親会社の東海旅客鉄道への異動や、親会社からの異動など、人員交流はありますか?もしあれば、どのような部門で行われているのか教えて下さい。
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質問を投稿する社員・元社員への質問(1件)
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2025年03月24日
4人が回答
同業界の企業に関する質問
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おそらく宇都宮に勤務で、ADAS関係の開発部署に配属されると思います。大宮から出勤したいのですが、大宮から出勤する方が極めて少ないと聞いております。その中で質問があります。
①大宮出勤の場合は通勤手当はどこまで出るのか(LRT、新幹線も含め満額なのか、一部なのか)
②大宮に帰る時に宇都宮から大宮方面の最終電車(新幹線)が22時50分頃で、LRTは22時ちょうど発頃のを乗らないと間に合いません。その場合、たとえ新卒だとしても21時半頃に仕事を上がれるのか。(残業すること自体は全く抵抗ありません。)
③スーパーフレックスとは聞いておりますが、新卒がいきなりフレックス出社できると思っておらず、年齢別によって大体何時頃に出社しているのでしょうか。新卒だったら8時には出社しているなど。
④大宮での一人暮らしアパートへの家賃補助はあるのか。
⑤大宮出勤が極端に少ない理由は何故なのか。
⑥大宮よりも遠方から宇都宮へ出勤している方はいらっしゃるのか。
⑦そもそも新卒で大宮は出勤をしている人はいるのか。出来るのか。新卒の大宮出勤による不利な点は何なのか。(通勤時間以外で)
長くなりすみません。ご教授いただけたら幸いです。5人が回答
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2025年06月16日
はじめまして。
お忙しいなか、突然の質問で恐縮です。
現在、リクナビネクストでの御社千葉市若葉区若松町での御社のフォークリフト整備職の求人に応募を真剣に検討中の者です。
現在気になっている件がありましてご質問させていただきます。
今まで勤めた整備工場や特殊部品取付業務では、従業員共用作業工具が複数豊富にあり整備工場従業員間で共用で使用したりや会社で所有する作業工具や特殊工具類で整備・取付業務をしてきた関係から、自前の手持ちの整備工具類を増やす必要がなかった関係から、所有する整備工具が少ない状況です。
御社の整備職のお仕事は、御社ホームページやリクナビネクストの求人掲載内容を熟読させて頂いたところ、基本的にはサービスカーでお客様使用現場を訪問し、お客様からの状況確認の上で現場での整備作業になると推察しておりますが、フォークリフト整備に必要な工具類はサービスカーに積載されているのかな?と、現段階では推察している次第ですが、工具類はご自分で揃える必要などの有無はどうなりますでしょうか?
不躾な質問と、一気に気温が上がって暑いなかでお忙しいところ大変恐縮ではありますが、お答えいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。2人が回答
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2025年04月09日
夢だった2輪車の開発業務がどうしてもしたく、2輪開発部門への応募を真剣に検討しています。
以下、少し多いですが質問させて頂きたく。
一部のみの回答であってもありがたいですので、お答え頂ければ幸いです。
2輪と4輪の人事異動は盛んでしょうか?
いずれ4輪に異動するのであれば現職とさして変わらず、転職する意味がなくなってしまいますので重要視しております。
オープンワークやネット上でも「パワポエンジニアリング」と揶揄されることが多いですが、報告資料を過度に重視する風潮は2輪でも同様でしょうか?
他社に比べてオープンワークスコアが極端に低いですが、内部の人間としてなぜなのか思い当たるところはありますでしょうか?
内部の風土として、口調がきつい人が多いのか、穏やかな人が多いのかでいうとどちらでしょうか?
ハードワークと残業は喜んでやりますが、パワハラのような精神的なダメージのある風土は避けたいと思っています。
以上、たくさん質問してしまい申し訳ありません。
よろしくお願い致します。2人が回答
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2025年05月01日
これまで上場企業の経理業務に従事しており、転職を検討しています。
ヤマハ発動機社の求人を拝見する中で気になったことがあり、実際をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示いただきたいです。
①経理担当者のキャリアパス
経理業務の実務はビズパートナー社へ委託している形かと思いますが、例えば経理実務担当としてビズパートナー社へ出向された方は、その後どこようなキャリアパスを歩まれておられるでしょうか。
②新幹線通勤・リモート勤務
現在は静岡県外に住んでおり、また両親の今後を考えた際に、居住地を変えずに勤務したいと考えております。求人情報に新幹線通勤制度の記載がありましたが、実際に利用されている方はいらっしゃるのでしょうか。また、どのような方が利用対象となるのでしょうか。
③残業時間
繁忙期と閑散期の違いはあるかと思いますが、本体の企画・財務本部で働かれている方、ビズパートナー社で働かれている方、それぞれ月平均でどのくらい残業されておられますでしょうか。2人が回答
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2024年11月02日
車両開発の仕事で、各社の採用サイトなどをみるとポジティブな内容で似たような傾向の事を書かれていますが、実際はどういう感じなのか、わかる範囲で教えて頂けると幸いです。
1.部署毎の役割ははっきりしているか?もしくは曖昧な領域があって押し付けあいもあるか?
2.開発中に新方案を思いついたら話は聞いてもらえるか。もしくは聞く耳持たずで従来の手法を好む傾向か。
3.開発陣は常に忙しいのか。それとも外装品(ボディ、バンパー、ライト等?)や内装品(インパネ、ドア内張り、ナビ、シート等?)、実験、生産技術、デザイン、企画などで山と谷は全然違うのか。
4.開発陣の性格はゴリゴリ進める体育会系が多いか、穏やかな人が多いか等。
5.有給取得しにくく無いか。
6.海外への出張や駐在は頻繁か。私的事情等で断る事はできないのか?
7.開発車両の評価基準はハッキリしているか?
1や7は、現職において特に疑問を感じる事が多いです。
よろしくお願いいたします。2人が回答
企業情報
業界 | |
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URL | https://www.n-sharyo.co.jp/ |
所在地 | 愛知県名古屋市熱田区三本松町1-1 |
社員数 | 1000人以上 |
設立年 | 1896年 |
資本金 | 11,800百万円 |
代表者 | 取締役社長 田中 守 |
決算月 | 3月 |
株式情報 | 7102 (東証プライム) |
上場年 | 1949年 |