グッドパッチの「事業開発:【株式会社ピープルアンドデザイン】事業開発」求人情報

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事業開発

【株式会社ピープルアンドデザイン】事業開発

  • 年収 600万~900万円
  • 東京都
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デザインでビジネスを前進させるグローバルデザインカンパニー

ハートを揺さぶるデザインで世界を前進させる

Goodpatchはビジネス課題をデザインの力で解決するデザインカンパニーです。
「ハートを揺さぶるデザインで世界を前進させる」というビジョンのもと、デザインの力を証明するためにUI/UXデザインを強みとした新規事業の立ち上げや、企業のデザイン戦略立案、デザイン組織構築支援などを行い、 デザインの価値向上を目指しています。

得意とするのはUI/UXデザインですが、領域に制限はありません。クライアントのビジネスサイドとデザインをつなぎ、事業やプロダクト、組織づくりを戦略的に支援するほか、事業会社として自社サービスやプロダクトの開発、スタートアップへの投資など、多彩に展開しています。

ミッション、ビジョンを達成するための5つのコアバリュー

Goodpatchは、人と向き合う

■Inspire with why ~Whyが人を動かす~
人の心を動かすためには、共感できるWhyが大切だ。なぜ、いま目の前にある仕事に取り組んでいるのか?目的は?信念は?意義は?ストーリーは?文脈によって変化するWhyを常に問い続け言語化し、チームに共有しよう。強い共感は人を惹きつけ、強い情熱を生む。Whyが人を動かすのだ。

■Go beyond ~領域を超えよう~
ひとつの領域にとどまらず、異なる領域が混じり合うことで新たな価値が生まれる。部門や職種で領域を閉じて自分の世界を狭めることなく経験したことのない分野や役割に挑戦する姿勢を持とう。常に他の領域への好奇心を持ち、領域を超え続けることで成長しよう。より大きなインパクトのある仕事をするために。

■Play as a team ~最高のチームのつくり手になる~
大きな成果は、個々が高い能力を持ったプロフェッショナルでありながら、強固なチームワークを持った組織によって生み出される。お互いを受け入れ、摩擦を恐れずに本音で語り合い、信頼しあい、尊敬しあったとき、チームの力はより強くなる。最高のチームをつくろう。誰かがつくってくれるのを待つのではなく、自分自身がつくり手になろう。偉大なプロダクトは、偉大なチームから生まれる。

■Craft details, create delight ~こだわりと遊び心を持つ~
Goodpatchのメンバーは常に誰かのハートを揺さぶる仕事をしよう。自由な発想に基づくアプローチで驚きを与える「遊び心」。圧倒的なクオリティを追い求める、突き抜けた「こだわり」。どちらもWowを生む。期待どおりで満足せず、常に期待を上回っていこう。感動は想像を超えたところにある。

■Good design equals good business ~良いデザインを良いビジネスにする~
デザインの力を証明するためには、その力でビジネスによい影響をもたらすことが必要だ。Goodpatchのデザインは事業の成長・継続性に寄与するものでなければならない。デザインとビジネスの間にある隔たりをなくし、社会におけるデザインの価値を高めよう。そうすれば、デザインの力を証明できるはずだ。

代表メッセージ:土屋 尚史

デザインは世界を前進させる力を持っている

デザインの力を信じる会社が生み出すプロダクトは時に世界を大きく変えてしまう事があります。
2007年にiPhoneを発表したApple。Steve Jobsのプレゼンテーションを見た時に私は「これは世界が変わる!」と確信したのを未だに覚えています。そして、iPhoneの筐体の美しさだけでなく革新的なUI - ユーザーインターフェイスに衝撃を受けました。
iPhoneはあっという間に世界に広がり多くの人々の生活を大きく変えました。
その後、私が2011年にサンフランシスコに渡った時にまだ創業したてのスタートアップだったAirbnbやInstagramやUberなど、その後大きく成長していく会社の多くは創業者の中に必ずデザイナーがおり、ユーザー体験をデザインすることを重要視していました。
スマートフォンの登場により、デジタルの体験がリアルの生活に大きく影響を与えるようになり、複雑化するユーザー体験のデザインと人々が触れるソフトウェアのユーザーインターフェイスのデザインが日本のビジネスシーンでも重要視される時代が来るはずだと確信し、2011年に私はGoodpatchを立ち上げました。

