
- Techouseで働くこと
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【We develop】100年後も発展し続ける企業、次のトヨタ、ソニーのような日本を代表する会社を共に作りませんか
■コーポレートアイデンティティ
Techouseは「100年後も発展し続ける企業、次のトヨタ、ソニーのような日本を代表する会社を自分たちの世代から生み出したい」という想いで2012年に創業しました。"We develop"のコーポレートアイデンティティの下、社会課題をプロダクトを通じて解決し続けるテックカンパニーです。
■代表 礒邉(いそべ)について
代表の礒邉のバックグラウンドはエンジニアで、今でも多くの時間をプロダクト開発の現場に身を置くことで会社の成長を牽引しています。
過去、日本を代表するトヨタ・ソニー・ホンダなどの会社の創業経営者は総じてエンジニアであり、会社の規模によらず創業者自身がモノづくりの最前線に立ち続けることで偉大な会社を作ってきました。その影響を受け、礒邉自身も会社のフェーズによらずモノづくりの最前線に立ち続けています。このようなスタンスが会社の文化に大きく影響しており、「価値あるものを作る」という事業づくりにおける大切な考え方を良しとするメンバーが集い続ける会社へと成長しています。
■経営スタイル
・創業以来増収を続け、2017年(6期目)から連続して黒字を達成しています。
・自ら生み出した利益を原資に事業投資や組織拡大。株式を対価として資金調達し、急成長を前借りするスタートアップとは根本的に経営スタイルが異なると言えます。
■Techouseの事業推進スタイル
・『時代の課題を、事業で解決する』を事業方針として打ち出しており、特定の事業ドメインを定めずに新規領域の探索をし続けています。
・およそ1年に1つのペースで新規事業を作り続けていることも特徴で、あらゆる側面において短期的な成長の魔力に踊らされることはなく、長期の本質的成長を見据える文化を持ち合わせています。
■主力事業
製造領域を中心としたエッセンシャルワーカーの人手不足解消や働き方改革を支援する『人材プラットフォーム事業』エンタプライズ向けHRSaaSを運営する『クラウドサービス事業』の2事業を主力事業として推進しています。
■会社の成長フェーズ
・現在非上場ですが、現時点において上場企業と比較しても遜色ない高い成長率・業績規模を誇ります。
・さらに、「利益」と「成長」の両立を高次に実現している会社が評価される昨今の資本市場の追い風を受け、上場準備を具体的に進めています。 - 代表インタビュー
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> Techouse(テックハウス)起業の経緯
小学生の頃から、将来は研究者になってノーベル賞をとるような研究成果をあげて世の中の役に立ちたいと思っていました。しかし研究で一つの成果を出すには、10年〜数十年かかったりします。それは時間がかかりすぎると思うようになり、民間企業に目を向けるようになりました。最先端なことは民間企業でもできるはずだからと。
でも世の中の企業を見渡したとき、当時大学生の私が行きたいと思えたのはGoogleの本社くらいのものでした。それなら自分で会社を立ち上げて、そういう会社を作ったほうがが早いと起業を決心しました。
> なぜ代表ながらエンジニアをしているのか
IT企業の社長がプログラミングをできないのはありえないと思ったからです。
例えばトヨタやソニーやホンダなど、私が尊敬している日本の創業者はほとんどがエンジニア出身です。将来そのような企業に並ぶような企業にTechouseをしたいのであれば、まずは私自身がそうあるべきだと思います。
> メンバーへの思い
私はTechouseを世界に良い影響を与え続ける「場所」にしたいと本気で思っています。そのためには、メンバーにとっても長く働きたいと思える場所である必要があります。
意味のある事業にこだわっているのも、そのほうがメンバーも誇りをもって、そして長く仕事に取り組み続けられると思うからです。
> メンバーに期待すること
自然界は強者生存ではなく、適者生存です。環境や時代の変化に適応したものが生き残るのが自然の摂理です。これは今も同じだと思っています。
