ジェイテクトの「社員・元社員への質問と回答」

  1. HOME
  2. 自動車、自動車部品、輸送機器
  3. ジェイテクトの就職・転職リサーチ
  4. 社員・元社員への質問

愛知県に本社を置き、トヨタグループに属する大手自動車部品メーカー。 車の曲がる機能を担う「ステアリング」、車の走る機能を担う「駆動」などでトップクラスのシェアを誇る。

ジェイテクトのロゴ

この企業の社員・元社員に質問してみませんか?

質問を投稿する

社員・元社員への質問(18件)

キーワードで絞込み
  • 2025年11月22日

    会社のホームページで「社外での経験も成長に重要と考え、要件を満たした場合は副業が可能」と拝見しました。
    実際のところ、どのような条件で副業が認められているのか、もう少し具体的に伺えればと思いご質問させていただきました。
    差し支えない範囲で、申請の有無やよくあるケースなど教えていただけると嬉しいです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    Answer 2人が回答
    続きを見る >>
  • 新卒での配属は主にどこが多い等あるのでしょうか。
    また転勤の有無や頻度に関しても、『ほんとに人によりけり』と聞いたのですが
    初期配属地、転勤に関しても希望はどれくらい通るのでしょうか。
    また、営業の場合は部署別の希望だけで勤務地に関しての希望はできないのでしょうか?

    Answer 2人が回答
    続きを見る >>
  • ジェイテクトへの転職を検討しているものです。
    ステアリング技術部に応募予定なのですが、勤務地が愛知と奈良と二拠点あります。

    他にも埼玉にも拠点あったかと思いますが、この拠点間の転勤は実際頻度的にどの程度なのでしょうか。

    持ち家で家族もいるため、事前に確認しておきたいです。

    体感で構いませんので、ご回答頂けますと幸いです。

    Answer 6人が回答
    続きを見る >>
  • 2025年10月11日

    経理部への転職を検討している者です。
    質問が二つあります。
    ①OJTやeラーニングなどはありますか?
    ②未経験でも活躍されている方は在籍されていますか?
    簿記の資格は取得しています。

    Answer 1人が回答
    続きを見る >>
  • 2025年09月23日

    現在、製造技術職への転職を検討しています。
    転勤の可能性・頻度はどの程度ありますでしょうか?また、転勤は相談ベースで決まっていくものなのでしょうか?
    ご回答頂けますと幸いです。

    Answer 4人が回答
    続きを見る >>
  • 2025年08月19日

    住宅手当について詳しく教えてください。
    ○支給条件
    ・何歳まで
    ・実家からの距離
    ・転勤者のみなのか
    ○補助率
    家賃何円のところにいくらで住めるのか
    ○寮と借上社宅や現金支給
    ・会社所有の寮に強制入居ルールはありますか?借上社宅で好きな賃貸選べますか?現金支給ですか?

    Answer 2人が回答
    続きを見る >>
  • 2025年07月03日

    独身寮に入る条件はなにがありますか?会社から実家が何時間以上離れているなどの条件が知りたいです。また、家賃や駐車場の有無。間取りや家具などについて知りたいです。ご回答よろしくお願いいたします。

    Answer 4人が回答
    続きを見る >>
  • 新卒で入社します。
    工場研修が入社してから3か月ほどあると聞いたのですが、どのような業務をするのでしょうか?
    夜勤などはあるのでしょうか?
    初めての就職でわからないことだらけで調べても出てこないのでご回答いただけると幸いです。また残業時間や工場勤務の身体的なしんどさなども知りたいと考えています。

    Answer 5人が回答
    続きを見る >>
  • 2025年05月14日

    就活中の大学生です。
    新卒で、経営管理部門に配属されることはあるのでしょうか。
    インターンシップ等でこの部門だけ募集が無いので、新卒配属自体が無いのか疑問に思いました。経理の仕事をしたいと考えているため、教えていただけると幸いです。
    よろしくお願いいたします。

    Answer 3人が回答
    続きを見る >>
  • 橿原工場には寮がないと聞きました。その場合、自分で家を探す必要があるのでしょうか、それとも会社が用意してくれるのでしょうか?
    また、自分で家を探す場合に参考にしたいのですが、橿原工場勤務の方は、どの辺りに住まれている方が多いですか?

