- データ活用の促進を通じて持続可能な未来をつくる
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ビジネス・顧客体験・オペレーションにおいて先進的で実践的なデータ活用の実績を生み出し続け、世の中にインパクトを与えるデータ資本社会のリーディングカンパニー。
【PURPOSE】
"データ活用の促進を通じて持続可能な未来をつくる"
2004年の創業以来、私たちは他の誰よりもデータが産業や人びとの暮らしを豊かにする可能性を信じる集団です。世界的に増え続ける人口に対して、減り続ける日本の人口、そして限られた資源。私たちは「データ活用のプロフェッショナル」としてデータに命を吹き込み、世界の持続可能性の向上に寄与してまいります。
【VISION】
"息を吸うようにデータが活用される社会をつくる Data-driven as Usual”
さまざまな産業の企業活動や人びとの生活においてデータ活用が広く浸透することで、生産性高く、豊かな暮らしを実現します。そのために、データ・コンプレックスを解消すべく、データ活用が日常に根付くために、必要な人材と環境を広く提供します。
【MISSION】
"技術と人材のサプライチェーンを再構築し、国際競争力のある豊かな日本の再生に貢献する"
「データ・テクノロジー ✕ ビジネスの“ハイブリッド人材”という難易度の高い人材輩出に挑む」
「高度なテクノロジーの民主化を通じて人材育成のスピードを超えるデータ活用の普及を促進」
従来のIT企業やコンサルティング企業による高度人材の派遣とは一線を画し、本質的な企業体質の強化を支えるソリューションを提供します。そのために、高度な技術と人材を企業活動に根付かせる環境を整備し、データ活用の促進を支援します。 - CEOメッセージ 〜未来の仲間へのメッセージ〜
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代表取締役社長CEO関口より、みなさまへのメッセージをお届けします。
日本におけるデータサイエンス企業のパイオニアとして創業20年を迎えたブレインパッドは、今まさに、より大きく、新たなチャレンジをスタートしています。
20年を必死に駆け抜けた私たちブレインパッドですが、果たして、この20年で日本は進化できたのでしょうか?
日本はこの20年で、GDPが世界2位から4位に転落し、デジタル競争力では年々諸外国に追い越されています。大幅な円安にもなり、中国やインドを「世界の工場」と呼んでいた時代からその立場は逆転し、グローバルでの存在感を失ってしまいました。
ブレインパッドとしては、データ活用がひとつのビジネスモデルとして成立することを証明できた一方、日本がこのデジタル競争の時代に敗れてしまったことに対し、IT産業に身を置く立場として少なからず責任を感じるべきだと思っています。強い日本をもう一度復活させるためにIT産業が自ら変わらねばならない。この課題感がこれからのブレインパッドの挑戦の原動力になっています。
いまブレインパッドは「強くて善い会社」を目指しています。「良い」ではなく「善い」なのです。
「良い」というのは、何かの物差しや基準があってそれを超えているかどうかを指しますが、世の中が高速に変化していく中で、ものごとの基準や物差しも変化していきます。そこには絶対的な答えはないはずです。
それよりも社会や経済、地球環境や人々の生活に豊かさをもたらすようなことに一生懸命になれるチームでありたいし、それが「善い」の意味だと思います。
データやテクノロジーのポテンシャルを信じて、その力で世の中の何かをひとつでもよくしていきたい、そういう人たちはもう既に十分に少数派かもしれませんね。
脱皮しない蛇は死ぬ。これは、日本発ベンチャー企業・ブレインパッドの創業者から受け継いだ大切な言葉です。
世の中の進化と共に成長するために脱皮しつづけていく、このような挑戦をともにしてくれる皆さん、ぜひブレインパッドへ! - 数字で見るブレインパッド
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ブレインパッドについて、数字でわかりやすくお伝えします。
【COMPANY】
■創業以来、19年連続増収
まだビッグデータという言葉すら生まれていなかった2004年に創業して以来、業績は右肩あがりで推移。今後もデータ活用に対するニーズの拡大が見込まれることから、業界随一のデータサイエンティスト組織を有する企業として、将来的にも売上高の拡大が見込まれます。
■クライアント数1400社以上
2004年の創業以来、データ活用によるビジネス創造と経営改善の面から支援してきました。支援したクライアントは、業界・業種を問わず、累計1,400社を超えています。
【働き方】
■月の平均残業時間(法定):9時間15分
1日あたりに換算すると、1日あたり30分程度となります。プロジェクトの状況により、実際の残業時間は左右されることもあります。
■平均勤続年数:3年7ヶ月
