- 職種名
- ●【M&A総研】経理担当者(マネージャー候補)
- 仕事内容
- M&A業界について
現在、国内の100万社以上の企業が後継者不在であると言われており、このままだと2025年頃までに多くの企業が廃業に追い込まれ
る見込みです。
この社会課題を解決する方法の一つがM&Aです。M&Aによる事業承継をすることで中小企業の廃業を防ぐことができ、従業員の雇用
も守ることができます。
M&A仲介事業はそれをサポートする役割で、経営者の人生における大きな意思決定を促す、社会的意義の大きな仕事です。
2000年代以降、日本国内の多くの市場が停滞か縮小傾向にある中、M&Aの市場は大きく伸びています。M&Aの件数はコロナ禍の
2020年を除いては増え続けており、2023年の国内のM&A件数は過去最高を記録しています。
国内でもっとも伸びている市場に身を置くことで、自分自身の市場価値も高めることができます。
当社は、中小企業の後継者不在による社会問題をM&Aで解決するため、2018年10月に設立し、設立から3年9ヶ月で2022年の6月に上場しております。
当社について
M&A仲介という業界にテクノロジーを取り入れ、AIやDXを用いて効率化やスピード化を図っております。
またその結果、「譲渡企業完全成功報酬制」でのサービス提供をできており、譲渡企業様にとってもリスクなくM&Aを進めることができま
す。
当社はM&Aで社会問題を解決するだけでなく、グループで資産運用の会社やコンサルティングファームを設立しており、ホールディン
グスとして数兆円規模の企業になることを目指しています。新規事業の立ち上げや自社でのM&Aにより社会的に価値のあるビジネスを
創出し、企業価値を高めていきます。
事業内容
【M&A総合研究所】
AI・DXを活用した、譲渡企業完全成功報酬制のM&A仲介事業
【クオンツ・コンサルティング】
最上流の戦略からIT・DX、業務改善まで手がける総合コンサルティングファーム
【業務内容】
主に以下の業務を行っていただきます。
・予算策定
・実績管理(予算実績差異分析、増減分析)
・取締役会資料作成
・月次決算(経費確認、支払処理)
・年次決算、開示資料作成補助
グループ内各社の単体決算や連結グループ全体の数値管理、上
場企業として作成する有価証券報告書や決算短信も全てM&A総
合研究所の財務経理部が担当しております。そのため幅広い業務
経験を積むことができます。
【組織体制】
現在の経理体制は、CFO (公認会計士)、経理部長(上場企業経
理経験者)、経理マネージャー、経理スタッフ2名の合計5名となっ
ています。 - 求める経験・スキル
- ■必須条件
・事業会社で5年以上の経理経験
・開示書類作成の経験もしくは連結決算の経験
■歓迎条件
・監査法人対応
・税務申告書作成の経験 - 募集要項
-
勤務地 1000005 東京都千代田区丸の内1-8-1 丸の内トラストタワーN館18階
■東京駅
日本橋口より徒歩1分(JR線)
八重洲北口より徒歩3分(JR線)
■大手町駅
B9出口より徒歩1分
(東京メトロ東西線・丸ノ内線・半蔵門線・千代田線/都営三田線)
■日本橋駅
A3出口より徒歩3分
(東京メトロ銀座線・東西線/都営浅草線)給与 年収 600万〜900万円 休日休暇 完全週休2日制(土、日)祝
年末年始 慶弔休暇 有給休暇 夏季休暇
この求人は以下の転職エージェントが、ご相談や条件交渉などのサポートを無料で行います
M&A総研ホールディングスへの転職支援実績あり
- 厚生労働省許可番号
- 13-ユ-313280
- 職業紹介許可年
- 2022年
更新日 2025年06月11日