転職でNTC勤務を検討しております。
最寄り駅の愛甲石田駅からNTCまでGoogle mapを見ると徒歩30分と出てきます。
実際に愛甲石田駅からNTCまで皆さんどのように通勤されているのでしょうか?
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質問を投稿する社員・元社員への質問(61件)
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2025年11月13日続きを見る >>
5人が回答
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2025年11月06日
現在、日産自動車は経営が苦しいとの報道が沢山されています。
その中で働いている社員の方々はどのようなお気持ちでいるのでしょうか。会社の上層部に明確な怒りのような気持ちがあるのか、あまり気にされていないかなど。
実際は過剰な反応のみがピックアップされていて、経営状態は改善に向かう兆しが見えているなど内部の中の反応を教えていただきたいです。続きを見る >>8人が回答
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2025年11月05日
優秀なエンジニアが辞めないようにするための取り組みはありますか?
技術者が“裁量を持てる仕組み”は存在しますか?続きを見る >>4人が回答
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2025年11月05日
研究開発職の,「AI・データサイエンス・データエンジニアリング」の方々は,普段どのような内容のお仕事をされているのでしょうか.
採用HPには,新価値の創造などと記載されていましたが,具体的な内容が知りたいです.
差し支えない範囲でご教示いただけると大変助かります.続きを見る >>2人が回答
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2025年10月26日
機械系の大学院を卒業して入社された場合の、1〜2年目の年収や、30歳・35歳・40歳時点でのおおよその年収について教えていただけますでしょうか。
続きを見る >>3人が回答
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2025年10月08日
来年から新卒で入社する者です。
日産車を購入する時、購入者の名義が社員であれば社割が出るのでしょうか。
社割の内容についても教えて頂きたいです。続きを見る >>5人が回答
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2025年10月05日
満31歳で貴社への入社を検討しています。
既婚で現在、西日本で暮らしております。
職種からして日産テクニカルセンターへ勤務することになるかと思います。
貴社の社宅(所有地)、家賃手当についてご教授お願いします。
例
・入社5年まで厚木駅近辺に2万円程度で社宅に住める。
・40歳までは家賃手当が5万円出る等続きを見る >>5人が回答
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2025年09月27日
私は大学院で化学を専攻しており、電気自動車の開発に従事したいと考えてR&D部門を志望し内定をいただきました。ただ、入社前まで自分の配属先を知ることができないため、自分が入社後に任される仕事内容に対して不安を感じています。
バッテリー開発に携わりたいという希望は一応持っているのですが、自分の希望が通らない可能性も当然あり、そうした場合にどの部署に配属されてどういった仕事を行っていくことになるのか想像がつきません。機械系や電気系の専門知識や研究経験を有していない自分に出来る仕事は果たしてあるのかとも感じています。
自分のような化学系出身者が入社後に配属されうる部署や任される仕事内容について教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。続きを見る >>4人が回答
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2025年09月26日
貴社への入社を考えています。そして、自動車や技術が好きな社員はどの程度いるのでしょうか?
経営状況は悪いですが、他社に先駆けて最新のプロパイロット実証をやっているなど日産が特に頑張っていることに対して魅力を感じており、ソフトウェアなどの領域では良い仕事ができるのでは感じています。
しかしその一方、ニーズにあった車種が少なく顧客志向が薄いのではという非難があり、熱意をもって開発をやっているのかという心配があります。また、魔改造の夜を見て他自動車メーカーが熱意を持って良い成績を残す中、日産だけは舐めプしてると非難されておりました。どうしようもないミスもあるかと思いますが、社風として熱意を持って開発をやられてる方がいないんじゃないかと思ってしまうことがあります。テレビ番組かもしれませんが、昨今の経営状況も一定そういったマインドがあるのかなという心配もあります。
日常業務が技術開発とは遠いところになってしまったなどは仕事面として仕方ないと思うのですが、正直な社員のマインドや社風について教えていただきたいです。日産は本当にこれから技術を大事にし、顧客ニーズをとらえた車作りをやっていけるのか。続きを見る >>5人が回答
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2025年09月13日
新卒でR&Dに入社する場合、職種はどのように決まるのでしょうか?
