Astemo(旧:日立Astemo株式会社)の「765_電動車(EV/HEV)用インバータ 構造設計【栃木】:【世界No.1製品多数】次世代モビリティの未来を創る/グローバルTier1サプライヤー/日立とホンダのDNAを受け継ぐ環境/新規インバータ構造設計を担当」求人情報

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765_電動車(EV/HEV)用インバータ 構造設計【栃木】

【世界No.1製品多数】次世代モビリティの未来を創る/グローバルTier1サプライヤー/日立とホンダのDNAを受け継ぐ環境/新規インバータ構造設計を担当

  • 年収 450万~1220万円
  • 栃木県
Astemo(旧:日立Astemo株式会社)のロゴ
Astemoについて

私たちは、世界をリードする先進的なモビリティソリューションの提供を通じて、持続可能な社会と人々の豊かな生活の実現に貢献します。

当社は2021年の設立以来、新たなモビリティソリューションの提供を通して、持続可能な社会と人々の豊かな生活の実現に貢献するために歩みを進め、モビリティの進化に対応した競争力のある先進技術、製品を提供するグローバルメガサプライヤーとしての地位を築いてきました。

また、さらなる成長とSDV時代におけるモビリティの電動化・知能化のリーディングカンパニーをめざし、2025年4月1日に社名を改め、「Astemo株式会社」として新たなスタートを切りました。

モビリティ業界は、かつてない変革の中にありますが、Astemoの社名には、「先進的かつ持続可能な社会に貢献する技術を通じて、安全・快適で持続可能なモビリティライフを提供する(Advanced Sustainable Technologies for Mobility)」との意志が込められており、まさに社会的要請に最先端の技術力をもって応えていくことへの、私たちのゆるぎないコミットメントを示しております。

その使命を果たすべく、グローバル8万人の従業員が「MISSION・VISION・VALUES」の下、ハードウェアおよびソフトウェアの技術を磨き、先進的な技術とソリューションを提供し、人々の豊かな暮らしの実現に貢献してまいります。

事業内容

Software Defined Vehicle、先進運転支援システム、パワートレインシステム、シャシーシステム、二輪車用

■Software Defined Vehicle
クラウド環境と高性能なコンポーネントを活かしたクロスドメイン制御でSDV時代に最適なソリューションを提供します。

■自動運転・先進運転支援システム
周囲の環境を認識するセンシング技術や、状況を瞬時に判断して的確に車両をコントロールする電子制御など、システムインテグレーターとして自動運転・先進運転支援システムを提供します。また、自動車と社会をつなぐコネクテッドの分野においても、新たな価値を創出することで、快適な自動運転を実現するソリューションを提供します。

■パワートレインシステム
環境負荷の低減に貢献するクリーンなエンジンマネジメントシステムと、高い環境性能と走行性能を両立する電動パワートレインシステムを提供しています。

■シャシーシステム
電子化、電動化等により運動性能を高め、さらなる安全性と快適性を追求したブレーキ、ステアリング、サスペンション、ドライブトレインなどを提供しています。

■二輪車用システム
高い環境性能を誇るパワートレインシステム、操縦安定性と乗り心地を両立させるサスペンション、車両の安全性を高めるブレーキシステムなど、先進的な技術と製品により二輪車の進化をリードしています。

■アフターマーケット
SHOWA/SHOWA TUNING、KEIHIN、NISSIN、TOKICO、HUCO、Paraut、KBX、KIT Plusなど、各カテゴリーのブランドと豊富な商品ラインアップからOE製品に準じる高機能なアフターマーケット用パーツを世界中で展開しています。

■汎用製品/産業機器
四輪、二輪以外にも、船舶、鉄道、住宅などさまざまなモビリティや産業を支える製品を展開しています。

数字で知るAstemo

企業情報や働く環境など、Astemoの特徴を数字でまとめました。

■世界27カ国に拠点を展開。連結従業員数は約80,000人で、さまざまな人々が活躍しています。

■Astemoの株式は日立製作所が40%、本田技研工業が40%、JICキャピタルが20%、保有しています。

■特許件数は25,783件(国内:12586件、国外:13197件)。技術開発力の高さを証明しています。(2021年10月末時点)

■2030年を目標に先進技術を通じてCO2排出量50%削減をめざします。

■平均勤続年数は18.0年です。(2024年度実績)

■年次有給休暇の平均取得日数は21.8日です。(2024年度実績)

■月平均所定外労働時間は19.3時間です。生産性高く働いています。(2024年度実績)

