- つぎのアタリマエをつくる
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ネットプロテクションズは後払い(BNPL)決済サービスのリーディングカンパニーです。
【ネットプロテクションズについて】
当社は後払い(BNPL)決済サービスのリーディングカンパニーです。私たちは組織および事業の双方で革新的な仕組みを作り、それを広げていくことを目指しています。
組織においては、フラットな構造で全員が業務に熱中できるような組織を作り上げてきました。それぞれが自律的に動きつつ、常に協力しあうような環境があるからこそ、今後もさらなるイノベーションを起こせると思っています。
事業においては、日本で後払い(BNPL)決済の先駆者として、20年にわたって決済事業に取り組んできました。その過程で磨き込んできたのは、信用リスクを見極めて吸収する力、月間で何百万件にものぼる請求業務を高効率で行う力です。当社サービスによって、商取引における資金回収のリスクや手間が大きく削減され、社会の生産性向上に繋がると考えています。
日本でも世界でも、誰もが安心かつスムーズに商取引できる社会の実現のために、インフラとしてなくてはならない会社になるよう、共に挑戦していただける方からのご応募をお待ちしております。 - 事業内容~年間約1,500万人が利用する新たな社会インフラ~
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ネットプロテクションズは国内市場シェア率No.1を誇る後払い(BNPL)決済サービスのリーディングカンパニーです。
高い技術と豊富な実績に基づいた与信とオペレーションにより、あらゆる商取引を安心、安全、そしてスムーズに実現する後払い決済を提供しています。
■BNPL
「Buy Now Pay Later」の略称であり、「先に買って、後から支払う(=後払い)」決済システムの総称です。BNPL市場は世界的に拡大しており、欧州や豪州、米国に続きアジアでもこれからの成長が期待されています。
■NP後払い
「NP後払い」は、通販で使える後払い決済です。商品が届いた後に代金を支払うことができ、会員登録やクレジットカード情報の入力も不要です。NP後払いを導入した通販事業者は、取引成立直前に購入者が離脱してしまう「カゴ落ち」を防止でき、売り上げロスの減少につながります。
■事業展開
個人、法人、EC(電子商取引)、対面販売、海外など利用シーンに最適化した後払い決済サービスを提供しています。
【展開サービス】
・通販向け:『NP後払い』
・訪問型役務サービス向け:『NP後払いair』
・通販・実店舗向け:『atone(アトネ)』
・企業間取引向け:『NP掛け払い』
・海外向け:『AFTEE』
■今後の展望
後払い決済サービスの提供を通じて蓄積している購入者・購入企業のネットワークとデータ資産を活用し、BtoC、BtoBの両方において買い手と売り手がつながり続ける好循環を作っていきます。BtoCでは購入者に対してポイント1.5%の常時還元など高還元な付加価値を、販売元に対しては後払い利用者1,500万UUに対する販促・送客の機能を提供していきます。BtoBでは購入企業に対して紹介代理サービスや中小企業向けレンディングのニーズにこたえるとともに、掛け払い利用者67万社に対して販促・送客できる機会を提供していきます。
現在の取扱高は5,659億円ですが、上記のようにビジネスを拡大させることで、3年後には8,000〜8,600億円を、中長期的目標 取扱高1.6兆円以上に到達する見込みです。 - 人事制度~会社と個人、社員同士の関係性をフラットに築く~
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事業成長と社員の自己実現を両立させる、ユニークな組織制度・風土
ネットプロテクションズでは、組織においても「つぎのアタリマエをつくる」ことを目指し、各人が「自律・分散・協調」して業務を推進できるティール型組織を体現しています。
社員一人ひとりが特性や希望に合った仕事に裁量を持って取り組むことで、インパクトのある成果を出すことができます。また業務へのモチベーションも向上し、ダイナミックな成長と自己実現が両立できます。こうしたことが、ひいては当社の事業成長の最大化、社会発展につながると考えています。
■人事評価制度「Natura」
自律・分散・協調を実現するティール型組織を体現するために作り上げた人事評価制度が「Natura」です。評価の目的を「相互の成長支援」に置き、設計しました。特徴としては、指揮命令権を行うマネージャーを撤廃。代わりに各期で流動的に交代する「カタリスト」という采配を担うための役割を設定し、メンバー全員に権限・責任を分散してフラットな組織を運営しています。社員間の競争意識を排除し、心理的安全性を醸成することで、これまで以上に成長と価値発揮に力を傾けることができる環境の構築を目指しています。