「電子技術・システム開発技術」、「コネクテッド技術」、「AI・データサイエンス・データエンジニアリング」など、様々な職種がありますが、入社前に本人に希望を聞く、という形式なのでしょうか?
以上の点、よろしくお願いいたします。続きを見る >>4人が回答
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2025年08月04日
新卒でいきなり海外営業職に配属されるよりも国内営業職で経験を積んでから、海外営業職に行った方が良いでしょうか。
続きを見る >>3人が回答
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2025年08月01日
他の方の質問に、厚木だと車通勤できるのは入社8年目以降との記述がありました。
私はR&Dで内定しているので、厚木以外にも追浜への配属の可能性があるのですが、追浜(総合研究所)でも車通勤できるようになるのは入社8年目以降なのでしょうか。それとも、追浜は厚木よりも人数が少ないから入社して間もない年次でも車通勤できるようになるのでしょうか。
お手隙の際にご回答いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。続きを見る >>8人が回答
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2025年08月01日
厚木への通勤ですが、自転車および原付での通勤の扱いについて教えてください。下手に電車乗ってバスで行くより原付の方が早い可能性があるため、お聞きしたいです。
聞きたいことは、原付は駐輪場に停められるのか。それとも自家用車扱いになるのか。また、若手で入社後に、それぞれ何年目からなら可能か。続きを見る >>4人が回答
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2025年07月20日
2026年4月にR&D部署に新卒として入社する予定の学生です。希望する配属はADAS研究開発ですけど、EVの開発プロジェクトも停止されたと聞きました。日産の現在研究開発の状況はどうになりますか。将来性がまだあるかにちょっと気になっています。
続きを見る >>4人が回答
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2025年07月04日
昨年から日産自動車の経営悪化がニュースで度々話題になりますが、それを受けて日産社内では退職して転職する人が増えているのでしょうか?教えていただきたいです。
続きを見る >>5人が回答
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2025年07月01日
私は自動車メーカーで設計,開発,研究の職種に就きたいと考えています.大学の教授から,「おおよそ学部卒だと生産技術(工場),修士卒だと設計,開発,研究になる」という話を聞いたのですが,実際のところどうなのでしょうか.また,学部卒でも実務経験を積めば,設計開発の職種に就けるという話も聞きますが,そのような場合,何年ぐらいの実務経験が必要なのでしょうか.
続きを見る >>7人が回答
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2025年06月27日
車両計画部という部署があると知ったのですが、調べてもあまり詳しい業務がわからなかったので質問させてください。具体的にどういった部署でどんな業務をするのか。どういった人が多いか。などを知りたいです。他の部署の方からみた車両計画部でも構わないので教えてください。
続きを見る >>5人が回答
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2025年06月26日
社会人2年目で転職を考えている者です。
第二新卒に近い立場だと思うのですが、実際に入社すると中途採用枠として「即戦力」前提で評価されるのか、それとも新卒に近い扱いで育成を前提とした評価になるのかが気になっています。
特に1年目〜2年目の評価基準や上司からの期待値について、実際のご経験があれば教えていただきたいです。続きを見る >>7人が回答
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2025年06月23日
進路に迷っていたこともあり、遅いのですがこれから日産自動車のR&D部門に推薦応募しようと考えています。そこでR&D部門はこの時期の採用では即戦力を求めているのでしょうか、それともこれまでの基準通りの採用をしてくださるのでしょうか。また、TOEICの点数は満点近く取れているのですが、それはどの程度採用に効いてくるのでしょうか。
最後に、この時期の応募だからこそ気をつけるべきこと、想定しておく質問等あれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。続きを見る >>3人が回答
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2025年06月18日
日産自動車さんに心から入社したいです。理由は旧車を守りたい、加えていま存亡の危機と聞く日産自動車さんに入り、利益を上げながら良いマーケティング、広告を作り自分より若い世代に車とはなんなのかを教え、交通機関が発達して移動には困らない時代に、それでも車を買いたいと思わせる為です。
そこでなのですが日産に入る為に何をしたら良いでしょうか。出来る限り死ぬ気で頑張るつもりです。続きを見る >>4人が回答
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2025年06月08日
一般的には減額されていると言われている退職金について、実態を知りたいと思っています。
当方R&D所属のため、今回残念ながら早期退職の選に漏れました。
毎年5月の給与明細に記載されている「退職手当算定基礎額」から、自己都合退職によりどの程度減額があるものか興味がありお尋ねする次第です。
勤続年数などは問いませんので、よろしくお願いします。続きを見る >>5人が回答
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2025年06月07日
入社を迷っているのですが、中途採用で入社した場合の賞与はいつからもらえますか?