短いように思えますが、直近の入社者が多く、このような数字になっています。2008年に新卒入社し、現在は執行役員として活躍している方もいます。
■年間休日数:127日
土日祝日と夏季休暇(7月~10月のみ使用可)、年末年始の休暇を合計して127日に達しない年は、別途会社が定めた休日を設けています。
【制度利用】
■SKILL UP-AID利用額:約1,550万円
研修の受講や資格取得、書籍購入など、社員の多くがこの制度を活用して、自己のスキルアップに努めています。
■産前産後休業、育児休業を取得した女性従業員の復職率:100%
産休・育休取得後も、安心して戻ってくることができる環境です。 - "カムバック"して感じる、今のブレインパッドの魅力
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新卒1人目コンサルタントとしての入社後、SaaSスタートアップへの転身を経てカムバック
──ブレインパッドから転職するに至った経緯を教えてください。
当時、私は年次が若い頃からプロジェクトをマネジメントする役割を任せてもらいました。それは非常に貴重な経験であった一方で、ロールモデルとなる先輩が10〜15歳も年上で、真似をするには遠い存在だと感じていました。そんな手探り状態で業務に向き合うなかで、10年後、ブレインパッドでしか活躍できないコンサルタントになってしまうのでは、という漠然とした不安があり、自身のキャリアを一度見直そうと考えたのがきっかけでした。
また、当時の私は「経営参謀」になりたいと考えていました。特に、事業と組織の非連続的な成長を担っていく存在になりたかったんです。どんな経験をすればそのスキルが身につくかと考えた結果、自分で非連続的な事業成長をつくる経験や、急速な組織拡大を身をもって体験することが必要だと考え、スタートアップに転職するに至りました。
──スタートアップで経験を積んだなかで、ブレインパッドへ戻ることになった経緯を教えてください。
「ブレインパッドに戻り、非連続的な成長にど真ん中で取り組む」
きっかけは、現社長の関口さんに声をかけてもらったことです。コンサルタント時代の組織をリードしていたのが関口さんで、その頃から業務内外で面倒を見ていただいていました。しかし、強い意志を持って転職したのでブレインパッドを辞めてからは一切連絡をしていませんでした。ですが、2023年7月に関口さんが社長に就任した際、このタイミングではさすがにお祝いの連絡をしたいと思い、約1年半ぶりに連絡しました。
そこから何度も直接会って「ブレインパッドを今後どうしていきたいか」「会社の未来のために、これからM&Aや投資を本気でやっていきたい」という話を聞いて、その壮大なチャレンジを一緒にやりたいと思いました。
──これまでの話を踏まえて、あらためてブレインパッドの魅力を教えてください。
「自分なりにやりたいことを考え、作っていくことができる」
あらゆる職種やレイヤーに、さまざまな経験をしている人たちが入社しています。近い先輩から直接アドバイスをもらい、スキルを吸収することもできますし、後輩を育てる経験を通じて自分自身が成長することもできる環境になっています。キャリアの幅や、仕事の中で学べることの幅は非常に広くなってきていると思います。 - データサイエンティスト×プロジェクトマネジャーインタビュー
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想像していなかった「帰ってきたらいいんじゃない?」との一言、事業会社へ転職後にブレインパッドへ再入社
──一度退職されてから、どうして改めてブレインパッドへ再入社しようと思われたのですか?
自社への収益貢献を数字で実感したいと思い、ブレインパッドから事業会社へ転職したのですが、入社後は研究開発要素の強いテーマに関わることが多く、分析結果が形になるまでに一定の時間を要し、収益貢献を認識しにくいことに気がつきました。データ取得に時間がかかったり、質の良いデータの取得にハードルがあったりと、分析するデータがなかなか集まらないケースも多々ありました。
在籍中はあまり意識してなかったけれど、ブレインパッドのお客様にはデータ活用に興味を持つ方が多く、データサイエンティストとしてデータ分析に集中できるプロジェクトに恵まれていたことに気づきました。
数年後に再度転職を決意。
そこで、データ分析業界の最新の潮流を把握するのと、進路に関するアドバイスが欲しくて、久しぶりにかつての上司と飲みに行きました。業界動向や技術に精通していて、フラットな人柄で、相談しやすい人柄なので。
相談後に、「帰ってきたらいいんじゃない」と言われました。
自由でフラットな組織で、大手企業では多くなりがちな社内手続き等が簡潔に整備されていて、そして、私の「データ活用を通じて上流の戦略策定から関わり、ビジネスの打ち手まで形にしていきたい」という今後のキャリアイメージと、ブレインパッドが向かう方向が一致していたのです。
結局、改めて選考に参加して、再入社を決めました。
──データサイエンティストとしてブレインパッドで働くやりがいや魅力は、どんなところですか?
