ピクスタの「会社紹介」

  1. HOME
  2. 通信販売
  3. ピクスタの採用「就職・転職リサーチ」
  4. 採用情報
  5. 会社紹介

ネット上で写真等、デジタル素材の仕入れ・販売を行う企業。 デジタル素材マーケットプレイス「PIXTA」を主力事業に、法人向け出張撮影サービス「PIXTAオンデマンド」家族・子ども向け出張撮影プラットフォーム「fotowa」などを展開。

ピクスタのロゴ
ピクスタのトップ画像

ピクスタについて

ピクスタの理念・ビジョン・行動指針

才能をつなぎ、世界をポジティブにする

私たちは、インターネットで才能をつなぐことによって、 無数の感動を生み出し、感動の集積によって世の中をより ポジティブにするために、経営理念とグループビジョン、ありたい組織とあるべき人材像を示す人事コンセプトと、社員の行動指針となるPIXTA WAYを定めています。

▼企業理念
「才能をつなぎ、世界をポジティブにする」

▼グループビジョン
「世界中の才能をつなげる
クリエイティブプラットフォームを創造していく」

▼人事コンセプト
・ありたい組織像
ピクスタは、全メンバーが自律性と創造性を発揮しイノベーション創出に取り組み、個人と会社がともに成長し続ける組織を目指します。

・あるべき人物像
「未来をつくるイノベーター」
やり抜く人・・・目標達成に向けて自ら考え挑戦しつづける
楽しむ人・・・大胆なアイディアと試行錯誤からうまれる変化を楽しむ
共創する人・・・他者を尊重し、共に働くことで価値を創出する

▼PIXTA WAY
「オーナーシップ(Ownership)」
・会社・事業のビジョンを自分ごと化し、自身の目標に落とし込む。
・まずは自ら動き、周囲をポジティブに巻き込みながら、成果につなげていく。

「ブレイクスルー(Breakthrough)」
・会社・事業を大きく成長させるために、前提を疑い、変化やリスクを恐れず大胆な仮説を考える。
・仮説を小さく早く試し、学びをもとに改善し続け、大きな変革を成し遂げる。

「リスペクト(Respect)」
・不確実性の高いチャレンジに共に取り組む仲間として、お互いにフラットな姿勢でリスペクトを持って接する。
・部署や役割にとらわれず、建設的な議論をしながら同じゴールに向かっていく。

ピクスタの事業・会社紹介

国内最大級のストックフォト「PIXTA」を基盤としたビジュアルプラットフォームの展開

ピクスタはこれまでは、ストックフォトとして成長してきましたが、それに加えてトータル的なビジュアル提供体制を推進し「ビジュアルプラットフォーム」としての進化ををしていきます。

これまでのストックフォト事業で蓄積した65万アカウント以上の顧客基盤、43万アカウント以上のクリエイター基盤を活かし、多様なビジュアルサービスを顧客に提供していきます。将来的には、企業や個人が何らかのビジュアルが必要になったら、すぐに当社のサービスが第1想起され、各サイトからニーズにマッチするサービスを申し込むような存在になっていきたいと考えています。

リモートメインだからこそ大切にしている社内コミュニケーション

地方や海外在住のメンバーも多い当社は年に2回社内交流を目的としたオフラインの全社集会を行っています

PIXTA MEETUP! ピクスタと出逢い、人と出会う場です。メンバー同士が出会うだけでなく、メンバーそれぞれとピクスタがMEETする場としてオフラインで年2回社内交流を深めています。

 MEETUP=様々な形・人との「出逢い・出会う」機会、
 UP=Uは「YOU」、Pは「ピクスタ」という意味です!

この日をきっかけに、コミュニケーションをUPさせて、皆で前向きに上を目指していきましょうという想いが込められています。当日は、普段は全国各地でリモートワークしている社員が朝から大集合します。普段一緒に仕事をするメンバーだけでなく、他のチームのメンバーとの繋がりも再確認することができ、今後仕事をする際のコミュニケーションも一層スムーズになります。

フルリモートの働き方でありながら、メンバーや会社とのつながりを感じられるように、オフラインイベントのあり方を模索しています!また、オフラインイベントだけでなく、Slack(社内コミュニケーションツール)内や日々のコミュニケーション施策にも注力しています。

国内最大手のストックフォト『PIXTA』

クリエイター数43万人、購入者数65万人、素材点数1億点のデジタル素材プラットフォーム

自作の写真やイラスト、動画、音楽などの作品を、デジタル素材として販売したいクリエイターと、クリエイティブ制作において素材を探している人や企業をつなぐ、日本最大級のデジタル素材マーケットプレイスです。企業のホームページや広告、アプリ、Webメディア、テレビ番組、映画、出版物、プレゼン資料、販促物、年賀状やグリーティングカードなど、あらゆるシーンでPIXTAの素材が活用されています。
近年では、自社プロダクトの開発に生かしてきた機械学習やアノテーションの知見を活かし、AI開発のための機械学習用画像データサービスの提供もおこなっています。

家族・子ども向け出張撮影サービス『fotowa』

好きな時に好きな場所で、プロに撮影を頼める出張撮影プラットフォーム

写真を撮って欲しいユーザーと、フォトグラファーをつなぐ、出張撮影プラットフォーム。自分好みの作風のフォトグラファーを指名したり、要望を提示して撮影してくれるフォトグラファーを募り、好きな場所で撮影してもらえます。
また、フォトグラファーは自分の空き時間をfotowaで活かすことで、新たな顧客との出会いを創出。人生の節目や記念に、出張撮影というスタイルで、人々の幸せを増やすことに貢献しています。

社名
URL
所在地
社員数
設立年月日
資本金
百万円
代表者
決算月
証券コード
[株式情報]
市場
[株式情報]
上場年月日
その他