年俸制からの転職になるため月給で見ると目減りし、賞与が出るまでのモチベーション維持が大変になりそうだと思っています。続きを見る >>4人が回答
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2025年06月04日
NTCへの入社を控えており、通勤および日常の利便性について教えていただけますと幸いです。以下、いくつか質問させていただきます:
1.最寄り駅の愛甲石田駅からNTCへの社員バスについてですが、所要時間はどれくらいでしょうか?運行は便利でしょうか?
2.自転車通勤は可能でしょうか?事前申請や駐輪スペースの確保が必要ですか?それとも自由に利用可能でしょうか?
3.自家用車での通勤を希望する場合、駐車場の申請が必要でしょうか?申請の難易度や、通勤時間帯の渋滞状況についても教えていただけると助かります。
もしご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひご教示いただければ幸いです。何卒よろしくお願いいたします。続きを見る >>4人が回答
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2025年05月13日
現在貴社への転職を検討しております。
現在はソフトウェアエンジニアとして働いており、同じ仕事を続けていきたいと考えております。
お手すきの際に、以下2点教えていただけないでしょうか。
①コネクティッドサービス開発の手法について
貴社のコネクティッドサービスについては、ベンダー様を中心に開発をされているのか、内製中心なのかどちらが近いでしょうか。
自身で調べた限りでは後者の方かと感じているのですが、選考のアピールポイントを絞り込みたく、気になっております。
②リモートワークについて
現在の居住地(本社のある県と異なる)を育児などで離れる事が難しく、リモートワークを中心に働ければと考えております。
該当部門でこの様な働き方をしている方はいるのでしょうか?続きを見る >>5人が回答
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2025年05月08日
新卒採用における部門・職種配属の確定時期に関する質問です。
技術職(一般)区分で採用された場合、 部門・職種配属が確定するのはいつ頃でしょうか?(内定式?入社式後?研修後?)続きを見る >>3人が回答
同業界の企業に関する質問
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2025年07月18日
同業他社に勤務しております者です。現在、スカウトをいただいており、転職を検討しております。
大手町(ソフトウェア系)からのご案内でございます。
企業風土に関して、以下の4点について懸念を抱いております:
1.責任の所在が曖昧で、個人に業務上の責任を押し付けるような、いわゆる「梯子を外す」ような文化が存在するかどうか
2.中途採用者が即戦力として業務に投入される傾向が強く、十分なOJTや支援が受けられない可能性
3.プロパー社員と中途採用者との間に待遇や評価面で格差があるかどうか
4.ハラスメント気質のある上司や、心理的安全性が確保されていない職場環境の有無
大手町のソフトウェア系企業は、中途採用者が比較的多く、助け合いの文化が根付いている印象を持っておりますが、社内ルールの習得には一定の時間を要するため、そうした面でのOJTやサポート体制が整っているかどうかを知りたいと考えております。
私自身、以前ハードウェア系の部署に在籍していた際、業務に必要なファイルへのアクセス権が意図的に制限されるなど、精神的に負荷のかかる環境に身を置いておりました。客観的に見てハラスメントと捉えられるような言動も多く、若い頃は耐えることができましたが、現在は守るべき家族もおりますため、業務内容以上に、職場の人間関係や雰囲気を重視しております。
つきましては、上記のような懸念点に対して、御社の実情や支援体制についてご教示いただけますと幸いです。続きを見る >>2人が回答
