TOYO TIREの「社員・元社員への質問と回答」

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タイヤ・自動車部品の大手メーカー。 「TOYO TIRES」「NITTO」ブランドの自動車タイヤで国内トップクラス、各車種に合うタイヤを製造し、自動車部品の製造・販売も手掛ける。

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社員・元社員への質問(4件)

  • 転職を検討しています。
    喫煙対策をしていると思いますが、本社勤務では喫煙環境はどの様になっていますか?
    詳しくしりたいです。

    Answer 2人が回答
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  • 2025年01月30日

    現在転職活動をしていて、TOYOTIREへ興味を持っています。副業制度があると聞いたのですが、実際に活用されている方はどれくらいの割合いるのか教えてください

    Answer 2人が回答
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  • 2024年12月29日

    中途採用の管理職に対する周りの人当たりはどうですか?村八分に見舞われる事例はございますか?

    Answer 2人が回答
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  • 2024年10月07日

    家族を2人扶養している場合の福利厚生についてご教示願えますでしょうか。
    また、転勤時の家賃負担、その他手当等ありましたら教えていただきたいです。

    Answer 2人が回答
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同業界の企業に関する質問

  • 夢だった2輪車の開発業務がどうしてもしたく、2輪開発部門への応募を真剣に検討しています。
    以下、少し多いですが質問させて頂きたく。
    一部のみの回答であってもありがたいですので、お答え頂ければ幸いです。

    2輪と4輪の人事異動は盛んでしょうか?
    いずれ4輪に異動するのであれば現職とさして変わらず、転職する意味がなくなってしまいますので重要視しております。

    オープンワークやネット上でも「パワポエンジニアリング」と揶揄されることが多いですが、報告資料を過度に重視する風潮は2輪でも同様でしょうか?

    他社に比べてオープンワークスコアが極端に低いですが、内部の人間としてなぜなのか思い当たるところはありますでしょうか?

    内部の風土として、口調がきつい人が多いのか、穏やかな人が多いのかでいうとどちらでしょうか?
    ハードワークと残業は喜んでやりますが、パワハラのような精神的なダメージのある風土は避けたいと思っています。

    以上、たくさん質問してしまい申し訳ありません。
    よろしくお願い致します。

    Answer 2人が回答
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  • これまで上場企業の経理業務に従事しており、転職を検討しています。
    ヤマハ発動機社の求人を拝見する中で気になったことがあり、実際をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示いただきたいです。

    ①経理担当者のキャリアパス
    経理業務の実務はビズパートナー社へ委託している形かと思いますが、例えば経理実務担当としてビズパートナー社へ出向された方は、その後どこようなキャリアパスを歩まれておられるでしょうか。

    ②新幹線通勤・リモート勤務
    現在は静岡県外に住んでおり、また両親の今後を考えた際に、居住地を変えずに勤務したいと考えております。求人情報に新幹線通勤制度の記載がありましたが、実際に利用されている方はいらっしゃるのでしょうか。また、どのような方が利用対象となるのでしょうか。

    ③残業時間
    繁忙期と閑散期の違いはあるかと思いますが、本体の企画・財務本部で働かれている方、ビズパートナー社で働かれている方、それぞれ月平均でどのくらい残業されておられますでしょうか。

    Answer 2人が回答
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  • 車両開発の仕事で、各社の採用サイトなどをみるとポジティブな内容で似たような傾向の事を書かれていますが、実際はどういう感じなのか、わかる範囲で教えて頂けると幸いです。

    1.部署毎の役割ははっきりしているか?もしくは曖昧な領域があって押し付けあいもあるか?
    2.開発中に新方案を思いついたら話は聞いてもらえるか。もしくは聞く耳持たずで従来の手法を好む傾向か。
    3.開発陣は常に忙しいのか。それとも外装品(ボディ、バンパー、ライト等?)や内装品(インパネ、ドア内張り、ナビ、シート等?)、実験、生産技術、デザイン、企画などで山と谷は全然違うのか。
    4.開発陣の性格はゴリゴリ進める体育会系が多いか、穏やかな人が多いか等。
    5.有給取得しにくく無いか。
    6.海外への出張や駐在は頻繁か。私的事情等で断る事はできないのか?
    7.開発車両の評価基準はハッキリしているか?

    1や7は、現職において特に疑問を感じる事が多いです。
    よろしくお願いいたします。

    Answer 2人が回答
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  • 質問1.
    ITエンジニアとしてEVやモビリティに関わっている場合、ITエンジニアとしての業務(クラウドアーキテクチャ設計、システム設計、プログラミングなど)が普段の業務のうちどの程度占めるか、をご教示ください。
    庶務管理業務(社内手続き、社内システム処理、社内審議会議など)や、文系業務(契約文書作成、サービス仕様書作成など)が割り込んでくる場合、これらの非IT業務が普段の業務のうちどの程度占めるか、をご教示ください。

    質問2.
    日々の仕事の中で、業務に関して、不満に感じる点があればご教示ください。

    質問3.
    日々の仕事の中で、社内制度や文化に関して、不満に感じる点があればご教示ください。

    質問4.
    日々の仕事の中で、人間関係に関して、不満に感じる点があればご教示ください。

    質問5.
    関連会社への出向や、社内異動はどの程度発生しますか?発生する場合、どんな部署・職種・人材が、その対象となる可能性が高いかご教示ください。

    Answer 2人が回答
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  • ①中途入社するのに年齢の上限はありますでしょうか?

    ②今まで自動車ディーラーでセールスをしてきましたが実際にディーラー出身の方でご活躍されている方がいらっしゃるかもご教示頂ければ幸いです。

    自動車の営業をする上でローンやリース・自動車保険・点検車検・板金修理等も扱っていましたが、実際に今までの経験を活かせるのかという点で少し不安に感じています。
    ③中途採用でも研修制度(OJT含む)は多少あるのでしょうか?

    自動車を販売する事から自動車を取り扱う企業(顧客)へ課題解決の提案ができる営業へ関心があり現在転職を検討している所です。

    特に御社のHPを拝見すると提供できるサービスが非常に幅広く顧客の課題解決という観点からみても営業マンによる提案の技量が試されるのではないかと思っており魅力を感じています。

    ④現在大阪で募集されているBPOサービスの提供(総合職)についても、どのような仕事か教えて頂けますと幸いです。

    Answer 2人が回答
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企業情報

業界
URL https://www.toyotires.co.jp/
所在地 兵庫県伊丹市藤ノ木2丁目2番13号
社員数 1000人以上
設立年 1943年
資本金 30,484百万円
代表者 代表取締役社長 清水 隆史
決算月 12月
株式情報 5105 (東証プライム)
上場年 1949年

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業績データ概要

売上高 565,358 百万円
一人当たり売上高 54.3 百万円
経常利益 102,117 百万円
一人当たり経常利益 9.8 百万円
経常利益率 18.1 %
従業員数 10,410 人
平均給与 660.5 万円
平均年齢 40.6 歳
  • 2024年度の決算データ(連結データを優先して表示)
  • 平均給与、平均年齢は単体データを表示
  • 有価証券報告書に基づき掲載

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就活生向け 社員クチコミ活用術

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設立年月日
資本金
百万円
代表者
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