トヨタ紡織の「社員・元社員への質問と回答」

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主に自動車に関する部品を製造・販売している大手メーカー。 自動車内装部品と自動車用フィルターを主力事業として展開し、トップクラスのシェアを誇る。

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社員・元社員への質問(10件)

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  • 2025年11月27日

    2026年4月入社予定の者です。
    初任給は4月25日か5月25日かどちらに振り込まれるのでしょうか?
    恥ずかしい話、現在全く貯金が無いため5月25日振り込みであればバイトを増やそうかと思っています。

    Answer 1人が回答
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  • 私自身、愛知定住と英語圏に行きやすいトレーニー制度がいいなと思っています。
    そこでトレーニー・駐在を含めた海外派遣国の割合について知りたいです。
    あまり海外経験はありませんが、インド・アフリカ以外の特に英語圏には挑戦してみたいと思っています。
    事務系総合職(特に営業・調達・生産管理)の場合、どの国に派遣されがちなのか。(英語圏、アジア圏、インド・アフリカのハードな地域)また海外経験がなく、精神的な強さも弱~標準的な人が多いのか。
    逆にタフでないと現場に近い職種はやっていけないのか知りたいです。

    Answer 2人が回答
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  • ▼ 海外赴任について
    ・事務系総合職で、生涯にどれくらいの頻度で海外赴任を経験される方が多い印象でしょうか?
    ・独身のうちは海外赴任を断りづらい(暗黙の了解的に強制)というような雰囲気はありますか?
    ・赴任先はどのような基準で決まり、よくある国・地域はどこでしょうか?
    ・赴任を断った場合、評価やキャリア上の扱いに影響が出るようなケースはありますか?
    ・トレーニー制度で1年海外に行った方が、その後「ほぼ確実に本赴任になる」パターンは多いのでしょうか?
     → 1年のトレーニーなら挑戦してみたい気持ちはありますが、長期赴任は避けたい気持ちもあり、迷っています。

    ▼ 社風について
    ・上下関係や人間関係の距離感はどのような雰囲気ですか?若手が意見を出しやすい風土でしょうか?
    ・体育会系的な雰囲気が強い部署はありますか?
    ・配属や上司による“当たり外れ”(働きやすさの差)が大きいと感じることはありますか?

    ご多忙のところ恐れ入りますが、ご回答いただけますととても助かります。

    Answer 2人が回答
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  • 3月に内定をいただき、労働条件の通知がありました。入社は4月以降です。
    4月にベースアップがあるかと思いますが、
    この場合、入社予定者にもベースアップは適応されますでしょうか。
    (3月にもらった労働条件より基本給が上がることがあるか)
    会社によっては、入社予定者にもペースアップは適応されるとのことですが、トヨタ紡織はどうなのでしょうか。

    Answer 1人が回答
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  • 2025年05月19日

    初期配属は基本的に愛知(国内)だと思います。
    私はどの企業に行ったとしても調達職を志望しているのですが、海外赴任の可能性は将来的には高いのでしょうか?
    できれば国内中心のキャリアを歩みたいと考えています。
    人事の方には希望のない(強制)海外赴任はないと言われました。
    実際働かれている目線で、プライベートなキャリアプランはいかがでしょうか?

    Answer 1人が回答
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  • 事務系総合職に関する質問について、分かるものだけでも教えていただけると幸いです。
    ◾️事務系総合職の残業時間

    ◾️事務系総合職の生産管理とはどんな仕事でしょうか?具体的にどんな場所で、どんな人と関わり、何をするのかを教えていただきたいです。

    ◾️事務系総合職の給与について。30歳、40歳あたりでどのくらいの年収になるのでしょうか

    よろしくお願いいたします。

    Answer 1人が回答
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  • 品質管理

    工場出荷品に対する品質不具合のお客様対応
    市場クレーム解析業務

    上記求人があるが、生産準備や号口の品質管理業務は行わないのか?
    本当に不具合の対応のみなのか

    不具合対応のみでは、仕事があまりないように思えてしまうため教えていただきたい。

    Answer 1人が回答
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  • 1、名古屋市内から猿投工場まで通勤時間(渋滞の考慮)はだいたいどれくらいかかるのでしょうか。また、通勤手当は最大いくらでしょうか。
    2、確定DCはあると聞いておりますが、月額はいくらでしょうか。

    Answer 2人が回答
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  • ・中途入社者の定着率について
    ・社内の雰囲気
    ・ペーパーレス化、面ちょくでの会話の頻度、チャットなどのツールにより社内が希薄になっていないか?
    ・退職者が多いと聞くが実際は?
    また、その主な理由

    Answer 4人が回答
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  • 質問1.open worksで口コミを拝見させていただいたところ思った以上に会社に不満があって若手のうちに退職される方が多いという印象でした。
    技術職でそういった方々の退職理由や、転職先などを教えていただけると嬉しいです。

    またスキルを磨ける機会があるのか、キャリアアップとしての転職先はどういったところになるのかを教えて欲しいです。

    Answer 3人が回答
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同業界の企業に関する質問

  • 同業他社に勤務しております者です。現在、スカウトをいただいており、転職を検討しております。
    大手町(ソフトウェア系)からのご案内でございます。

    企業風土に関して、以下の4点について懸念を抱いております:

    1.責任の所在が曖昧で、個人に業務上の責任を押し付けるような、いわゆる「梯子を外す」ような文化が存在するかどうか
    2.中途採用者が即戦力として業務に投入される傾向が強く、十分なOJTや支援が受けられない可能性
    3.プロパー社員と中途採用者との間に待遇や評価面で格差があるかどうか
    4.ハラスメント気質のある上司や、心理的安全性が確保されていない職場環境の有無

