- 私たちのミッション
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Works Human Intelligenceのミッションは「複雑化、多様化する社会課題を、人の知恵を結集し解決することで「はたらく」を楽しくする」ことです。
私たちは、「人に真価を。」というコーポレートブランドのもと、経営者と従業員の両者の価値を最大化するソリューションを提供することで、すべての人が「真価」を発揮し、情熱と貢献意欲を持って「はたらく」を楽しむ社会を実現します。
労働力減少、人生100年時代...「はたらく」を巡る環境は変化を続け、ますます複雑化しています。私たちは日本のリーディングカンパニーであるユーザー様とともに、「COMPANY」で管理される490万※人の「はたらく」に関するデータを活用しながら、行政への提言も含めて社会課題の解決に挑んでいます。
※2022年12月末時点の「COMPANY 人事」の契約ライセンス数合計
- 大手法人の人事業務改革を リードし続ける
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人事・給与業務ERP シェアNo.1「COMPANY」は入社から退社までの人事労務をすべて網羅する統合人事システムです。
ここでは当社の主力製品「COMPANY」の強みと実績をご紹介します。
【強み】
■経営戦略の実現に必要不可欠な人材管理プラットフォーム
経営と人事と社員を繋ぐオールインワンの人事情報基盤。従業員を正しく理解したうえで、ビジネスの成果を最大化するための適正配置、適正評価、人材開発へつなげます。
■あらゆる業種・業態の入社から退職までの労務管理を効率化
入社から退職までを一貫して扱うからこそ実現できる労務管理の徹底した自動化。大手企業の複雑な給与制度や勤怠管理に対応する充実した機能があります。雇用契約の電子化やe-Gov APIを利用した社会保険の電子申請にも対応済みです。
■自治体や金融機関でも利用実績のある高セキュアなクラウド
クラウド化によりサーバー管理が不要になるだけでなく、拡張性も担保されます。
大事な人事データを守るために、厳格なセキュリティ対策を実施しています。
【実績】
■日本の大手企業の約3社に1社が採用
ERPパッケージ市場人事・給与業務分野 シェアNo.1
※2018年度 ERPパッケージ市場 - 人事・給与業務分野:ベンダー別売上金額シェア
■継続利用率98%
大手企業向けのパッケージシステムは5年に1回、長くても10年に1回リプレイスを行うのが一般的でしたが、COMPANYは600法人グループが10年以上継続利用するなど、継続利用率の極めて高いシステムです。
■日本の大手約1,200法人グループが導入
大手企業向け人事給与システムのデファクトスタンダードとして、様々な業種業態のお客様、約1,200大手法人グループに導入いただいており、月間400万人以上の給与計算を回し続けております。 - 企業文化・風土について~活躍する若手社員が語るホンネ~
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「社員の精神はベンチャーのまま、会社の体制は強化されて【ハイブリッドな最強の組織】になった気がします。」
■入社の決め手
・インターンで現役の社員の方と話をしたときも、研修後の早いタイミングで責任ある仕事や大企業の顧客を担当したという話も聞いていたので、自分もそんな活躍をしたいと思い志望しました。
・「大企業のような基盤」と「ベンチャーのような風土」の両方が備わった面白そうな会社だと分かり「ここしか無い」と入社を決めました。
・私はオフィスソフトが使えるかも自信がないくらいのIT知識だったので、「やっていけるかな」という不安はありましたが、この先長く活かせる汎用性の高いスキルを身につけられそうと感じたので、挑戦してみようと思いました。
■会社の雰囲気
・入社して驚いたのが1on1のコミュニケーションを取る文化が根付いているということ。働き方改革の一環でよく推奨はされていますが、幻の取組みだと思っていたので…(笑)
・雑談も推奨されているし、業務外のコミュニケーションも活発だから仕事上の共有や相談もしやすい。今転職活動されている方は、「新天地で在宅勤務の中どう仕事を覚えていけばいいのだろう」など不安なことも多いかもしれませんが、うちの会社はそんな不安とは無縁ですね。
・自分の上司が、違う部署のマネージャーと1on1をセットしてくれることもありましたね。入社したては何が分からないのか自分でも分からないということが日常茶飯事なので、雑談も含めて話す機会が用意されているのは心強いです。
■入社前後のGAPは?