2011年以降、ビジネスシーンにおけるデザインの価値は大きく変化しました。近年海外では多くのデザインファームが買収され、多くの会社がデザインに投資をしています。ユーザーエクスペリエンスの改善は重要な経営課題と位置づけられ、デザインへの投資は世界的にも大きなトレンドになっています。しかし、日本ではまだまだデザインの価値認識が低く、特に経営層がデザインという定量的に測れない価値に投資をできる会社は多くはありません。デザインはコストではなく、本質的価値と顧客の感情価値への投資なのです。
Goodpatchは「デザインの力を証明する」というミッションを掲げ、創業以来多くのクライアントのビジネスをデザインで前進させてきました。日本だけでなくヨーロッパにもスタジオを展開し、世界で200人以上のデザイナーを抱える世界でも有数のUI/UXデザインのリーディングカンパニーに成長しています。

人々のデザインという言葉の価値認識を変え、デザインの可能性を広げ、多くの企業が自社のビジョンとユーザーに向き合い、世界を前進させるデザインができるように支援してまいります。

Goodpatchの文化

日々醸成され外の世界へ溢れるカルチャー

■人が成長する環境
新卒採用を始めとして人材育成を積極的に行っています。なかでもユニークなのは、創業者の土屋が自らリードする社⻑研修です。アントレプレナーとしてのマインドセットやスタンスを学ぶことができます。また、様々なプロジェクトに裁量を持って取り組むことができます。関わるプロジェクトも他の会社ではできないようなチャレンジングなプロジェクトが多く、自分と向き合う必要があるため、能力が伸びる環境です。

■ナレッジの蓄積と共有
主体的に学び、その学びを言語化しナレッジとして共有する文化があります。クオリティの向上と再現性を目指して、デザインリード・ディレクターによるプロジェクトなどの仕組みも構築されています。同じ職種だからこその深いディスカッションは社内のいたるところで行われています。

■失敗に向き合う
プロダクト開発以外にもプロトタイピング思考が根付いています。はじめてのことでもスピード感を持って取り組み、まずやってみること。何度でも挑戦する。失敗に向き合いそこから学ぶこと。学びのある失敗は称賛し、オープンにする。やり遂げるまで逃げない。そんなデザインマインドが根付いています。

■多様な在り方を尊重する
Goodpatchで働くメンバーは多様です。Diversityは言葉の通り、本当に多様です。自身が経験していないこと、自身と異なれば、ある集団の中ではマイノリティになりえます。私たちデザイナーという職種自体も社会から見たらマイノリティになりえる場所もあります。本当のDiversityとは属性にとらわれず、個人が持つ解釈の余白と意見の余地が多様であること。Goodpatchはそれが尊重される場です。

■創造力を生み出す余白
余白は、仕事をする上での裁量と自由から生まれると私たちは考えています。デザイナーが戦略フェーズからプロジェクトに入り、意思決定の機会を積むことができる環境があります。そして、余白を取り入れるための工夫として、3年働いたメンバーが普段では得られない体験を通じて次なる飛躍につなげる10日間の有給休暇「3X休暇」や、それぞれの生活リズムに合わせた働き方ができる「フルフレックス制度」があります。

社員インタビュー

将来的には、自分自身やメンバーもいきいき働けるような組織の作り手になっていきたい

■元々Webデザインに興味があったので、大学院1年生の夏からキャリアスクールのSHE likesに通っていました。デザインにはロジックがあることへの理解や、ビジュアルデザインの物差しの基礎はここで養われたと思います。
あるときSNS上で、Goodpatchでは新卒採用をしていることを知りました。また、UXデザイナーがUIデザイナーとセットではなく、ビジュアルデザインに強みがなくてもデザイナーになれることに興味を持ちました。
さらにGoodpatchのUXデザイナーについて調べると、ペルソナを作り、ユーザーの気持ちとプロダクト・サービスを接続し、ビジネスを前進させるUXデザインのプロセスが、かつて大手企業の長期インターンで経験したプロセスと一緒であることを知り、自分にぴったりだと思いました。

