太陽企画(人材)の「会社紹介」

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太陽企画(人材)について

価値創出を称賛する風土

いい仕事をした人やその仕事を共有して、価値を生み出すことを称賛する風土・文化をみんなで作っていく!

太陽企画には、価値を創出した従業員のナイスな仕事を、
コンテスト形式で共有する「タイキアワード」というイベントがあります。

「いい仕事をした人やその仕事を共有して、
価値を生み出すことを称賛する風土・文化をみんなで作っていくこと」
を目的としています。

第1回は、制作部のアルバイトスタッフがMVPを受賞。
求職者に正しい情報を届けるという仕事への想いから、
ミス撲滅・生産性向上の実現するツールを開発したことが表彰されました。

その後も第2回、第3回と開催。
・オウンドメディア「ハレタイ」やSNSを運営するプロジェクトチーム。
・新しい協業の形を作った、ワーママ営業2名と営業アシスタント。
・太陽企画のDX化を推進した女性スタッフ。
・営業活動の分業化を実現させた、営業アシスタント2名。
上記のような従業員がMVPが受賞しました!

太陽企画には、
営業・内勤といった職種や、正社員・アルバイトといった雇用形態に関係なく、
全従業員が仕事の価値にこだわる風土・文化があります。

従業員のキャリア開発に力を入れています

従業員への教育投資は惜しみません。ゆえに未経験者も活躍しやすいです。

営業ルールやビジネスマナー・商品知識について研修を随時行っています。

その代表的な取り組みが、新人育成組織「Fプロ」。
当社では毎年、新卒社員を採用していますが、
半年間、新卒社員は一つのチームで一括教育を受けます。

その育成ノウハウは各部署へも展開されていますので、
本配属後もしっかりとした育成を継続を続けます。
初めから本配属となる中途入社の方も安心です。

また、入社2年目には360度フィードバックサーベイを利用した自己分析を行い、
自身のキャリアを見つめ直す研修を毎年行っています。
現状の分析⇒チャレンジを職場の先輩・人事がサポートしています

その他、年次問わず様々なテーマで社内研修を行っています。
例えば、
・入社3年目の営業を対象とした「わくプロ」
・中堅営業を対象とした「ソリューション営業育成プロジェクト」
・管理職以外も参加可能な「マネジメント研修」
等です。

フリーエージェント制度&新規事業公募制度

2022年1月、営業マネジャーが起案した新規サービス「ナレッジワーカー」がスタート。

勤続2年以上のキャリアを持つ従業員が、
希望の部署への異動を経営に申請することができる制度です。

従業員のビジネスパーソンとしての成長欲求やキャリアビジョンに対して、
会社が機会を提供することで、従業員の働くモチベーションを高め、
全社生産性の向上を実現することを目的に導入されています。

実際に、新卒採用チームから中途採用チームに異動した営業、
「オウンドメディア企画担当」という新しいポジションに着任した営業がいます。

また、「新規事業公募制度」もあります。

求人広告に続く、新しい事業と事業責任者を育てるきっかけとなり、
会社の永続的な発展につなげるため、
入社2年目以上のキャリアを持つ従業員については、
新規事業の立ち上げを経営に起案することができる制度です。

2022年1月、営業マネジャーが起案した新規サービス「ナレッジワーカー」がスタート。顧客の採用活動を全面バックアップするコンサルティングサービスです。

時短勤務制度&育児休暇取得制度

自分のライフスタイルの変化に合わせて、働き続けることができます!

(時短勤務制度を利用している社員のある1日)

08:00 子供を保育園に送る
09:30 出勤
10:00 メールチェック、お客様対応
11:00 チームミーティング
12:00 ランチ 同じワーママと外に出ることが多いです!
13:00 お客様先で商談
15:00 帰社。企画書作成など。
16:30 退社
17:30 帰宅。夕食作り。
18:30 保育園にお迎え。
19:00 食事やお風呂など、団らん。

※営業職なので、朝お客様先に直行したり、
夕方お客様先から直帰したりすることも多々あります。

コミュニケーション

風通しの良い社風は、太陽企画の最大の魅力です!

元々、太陽企画の社風は、
風通しがよく、部署内、部署間のコミュニケーションが
活発な会社。

事実、取締役や次長クラスの社員であっても、役職名で呼ばれることはなく、「〇〇さん」と名字や名前で呼ばれています。
中には、ニックネームで呼ばれている大ベテランも。
このフラットさには、きっと驚くことでしょう。

外出が多い営業職や、リモートワークの際でも
コミュニケ―ションが取れるよう
社内SNSを使用し社内のメンバー同士で
メッセージのやり取りを頻繁に行っています。

先輩に困ったことを相談したり
受注が決まった喜びを上司に報告したり
忙しそうな営業マンに手伝えることはないか声をかけたり

場所が離れていても、時間が合わなくても
チームや部署を超えて
いつでもメッセージを送ることができます。

チームワークが大事な仕事だからこそ
デジタルもうまく使いこなして
社員同士がつながり合っています。

社名
URL
所在地
社員数
設立年月日
資本金
百万円
代表者
決算月
証券コード
[株式情報]
市場
[株式情報]
上場年月日
その他