お客様に「助かった」や「面白い」と言っていただける時はやりがいを感じますし、仮説を立てて想定した通りの結果が現れて、打ち手にまでつながったときは、シンプルに心地よいですね。
それと、プロジェクトのメンバーと相談をしていて、メンバーから新たな知見を得られるのも、面白いです。メンバーからいつも多くのことを学ばせてもらっています。
ブレインパッドは若手で優秀な方が多いと感じるので、自分ではできないことをやってもらったり、限られたリソースをいかにうまく活用して価値を最大化するかも、PM(プロジェクトマネジャー)として工夫できる点だと思います。
今後も、戦略策定から施策実行・検証まで幅広くデータを活かす経験を重ねていきたいです。
- 職種名
- エンタープライズ業界向けアカウントセールス
- 仕事内容
- 【事業内容】
ブレインパッドは『データ活用の促進を通じて持続可能な未来をつくる』をミッションに、1,300社を超える企業の「DX・データ活用」を支援しています。
以下の2つの事業を展開しています。
・データ活用のプロフェッショナルが、多様な視点から企業に最適なDX支援を展開するプロフェッショナル事業
・データを活用した最適な意思決定を支援するマーケティングSaaSプロダクト事業
【配属部署】
セールス&マーケティングユニット エンタープライズセールス
セールス&マーケティングユニットは、大型の案件を創出していく部隊として製造、消費財、金融、小売/流通など各業界の大手企業をターゲットに、アカウントセールスを行う部隊です。
【業務内容】
アカウントセールスの組織は、組織横断や全社横断プロジェクトを扱うことが多く、一クライアントのみならず業界全体の課題を捉え、全社を巻き込んだソリューションを提供することが期待されています。構想計画段階からご提案するケースが多く、お客様と一緒になってあるべき姿を描きプロジェクトゴールまで長く、深く入ります。
また、現場部門だけでなく、ステークホルダーの方とも一緒に汗をかきながら実行・伴走支援を推進し、クライアントや業界の未来をプロデュースしていくような仕事です。
【具体的には】
・コンサルティング営業として特定の業界をご担当いただき、お客様の課題のヒアリングから提案プレゼン、クロージングまでをご担当いただきます。
・特定業界の深耕にあたり、業界の戦略プランや注力アカウントに対してのアカウントプランを描きながら活動いただきます。
【担当クライアント】
ブレインパッドのアカウントセールスでは以下3つのチームに分かれますが、本ポジションではBtoB向けのセールス担当として募集をしております。
・BtoC業界向け(主な業界:小売・流通・EC・人材・不動産・旅行・メディア・エンタメ、医療等)
・BtoB業界向け(主な業界:製造メーカー、食品、物流業界等)
・金融業界向け
【魅力】
■最先端の仕事に携わる機会
決まった”モノ”だけの営業ではなく、データ活用を中心にまだ国内で実績の無い最先端技術を用いた提案機会に携われる機会があり、常に成長できる環境です。
■多様なスキルを持った職種のメンバーとのチームセリング
ブレインパッドの営業は、顧客のニーズに合わせて、『コンサルタント』『データサイエンティスト』『エンジニア』『カスタマーサクセス』『プロダクトマネジャー』など多様なスキルをもった職種のメンバーとチームを組んでチームセリングを行うのが特徴です。
一人では提案できないような難易度の高い提案を実現できるのが営業としての魅力です。
■多様なキャリアの方向性
本ポジションのセールスが所属するセールス&マーケティングユニットでは、『セールス』の中でも業界別のアカウントセールスの他、アライアンス協業を促進する『アライアンスセールス』、既存顧客とのリレーションを強化する『カスタマーエンゲージメント』、認知・リード獲得を行う『マーケティング』、案件機会創出を行う『インサイドセールス』、営業情報の管理や示唆出しを行う『営業企画』など多様な職種が存在します。
キャリアの嗜好性により、多様なキャリアの可能性がございます。 - 求める経験・スキル
- ■必須
・BtoB業界(製造・食品・物流業界等)に対する以下いずれかの営業経験
‐ システム、コンサル等のソリューションサービスの提案経験
‐ ソフトウェア、SaaSの営業経験
■尚可
・大手企業(年商1,000億以上)に対する営業経験
・人工知能/機械学習/ディープラーニング/統計解析/データマイニング/その他、分析に関する知識
・デジタルマーケティング、SCMなどに関する知識
・データ分析、DWH等に関わる基盤構築の提案実績
【求める人物像】
・大手クライアントのデータ活用に関する課題に対して、最新の技術を用いてインパクトの大きな課題解決が行いたい方
