アルインコの「社員・元社員への質問と回答」

  1. HOME
  2. 住宅設備、建材、エクステリア
  3. アルインコの就職・転職リサーチ
  4. 社員・元社員への質問

建設用仮設機材の製造、販売およびリースが主力とする大手企業。 その他、脚立やフィットネスマシン、介護用品、アマチュア無線機等をホームセンターなどで販売している。

アルインコのロゴ

この企業の社員・元社員に質問してみませんか?

質問を投稿する

社員・元社員への質問(0件)

質問はまだありません

同業界の企業に関する質問

  • 27卒で生産管理職として内定をいただいたものです
    現在入社を検討しておりますが

    ① 研修は東京で行われるとのことですが、研修後の配属先・勤務地は大体どのようになりますでしょうか。関西の大学に通っているのですが、配属先も関西になる可能性はありますでしょうか。

    ② 残業の程度についてお伺いしたいです。他社のコメント欄で「生産管理職は基本的に残業が多い」と伺っておりますが、御社の生産管理職も残業が多い傾向にありますでしょうか。月の平均残業時間はどの程度を見込んでおけばよろしいでしょうか。

    ③ 英語の使用頻度と必要性について教えてください。業務上で英語を使う機会はどのくらいありますでしょうか。また、入社後にTOEICの試験があると伺いましたが、万が一試験の成績が芳しくない場合、解雇等の影響はあるのでしょうか。

    ④ 海外出張・海外駐在の機会についてお伺いしたいです。私は英語以外の外国語も話せるのですが、今後海外出張や海外駐在の機会はありますでしょうか。また、一般的に入社後どのくらいの年数でそういった機会をいただけるのでしょうか。

    Answer 2人が回答
    続きを見る >>
  • 住宅補助制度と、理系技術職のキャリアについて気になっており、実際の運用をお伺いしたいです。

    【住宅補助について】
    ・家賃補助を利用する場合、住居は会社指定になるのでしょうか。それとも自分で物件を選べますか?
    ・配属先の部署や工場から、距離や通勤時間などの居住制限はありますか?
    ・自分で物件を選べる場合、会社として認められる家賃の上限額などはありますか?

    【キャリアについて】
    ・理系入社の場合、学部卒と院卒で、開発や企画系の業務へ携わるまでのスピード感に違いはありますか?
    ・院卒の方が、開発や企画部門へ早く配属・異動しやすい傾向はあるのでしょうか?
    ・また、製造や工場系の配属から、開発・企画系へ異動する場合、一般的には何年程度で異動される方が多いのでしょうか?

    差し支えない範囲で、実際の雰囲気も含めて教えていただけると嬉しいです。

    Answer 2人が回答
    続きを見る >>
  • 営業職の中途採用についてお伺いしたいです。

    現在25歳高卒でメーカー営業として従事しており、ポンプ等を扱うメーカーのため業界はLIXILさんと同じ業界です。
    (展示会等でもLIXILさんのブースを拝見する事がございます)

    今までtoB向け営業は前職の商社から役4年半の経験があり、現職では見積作成やクレーム対応の事務処理の比重が高く、営業活動に注力出来ないため転職を検討しております。
    LIXILさんであれば大手で、業界経験を活かせるのではないかと思っております。

    ただ、選考においては高卒でも受けることは可能なのでしょうか?
    高卒であるとそもそも土台に立つことすら出来ない可能性があるか、また高卒の場合は実績を上げても出世出来ないのかをお聞きしたいです。

    お分かりになる方のご回答お待ちしております。

    Answer 3人が回答
    続きを見る >>
  • 住居に関する制度について、いくつか確認させていただきたいです。(新卒です。)

    ① 家賃補助の対象者ではありますが、当初は一人暮らしではなく、配属先エリアに住んでいる親族の家に住む予定です。
    その場合、入社後に途中から一人暮らしを始めた場合でも、家賃補助の支給対象となりますでしょうか。
    (引越し費用については自己負担になる可能性が高いと認識しております。)

    ② 一人暮らしをしている途中で、パートナーと同棲することになった場合、家賃補助は継続されますでしょうか。それとも支給対象外となりますでしょうか。

    ③ 将来的に結婚した場合の家賃補助について、支給される年齢の上限や支給額の目安などがございましたら、ご教示いただけますと幸いです。

    Answer 3人が回答
    続きを見る >>
  • 選考を受けようか迷っている就活生です。
    借り上げ社宅の場合、住宅手当が上限付きで家賃の7割を企業が負担してくださるとのことですが、質問があります。

    まず、この制度には利用条件などはありますでしょうか。
    たとえば、東京配属になった場合を想定すると、私は東京に実家があり、出社にも1時間かからない距離にあります。
    新卒のうちは実家から通勤したとしても、いずれ一人暮らしをする可能性があります。
    このような場合、社宅の利用対象外になることはありますか?
    家庭の事情的にもずっとは実家にもいれないため、家賃手当が充実しているか否かも企業選びの参考にしたいので教えて下さると助かります。

    Answer 4人が回答
    続きを見る >>

アルインコの就職・転職リサーチTOPへ >>

URLがクリップボードにコピーされました。

社名
URL
所在地
社員数
設立年月日
資本金
百万円
代表者
決算月
証券コード
[株式情報]
市場
[株式情報]
上場年月日
その他