だから現時点の自分に固執することなく、絶えず環境に合わせて自分を改善・成長させていかないといけません。少しずつでもいいので、よりよく自分を変化させ続けること、しかもそれを能動的に行うことをメンバーには期待しています。
> 応募者へのメッセージ
今後会社が拡大しても事業部や機能部もスモールなチームになるよう意識して作っているため、Techouseは事業や市場の全体を捉える/作る感覚を養うには最適な場所だと思います。
顧客や市場のニーズを捉え事業を立ち上げたい方、チームや会社全体の動きを捉えマネジメント力を高めたい方など、少しでもTechouseに興味を持っていただけたら、ぜひ色々とお話しましょう! - 市場の負に対しすぐにサービスの原型が作られるスピード感は魅力
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J.O(ネスレ日本出身 インサイドセールスマネージャー)
学生の時に代表の礒邉と一緒にTechouseを創業してから、卒業後はネスレという外資系メーカーに入社して5年半ほど、マーケティング、新規事業、営業、営業企画など幅広い経験しました。
楽しんで仕事はしておりましたが、もう少しチャレンジングな環境に身を置きたと思い、Techouseに出戻りをしました。
久しぶりに戻ってきたTechouseは、起業した頃、メンバーと話していた理念を体現するため、着実に成長していました。社員をはじめアルバイトまでに会社のビジョンが浸透していて、それぞれが主体的に責任を持って仕事に取り組んでいる。しかも、そのスピードが速いんです。「こんなサービスが良いのでは」というアイデアが出ると、すぐにテスト版がつくられて、お客様に試してもらうことができます。
営業の価値は市場の負を見つけてくることだと思っているので、それに対してすぐに解決案が提示され、エンジニアが形にしてしまう環境は非常にありがたいと感じています。
- 職種名
- マーケティング&プロダクト_オープン
- 仕事内容
- ◆仕事内容
我々は世の中の課題を技術で解決するソリューション・プロダクトを生み出し続ける場所でありたいと考えております。マーケティング&プロダクトチームは、新たなマーケット開拓にチャレンジし、顧客やユーザーとのエンゲージメントを高め、事業・会社のグロースをけん引する非常な重要な役割を担います。
顧客・ユーザーにとって魅力的で価値のあるサービス・ブランド体験を築くためには、チーム内での密な協力だけでなく、セールス・CS・技術・開発部門、代理店パートナーなど様々なチームと連携して取り組むことが重要です。
【想定される具体的な業務内容】
<例:企画担当>
・中長期でのビジョン~戦略作成、新規事業の立ち上げ・事業の拡張
・ユーザー調査・ログ/データ解析などを通じた企画立案・仮説検証
・プロジェクトマネジメント
・業務プロセスの設計、ルール化
・事業、サービス、機能の改善企画、詳細要件定義、画面設計
・プロモーションの計画と実施、サービス運用
<例:マーケティング担当>
・マーケティング戦略の策定
・ブランド戦略・ポジショニング戦略の策定
・ユーザー獲得のための各種施策実行(オフライン/オンライン広告等)
・CRM基盤の構築・施策実行
・広告代理店やアライアンス等の外部パートナーとの協業
<例:プロダクト担当>
・ユーザーインタビューやデータ分析を通じたあるべき姿の策定及び課題整理
・プロダクトの具体的な仕様/スケジュールへの落とし込み
・エンジニアやデザイナーと協力し、プロダクト/サービスの改善の実施
・リリース後、数値やユーザーの声を通したPDCAサイクルの運用
・チーム、プロダクトに関わる問題を積極的に拾い、解決方針の策定
※過去の経験や指向性に合わせて応相談となります。
▼やりがい
人事労務の業務効率化や採用のDX化のご提案を通じ、お客様の働き方に大きなインパクトを与える、社会的意義のあるプロダクトでございます。
少数精鋭のチームですので、個人の裁量が大きく、今ジョインいただくとチームの中核を担うことができる期待値の高いポジションでございます。また、優秀なマーケターと一緒に切磋琢磨できる環境でもございますので、マーケターとして手触り感をもって、経験を積み、スキルアップをことができます。
▼募集背景
更なる事業成長に向け、マーケティング部門を強化するべく、新たなメンバーを募集することになりました。弊社は新たな事業やプロダクトを作り続けていく会社であり、会社に取って一番重要な資産は、高い志を持ち、高い熱量で新たなチャレンジを行い続ける事の出来る仲間を募集したいと思っています。 - 求める経験・スキル
