チームへ設計した内容の業務レクチャーと連携 など

※未経験から企画業務に着手できるように研修プログラムを組んでいます
※設計したプロジェクト開始後、上手く運用回っていない場合数か月は、プロジェクト先に常駐して運用チームのサポートをいただく可能性がございます。

■取引先企業について
・業界問わず、民間・官公庁・学校など様々な企業様のプロジェクトを受諾しております。
・業種もバックオフィス業務全般を受諾しております。

■受諾プロジェクト例
*以下のようなバックオフィス業務を設計いただきます。
・OA機器メーカー:OA機器の受注・発注、納期調整など
・出版会社:求人広告の原稿チェック・作成業務、校閲業務など
・製薬メーカー:資料作成、アシスタント・庶務業務など
・システム会社:営業事務、契約関連事務など
・公社・公団・官公庁:伝票の仕訳業務、会計報告書の作成など
・金融会社:保全受付・発送業務など
・RPO関連:業界問わず採用支援・採用代行・採用事務業務など

■入社後の流れ
・最初3週間研修→先輩社員に同行してイメージをつかんでいただきます
・慣れてきたらマニュアル作成や、少しずつ実務に入っていただきます
求める経験・スキル
【必須条件】
以下いずれかのご経験
・バックオフィス系業務
・大規模な業務改善
・DX系の経験・知見
・社内外問わず複数の関係者を巻き込みながらプロジェクト/企画、物事を推進した経験

【歓迎条件】
・BPO業界経験者(営業、SV以上)
・新規事業/部署/拠点/プロジェクト立上げなどの経験者
・社内/社内外 何かしらのプロジェクト企画・推進経験者(複数部署横断でのプロジェクトなど)
・社内/社内外 複数の人と関わり調整していきながら、DXやRPA推進した経験者
■働き方
*リモートワーク/在宅勤務可能
・ノートPC、iPhoneを支給
・リモートワークは所属オフィスから100Km以内かつ2時間以内の範囲のところに限ります。
・クライアント先に訪問することがありますが、直行直帰可能です。

*フレックスタイム制
・コアタイムなしのフルフレックスで自由に業務調整可能です
・カスタマーに合わせて9:30~10:00の間に始業される方が多いです

*時間外勤務
・月平均25~35時間残業があります
・社内では「スマートワーク」(通称:スマワク)を掲げて生産性高く働くことを推奨しています

*休日・休暇
・完全週休二日制(土日)、祝祭日休み
・有給休暇は法定通り入社6ヶ月後に10日付与します
・期中に消化必須のフレックス休日も付与します
 ※入社時期によって付与日数は変動します
・年2回土曜出社(4月・10月)があり、キックオフ等を実施することがあります
・夏休みも固定休ではなく業務と調整しながら各自自由に取得できます
■評価制度・インセンティブ・研修
*インセンティブ制度
・成果、表彰選出によるインセンティブ支給があります

*Good Action Bonus(GAB)制度
・担当するミッション・役割期待を超えて特に貢献度の高い取り組みを称えてインセンティブを支給する制度があります

*Goal in Bonus(GIB)制度
・年間で全社の目標達成によるインセンティブ制度があります

*研修・スキルアップ
・選択式研修
・人事研修
・資格取得祝金
・各種イーラーニング
■その他制度等
・産育休取得後の働き方として、育児短時間勤務制度を活用することが可能
・その他支援の仕組みとしてベビーシッター割引、ホカツのミカタ(保育園探しのナレッジ)等があります
※女性管理職比率38.8%(2023年度実績)
※正社員の育休取得率は女性100%、男性36.4%(2023年度実績)
※従業員の約7割が女性で、その内の約4割が19歳以下のお子さんがいるママです。(2025年4月時点)
※えるぼし認定(厚生労働省が女性の活躍促進において優良な企業を認定する制度で認定を受けています)
■選考フロー
※履歴書・職務経歴書のご提出
▼SPI受験(言語・非言語・性格検査)
▼書類選考
▼面接(2回/1次オンライン→最終面接来社)
▼内定
募集要項
勤務地 第一生命日比谷ファースト
住所:〒100-0006 東京都千代田区有楽町1-13-1(14階、19・20階)
└アクセス: JR有楽町駅下車 徒歩2分
└東京メトロ日比谷線・千代田線・都営地下鉄三田線 日比谷駅下車徒歩1分
└東京メトロ有楽町線 有楽町駅下車徒歩2分
 
※転居を伴う転勤なし
給与 396万~680万円

・想定年収:入社時は460~500万前後スタート
・賞与:有(会社及び個人業績に連動して支給/年2回6月・12月)
※上記の想定年収は残業代25~30時間/月を想定・賞与実績をもとに算出した目安の金額
※上記他、事業全体達成度による会社インセンティブの支給あり(年1回)
※年収グレードはご活躍に応じて半期に一度、昇格有無を判断いたします。
勤務時間 09:00〜17:30
・フレックスタイム制(コアタイム無)
・標準労働時間9:00~17:30(休憩60分)
・月間の所定労働時間は7.5時間/日×月の営業日数となります。
・月間の所定労働時間を超えた場合超過勤務手当支給
試用期間 6か月
・その他契約期間の定めはありません。
・試用期間中の労働条件の変更はありません。
休日休暇 ・年間休日125日
(うるう年は126日/土日祝日、年末年始、フレックス休日)
 ※キックオフで年2回(4月・10月)土曜出社日あり
・有給休暇
・公傷休暇
・慶弔休暇
・産前産後休暇
・看護等休暇
・介護休暇
待遇・福利厚生 ・各種社会保険完備
・育児・介護休暇制度
・定期健康診断
・インセンティブ制度
・持株会
・退職金制度

・通勤手当
※自宅から主たるオフィスまでの通勤にかかる交通費/日額往復、月額上限3万円かつ1ヶ月の定期代
※通勤には公共交通機関をご利用ください
(バス利用については、自宅から最寄り駅までが2km以上の場合のみ支給可)

・在宅勤務手当
※会社からの指示に基づき、自宅のみにて終日(実働6時間/日以上)勤務した場合、1日あたりの基準額(200円)と在宅就業時の評価に基づき、月額で支給
リモートワーク リモート可 ※リモートワークは所属オフィスから100Km以内かつ2時間以内の範囲のところに限ります。
※クライアント先に業務調査などで訪問することも多いです
※リモート頻度はその時期担当しているPJTによりますが、2~5割程

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更新日 2025年07月08日

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