・基本的に情報を全てオープンにしてくれるのでマイナスのGAPはなかったです。プラスのGAPとしては、想像以上に「家族や家庭を大切に」という考えが根付いていること!入社2年目のときに4ヶ月間の育休をとったのですが、その間上司が仕事を代行してくれるなどフォロー体制が本当に充実していました!男性も普通に育休をとるし、上司もとる。誰かに今度子どもが生まれるってなったら「何ヶ月とるの?」という会話が普通に行われています!
・会社の基盤が盤石だからこそ、私生活を尊重した働き方や仕事上での新しい挑戦もできます。一人ひとり違う理想の働き方・目標をしっかり実現していける土壌がありますね。 - 管理職平均年齢38歳
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みるみる成長できるのは、チャレンジできる環境があるから。
役員を含めた管理職の平均年齢は38歳。
入社年次を問わず、チャレンジや能力を評価する会社です。
20代若手マネージャーも多数活躍しています。
これははどんどん成長する社員達がいるからこそ、成し得る事。
ではどうして個人がこれほどの成長できるのか。
その秘密をご紹介します。
ー「学びながら突き進む」スタイルで成長を続けるエンジニアの体験談。
当社のエンジニアの業務の進め方は、案件発生時のアサイン段階では1名、規模の大きなものでも2名でスタートします。コンサルタントとの要件定義からはじまり、各種レビューをはさみながら設計・実装・テスト、そしてリリースと、基本的には1人で専任担当として対応します。パワーが足りないと感じれば上長を説得して人員を増やすといったこともあります。そしてこの一連の業務を、キャリアやスキルに関係なく早い段階で任されます。
こうした業務の進め方は、当社のベンチャーマインドに溢れた社風から生まれているものだと感じています。担当する案件や領域は決まっていますが、自分の領域以外へ積極的に守備範囲を広げていくことを歓迎しているため、どんどん仕事を任せてもらえるのです。
当社製品のメイン開発言語はJavaですが、機能等によって様々な言語で開発している部分もあります。ただ、「Java以外分からないから」ではなく「学びながらでもやってみよう」という意欲が重要。“できる人をアサインするのではなく、アサインされてできるようになる”。これが、当社のエンジニアのスタイルです。 - ~人事部門長からのメッセージ~
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求めているのは新しい風を吹き込んでくれる存在。成長意欲やチャレンジ精神を重視していくことが、より当社を強くしていくと考えています。
当社の平均年齢は31歳(20代が6割、30代が3割)。
2019年8月に誕生した会社ながらすでに顧客基盤が万全です。ただ、強いビジネスモデルを持ちつつもさらなる顧客要望へ応えていくためには、新事業の創出なども検討していかなければならないとも考えています。そしてそのために必要なのは、当社へ新しい風を吹き込んでくれる可能性を秘めた人材です。
■求めている人物像
一言でいうと、当社が大切にしている価値観へ共感していただける方です。
例えばValueに掲げている一つ「Work fun!=遊び心で仕事を楽しむ」。これは面白おかしくといったことではなく、頭を悩ませ、チャレンジし、その過程を楽しみながら仕事をするという価値観です。そして、この価値観を共有する仲間たちと、ときにぶつかり合い、ときに議論を交わし合いながら仕事に向き合っていく、チームワーク・協調性も重視しています。実際に当社で活躍している社員は、この価値観のもとチャレンジを続け、お客様の価値最大化に向き合っています。「同じ志を持った仲間たちと切磋琢磨しながら成長できそう」「チャレンジを歓迎するカルチャーが性に合っていそう」といった気持ちを持っていただける方を、私たちは求めています。
■入社後に期待したいこと
前職での経験・ノウハウを活かす事はもちろんですがが、一方で「アンラーニング(学びほぐし)」の姿勢も忘れずに、積極的に学ぶ意欲がある方を歓迎しています。当社は動きの早いIT業界に身を置く会社であることに加え、今の世の中は働き方・スタイルなども大きく変容を遂げつつある状態です。持ち前の知的好奇心をベースに、こうしたスピーディな動きへ対応して能動的に情報取得でき、こうした学ぶ姿勢を持てば、圧倒的な速度で成長できる会社でもあります。当社はいい意味で「下からの突き上げ」が多く、スピーディな成長環境で20代マネージャーも多数の会社。上司に対してもきちんと意見を言える風土がありますので、積極的に意見し、成長し、最速でマネジメントクラスなどへステップアップしてください。
