IT部門についてご質問させて頂きます。
①IT部門のみ突出して離職や休職が多いとの書き込みが多いと感じています。色々なケースが有るかと思いますが、実際のところ離職や休職がそこまで多い理由は何になりますでしょうか。
②ITベンダーとの合弁会社設立の記事がリリースされています。出資比率はベンダー側が高いようです。IT部門の社員の方は大部分転籍扱いになり、自社を離れる事になるのでしょうか、それとも一部の方だけでしょうか
③IT部門の方の勤務地は大部分が東京になるのでしょうか
④プロジェクトへの関わりなどで繁閑あるかと思いますがIT部門の平均的な残業時間や休日出勤の状況はどの様な感じでしょうか
- HOME
- 自動車、自動車部品、輸送機器
- 日本特殊陶業の就職・転職リサーチ
- 社員・元社員への質問
- 中途採用中
この企業の社員・元社員に質問してみませんか?
質問を投稿する社員・元社員への質問(12件)
-
2025年10月29日続きを見る >>
0人が回答
-
2025年07月04日
現在、日本特殊陶業への志望をしています。職種は技術系の総合職を志望しています。
過去にも似たような質問がありますが、日本特殊陶業は平均年収は年々増加しておりますが、本体の従業員数は減少しています。恐らく一部の部門が子会社されていることかと思います。
上記の件について従業員からはネガティブな反応が多いのでしょうか?また、業績が過去最高にも関わらずこういった行為を会社が行うのはなぜなのか分かる範囲で教えていただきたいです。
(他の森村グループや、トヨタグループはこういった行為を行ってないため、日本特殊陶業がやや異常に思えます。)続きを見る >>5人が回答
-
2025年04月01日
26卒技術系総合職にて内々定受諾を検討しています。
以下の3点についてご回答願います。
①給与について
技術総合職入社の場合、25歳、30歳、40歳でのおおよその年収はどのようになりますでしょうか。残業代や昇格スピードは部署や人により異なるかと思いますが、ご教授していただければ幸いです。
②26卒入社から初任給が大幅(院卒で32万の予定)に上がるそうなのですが、ベアアップによりボーナスの配分が減少する可能性は高いでしょうか。
③福利厚生で住宅融資などの持ち家購入のためのサポートなどはありますでしょうか。また、その他魅力的な福利厚生についても教えていただきたいです。続きを見る >>2人が回答
-
2025年03月31日
EVの普及が遅れているので、しばらくは安泰だと社員の方々がお話になっていますが、それ以外の分野の新規事業は進められているのでしょうか?また、新たな取り組みを推進する雰囲気は出てきているのでしょうか
続きを見る >>1人が回答
-
2025年02月14日
こんにちは。
将来的に縁があれば中途で入社をしたいと思っています。
下記2点の質問があります。
①特定の部署の子会社化が進んでいると聞いています。具体的にどういった部署が子会社化されているのでしょうか。
②入社を喜んでいたら、在籍部署が子会社化されそのまま転籍なんてこともあり得るのでしょうか?それとも本体所属で子会社に出向という形になるのでしょうか?
また、私は製品開発や生産技術のスキルがあり、当社でもそういった職種に就きたいと思っています。そういった部署も子会社化される可能性があるのか、分かる範囲でお答えいただきたいです。続きを見る >>3人が回答
-
2025年01月17日
製造業現場におけるデータサイエンスを通じた業務改善に興味があります。
貴社では現場での利活用(例えば外観検査など)は内製で実装されているのでしょうか?
それとも外注ですか?
また、データサイエンスに関する社内の教育体制も知りたいです。続きを見る >>1人が回答
-
2024年12月29日
海外に多く拠点をもっていることは存じ上げているのですが、女性が海外に勤務・出張することはどのくらいあるのでしょうか。
続きを見る >>2人が回答
-
2024年12月25日
現在、ITベンダーからユーザ企業への転職を検討しており、転職エージェントより日本特殊陶業のIT部門の紹介を受けております。
会社の業績や、平均年収の上がり方、また従業員の方の会社に対する評価は素晴らしいと思う一方で、「ずっとIT部門の人員募集をしている」「OpenWork上、IT部門所属の方の評価のみ低いように見える」ことを気にしております。
上記の背景より以下の質問をさせてください。
①IT部門の人員募集は業務拡大による人員増のためなのか、離職率が高いためなのかどちらでしょうか?