- 【必須(MUST)】下記のいずれか
・目標達成のためにご自身でPDCAを回した経験
・事業会社もしくは広告代理店でのマーケティング関連実務の経験
・プロジェクトマネジメント、事業開発、経営企画等社内外の複数のステークホルダーを巻き込んだビジネス推進経験
【歓迎(WANT)】
・BtoCインターネットサービス企業でのマーケティング/プロダクト実務の経験
・市場調査・顧客調査に基づいた企画立案・戦略策定を行った経験
・デジタル広告・オフライン広告(TVCM等)等の出稿実務の経験
・CRM施策のご経験
・自社サイト・LP・オウンドメディア・サービス紹介動画・メルマガ等の企画・制作ディレクションのご経験
・SEOのご経験
・Google Analytics等の分析ツール利用のご経験
【求める人物像】
・Grid(グリッド):任された仕事をやりきる力がある方
・組織リーダーシップ:個だけではなく、組織力を高めることを重視できる方
・誠実さ:人の信頼を大事にする方
・勤勉さ:日々学び続け、自分の能力向上へ貪欲な方
・知性(類推力):様々な話の知識をつけ、繋ぎ合わせる力が有る方 - 会社紹介
- ▼Techouseについて
2012年1月、当時大学生だった創業者の「世の中に良い影響を与え続けられる場所をつくる」「数百年続く会社を本気で創りたい」という想いでTechouseは創業されました。
最終的には様々な分野で良いサービスを提供して行きたい、そうしたサービスが生まれ続ける場所を作りたいと考えておりますが、世の中心にいるのはいつの時代も人であり、一番重要なのが人であるという考えから、現在はHRを軸足としたSaaSに注力しています。
これまでに、インターンシップ情報サイト「JEEK(ジーク)」、特化型求人メディア「JobHouse(ジョブハウス)」、採用オウンドメディアSaaS「クラウドハウス」など様々な事業を立ち上げてきました。
これからも、「社会課題をテクノロジーを用いて解決する」をテーマに世界を変える挑戦をしていきます。
クライアントは製造・介護・医療・運送・保育・飲食・アパレルなど幅広い業界に渡っており、日々話をするなかで様々な問題や事業アイデアが浮かんできます。
こうした課題に向き合い日々サービスを改善したり、新たなサービスを開発したりする姿勢がTechouseの一番の強みであり良いところだと私達は考えています。
もちろんこうした課題解決は1社1社に最適化するのではなく、業界全体や世の中全体として問題をある程度一般化して解決する必要があります。
様々な業界にクライアントを持ち、解決方法にあえてSaaSというカタチを選択しているものこうした背景があります。 - 事業紹介
- 価値ある事業が創造され続ける「場所」を私たちの世代から生み出すために Techouse はスタートしました。
Techouse は現在手がけている事業に加えて、今後も新しい事業を次々と立ち上げていきます。
▼ジョブハウス
工場・製造業の領域に特化した求人数・売上ともにNO.1の求人メディアです。
とことんこだわった独自のシステムと、きめ細やかなカスタマーサクセス対応により、申し込みからの即日掲載が可能。求職者とのマッチング率の高い人材プラットフォームとして、多数の大手顧客企業に利用されています。
▼クラウドハウス
採用/労務/タレントマネジメント/教育/勤怠/シフト/経費/給与/データレイク/アナリティクスなどから成るSaaSをトータルで提供し、企業内の人材に対するDX化を推進するプロダクトとして「クラウドハウス」というサービス名にて、テクノロジーでビジネスが直面する課題を包括的に解決していきたいと考えております(現在は採用・労務領域で展開)一般への広報をほとんど行っていないため、弊社やサービス名についてはご存知ないかと思いますが、導入社数は大手企業を中心に1年で200社を越える等、将来が期待される急成長プロダクトです。ありがたいことにコロナ禍でも引き続き多くの引き合いをいただいております。
・クラウドハウス採用
圧倒的な集客力を兼ね備えた自社採用サイトの制作・運用サービスです。単なるCMSとしての機能だけでなく、応募情報を効率的・機能的に管理できる仕組み・効果を分析し改善できる仕組み・求人検索エンジンとの連携など、自社採用を強化したい顧客に向けた高度なソリューションを提供します。
