
- ミッション
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結婚を人生で一番の思い出に
あなたの人生で一番の思い出はなんですか?
死を前にした人は、パートナーとの結婚を一番に掲げる人が多いと言ったら驚くでしょうか。
人生の意義は思い出を拾い集めて歩き続けること、という言葉があります。
音楽も旅行もファッションも全部素晴らしい。
でも結婚は人生で一番の思い出になる可能性がある。
結婚式はやった人はみんな満足します。でも3時間のイベントに何百万ってコスパ悪いとも言われてしまう。
3時間のイベントじゃなくて準備の1年を特別な1年に。
準備の大変さをテックで便利で簡単なものにしていきたい。
特別な1年をかみしめる時間に変えていきたい。
その気持ちをテックの力で残したい。
結婚を人生で一番の思い出に。 - ビジョン
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結婚したい人を増やす
人生における結婚の意義や素晴らしさを形にすることで、結婚への意欲を高め、婚姻組数を増やし、結果として少子化問題を解決する。
結婚式の不自由さを時代遅れにし、結婚式の多様性を作る。 - バリュー
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①異次元顧客理解
オリジナルライフ社の創業当初の強みは、100人の花嫁へのデプスインタビューや、スタッフが全員花嫁だったこと。
つくったものが刺さるのか、オフィスにいる花嫁に聞きながらプロダクトをつくり、どの会社よりもインスタのウォッチを組織的に行い、トレンドや、ささやかな気持ちに共感できていたこと。
偏狂的なこだわりで、顧客理解の徹底を会社の行動指針として明言し、実際に、組織や当たり前行動を変えていきたい。
たとえば、オフィスにいつも、花嫁インターンがいっぱいいて、毎月当たり前のように花嫁の声を聞いてプロダクトをつくる文化を取り戻す。
アプリのユーザーにクロスセルする新たな事業をつくり続ける宿命があるオリジナルライフ社にとって最も重要な行動指針。
②期待に応えて予想を裏切る
オリジナルライフ社らしい、プロ意識とは何か?
どんな当たり前行動が、新しい事業を産み続けるようなプロ意識なのか。
仲間の期待も、ユーザーの期待も、クライアントの期待も。プロだから期待にこたえることは当然。新しい事業を産み続けるためには、期待を超えないといけない。でも想定範囲だとつまらない。予想を裏切るような、一工夫が、大きな差をつくる。
③チームを動かす
本当に大きな成果は、個人技を超えて、チームじゃないと成し遂げられない。でもそのチームを動かすのは必ず個人。誰かが動きださないと始まらない。巻き込まれるだけじゃなく、社内外の人を主体的に、巻き込んで、大きなことをなしとげる個人であってほしい。
アレオレ詐欺が横行するようなプロジェクトは始めた人の勲章。
人を巻き込みチームを動かさないと、新しい事業を産み続けられない。オリジナルライフ社ではチームを動かせないような成果は成果ではない。 - プロダクト
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ウェディングニュース
ウェディングニュースとは、結婚準備のナビゲーションアプリです。
■ユーザーの課題
結婚式では式場と花嫁・花婿の情報の非対称性が大きく、
「もっと早く知りたかった」が多い業界です。
(例)
・初期見積から200万円上がった
・結婚式に持ち込みができない(持ち込み料が高い)
・費用負担を両家で揉めがち
年間100万人が通過するイベントであり、落とし穴がわかっているのに同じ失敗が繰り返されています。
■解決方法
・アプリ上で結婚式の段取りステータス(プロポーズ、両家顔合わせ、式場探しなど)を登録すると、
それに合わせてパーソナライズされた情報が届きます。
・ウェディングニュースでしか読めない1万人の花嫁レポから結婚式の段取りが分かります。
(200枚以上のリアルな写真と1万文字の熱いレポ、細かい検索軸で自分に似た花嫁レポが見つかる)
■成長度合
2016年に開始した後発の結婚式場予約アプリですが、式場の掲載数は1,000件を突破しており、
24の都道府県で2番目に掲載数の多い予約プラットフォームとなっています。
また、
・花嫁花婿から70万DL
