トヨタ紡織の「社員・元社員への質問と回答」

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主に自動車に関する部品を製造・販売している大手メーカー。 自動車内装部品と自動車用フィルターを主力事業として展開し、トップクラスのシェアを誇る。

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社員・元社員への質問(9件)

  • 私自身、愛知定住と英語圏に行きやすいトレーニー制度がいいなと思っています。
    そこでトレーニー・駐在を含めた海外派遣国の割合について知りたいです。
    あまり海外経験はありませんが、インド・アフリカ以外の特に英語圏には挑戦してみたいと思っています。
    事務系総合職(特に営業・調達・生産管理)の場合、どの国に派遣されがちなのか。(英語圏、アジア圏、インド・アフリカのハードな地域)また海外経験がなく、精神的な強さも弱~標準的な人が多いのか。
    逆にタフでないと現場に近い職種はやっていけないのか知りたいです。

    Answer 1人が回答
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  • ▼ 海外赴任について
    ・事務系総合職で、生涯にどれくらいの頻度で海外赴任を経験される方が多い印象でしょうか?
    ・独身のうちは海外赴任を断りづらい(暗黙の了解的に強制)というような雰囲気はありますか?
    ・赴任先はどのような基準で決まり、よくある国・地域はどこでしょうか?
    ・赴任を断った場合、評価やキャリア上の扱いに影響が出るようなケースはありますか?
    ・トレーニー制度で1年海外に行った方が、その後「ほぼ確実に本赴任になる」パターンは多いのでしょうか?
     → 1年のトレーニーなら挑戦してみたい気持ちはありますが、長期赴任は避けたい気持ちもあり、迷っています。

    ▼ 社風について
    ・上下関係や人間関係の距離感はどのような雰囲気ですか?若手が意見を出しやすい風土でしょうか?
    ・体育会系的な雰囲気が強い部署はありますか?
    ・配属や上司による“当たり外れ”(働きやすさの差)が大きいと感じることはありますか?

    ご多忙のところ恐れ入りますが、ご回答いただけますととても助かります。

    Answer 2人が回答
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  • 3月に内定をいただき、労働条件の通知がありました。入社は4月以降です。
    4月にベースアップがあるかと思いますが、
    この場合、入社予定者にもベースアップは適応されますでしょうか。
    (3月にもらった労働条件より基本給が上がることがあるか)
    会社によっては、入社予定者にもペースアップは適応されるとのことですが、トヨタ紡織はどうなのでしょうか。

    Answer 1人が回答
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  • 2025年05月19日

    初期配属は基本的に愛知(国内)だと思います。
    私はどの企業に行ったとしても調達職を志望しているのですが、海外赴任の可能性は将来的には高いのでしょうか?
    できれば国内中心のキャリアを歩みたいと考えています。
    人事の方には希望のない(強制)海外赴任はないと言われました。
    実際働かれている目線で、プライベートなキャリアプランはいかがでしょうか?

    Answer 1人が回答
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  • 事務系総合職に関する質問について、分かるものだけでも教えていただけると幸いです。
    ◾️事務系総合職の残業時間

    ◾️事務系総合職の生産管理とはどんな仕事でしょうか?具体的にどんな場所で、どんな人と関わり、何をするのかを教えていただきたいです。

    ◾️事務系総合職の給与について。30歳、40歳あたりでどのくらいの年収になるのでしょうか

    よろしくお願いいたします。

    Answer 1人が回答
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  • 品質管理

    工場出荷品に対する品質不具合のお客様対応
    市場クレーム解析業務

    上記求人があるが、生産準備や号口の品質管理業務は行わないのか?
    本当に不具合の対応のみなのか

    不具合対応のみでは、仕事があまりないように思えてしまうため教えていただきたい。

    Answer 1人が回答
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  • 1、名古屋市内から猿投工場まで通勤時間(渋滞の考慮)はだいたいどれくらいかかるのでしょうか。また、通勤手当は最大いくらでしょうか。
    2、確定DCはあると聞いておりますが、月額はいくらでしょうか。

    Answer 2人が回答
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  • ・中途入社者の定着率について
    ・社内の雰囲気
    ・ペーパーレス化、面ちょくでの会話の頻度、チャットなどのツールにより社内が希薄になっていないか?
    ・退職者が多いと聞くが実際は?
    また、その主な理由

    Answer 4人が回答
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  • 質問1.open worksで口コミを拝見させていただいたところ思った以上に会社に不満があって若手のうちに退職される方が多いという印象でした。
    技術職でそういった方々の退職理由や、転職先などを教えていただけると嬉しいです。

    またスキルを磨ける機会があるのか、キャリアアップとしての転職先はどういったところになるのかを教えて欲しいです。

    Answer 3人が回答
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同業界の企業に関する質問

  • おそらく宇都宮に勤務で、ADAS関係の開発部署に配属されると思います。大宮から出勤したいのですが、大宮から出勤する方が極めて少ないと聞いております。その中で質問があります。

    ①大宮出勤の場合は通勤手当はどこまで出るのか(LRT、新幹線も含め満額なのか、一部なのか)

    ②大宮に帰る時に宇都宮から大宮方面の最終電車(新幹線)が22時50分頃で、LRTは22時ちょうど発頃のを乗らないと間に合いません。その場合、たとえ新卒だとしても21時半頃に仕事を上がれるのか。(残業すること自体は全く抵抗ありません。)