    大手町のソフトウェア系企業は、中途採用者が比較的多く、助け合いの文化が根付いている印象を持っておりますが、社内ルールの習得には一定の時間を要するため、そうした面でのOJTやサポート体制が整っているかどうかを知りたいと考えております。

    私自身、以前ハードウェア系の部署に在籍していた際、業務に必要なファイルへのアクセス権が意図的に制限されるなど、精神的に負荷のかかる環境に身を置いておりました。客観的に見てハラスメントと捉えられるような言動も多く、若い頃は耐えることができましたが、現在は守るべき家族もおりますため、業務内容以上に、職場の人間関係や雰囲気を重視しております。

    つきましては、上記のような懸念点に対して、御社の実情や支援体制についてご教示いただけますと幸いです。

    Answer 2人が回答
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  • おそらく宇都宮に勤務で、ADAS関係の開発部署に配属されると思います。大宮から出勤したいのですが、大宮から出勤する方が極めて少ないと聞いております。その中で質問があります。

    ①大宮出勤の場合は通勤手当はどこまで出るのか(LRT、新幹線も含め満額なのか、一部なのか)

    ②大宮に帰る時に宇都宮から大宮方面の最終電車(新幹線)が22時50分頃で、LRTは22時ちょうど発頃のを乗らないと間に合いません。その場合、たとえ新卒だとしても21時半頃に仕事を上がれるのか。(残業すること自体は全く抵抗ありません。)

    ③スーパーフレックスとは聞いておりますが、新卒がいきなりフレックス出社できると思っておらず、年齢別によって大体何時頃に出社しているのでしょうか。新卒だったら8時には出社しているなど。

    ④大宮での一人暮らしアパートへの家賃補助はあるのか。

    ⑤大宮出勤が極端に少ない理由は何故なのか。

    ⑥大宮よりも遠方から宇都宮へ出勤している方はいらっしゃるのか。

    ⑦そもそも新卒で大宮は出勤をしている人はいるのか。出来るのか。新卒の大宮出勤による不利な点は何なのか。(通勤時間以外で)

    長くなりすみません。ご教授いただけたら幸いです。

    Answer 5人が回答
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  • はじめまして。
    お忙しいなか、突然の質問で恐縮です。

    現在、リクナビネクストでの御社千葉市若葉区若松町での御社のフォークリフト整備職の求人に応募を真剣に検討中の者です。
    現在気になっている件がありましてご質問させていただきます。
    今まで勤めた整備工場や特殊部品取付業務では、従業員共用作業工具が複数豊富にあり整備工場従業員間で共用で使用したりや会社で所有する作業工具や特殊工具類で整備・取付業務をしてきた関係から、自前の手持ちの整備工具類を増やす必要がなかった関係から、所有する整備工具が少ない状況です。
    御社の整備職のお仕事は、御社ホームページやリクナビネクストの求人掲載内容を熟読させて頂いたところ、基本的にはサービスカーでお客様使用現場を訪問し、お客様からの状況確認の上で現場での整備作業になると推察しておりますが、フォークリフト整備に必要な工具類はサービスカーに積載されているのかな?と、現段階では推察している次第ですが、工具類はご自分で揃える必要などの有無はどうなりますでしょうか?
    不躾な質問と、一気に気温が上がって暑いなかでお忙しいところ大変恐縮ではありますが、お答えいただけますと幸いです。
    よろしくお願いいたします。

    Answer 2人が回答
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  • 貴社への入社を考えています。そして、自動車や技術が好きな社員はどの程度いるのでしょうか?

    経営状況は悪いですが、他社に先駆けて最新のプロパイロット実証をやっているなど日産が特に頑張っていることに対して魅力を感じており、ソフトウェアなどの領域では良い仕事ができるのでは感じています。
    しかしその一方、ニーズにあった車種が少なく顧客志向が薄いのではという非難があり、熱意をもって開発をやっているのかという心配があります。また、魔改造の夜を見て他自動車メーカーが熱意を持って良い成績を残す中、日産だけは舐めプしてると非難されておりました。どうしようもないミスもあるかと思いますが、社風として熱意を持って開発をやられてる方がいないんじゃないかと思ってしまうことがあります。テレビ番組かもしれませんが、昨今の経営状況も一定そういったマインドがあるのかなという心配もあります。

    日常業務が技術開発とは遠いところになってしまったなどは仕事面として仕方ないと思うのですが、正直な社員のマインドや社風について教えていただきたいです。日産は本当にこれから技術を大事にし、顧客ニーズをとらえた車作りをやっていけるのか。

    Answer 5人が回答
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  • 和光拠点の研究開発部門(EV関連)に応募予定のものです。
    ・openworkの皆様の口コミや応募求人の内容を見る限り、和光の拠点では本田技術研究所のなかでも基礎研究、0→1ベースの研究開発を行っていると認識しております。
    この認識はあっていますでしょうか。
    ・技術開発をサプライヤーにほぼ丸投げしているというような趣旨の口コミも多く見受けられた印象ですが、自分で手を動かして技術を内製している部門は少数派なのでしょうか。基礎研究をうたっている部門で外注の比率が多いというのは想像しにくいのですが、こういった技術の外注に関して拠点や部門による傾向はありますでしょうか。
    ・また、口コミの中で和光は部門がいつ解体されるかわからないというものを見かけました。実際に過去に和光の拠点の部門は頻繁に解体されるような実績・傾向があるのでしょうか。
    ・栃木⇔和光間の異動はどの程度覚悟すべきでしょうか(絶対にあると思っておいたほうが良いのか、ずっと一拠点の方も比較的多いのか、頻度など)

    以上ご回答いただけますと幸いです。

    Answer 3人が回答
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