働く環境

違いを認め、多様な考えや働き方を尊重する文化が根付いています。

■Diversity Inclusion
性別・国籍・人種・宗教・バックグラウンド・年齢・障がい・性的指向といった違いを「その人がもつ個性」と捉えて尊重し、組織の強みとなるよう生かしていくことがAstemoの成長の原動力です。
多様な力を結集し、優れたチームワークとグローバル市場での豊富な経験によって、グローバルリーダーになる可能性を最大限に引き出していきます。

■多様なワークスタイルの推進
多様な人財がより自分らしく働き、成果を出せるよう、時間や場所にとらわれずに柔軟な働き方が選択できる環境を整えています。
コアタイムなしフレックスタイム勤務制度をはじめ、在宅勤務制度といったワークスタイルを整備。
セキュアでパワフルに仕事ができるモバイルツールの配布も行い、効率的かつ、多様な働き方の実現に努めています。

■ワークライフマネジメントに向けて
完全週休2日制(土・日)。年次有給休暇は24日取得することができます。
祝日、年末年始休暇を合わせると、年間休日130日以上の休暇が取得可能です。
また、時間単位で有給休暇を取得することができる時間単位有給休暇も導入しています。
ほかにも育児休暇、介護休暇、家族を看護するための休暇、配偶者出産休暇、リフレッシュ休暇、不妊治療休暇など、ライフステージをサポートする休暇制度を整えています。

■自分らしいキャリアを歩むために
個人の自律的なキャリア開発の促進・支援に力を入れています。
「自分のキャリアは自分で切り拓く」という意識を醸成するため、定期的に上長とキャリア面談を実施。
なりたい自分の姿を明確化し、その実現に必要な知識やスキルを計画的に習得できるようさまざまな研修を提供しています。
また、社内公募制度があり、一人ひとりの新たな挑戦を積極的に後押ししています。

■豊かな生活の実現に向けて
住宅手当、寮・社宅などの住宅支援を通じて、住まいの不安を解消しています。
将来を見据えた資産形成の支援として、財形貯蓄といった制度も用意しています。
加えて、ご自身及びご家族の万が一の病気や怪我、介護に備えるために、割安で加入できる保険も準備しています。
暮らし・生活の不安を解消することで、より高いパフォーマンスを発揮してもらいたいと考えています。

社員インタビュー:設計開発(電気回路設計)/Yunhai

電気自動車の走りの質は制御基板のクオリティにかかっています。

■仕事内容
電気自動車やハイブリッド車用インバーターの制御基板の設計開発を担当しています。
車両の加速、減速時にモーターの出力を調整するインバーターの中には、さまざまな電子デバイスが存在しています。
それらのデバイスの動きをコントロールするのが制御基板です。
走りの司令塔ともいえる製品です。
基板の構成は複雑で、通信インターフェース、モーター制御のためのパラメータセンシング、パワーデバイスのPWM(Pulse Width Modulation)駆動、演算処理を行うマイコンなどが並んでいます。
自動車業界は100年に一度のパラダイムシフトに直面しており、さまざまな分野で新しい概念や課題への対応が求められていますので、各担当チームと連携しながら開発を進めています。
また、海外のお客さまを相手にしていますので、英語力を活かして海外拠点の仲間と密にコミュニケーションを取りながら、日々の業務に取り組んでいます。
車載インバーター技術が日々進化していますので、これまでにない技術と知恵を詰め込んだ開発にチャレンジできることが仕事の面白さです。

■入社動機
前職では、建設機械や自動車用のインバーター製品開発に携わっており、開発にのめり込むほど『トップレベルの車載製品を世の中に提供したい』という思いが強くなっていきました。
この思いを実現できる会社がAstemoでした。
自動車部品メーカーの中でもトップレベルの技術を持つ上に、日立製作所の研究開発部門と密に連携を取れる点に、高い開発ポテンシャルを感じました。
また、グローバル展開をしている点にも惹かれました。
世界を相手に仕事ができる機会が多いのは、今もモチベーションになっています。

■Astemoの魅力
優秀な人財が多数在籍していると感じています。
各分野のスペシャリストと意見交換をしながら開発に携わることができるので、エンジニアとしての学びが多く、その一つひとつが貴重な経験だと感じています。
また、日立製作所の持つ要素技術やIT技術、エレクトロニクス技術のサポートを受けて競争力の高い製品開発ができることも魅力。
Astemoにしかつくれないであろう製品を、市場に送り出せることに誇りを感じています。

職種名
765_電動車(EV/HEV)用インバータ 構造設計【栃木】
仕事内容
【ミッション/期待する役割・責任】
新規インバータ構造設計を担当して頂きます。具体的には製品全体レイアウト、筐体設計、配線設計、冷却設設計、耐振・環境適合設計等を行い、自動車メーカーや社内関連部署、取引先と直接やり取りし、開発を進めます。