■ビジョンシート
半年に1回、自分の異動希望を含めたキャリアプランを描く「ビジョンシート」を提出してもらいます。一方的・強制的な人事通達は存在せず、ビジョンシートを元に対話を通した人事配置が行なわれます。
■ワーキンググループ
個々人がメインの業務を持ちつつ、業務時間の20%を目安に会社づくりにも関わる「ワーキンググループ制度」を実施。組織や事業に関連することから社会貢献まで、それぞれのワーキンググループが様々な取り組みをしています。個人の想いを大切にしつつ、経営視点や、企画を推進するためのスキル・マインドを身に付ける機会を創出します。
■社員の自己実現と、Well-beingを支える充実の福利厚生
【ココット】
出産・育児にまつわる支援制度。様々な状況変化に柔軟に対応できるよう、施策を手厚く取り揃えています。
【マナブック】
知見を得るための書籍は会社が全額負担で購入可能。また購入された書籍は誰でも借りられます。
【トレサポ】
スキルの習得のために必要な費用を最大10万円まで会社が負担します。
【リモートワーク】
オフィス外での業務が可能。社内で相談の上、フルリモートでの業務も可能です。 - 企業文化・風土~組織においても「つぎのアタリマエをつくる」~
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ボトムアップで生まれた事業や企画が数多く存在するのも、当社の大きな特徴です。社員が企業成長や社会貢献に繋がると信じたことに対して、年次や立場に関係なくチャレンジし、誰もが熱中することができるのは、ユニークな組織が構築されているからこそなのです。
■MVVが根付いた企業文化
当社は以下のMISSION ・VISION・ VALUES(MVV)を掲げており、社内調査では社員の90%以上がMVVを理解し、共感しているという結果が出ています。企業として目指すべきものや価値観に社員が共感しているからこそ、社会に大きな価値を提供できると考えています。
MISSION:つぎのアタリマエをつくる
ViSION:ひとの可能性をひらく
VALUES:本質を探り、変化し続ける
■若い力の集まる組織
当社の正社員平均年齢は30歳、半数以上が20代と、他の上場企業には例の少ない年齢構成となっています。若手自らがサービスの立ち上げを実現した事例もあり、自ら理想を描き、早くからリーダーとして経験を積む人が多いです。
また若手だけではなく、中途入社のスペシャリストも参画しています。自走力のある若手と、高い専門性を持つスペシャリストが協働して事業を推進しています。
■情報の透明化で「みんなで思考を紡ぐ」文化
機密情報以外は、基本的に全社員にフルオープン。財務情報でさえ誰でもアクセスできます。また、議論の文脈をログに残すことを推奨しており、「みんなで思考を紡ぐ」文化があります。 - エンジニア組織~要求を超えるビジネスアーキテクト~
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ネットプロテクションズのエンジニア組織では、ビジネスアーキテクトであることを大切にしています。私たちが考えるビジネスアーキテクトとは、社内外の要求に正確に応えるだけではありません。サービスとプロダクトにとことん向き合い、その根幹となるモデルを精緻に捉えて可視化し、それをアーキテクチャやシステム設計に反映しつつ、要求を超える仕組みを実現することを指しています。
■エンジニア組織の役割
プロジェクトの企画段階からエンジニアが参画し、セールス・カスタマーサービスといった業務部門とプロジェクトを進めています。
■グループの体制
事業ごとに開発組織が形成され、ソリューションアーキテクト・データサイエンスといった専門性を持つ多様なグループが開発組織を支えています。
- 職種名
- カスタマーサクセス(NP後払いair)
- 仕事内容
- ■事業内容・募集背景
本求人は「NP後払い」がタッチできなかったBtoC訪問サービス市場をはじめとした新領域の開拓を担う新しい事業にて、カスタマーサクセスを担っていただける方の募集になります。
BtoC訪問サービス市場では、現金の手渡しなどアナログで非効率な決済方法が主流であり、生産性は上がらず、従業員も疲弊してしまう現状であり社会課題にもなっています。
私たちの事業はそのような市場に「後払い」という決済手段を拡め、業界全体のDX化を推進、生産性を高めていくことを目指しています。
