モバイルファクトリーの「会社紹介」

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東京都に本社を置く、ITサービス企業。 位置情報連動型ゲームの開発を行う他、通信キャリア向けの着メロコンテンツサービスも展開。

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モバイルファクトリーについて

モバイルファクトリーのミッション

「わたしたちが創造するモノを通じて世界の人々をハッピーにすること」

モバイルファクトリーは、「駅メモ!」を中心とした、位置ゲームの会社と言われることが多いですが、位置ゲームだけにこだわっている会社という訳ではありません。「面白い」「楽しい」などのプラスの感情を世の中に届けるインターネットサービス会社です。

実際に、会社の事業は、携帯電話向けの着メロ等のコンテンツ事業からスタートして、メディア事業、ソーシャルアプリ事業、ブロックチェーン事業と、チャレンジと変化を繰り返してここまで成長してきました。
そのため、会社には「特定のコンテンツを作りたい」といった社員より、「手段にこだわらず、人々が求めるモノを作りたい」という社員が多く集まっています。
求める人材としても、「新しい価値を作りたい」「様々な技術に触れていきたい」といった人材を求めています。
入社される方には、時代の流れを読み、ユーザーにとっての新しい価値の提供や、問題解決を柔軟に提案できる社員へ成長していって欲しいと考えています。

モバイルファクトリーは、今後も変化をし続け、「面白い」や「楽しい」を世界中に届けていきます。
変化の激しいインターネットの世界で新しい挑戦を続けていく以上、常に知識や情報のアップデートが求められます。一方で、とても刺激的で、多くの経験が得られる環境だと思います。
一緒に変化を楽しみ、チャレンジしてくれる方のご応募を楽しみにしています。

人材バリュー/行動バリュー

ミッションを実現するために掲げるバリュー

モバイルファクトリーのミッションを実現するために、社員一人ひとりに求める評価基準として「求める人物像」を掲げています。
◆人材バリュー 〜求める人物像〜
【協調性】
・一緒に働く相手のことを心から思いやり、相手の価値観を尊重できる人
・お互いを信頼し、相手は自分にない良さを持っていると信じることができる人
・失敗が起きたとき、相手に非があると責めるのではなく、次に同じ問題が起こらないように建設的な進言を行える人
・成果を出すために、周囲のメンバーと協力し合える人

【主体性】
・誰かが与えてくれるのを待つのではなく、やり方も自ら考え動ける人
・現状に満足せず、自ら高い目標を掲げ、実行できる人
・自分のキャリアを、自らの意志と行動で築いていける人

【責任感】
・自分に対して、組織に対して、約束ができる人
・社会人としてマナーを守り、健康面と感情面の自己管理ができる人
・目標の達成に徹底的にこだわれる人


モバイルファクトリーのミッションを実現するために、社員一人ひとりが心がけるべき行動指針として「クレド」を掲げています。
◆行動バリュー 〜クレド〜
【社員は財産である】
・仲間の長所を活かす為、自分自身に何が出来るかを考えよう
・私たちの成長は会社の幸せ。会社の成長は私たちの幸せ

【チャレンジし続ける】
・失敗や変化を恐れず、常に挑戦者の気持ちをケイタイしよう
・常に前向きに考え、突き進もう

【スピード×クオリティ】
・正確なアウトプットを迅速に得る為、計画と効率を常に念頭に
・最大の結果を出す為、私たち個人個人の役割を意識しよう

【ありがとうで高収益を】
・相手を誠実に思い、考え、感謝されて相応の対価を頂こう
・笑顔の数だけ儲かる仕組みを追求しよう

モバイルファクトリーの事業

長期運営の位置ゲームを基盤として新規事業へのチャレンジを目指す

モバイルファクトリーでは2つの事業を展開しています。
①モバイルゲーム事業(位置ゲーム)
②コンテンツ事業

①モバイルゲーム事業(位置ゲーム)
位置情報(GPS機能)を使って全国に所在する鉄道駅のスタンプラリー・陣取りゲームを開発・運営を行う事業です。
位置ゲームは、通勤通学、旅行、買い物、帰省などユーザーの移動動機を提供しているだけでなく、継続活用できるライフログとしての要素を持っています。