・式場予約数5.3倍/3年
・Instagramフォロワー数30万人以上
など急成長を続けています。
- 職種名
- プランニングディレクター
- 仕事内容
- 以下の2つがミッションです。
①ウェディングに関する事業者(式場、指輪、ウェディングドレス、保険、新生活など)の集客課題の解決
多くの事業者が花嫁・花婿の集客のためにWebマーケティングを行っていますが、各社のマーケティング人材不足などにより、ブライダル業界に精通したWebマーケティング支援のニーズが高まっています。
ブライダル×Webマーケティングのプロとして、セールスと連携しながら事業者の集客に伴走いただきます。
②イベントの集客
ウェディングニュースで開催する指輪探しのイベントの集客を行っていただきます。
■業務内容
・クライアントとの課題ヒアリングと企画提案
セールスが受注した案件に対して詳細なヒアリングや企画提案を行います。
企画はWeb広告・SNS広告・自社メディアを活用したPR記事などが中心です。
・案件の制作進行
スケジュール管理、デザインチェック、原稿チェックなど。
必要に応じて自身でもライティング・デザインを行っていただくことがあります。
・データ分析と改善提案
制作後、GA4やヒートマップなどを使ってデータを分析し、より集客を加速させるための提案を行っていただきます。 - 求める経験・スキル
- ・顧客とのコミュニケーション経験
ヒアリング、要件定義、スケジュール調整など。
※ディレクションのみ経験があり、顧客とのコミュニケーションは未経験(営業や別のディレクターが行っていた)という方は除外
・クリエイターやライターへの制作ディレクション経験
構成案/ワイヤーフレーム作成、デザインチェック、原稿チェック、指示書の作成など。
・コンバージョン獲得型のクリエイティブの制作経験
SNS広告・LP・記事広告など
・ブライダル業界への興味、関心 - 歓迎要件
- ・Web解析ツールを使ってデータを分析した経験
GA4、ヒートマップなど
・ウェディングメディアなどブライダル業界でのマーケティング経験 - 求める人物像
- ・「企画〜実行〜改善」まで幅広く関わり、成長したい方
・スピード感ある環境で裁量を持って働きたい方
・チームと協働しながらも、自らも手を動かして推進できる方
・ブライダル業界に貢献しながらキャリアの幅を広げたい方 - 仕事の魅力
- ・通常の代理店では企画を考えて媒体社の承認を得る必要がありますが、当社は自社メディアの運営企業であるため、自らが決裁者として企画を考えて形にできるという裁量権の大きさがあります。
・様々なコンテンツ(PR記事や広告、SNSなど)をゼロから企画・設計する経験を積むことができます。
・集客やコンバージョン獲得が目的の制作物が多く、GA4やヒートマップなどの解析ツールで数値が可視化されるので、自分の提案の成果や手応えが分かりやすいです。
・定量的な成果だけでなく、ユーザーの定性的な声も数多く聞くことができます。クライアント(ウェディング事業者)やエンドユーザー(花嫁)の声が届く他、イベントなどでユーザーに会って喜びの声を聞けるのがやりがいに繋がります。
・企画・制作進行・分析改善を一気通貫で経験できるため、広告代理店や制作会社に比べて幅広いスキルが身につき、将来的なキャリアの武器になります。
・ウェディング事業者の集客の課題解決を通じて、ブライダル業界に貢献できます。 - 募集要項
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勤務地 東京都港区赤坂1丁目14−14 WAW赤坂第35興和ビル 510 給与 450万~480万円(月収37.5万円~40万円 うち固定残業代82,318円~87,805円)
みなし残業45時間を含む
勤務時間 10:00〜19:00
10:00-13:00コアタイム
それ以外はフレックスタイム試用期間 3か月 休日休暇 - 年間休日120日以上
- 年末年始休暇待遇・福利厚生 - ストックオプション制度(全員配布)
- 交通費支給あり
- 服装・髪型自由
- 雇用保険
- 厚生年金
- 健康保険
- 時短勤務制度ありリモートワーク リモート可 毎月12日(週3日)以上は出社となります。
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更新日 2025年09月12日