・クラウドハウス労務
煩雑な紙ベースの手続きを電子化するセミオーダー型の業務支援サービスです。入社手続きなどの雇用契約手続や年末調整の手続きなど、Excel や紙で行われてきた手続きとその情報を簡単に集約でき、顧客企業内の全社の生産性アップを実現します。
▼プロダクト受賞歴
・総務省後援「クラウドアワード2020」にて「クラウドハウス採用」がニュービジネスモデル賞を受賞
・総務省後援「ASPIC IoT・AI・クラウドアワード2021」にて「クラウドハウス労務」がASPIC会長賞を受賞
▼クライアント
製造・介護・保育・物流・IT・飲食・小売等、幅広い業界とお取引をしており、その中でも大手と言われるような企業がクライアントです。従業員数で言うと1,000~10万人の企業で、エンタープライズ向けのサービスとなっております。 - 働くメンバー
- ▼知名度の高い企業出身の優秀なメンバーが集結
新たなイノベーションを起こし、社会に大きなインパクトを与え続けるためには、多様なバックグラウンドの仲間を集めていくことが非常に重要であると考えております。
さまざまなバックグラウンドを持つ人たちが経験や知識、そして考えをわかちあい、前向きな議論を行うことで、枠にとらわれないアイデアやイノベーションが生まれるからです。
数百名前半の少数精鋭の組織ですが、多様性に富んだ優秀なメンバーが新たなチャレンジに向け、集結しております。
【出身国例】
日本・アメリカ・中国・韓国・インドネシア等
【出身企業/経験例】
・数兆円規模のグローバルスタートアップの日本法人の立ち上げメンバー
・国内トップテック企業グループに属する、戦略AI子会社の技術統括
・外資系コンサル、投資ファンド等の出身者
・米国発の世界No.1のオンラインプログラミング教育サービスの創業期エンジニア
・外資系メーカーで数百億円規模を投じた新規事業のマーケター
・総合商社で大規模なFintech事業立ち上げ経験者
・100億円以上を調達したスタートアップの共同創業者
・CXO※経験者(複数名在籍)
※COO,CFO,CTO等の経営メンバーの略称 - 働く環境・組織の特徴
- ▼Openwork総合スコア上位3%
Techouseは、社内にウォーターサーバーやエスプレッソマシーンをご用意していたり、自己研鑽のための書籍購入費や、カンファレンス・勉強会費を会社負担としていたりと、メンバーの働きやすさに配慮した、自主性を重んじるメリハリの効いた職場環境です。
社員による会社評価を公開するOpenwork社のアンケート結果では、Techouseは評価スコア「3.94」を獲得し、上位3%の水準となっています。 - 募集要項
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勤務地 〒108-0023
東京都港区芝浦4-13-23 MS芝浦ビル2階,3階給与 480万~780万円(月収40万円~65万円 うち固定残業代112,000円~170,000円)
みなし残業45時間を含む
■年俸制
■給与改定年2回
※記載している給与額はあくまで例となり、ご経験・スキルを考慮して決定いたします。勤務時間 10:00〜19:00
フレックスタイム制 推奨就業時間 10:00〜19:00 休憩1時間(コアタイム内とする)
■コアタイム 12:00〜17:00
■フレキシブルタイム 始業 7:00〜12:00 / 終業 17:00〜22:00試用期間 3か月
条件等は変わりません休日休暇 ■完全週休2日制(土日)
■祝日(同月内で自由に移動可能)
■夏季休暇(7/8/9月で自由に5日間)※但し、入社日によって条件あり
■年末年始休暇
■有給休暇(入社日即日付与、最大10日)待遇・福利厚生 【保険】
■各種社会保険完備(ITS健保)
【諸手当】
■交通費
【福利厚生】
■禁煙
■予防接種
■お菓子
■ウォーターサーバー
■エスプレッソマシーン
■社内ゲスト用Wi-Fiに私物端末接続OK
■毎四半期に合宿
■毎月報告会+懇親会
■書籍購入自由
■カンファレンスや勉強会費の負担
■プログラミング研修あり(注)
■データベース研修あり(注)
注:Techouseはプロダクト開発に強みを持つ会社のため、マネージャー職以上の方はこれらの研修の実施を推奨しております。
こちらの求人は、株式会社Techouseへ直接応募ができます
更新日 2025年02月17日