【職務概要(具体的な業務内容)】
電動車(EV・HEV)用インバータ構造領域設計
・顧客からの機構・構造要求に対する要求分析
・要求分析結果に伴う構造設計(強度・耐振動・絶縁設計・冷却・NV)
・3D CAD/CAEを用いた構造設計
・開発日程管理

【募集背景】
世界的規模で環境規制がより一層厳格化される中、各自動車メーカーはEVやPHEV(プラグインハイブリッド車)などの電動車両の普及を加速しています。
Astemoは、電動パワートレイン製品(インバータ、モータ)について市場シェアでグローバルリーダーのポジションにあり、世界中の自動車メーカーから多数の受注を受けております。この好機を生かし、成長分野である電動パワートレイン製品へ優先投資を実施し、更なる事業拡大とグローバルリーダーポジションの維持を事業戦略として掲げています。この実現には、開発体制を強化が必須であり、共に成長できる新たな仲間を募集します。


【業務内容についての補足】
・(雇入れ直後)上記の「求人内容」において、会社の定めた業務
・(変更後の範囲)会社の定める業務
求める経験・スキル
【必須条件】
下記いずれかのご経験やスキルをお持ちの方:
・機械設計、構造設計経験をお持ちの方
・3D CADの使用経験をお持ちの方 

【歓迎条件】
・パワエレ電力変換器(インバータ・コンバータ)の設計経験をお持ちの方
・基盤配線設計、基盤接続、コネクタ、ハーネス設計経験をお持ちの方
・自動車業界での設計・開発経験をお持ちの方
・ビジネスレベル英語力をお持ちの方

【求める人物像】
・新たな技術への知的好奇心が高く、学習意欲、成長意欲の高い方
・コミュニケーション能力、情熱・向上心、主体的に活動できる方 など
仕事の魅力・やりがい・キャリアパス
Astemoは独立系グローバルサプライヤーのため、世界中の自動車・二輪車メーカーが顧客であり、常に業界の最先端の技術開発に携わることができます。
国内だけでなく海外のお客様を担当することもでき、活躍の場はグローバルに広がっています。

電動車の分野は成長市場の為、急速に技術進化が進んでおり、Astemoにおいても研究機関や市場動向の調査 及び 自社技術革新に活発に取り組み、 常に技術的にも成長できる環境です。

本業務では、加速する車両の電動化を通じて技術革新の主役となり、且つ、地球環境やSDG’sへの貢献により、自身の開発製品が人類の未来に貢献してる実感を直接得られ、やりがいを感じることができます。
募集要項
勤務地 329-1233 栃木県塩谷郡高根沢町宝積寺2021-8

【勤務予定地についての補足】
・(雇入れ直後)会社の定める場所(在宅勤務及びサテライトオフィス勤務制度に定める就業場所を含む)
・(変更後の範囲)同上
給与 年収:450万 ~ 1220万円
昇給・賞与・手当等 年収 450万円 〜 1220万円
①メンバー
想定年収:450万円~650万円 月給 250,000円~340,000円
➁リーダー
想定年収:650万円~850万円 月給 340,000円~450,000円
➂マネージャー
想定年収:930万円~1220万円 月給 510,000円~700,000円
勤務時間 08:50〜17:35
フレックスタイム制
1日の標準労働時間 8時間00分

標準労働時間帯 8:50~17:35
※労働時間帯は拠点により異なる
試用期間 なし
雇用形態 正社員
休日休暇 完全週休2日制(土日)
年間休日121日(2024年度)
年次有給休暇24日(試用期間中は3日)
年3回の長期休暇(夏季・年末年始・GW)

ファミリーサポート休暇(出産、育児、介護、年次介護、子の看護、家族看護、配偶者出産、慶弔、不妊治療、配偶者海外転勤等)
キャリアサポート休暇(リフレッシュ、自己再開発、キャリア開発)
待遇・福利厚生 【福利厚生】
通勤手当あり
住宅手当あり
家族手当あり:扶養1万2000円/人(上限4名※子は上限なし)

財形貯蓄
団体保険
住宅支援(寮/社宅、住宅手当)
カフェテリアプラン制度
育児・仕事両立支援金

【加入保険】
健康保険 
厚生年金 
雇用保険 
労災保険

【受動喫煙対策】
受動喫煙対策:敷地内喫煙可能場所あり

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更新日 2025年08月18日

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  • 765_電動車(EV/HEV)用インバータ 構造設計【栃木】
  • 年収 450万~1220万円
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社名
URL
所在地
社員数
設立年月日
資本金
百万円
代表者
決算月
証券コード
[株式情報]
市場
[株式情報]
上場年月日
その他