■また、私にはもともと「少数先鋭の組織で優秀な先輩や同期と出会いたい」という思いがあったのですが、優秀な人が集まっているという点でもGoodpatchに魅力を感じました。貪欲にインプットをしたり、チャレンジができる人が多く、社員同士がお互いの個性を尊重し合っているように感じました。「意思あるところに道は開ける」という言葉にある通り、Goodpatchのメンバーは優秀なだけでなく意思が強いと思いましたし、そんな環境下で私も働きたいと意向が高まっていきました。
代表とメンバーの距離が近いことも他にはないGoodpatchの特徴です。入社した4月から毎月、社長研修という課題に基づいたプレゼンを通して土屋や同期の視座をインプットできる機会があります。社長研修に限らず普段から代表から直接アドバイスしてもらえたり、他愛もない会話をできるのはとても貴重だと感じました。

■これまでは「仕事ができる人=優秀」とばかり思っていたのですが、Goodpatchにはスキルに加えて人間力が高いメンバーが多いと感じます。人の話をフラットに聞いたり、自分をオープンにすることが得意な人たちばかりです。その結果、クライアントに「この人は自分たちに寄り添ってくれている」と感じてもらえたり、「Goodpatchさんがいるから大丈夫」という信頼につながっているのだと思います。

職種名
事業開発
仕事内容
■仕事内容
・2024年10月に株式会社グッドパッチと株式会社PeopleXとの合弁会社として事業の成功を支援する戦略HRパートナー「株式会社ピープルアンドデザイン」を設立いたしました。今回は立ち上げメンバーの募集です。そのためスペシャリストではなく、ゼネラリストとして様々なことを事業開発的な観点で請け負います。
・グッドパッチ社とPeopleX社の合弁会社であるピープルアンドデザイン社において事業開発をご担当いただきます。
・所属はグッドパッチ社となり出向という形で所属します。将来的にピープルアンドデザインへの転籍の可能性もあります。

■具体的な仕事内容
・「株式会社ピープルアンドデザイン」立ち上げに伴う、事業戦略の立案および推進
・営業資料や個社単位提案資料、アプローチリストの作成
・インバウンドリードアプローチやアウトバウンド施策による商談機会の創出
・新規顧客に対する自社サービス/最適なプランの提案
・既存顧客に対する継続的リレーション構築およびアップセル
・リード獲得に向けたマーケティング施策の企画および執行

■やりがい
①経営や事業開発でキャリアを伸ばせる
・会社の0→1立ち上げを上場企業の基盤の下でできる
・上場企業経営者や元CHROと近い距離で経営を学びながら働ける

②HR系キャリアの経験幅を広げられる
・縦型にならず採用・制度・開発・教育など幅広くHRキャリアを積める
・事業開発、商品開発、PM、コンサルなどHR軸で幅広い職種経験ができる

③これまでと違うHRアプローチができる
・組織デザインアプローチでダイナミックな変革支援ができる
・デザインを軸とした新しいアプローチを一緒に企画設計できる

④その他
・「株式会社ピープルアンドデザイン」立ち上げに伴う初期メンバーとして、事業創りを体験できる貴重な機会です。
・グッドパッチ社の創業者である土屋とダイレクトにコミュニケーションを取りながら、事業を推進していきます。
・初期メンバーは、リクルートやスタートアップで経営やコンサルティングに従事してきた経験豊富なメンバーであり、成長できる環境が整っています。
・デザインから構築する、新しい人事組織コンサルティングソリューションを一緒に創ることが可能です。

■チーム体制/メンバー構成
・事業開発は本ポジションの1名で立ち上げポジションとなります。ただし、その他立ち上げメンバーは経営経験や営業経験のあるメンバーも多く、コミュニケーションをとりながら協働して立ち上げを行います。

■使用ツール
・コミュニケーション:Slack
・顧客管理:スプレッドシート(SFAやMAの導入もお任せします)
・議事録管理:notion
・オンラインホワイトボード:Strap
求める経験・スキル
【求めるスキル・経験】
以下いずれかのご経験をお持ちの方を募集しています。
・人材系企業やIT系企業での事業開発や事業責任者のご経験
・スタートアップでの事業開発や社長室のご経験
・スタートアップでの1人目セールスや近いご経験

【歓迎スキル・経験】
・あらゆるステークホルダーを巻き込み、複数関係部署と連携し業務及び提案や折衝を進めた経験
・営業戦略の企画立案や、BIツール等を利用したマーケット分析の経験
・一社のクライアントと長期リレーションを作ってきた経験
・アライアンス獲得、構築の経験
・営業組織を0→1で立ち上げた経験
・事業開発(新規事業開発 / 既存事業拡大)の経験
・マーケティング関連の知識
・HR領域の見識