モバファクでは、「駅メモ!」シリーズ(「ステーションメモリーズ!」(略称:駅メモ!)と「駅メモ! Our Rails」(略称:アワメモ!))や「駅奪取」といった位置ゲームの開発・運営を行っています。
位置ゲームは会社を支える中心事業であり、2025年で「駅メモ!」は11周年、「駅奪取」は14周年を迎えます。
周年イベントや他社IPコラボを積極的に実施し、2024年は前期に次いで過去2番目の売上高となりました。10年を超えて運営している今でも、モバファクの業績を牽引する主力サービスです。

また2024年に実施した、地方自治体・鉄道事業者とのデジタルスタンプラリーでは、「駅メモ!」シリーズでの経済効果は26.6億円、参加人数は20.4万人となりました!

②コンテンツ事業
創業当時から行っている音楽配信を中心とした事業です。
月額制で音楽をダウンロードできるサービスをはじめ、好きな音楽をアラームや天気予報と連動して設定できるアプリなど、さまざまなサービスを提供しています。

仕事内容

変化を恐れず、自身で考え、前例のないことにチャレンジしていく

◆プランナー
PDCAを回しながら、あらゆる手段を使って事業やプロダクトの課題を解決する仕事です。
具体的な仕事内容は課題やチームの状況によって異なり、企画立案、ゲームのバランス調整、データ分析、プロジェクトの進行管理、社外との交渉、広告運用など、さまざまです。エンジニアやクリエイターといった他職種とコミュニケーションをとりながら進めていきます。

◆エンジニア
目的にあったシステム構造を設計し、実装する仕事です。プランナーやクリエイターといった他職種ともコミュニケーションをとりながら、ユーザー体験、ユーザーの使い勝手、メンテナンス性、セキュリティなどに配慮したシステムをチームで実現していきます。

◆クリエイター
プロダクト内外のグラフィック、グッズ、UI/UX、キャラクターなどのデザイン業務全般を行う仕事です。
企画意図を落とし込んだデザインを実現するために、プランナーやエンジニアといった他職種とのコミュニケーションも大切です。
将来的には、アートディレクション、サービスのブランディング設計、イベント企画などにも関わることができ、デザイン力だけでなく、企画力やマネジメント力も身につけることができます。

カルチャー・スキルアップ支援

主体的に成長したい社員を支える制度や仕組みでサポート

◆社内勉強会制度「シェアナレ!」
1日1時間、業務として勉強会を行える制度です。自ら開催することも、誰かが企画したものに参加することも、自習も全てOKです。お互いに学び合うことで、会社として良いアウトプットが広がることを目的としています。

◆書籍購入支援
社員が購入したビジネス書・技術書などの書籍の費用の一部を会社が負担(1人あたり月額3,000円まで)し、社員のスキルアップを支援します。

◆セミナー参加支援
社員が希望するセミナーやカンファレンスなどの参加にかかる費用を会社が負担し、社員のスキルアップを支援します。

◆資格取得支援
社員が希望する専門的な資格取得にかかる費用を会社が負担し、社員のスキルアップを支援します。

◆新人メンター制度
月に1度、メンバーの成長促進のために直属の上司と部下による1on1ミーティングを実施しています。1on1ミーティングでは、部下が直面している課題の解決のため経験学習サイクルの促進を行います。また、1on1を実施する側の社員に対しても、1on1研修を行うなど支援をしています。

◆新卒社員研修
入社後1、2ヶ月に、社会人スキルや技術スキルを身につけるための研修を実施します。配属後は、メンターがつき、より実践的なサポートを行います。また、毎月1度新卒2年目までの社員同士でふりかえり、そして学びをシェアする場を設けて、継続的に成長できる仕組みを作っています。

株式会社モバイルファクトリーの求人情報

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  • 新卒
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プロジェクトマネージャー

【27卒総合職(企画職)】地方自治体、アニメ、鉄道会社とのコラボ多数!OpenWorkスコア3.62(上位2%)【フルリモート/フレックス】

  • 年収 400万円~
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  • 27卒
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システム開発(WEB・オープン系)

【27卒エンジニア】地方自治体、アニメ、鉄道会社とのコラボ多数!OpenWorkスコア3.62(上位2%)【フルリモート/フレックス】

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