・クライアントの顕在課題に応じて柔軟に企画・提案する問題解決型の営業だけでなく、潜在課題を見つけ出して提案していく課題創出型の営業を実践している(またはしたい)方
・特定のソリューション等、制限にとらわれずに、ベンダーフリーでクライアントの課題と向き合いたい方
・人工知能/機械学習の技術をクライアントの課題解決に活かしたいという方
・自社で持っている差別化された技術的要素やプロダクトを用いて提案から実行までの一連のプロセスに携わりたい方
・クライアントのITを、これまでの保守や維持・運用などの守りのITから、データ利活用など攻めのITによる業務変革の実現に向け、ビジネス部門やDX部門などのLoB(Line Of Business)と一緒に提案を実施されたい方 - 募集要項
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勤務地 東京都港区六本木三丁目1番1号 六本木ティーキューブ 給与 600万~1000万円(月収50万円~83万円 うち固定残業代119,050円~999,999円)
みなし残業40時間を含む
– 年収は目安です。スキル・経験に応じて優遇いたします。
– 昇給:年2回(2月・8月)
– 賞与:年2回(2月・8月)
– 給与は時間外労働の有無に関わらず、月30時間または40時間の固定残業代込
(30時間分か40時間分かは等級による。999999表記については、監督者扱い)
– 固定残業代分の時間を超える時間外労働分については、1分単位で計算し追加支給勤務時間 10:00〜19:00
■フレックスタイム制(コアタイム11:00〜16:00)
標準勤務時間:8時間/日
【在宅勤務制度】
2023年11月現在、月4回以上の出社を原則必須としています。
個々の社員が選んだ任意の日、もしくは上長が指定した日を出社日としています。
尚、将来的に出社回数は変更する可能性があります。
※在宅勤務手当を毎月5,000円支給しています。試用期間 3か月
給与は試用期間中も変わらず休日休暇 – 年間休日:127日
– 土曜、日曜、祝日、夏季休暇、年末年始休暇、その他会社が定めた休日
– 年次有給休暇(入社3カ月経過後の翌月1日に付与、半日単位での取得可能)
– 慶弔休暇
– 介護休業
– 産前産後休暇制度
– 育児休業制度待遇・福利厚生 学びの支援:
・「SKILL-UP-AID」
年額12万円まで、個人のスキルアップのために活用出来る制度です。多くの社員が活用し、スキルアップに努めています。
・「BOOK-AID」
業務に必要な書籍であれば、全額会社が購入サポートします。
コミュニケーション支援:
・「CLUB-AID」
クラブ活動実施に伴う活動費について会社から補助がでます。
・「肉会」
社員同士のコミュニケーション促進を目的として、会社が食事代を補助する制度です。毎月2回、全社員をランダムに組み合わせメールを配信し、3名のペアが組まれ、6,000円か12,000円の補助が支給されます。ランダムに配信されるため他本部・他職種の社員との交流が出来ます。
・「社長のおごり自販機」
社員証を2名同時に自販機にかざすと飲み物が1日1本無料で飲むことができ、雑談などのきっかけとなっています。
オンボーディングとキャリア支援:
・「メンター」
上長とは別にメンターを選定し、業務にスムーズに入れるための支援をします。
・「1on1」
日々の業務やキャリアについて相談できるミーティングを定期的に実施していています。
・「各種オリエンテーション」
入社後スムーズに業務に入れるよう、会社の方向性や各種制度、働く環境などに関する詳細説明を実施しています。
・「サバティカル休暇制度」
勤続5年以上の方を対象とした、理由を問わない休職制度です。自社だけでは経験できないような多様な経験を通じた成長支援を目的としています。
ライフ・ヘルスケア支援:
・「社員持株会制度」
社員一人一人が経営の視点を持てるよう、10%の奨励金を設けています。
・「確定拠出年金」
社員の老後資産形成のサポートを目的としています。
・「インフルエンザ予防接種無料」
インフルエンザの予防接種費用を会社が負担し会社で受けることができます。
社会保険:
・各種社会保険(厚生年金・健康保険・雇用保険・労災保険)完備
・「関東ITソフトウェア健康保険組合」
保養所や提携している宿泊施設、スポーツ施設、レストラン、テーマパークなどを安価で利用できます。
通勤交通費:通勤手当支給(出社日数分の往復運賃相当額を1ヶ月上限50,000円まで支給)
受動喫煙対策状況:屋内禁煙(屋外喫煙可能場所あり)リモートワーク リモート可
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更新日 2024年05月23日