    Answer 4人が回答
    続きを見る >>
  • 現在、調達職への転職を検討しております。
    貴社として、調達職における配属の可能性はどこがあり得ますでしょうか?
    また、転勤可否の希望は聞いてくれる風土があったり、それが叶いやすいでしょうか?

    Answer 6人が回答
    続きを見る >>
  • ①入社してからの動き
    OJTだとは思ってますがマニュアル的なものがあるのか見て学べスタイルなのか
    着く人によっての当たり外れの有無も気になります。

    ②営業スタイル
    既存クライアントへのルート営業と想定してますが四半期、年間のスケジュールでの営業の動きを知りたいです。

    Answer 4人が回答
    続きを見る >>
  • ジェイテクトへの転職を検討していますが、製造以外の特定職種での採用後の異動がどのように行われているか確認したいです。
    また、中途採用者のフォローアップの有無
    例 マーケティング採用→4年後 営業部 異動 など

    Answer 3人が回答
    続きを見る >>
  • ただいまダイハツ工業の技術職で働いている者ですが、ジェイテクトの技術職への転職は可能でしょうか?
    トヨタグループ内となりますが、直接株のやりとりをしているわけではありませんので気になりました。
    実績があれば教えてください。

    Answer 4人が回答
    続きを見る >>
  • 工場のスタッフ職の方(生産技術、開発、生産管理、品質管理など)の月間の平均残業時間を教えてください。差し支えなければ工場名も教えて頂けますと幸いです。

    Answer 1人が回答
    続きを見る >>

同業界の企業に関する質問

  • 同業他社に勤務しております者です。現在、スカウトをいただいており、転職を検討しております。
    大手町(ソフトウェア系)からのご案内でございます。

    企業風土に関して、以下の4点について懸念を抱いております:

    1.責任の所在が曖昧で、個人に業務上の責任を押し付けるような、いわゆる「梯子を外す」ような文化が存在するかどうか
    2.中途採用者が即戦力として業務に投入される傾向が強く、十分なOJTや支援が受けられない可能性
    3.プロパー社員と中途採用者との間に待遇や評価面で格差があるかどうか
    4.ハラスメント気質のある上司や、心理的安全性が確保されていない職場環境の有無

    大手町のソフトウェア系企業は、中途採用者が比較的多く、助け合いの文化が根付いている印象を持っておりますが、社内ルールの習得には一定の時間を要するため、そうした面でのOJTやサポート体制が整っているかどうかを知りたいと考えております。

    私自身、以前ハードウェア系の部署に在籍していた際、業務に必要なファイルへのアクセス権が意図的に制限されるなど、精神的に負荷のかかる環境に身を置いておりました。客観的に見てハラスメントと捉えられるような言動も多く、若い頃は耐えることができましたが、現在は守るべき家族もおりますため、業務内容以上に、職場の人間関係や雰囲気を重視しております。

    つきましては、上記のような懸念点に対して、御社の実情や支援体制についてご教示いただけますと幸いです。

    Answer 2人が回答
    続きを見る >>
  • おそらく宇都宮に勤務で、ADAS関係の開発部署に配属されると思います。大宮から出勤したいのですが、大宮から出勤する方が極めて少ないと聞いております。その中で質問があります。

    ①大宮出勤の場合は通勤手当はどこまで出るのか(LRT、新幹線も含め満額なのか、一部なのか)

    ②大宮に帰る時に宇都宮から大宮方面の最終電車(新幹線)が22時50分頃で、LRTは22時ちょうど発頃のを乗らないと間に合いません。その場合、たとえ新卒だとしても21時半頃に仕事を上がれるのか。(残業すること自体は全く抵抗ありません。)

    ③スーパーフレックスとは聞いておりますが、新卒がいきなりフレックス出社できると思っておらず、年齢別によって大体何時頃に出社しているのでしょうか。新卒だったら8時には出社しているなど。

    ④大宮での一人暮らしアパートへの家賃補助はあるのか。

    ⑤大宮出勤が極端に少ない理由は何故なのか。

    ⑥大宮よりも遠方から宇都宮へ出勤している方はいらっしゃるのか。

    ⑦そもそも新卒で大宮は出勤をしている人はいるのか。出来るのか。新卒の大宮出勤による不利な点は何なのか。(通勤時間以外で)