- 職種名
- 企画提案営業(メンバー)
- 仕事内容
- 【業務の魅力】
当社の顧客である国内外の大手一流企業は、ステークホルダーが多く課題も広義にわたります。フレームワークを用い構造的に課題を分析し、組織力学を活用した科学的なアプローチを行っていきます。
提案額は数千万~数十億円規模、競合は世界でトップシェアを誇る外資系企業や大手コンサルティングファームなどです。
この非常に高難度かつ制限のないフィールドで、あなただからできる問題解決を実現していただきます。
【職務内容】
企業の課題が複雑化している現在、表面的な課題解決の提示だけでは顧客の真の課題解決をすることはできません。
大手企業の経営課題を想定し、顧客とのコミュニケーションを通して、納得のできる解決策を提案し、解決まで導くことがミッションです。
【提案する機能、製品】
COMPANYシリーズは、人事情報の管理や、給与計算、年末調整などのWeb申請業務、勤怠管理、入社手続き業務など、複数の製品群で成り立っています。
提案する製品は、顧客が抱える課題に応じて複数の製品群を組み合わせて提案を行います。
メイン顧客(主な訪問先)は、人事部やシステム部、経営企画部などのバックオフィス部門および経営層です。
【具体的な業務内容】
◆新規/既存共通◆
▼大手企業への企画提案営業
・T-UP:
大手企業に対し、営業履歴や市場の動向を鑑みてバイヤー開拓を実施。手あたり次第に電話営業をするのではなく、組織力学や仮説に基づき質重視したアプローチで顧客の興味を引きアポイントを取得します。
過去に一度は営業訪問をしたことがある企業様へのアプローチがメインとなりますので、飛び込み営業や全くの未開拓企業はほとんどございません。
・商談フェーズ:
アポイント取得後は、顧客課題を想定した上で訪問へ。商談では、顧客課題の仮説検証や製品紹介を行います。複数回の訪問を経て顧客の潜在ニーズを掴み、提案方針を定めます。
・提案フェーズ:
コンサルタントなど他部門を巻き込み、相談や社内調整を重ねながら顧客にとってベストな提案を作成します。
さらに商談を重ね、顧客の業務課題を解決するため提案内容のブラッシュアップも行っていきます。
提案書の作成や、時には大勢の顧客を前にプレゼンテーションを実施することもあります。
・契約フェーズ:
数千万~数十億円規模の契約は、難度が高い業務です。
上司や先輩、時には他部門の巻き込みながら交渉方針を検討します。
顧客との折衝を通じて、顧客の要求ではなく欲求を見極めることで、両社が納得できる形での契約締結まで導いていただきます。
・マネジメント補佐:
状況に応じて、若手社員の訪問同席や提案フォローなどをしていただく役割をお任せします。
・債権回収:
契約締結後、期日通りに顧客からの入金が行われたかを確認します。
入金が行われていない場合は、支払期日や支払方法等について財務部門と連携を取りながら顧客への状況確認や支払に関するご案内などを行います。
会社の利益に関わる重要な業務を遂行する責任感が求められます。
◆既存のみ◆
▼大手企業ユーザーの満足度向上
・利用範囲拡大の提案/サポート:
顧客のニーズによっては、追加販売をせずとも顧客課題を解決できるケースもあります。
定期訪問を通じてヒアリングした課題が「今お使いいただいている製品で解決できるか」という視点で解決方法を模索します。
コンサルタントと密にコミュニケーションを取りながら、製品の利用範囲を広げることで顧客満足度の向上を図ります。
・ユーザー交流会の企画/運営:
WHIという共通言語を持つ顧客同士が製品の活用事例や導入効果のシェアにより交流を深めることで、満足度の向上を図ります。
他の大手企業を担当する営業メンバーやコンサルタントと協力しながら、業種別/役職別/職務別などトレンドやニーズに合わせテーマを定めて交流会や講演会などを企画・運営します。
【募集背景】
・事業拡大に向けた組織戦力の底上げのため - 求める経験・スキル
- 【MUST】
・日本語ネイティブレベル(相対するお客様が日本人のため)
・法人営業経験1年以上
【WANT】
・無形商材の取り扱い経験
・複数の関係者を巻き込みながら業務を遂行した経験
【求める人材像】※いずれか一つでも当てはまるものがあれば当社にマッチする可能性が高いです
・期限や目標を強く意識し、目的意識をもって行動できる方
・成長意欲の強い方
・お客様と誠実に向き合える方
・自分なりの信念を持っている方
・論理的に物事を考えることが得意or好きな方(思考力を伸ばしたい方)