②製造業においてDX化が必要と言われ久しいですが、IT部門が業務部門との関わる際の、IT部門の位置付けは高いでしょうか?それとも低いでしょうか?
③IT部門への転職を勧めますか?日本特殊陶業での仕事内容、ワークライフバランスおよび待遇だけでなく、退職した方達のその後のキャリアも考慮の上で、転職を勧めるか教えてほしいです。続きを見る >>5人が回答
-
2024年12月21日
2024年の有価証券報告書で平均年収が200万も上がっていますが何があったんでしょうか?
続きを見る >>2人が回答
-
2024年12月10日
①役職ごとの詳しい年収を教えてください。
②カンパニー制とのことですが会社ごとに給与水準や昇進基準は変わりますか?
③また昇進の条件(TOEIC800点以上など)があったら教えてください。
④例として、新卒入社、大学院卒、在籍10年目の技術系エンジニアの方は、どの程度の役職、年収を得ているのでしょうか?
本人の能力や事業部署により幅があると思いますが、貴社が注力している新規事業部で活躍されている技術系エンジニアの方の年収、給与体系が知りたいです。
分かる部分だけでも大丈夫です。よろしくお願いいたします。続きを見る >>1人が回答
-
2024年10月16日
全国転勤コースというのがあるようですが、転勤の頻度や割合、多い部署など転勤に関する情報を教えていただきたいです。
続きを見る >>3人が回答
-
2024年10月03日
貴社は、スパークプラグに代表されるような自動車部品を製造されていることで非常に有名だと思うのですが、EVが到来するこれからの時代における、貴社の①成長性、②多角化の成否、③強みについて、お伺いしたいです。
続きを見る >>2人が回答
同業界の企業に関する質問
-
2025年07月18日
同業他社に勤務しております者です。現在、スカウトをいただいており、転職を検討しております。
大手町(ソフトウェア系)からのご案内でございます。
企業風土に関して、以下の4点について懸念を抱いております:
1.責任の所在が曖昧で、個人に業務上の責任を押し付けるような、いわゆる「梯子を外す」ような文化が存在するかどうか
2.中途採用者が即戦力として業務に投入される傾向が強く、十分なOJTや支援が受けられない可能性
3.プロパー社員と中途採用者との間に待遇や評価面で格差があるかどうか
4.ハラスメント気質のある上司や、心理的安全性が確保されていない職場環境の有無
大手町のソフトウェア系企業は、中途採用者が比較的多く、助け合いの文化が根付いている印象を持っておりますが、社内ルールの習得には一定の時間を要するため、そうした面でのOJTやサポート体制が整っているかどうかを知りたいと考えております。
私自身、以前ハードウェア系の部署に在籍していた際、業務に必要なファイルへのアクセス権が意図的に制限されるなど、精神的に負荷のかかる環境に身を置いておりました。客観的に見てハラスメントと捉えられるような言動も多く、若い頃は耐えることができましたが、現在は守るべき家族もおりますため、業務内容以上に、職場の人間関係や雰囲気を重視しております。
つきましては、上記のような懸念点に対して、御社の実情や支援体制についてご教示いただけますと幸いです。続きを見る >>2人が回答
-
おそらく宇都宮に勤務で、ADAS関係の開発部署に配属されると思います。大宮から出勤したいのですが、大宮から出勤する方が極めて少ないと聞いております。その中で質問があります。
①大宮出勤の場合は通勤手当はどこまで出るのか(LRT、新幹線も含め満額なのか、一部なのか)
②大宮に帰る時に宇都宮から大宮方面の最終電車(新幹線)が22時50分頃で、LRTは22時ちょうど発頃のを乗らないと間に合いません。その場合、たとえ新卒だとしても21時半頃に仕事を上がれるのか。(残業すること自体は全く抵抗ありません。)
③スーパーフレックスとは聞いておりますが、新卒がいきなりフレックス出社できると思っておらず、年齢別によって大体何時頃に出社しているのでしょうか。新卒だったら8時には出社しているなど。
④大宮での一人暮らしアパートへの家賃補助はあるのか。
⑤大宮出勤が極端に少ない理由は何故なのか。
⑥大宮よりも遠方から宇都宮へ出勤している方はいらっしゃるのか。
⑦そもそも新卒で大宮は出勤をしている人はいるのか。出来るのか。新卒の大宮出勤による不利な点は何なのか。(通勤時間以外で)
長くなりすみません。ご教授いただけたら幸いです。続きを見る >>5人が回答
-
2025年06月16日
はじめまして。
お忙しいなか、突然の質問で恐縮です。
現在、リクナビネクストでの御社千葉市若葉区若松町での御社のフォークリフト整備職の求人に応募を真剣に検討中の者です。
現在気になっている件がありましてご質問させていただきます。
今まで勤めた整備工場や特殊部品取付業務では、従業員共用作業工具が複数豊富にあり整備工場従業員間で共用で使用したりや会社で所有する作業工具や特殊工具類で整備・取付業務をしてきた関係から、自前の手持ちの整備工具類を増やす必要がなかった関係から、所有する整備工具が少ない状況です。
御社の整備職のお仕事は、御社ホームページやリクナビネクストの求人掲載内容を熟読させて頂いたところ、基本的にはサービスカーでお客様使用現場を訪問し、お客様からの状況確認の上で現場での整備作業になると推察しておりますが、フォークリフト整備に必要な工具類はサービスカーに積載されているのかな?と、現段階では推察している次第ですが、工具類はご自分で揃える必要などの有無はどうなりますでしょうか?