「NP後払いair」は、事業としての成長ポテンシャルの高さを踏まえて2022年7月にグループ化した部署で、全体でも15名程度の少数精鋭の組織です。現在は、対前年比140%で成長するサービスとなっています。さらなる事業成長のため、カスタマーサクセスとして、事業推進をリードいただける新たなメンバーを募集しています。
■職務内容
お客様が抱える決済業務の課題解決に向け、能動的にアプローチをしてNP後払いairの活用支援や提案を行います。また、サクセス活動だけではなく、お客様の声を収集し、機能・サービス改善に繋げる役割や、市場拡大に向けてマーケティングやセールス職と連携する役割も担います。
(1)カスタマーサクセス業務
・「NP後払いair」導入プロジェクトの推進
・営業、経理課題を中心とした経営課題の解決に向けた活用提案
・アップセル、クロスセル機会の創出
・開発やマーケティング部門のフィードバック
(2)その他 事業企画業務
ご本人の志向に応じ、ゆくゆくはメインのカスタマーサクセス活動に閉じず、事業成長のための事業企画としての役割も担っていただきます。
実際の役割・業務内容については、ご本人の強みやキャリアビジョンと、事業状況や注力テーマを加味したうえで、ご本人との相談の上、お任せいたします。
例)複数事業横断プロジェクトのairグループ担当PMなど - 求める経験・スキル
- ■応募資格 必須
・無形商材の法人営業職の経験2年以上
※第二新卒(ポテンシャル採用)も可
■応募資格(歓迎)
・無形商材でのソリューション営業経験
・SaaS / ITサービスでのフィールドセールス・カスタマーサクセス経験
・SIerでのソリューションセールスまたはPM経験
・その他、上記に準ずるご経験 - 求める人物像
- ・本質的に物事を考えることが好きな方
・個別最適ではなく、全体最適で物事を考えることが好きな方
・個人で成果を残すよりもチームで成果出すことが好きな方
・成長フェーズの事業でチャレンジしたいと考えている方
・自律的に考え、自走できる方 - 本ポジションの魅力/キャリアパス
- ▼ポジションの魅力
・企業と利用者の重要な接点である「決済」というテーマに対し、自ら提案をしてお客様の業務に変革をもたらすことができるポジションです。大手のお客様になると大規模プロジェクトになることもあるので戦略性やプロジェクトマネジメントも身につきます。
・事業の成長のためにはカスタマーサクセス業務だけではなく、様々な部署との連携も必要になります。その連携を活かし、カスタマーサクセスに閉じない多様なキャリアパスを描くことが可能です。
▼キャリアパスの一例
・カスタマーサクセスチームのリーダー
・PMM(プロダクトマーケティングマネージャー)としてビジネスサイドの責任者
・PDM(プロダクトマネージャー)としてプロダクトサイドの責任者
・事業のマーケティング戦略、戦術の立案および実行支援
・短期/中長期の事業戦略立案 - 募集要項
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勤務地 東京都千代田区麹町4丁目2-6 住友不動産麹町ファーストビル 5階
※担当業務により変更になる可能性有給与 460万~650万円(月収30.8万円~43.5万円 うち固定残業代80,116円~113,151円)
みなし残業45時間を含む
※月給内訳は基本給、みなし時間外手当(45H)7.9万円~11.1万円となります。
※基本給および手当は別途労働条件通知書で明示いたします。
※みなし時間外超過分は別途支給いたします。勤務時間 09:30〜18:30
※フレックスタイム制のため、標準的な時間帯を表記しています
※時間外労働および休日労働の有無:有試用期間 3か月 休日休暇 ■完全週休2日制(土曜・日曜)
■祝日、年次有給休暇(初年度最大12日)、夏季休暇、年末年始、慶弔休暇など待遇・福利厚生 ■確定拠出年金制度
■出産/育児支援制度(ココット)
出産・育児にまつわる支援制度。育児取得に際しサポーター社員を登用できるなど、周囲の社員にも配慮しています。
■学習支援制度(マナブック)
書籍を購入し、レビューをつけて会社に寄付することで、購入金額を全額会社が負担。また、その書籍は誰でも借りることができます。
■学習支援制度(トレサポ)
スキルを身につける上で、必要な研修や講座・セミナーを受講や資格取得に関わる費用を最大10万円まで会社が負担します。
■通勤・住宅手当
合計2万円支給します。
■食事補助
チケットレストラン(食事券)
■その他
・リモートワーク
オフィス外で業務を行うことが可能。(一部、業務により出社必須のことあり)リモートワーク リモート可
こちらの求人は、株式会社ネットプロテクションズへ直接応募ができます
更新日 2025年02月14日