    ③スーパーフレックスとは聞いておりますが、新卒がいきなりフレックス出社できると思っておらず、年齢別によって大体何時頃に出社しているのでしょうか。新卒だったら8時には出社しているなど。

    ④大宮での一人暮らしアパートへの家賃補助はあるのか。

    ⑤大宮出勤が極端に少ない理由は何故なのか。

    ⑥大宮よりも遠方から宇都宮へ出勤している方はいらっしゃるのか。

    ⑦そもそも新卒で大宮は出勤をしている人はいるのか。出来るのか。新卒の大宮出勤による不利な点は何なのか。(通勤時間以外で)

    長くなりすみません。ご教授いただけたら幸いです。

    Answer 5人が回答
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  • はじめまして。
    お忙しいなか、突然の質問で恐縮です。

    現在、リクナビネクストでの御社千葉市若葉区若松町での御社のフォークリフト整備職の求人に応募を真剣に検討中の者です。
    現在気になっている件がありましてご質問させていただきます。
    今まで勤めた整備工場や特殊部品取付業務では、従業員共用作業工具が複数豊富にあり整備工場従業員間で共用で使用したりや会社で所有する作業工具や特殊工具類で整備・取付業務をしてきた関係から、自前の手持ちの整備工具類を増やす必要がなかった関係から、所有する整備工具が少ない状況です。
    御社の整備職のお仕事は、御社ホームページやリクナビネクストの求人掲載内容を熟読させて頂いたところ、基本的にはサービスカーでお客様使用現場を訪問し、お客様からの状況確認の上で現場での整備作業になると推察しておりますが、フォークリフト整備に必要な工具類はサービスカーに積載されているのかな?と、現段階では推察している次第ですが、工具類はご自分で揃える必要などの有無はどうなりますでしょうか?
    不躾な質問と、一気に気温が上がって暑いなかでお忙しいところ大変恐縮ではありますが、お答えいただけますと幸いです。
    よろしくお願いいたします。

    Answer 2人が回答
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  • 夢だった2輪車の開発業務がどうしてもしたく、2輪開発部門への応募を真剣に検討しています。
    以下、少し多いですが質問させて頂きたく。
    一部のみの回答であってもありがたいですので、お答え頂ければ幸いです。

    2輪と4輪の人事異動は盛んでしょうか?
    いずれ4輪に異動するのであれば現職とさして変わらず、転職する意味がなくなってしまいますので重要視しております。

    オープンワークやネット上でも「パワポエンジニアリング」と揶揄されることが多いですが、報告資料を過度に重視する風潮は2輪でも同様でしょうか?

    他社に比べてオープンワークスコアが極端に低いですが、内部の人間としてなぜなのか思い当たるところはありますでしょうか?

    内部の風土として、口調がきつい人が多いのか、穏やかな人が多いのかでいうとどちらでしょうか?
    ハードワークと残業は喜んでやりますが、パワハラのような精神的なダメージのある風土は避けたいと思っています。

    以上、たくさん質問してしまい申し訳ありません。
    よろしくお願い致します。

    Answer 2人が回答
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  • これまで上場企業の経理業務に従事しており、転職を検討しています。
    ヤマハ発動機社の求人を拝見する中で気になったことがあり、実際をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示いただきたいです。

    ①経理担当者のキャリアパス
    経理業務の実務はビズパートナー社へ委託している形かと思いますが、例えば経理実務担当としてビズパートナー社へ出向された方は、その後どこようなキャリアパスを歩まれておられるでしょうか。

    ②新幹線通勤・リモート勤務
    現在は静岡県外に住んでおり、また両親の今後を考えた際に、居住地を変えずに勤務したいと考えております。求人情報に新幹線通勤制度の記載がありましたが、実際に利用されている方はいらっしゃるのでしょうか。また、どのような方が利用対象となるのでしょうか。

    ③残業時間
    繁忙期と閑散期の違いはあるかと思いますが、本体の企画・財務本部で働かれている方、ビズパートナー社で働かれている方、それぞれ月平均でどのくらい残業されておられますでしょうか。

    Answer 2人が回答
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  • 車両開発の仕事で、各社の採用サイトなどをみるとポジティブな内容で似たような傾向の事を書かれていますが、実際はどういう感じなのか、わかる範囲で教えて頂けると幸いです。

    1.部署毎の役割ははっきりしているか?もしくは曖昧な領域があって押し付けあいもあるか?
    2.開発中に新方案を思いついたら話は聞いてもらえるか。もしくは聞く耳持たずで従来の手法を好む傾向か。
    3.開発陣は常に忙しいのか。それとも外装品(ボディ、バンパー、ライト等?)や内装品(インパネ、ドア内張り、ナビ、シート等?)、実験、生産技術、デザイン、企画などで山と谷は全然違うのか。
    4.開発陣の性格はゴリゴリ進める体育会系が多いか、穏やかな人が多いか等。
    5.有給取得しにくく無いか。
    6.海外への出張や駐在は頻繁か。私的事情等で断る事はできないのか?
    7.開発車両の評価基準はハッキリしているか?

    1や7は、現職において特に疑問を感じる事が多いです。
    よろしくお願いいたします。

    Answer 2人が回答
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