不躾な質問と、一気に気温が上がって暑いなかでお忙しいところ大変恐縮ではありますが、お答えいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。続きを見る >>2人が回答
-
2025年09月26日
貴社への入社を考えています。そして、自動車や技術が好きな社員はどの程度いるのでしょうか?
経営状況は悪いですが、他社に先駆けて最新のプロパイロット実証をやっているなど日産が特に頑張っていることに対して魅力を感じており、ソフトウェアなどの領域では良い仕事ができるのでは感じています。
しかしその一方、ニーズにあった車種が少なく顧客志向が薄いのではという非難があり、熱意をもって開発をやっているのかという心配があります。また、魔改造の夜を見て他自動車メーカーが熱意を持って良い成績を残す中、日産だけは舐めプしてると非難されておりました。どうしようもないミスもあるかと思いますが、社風として熱意を持って開発をやられてる方がいないんじゃないかと思ってしまうことがあります。テレビ番組かもしれませんが、昨今の経営状況も一定そういったマインドがあるのかなという心配もあります。
日常業務が技術開発とは遠いところになってしまったなどは仕事面として仕方ないと思うのですが、正直な社員のマインドや社風について教えていただきたいです。日産は本当にこれから技術を大事にし、顧客ニーズをとらえた車作りをやっていけるのか。続きを見る >>5人が回答
-
2025年11月07日
和光拠点の研究開発部門(EV関連)に応募予定のものです。
・openworkの皆様の口コミや応募求人の内容を見る限り、和光の拠点では本田技術研究所のなかでも基礎研究、0→1ベースの研究開発を行っていると認識しております。
この認識はあっていますでしょうか。
・技術開発をサプライヤーにほぼ丸投げしているというような趣旨の口コミも多く見受けられた印象ですが、自分で手を動かして技術を内製している部門は少数派なのでしょうか。基礎研究をうたっている部門で外注の比率が多いというのは想像しにくいのですが、こういった技術の外注に関して拠点や部門による傾向はありますでしょうか。
・また、口コミの中で和光は部門がいつ解体されるかわからないというものを見かけました。実際に過去に和光の拠点の部門は頻繁に解体されるような実績・傾向があるのでしょうか。
・栃木⇔和光間の異動はどの程度覚悟すべきでしょうか(絶対にあると思っておいたほうが良いのか、ずっと一拠点の方も比較的多いのか、頻度など)
以上ご回答いただけますと幸いです。続きを見る >>3人が回答
カテゴリ別の社員クチコミ(1548件)
日本特殊陶業株式会社
企業情報
| 業界 | |
|---|---|
| URL | https://www.niterragroup.com/ |
| 所在地 | 愛知県名古屋市東区東桜1-1-1 アーバンネット名古屋ネクスタビル |
| 社員数 | 1000人以上 |
| 設立年 | 1936年 |
| 資本金 | 47,869百万円 |
| 代表者 | 代表取締役 取締役社長 川合 尊 |
| 決算月 | 3月 |
| 株式情報 | 5334 (東証プライム) |
| 上場年 | 1949年 |