・どんな状況下でもやり遂げられる力をお持ちでいらっしゃる方 - 当社について
- Works Human Intelligenceのミッションは「複雑化、多様化する社会課題を、人の知恵を結集し解決することで「はたらく」を楽しくする」ことです。
当社では、大手法人向け統合人事システム「COMPANY」の開発・販売・サポートの他、HR関連サービスの提供を行っています。「COMPANY」は、人事管理、給与計算、勤怠管理、タレントマネジメント等人事にまつわる業務領域を広くカバーしており、約1,200法人グループへの導入実績を持つ、ERP市場人事・給与業務分野シェアNo.1※の製品です。
大手企業向けのパッケージシステムは5年に1回、長くても10年に1回リプレイスを行うのが一般的ですが、当社は継続利用率(98%)と極めて高く、ビジネスとしても安定的な基盤を築いています。
※2021年度 ERP市場 - 人事・給与業務分野:ベンダー別売上金額シェア
出典:ITR「ITR Market View:ERP市場2023」 - 入社後のフォロー体制
- 部門内に専門の教育部隊があり、配属先チームと連携を取りながら、お客様先でフロントとして営業を行うための土台づくりをサポートいたします。
■入社直後の1週間:
当社独自の営業フレームワークなど営業活動に必要となるノウハウをインプットします。
■その後1~2か月間:
訪問同行を通じて現場の雰囲気を掴みつつ、製品知識のキャッチアップや訪問ロープレ研修を実施します。
■入社後研修終了後:
営業活動に必要なマニュアルや、先輩などの有識者へ気軽に相談できる環境が整っており、未経験の方でも、安心して業務を遂行することが可能です。
※様々なバックグラウンドの中途入社者が多く、直近研修制度の抜本的な見直し、拡充を行いました。 「背中を見て育てる」というよりも、必要に応じて研修を活用しムラなくスピード感をもって成長できる体制を整えています。 - 将来のキャリアパス
- 個人の資質や意志に合わせて、ゆくゆくは裁量と責務を持ったチームリーダーやトッププレイヤーへステップアップしていただけます。
場合によっては、管理職として組織をマネジメントする立場になることもあります。 - 備考
- ご応募後については、1週間以内に下記アドレスからご連絡します
※1週間を経過しても連絡がない場合は、下記アドレス宛にご一報ください
E-Mail:whi-saiyo@s.axol.jp - 募集要項
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勤務地 ■本社:東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル21階
■大阪事業所:大阪府大阪市北区梅田2-2-22 ハービスENT 20階給与 450万~600万円(月収32.1万円~42.8万円 うち固定残業代78,855円~105,140円)
みなし残業45時間を含む
<メンバークラス>
予定年収:450~600万円(賞与年2回) ※月給制
下限報酬内訳:月例給与:321,375円~
(基本給242,520円~、月45hのみなし残業代78,855円~)勤務時間 00:00〜00:00
■就業時間
・フレックスタイム制(コアタイムなし)
※標準労働時間:1日8時間試用期間 6か月 休日休暇 ■休日
完全週休2日制(土日祝休み)、有給休暇、
(土日を除く)祝日及び年末年始(12/30~1/3)と同等日数のフレックス休暇、
夏季休暇(7/1~9/30の任意の2労働日)、
赴任休暇、結婚休暇、忌引休暇、配偶者出産休暇、産前産後休暇、育児休暇 等待遇・福利厚生 ■制度・手当
・給与改定年2回
・賞与支給年2回
・交通費支給(上限2万円/月)
■福利厚生
・健康保険組合あり
・健康診断あり
・各種社会保険完備
・確定拠出年金、確定給付年金制度(DC/DB)
・共済会(GLTD団体保険、総合福祉団体保険、傷病見舞金制度 等)
・財形貯蓄制度
・慶弔見舞金
・書籍購入補助制度
・資格取得支援制度
・福利厚生カフェテリアメニュー
・Works Life +(産育休制度)
└子どもが3歳になるまで取得できる育児休業制度(女性は妊娠判明時から取得可能)
└子どもが小学校を卒業するまで選択できる短時間勤務制度
└子どもの病気やケガの看護が必要な場合の特別休暇
└子どもが12歳まで利用できるベビーシッター補助リモートワーク リモートメイン
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更新日 2023年09月21日