    長くなりすみません。ご教授いただけたら幸いです。

    Answer 5人が回答
    続きを見る >>
  • はじめまして。
    お忙しいなか、突然の質問で恐縮です。

    現在、リクナビネクストでの御社千葉市若葉区若松町での御社のフォークリフト整備職の求人に応募を真剣に検討中の者です。
    現在気になっている件がありましてご質問させていただきます。
    今まで勤めた整備工場や特殊部品取付業務では、従業員共用作業工具が複数豊富にあり整備工場従業員間で共用で使用したりや会社で所有する作業工具や特殊工具類で整備・取付業務をしてきた関係から、自前の手持ちの整備工具類を増やす必要がなかった関係から、所有する整備工具が少ない状況です。
    御社の整備職のお仕事は、御社ホームページやリクナビネクストの求人掲載内容を熟読させて頂いたところ、基本的にはサービスカーでお客様使用現場を訪問し、お客様からの状況確認の上で現場での整備作業になると推察しておりますが、フォークリフト整備に必要な工具類はサービスカーに積載されているのかな?と、現段階では推察している次第ですが、工具類はご自分で揃える必要などの有無はどうなりますでしょうか?
    不躾な質問と、一気に気温が上がって暑いなかでお忙しいところ大変恐縮ではありますが、お答えいただけますと幸いです。
    よろしくお願いいたします。

    Answer 2人が回答
    続きを見る >>
  • 貴社への入社を考えています。そして、自動車や技術が好きな社員はどの程度いるのでしょうか?

    経営状況は悪いですが、他社に先駆けて最新のプロパイロット実証をやっているなど日産が特に頑張っていることに対して魅力を感じており、ソフトウェアなどの領域では良い仕事ができるのでは感じています。
    しかしその一方、ニーズにあった車種が少なく顧客志向が薄いのではという非難があり、熱意をもって開発をやっているのかという心配があります。また、魔改造の夜を見て他自動車メーカーが熱意を持って良い成績を残す中、日産だけは舐めプしてると非難されておりました。どうしようもないミスもあるかと思いますが、社風として熱意を持って開発をやられてる方がいないんじゃないかと思ってしまうことがあります。テレビ番組かもしれませんが、昨今の経営状況も一定そういったマインドがあるのかなという心配もあります。

    日常業務が技術開発とは遠いところになってしまったなどは仕事面として仕方ないと思うのですが、正直な社員のマインドや社風について教えていただきたいです。日産は本当にこれから技術を大事にし、顧客ニーズをとらえた車作りをやっていけるのか。

    Answer 5人が回答
    続きを見る >>
  • 和光拠点の研究開発部門(EV関連)に応募予定のものです。
    ・openworkの皆様の口コミや応募求人の内容を見る限り、和光の拠点では本田技術研究所のなかでも基礎研究、0→1ベースの研究開発を行っていると認識しております。
    この認識はあっていますでしょうか。
    ・技術開発をサプライヤーにほぼ丸投げしているというような趣旨の口コミも多く見受けられた印象ですが、自分で手を動かして技術を内製している部門は少数派なのでしょうか。基礎研究をうたっている部門で外注の比率が多いというのは想像しにくいのですが、こういった技術の外注に関して拠点や部門による傾向はありますでしょうか。
    ・また、口コミの中で和光は部門がいつ解体されるかわからないというものを見かけました。実際に過去に和光の拠点の部門は頻繁に解体されるような実績・傾向があるのでしょうか。
    ・栃木⇔和光間の異動はどの程度覚悟すべきでしょうか(絶対にあると思っておいたほうが良いのか、ずっと一拠点の方も比較的多いのか、頻度など)

    以上ご回答いただけますと幸いです。

    Answer 3人が回答
    続きを見る >>

ジェイテクトの就職・転職リサーチTOPへ >>

URLがクリップボードにコピーされました。

社名
URL
所在地
社員数
設立年月日
資本金
百万円
代表者
決算月
証券コード
[株式情報]
市場
[株式情報]
上場年月日
その他