■求める人物像
・スタートアップの急速な環境変化を前向きに捉え、柔軟に対応できる方
・会社の立ち上げにおいて、主体的かつ能動的に多岐にわたる業務に取り組める方
・明朗で能動的な方
・オーバーラップ思考でマーケティング的な業務からフロントまで対応可能な方
募集要項
勤務地 東京都渋谷区鶯谷町3−3 VORT渋谷South 2階
および、日本全国(勤務地を自宅とする制度を選択した場合)

※プロジェクトによっては上記と異なる場合があります。
※リモートワークを併用したハイブリッド勤務となります。
※現在は事業立ち上げ期のため、週複数回の出社があります。
※受動喫煙対策:屋内全面禁煙

・変更の範囲
雇入れ直後:渋谷本社 (「渋谷駅」南改札西口 徒歩10分)
変更の範囲:全国の当社各拠点および自宅
給与 600万~900万円(月収50万円~75万円 うち固定残業代119,127円~178,691円)
みなし残業40時間を含む

・年収600万円の場合
月給:500,334円
(基本給:381,207円 時間外手当:119,127円)

・年収900万円の場合
月給:750,501円
(基本給:571,810円 時間外手当:178,691円)

※時間外手当は時間外労働の有無に関わらず、40時間分の時間外手当として支給
※なお、40時間を超える時間外労働分についての割増賃金は追加で支給します
勤務時間 10:00〜19:00
・就業時間:フルフレックス制(標準労働時間8時間)
・時間外労働:あり
試用期間 3か月
休日休暇 ・完全週休2日制(土・日)、祝日
・夏季休暇:3日 (7月1日〜11月30日の期間で使用できる特別有給休暇)
・年末年始休暇
・生理休暇
・3X Vacation:勤続3年毎に10日間の連続した休暇 (有給休暇とは別に取得可能)
・子の看護等休暇:最大年10日の特別休暇 or 子1人につき年最大5日、2人以上で年最大10日の特別休暇
・ファミリーサポート休暇:最大年5日の特別休暇 (介護・看護・不妊治療・子の学校行事・誕生日を目的に利用可能)
待遇・福利厚生 ▼加入保険
健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険

▼交流支援
・サークル制度: 5,000円/月
社員間のコミュニケーションを促進するための社内サークル制度です。会社の公認サークルは、活動のための補助金が支給されます。
・ランチ補助:1,500円/月
新入社員が普段話す機会のないメンバーを誘うためのランチ、サークルメンバーとのランチ、ユニット内の交流を深めるためのランチに対して補助が出ます。
・Strapの無償利用
在籍期間中、自社プロダクトの無償利用が可能です。

▼慶事・弔事
・慶弔休暇・慶弔見舞金
お見舞金や特別休暇が付与されます。

▼スキルアップ・能力開発支援
・副業可
社員の自主的なインプット・アウトプットを推奨しています(別途規定あり)。
・語学学習支援
様々なバックグラウンドを持つ社員同士が円滑にコミュニケーションをとれるよう、語学教室の受講ができます。
・資格取得支援金
会社としての強みの維持・強化につながる資格を対象に、取得した資格の受験費用を奨励金として支給します。

▼妊娠〜出産、育児・介護支援
・産褥期ケア補助金
会社が指定する外部機関における産褥期ケア対象教室にて、産褥期ケアを受講した従業員に対し、受講費について補助します(上限有り)
・マタニティ健診補助金・特別休暇
本人または配偶者が妊娠した場合に、マタニティ健診の受診に要する特別休暇と補助金を支給します。
・産前産後休業、育児休業、看護休暇、時短勤務、深夜・時間外免除勤務
育児を支援するための休暇休業、勤務形態変更などの制度です。
・出産一時金・手当金
出産時は健康保険から一時金と手当金が支給されます。
・育児休業復帰見舞金
育児休業から復帰した従業員に対して見舞金を支給します。
・子ども手当: 子1人につき2万円/月
中学校修了までの子どもを養育している場合、手当を支給します。
・介護休業、介護休暇、時短勤務、深夜・時間外免除勤務
介護を支援するための休暇休業、勤務形態変更などの制度です。
・こども家庭庁ベビーシッター券
1日1人につき4,400円分の補助を利用可能です。

▼病気や怪我
・インフルエンザ予防接種補助
・感染症特別休暇
・労災・傷病見舞金・傷病手当金等
・オンラインクリニックサービス診察費無償

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更新日 2025年04月02日

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百万円
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