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おそらく宇都宮に勤務で、ADAS関係の開発部署に配属されると思います。大宮から出勤したいのですが、大宮から出勤する方が極めて少ないと聞いております。その中で質問があります。
①大宮出勤の場合は通勤手当はどこまで出るのか(LRT、新幹線も含め満額なのか、一部なのか)
②大宮に帰る時に宇都宮から大宮方面の最終電車(新幹線)が22時50分頃で、LRTは22時ちょうど発頃のを乗らないと間に合いません。その場合、たとえ新卒だとしても21時半頃に仕事を上がれるのか。(残業すること自体は全く抵抗ありません。)
③スーパーフレックスとは聞いておりますが、新卒がいきなりフレックス出社できると思っておらず、年齢別によって大体何時頃に出社しているのでしょうか。新卒だったら8時には出社しているなど。
④大宮での一人暮らしアパートへの家賃補助はあるのか。
⑤大宮出勤が極端に少ない理由は何故なのか。
⑥大宮よりも遠方から宇都宮へ出勤している方はいらっしゃるのか。
⑦そもそも新卒で大宮は出勤をしている人はいるのか。出来るのか。新卒の大宮出勤による不利な点は何なのか。(通勤時間以外で)
長くなりすみません。ご教授いただけたら幸いです。続きを見る >>5人が回答
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2025年06月16日
はじめまして。
お忙しいなか、突然の質問で恐縮です。
現在、リクナビネクストでの御社千葉市若葉区若松町での御社のフォークリフト整備職の求人に応募を真剣に検討中の者です。
現在気になっている件がありましてご質問させていただきます。
今まで勤めた整備工場や特殊部品取付業務では、従業員共用作業工具が複数豊富にあり整備工場従業員間で共用で使用したりや会社で所有する作業工具や特殊工具類で整備・取付業務をしてきた関係から、自前の手持ちの整備工具類を増やす必要がなかった関係から、所有する整備工具が少ない状況です。
御社の整備職のお仕事は、御社ホームページやリクナビネクストの求人掲載内容を熟読させて頂いたところ、基本的にはサービスカーでお客様使用現場を訪問し、お客様からの状況確認の上で現場での整備作業になると推察しておりますが、フォークリフト整備に必要な工具類はサービスカーに積載されているのかな?と、現段階では推察している次第ですが、工具類はご自分で揃える必要などの有無はどうなりますでしょうか?
不躾な質問と、一気に気温が上がって暑いなかでお忙しいところ大変恐縮ではありますが、お答えいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。続きを見る >>2人が回答
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2025年11月07日
和光拠点の研究開発部門(EV関連)に応募予定のものです。
・openworkの皆様の口コミや応募求人の内容を見る限り、和光の拠点では本田技術研究所のなかでも基礎研究、0→1ベースの研究開発を行っていると認識しております。
この認識はあっていますでしょうか。
・技術開発をサプライヤーにほぼ丸投げしているというような趣旨の口コミも多く見受けられた印象ですが、自分で手を動かして技術を内製している部門は少数派なのでしょうか。基礎研究をうたっている部門で外注の比率が多いというのは想像しにくいのですが、こういった技術の外注に関して拠点や部門による傾向はありますでしょうか。
・また、口コミの中で和光は部門がいつ解体されるかわからないというものを見かけました。実際に過去に和光の拠点の部門は頻繁に解体されるような実績・傾向があるのでしょうか。
・栃木⇔和光間の異動はどの程度覚悟すべきでしょうか(絶対にあると思っておいたほうが良いのか、ずっと一拠点の方も比較的多いのか、頻度など)
以上ご回答いただけますと幸いです。続きを見る >>3人が回答
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2025年04月09日
夢だった2輪車の開発業務がどうしてもしたく、2輪開発部門への応募を真剣に検討しています。
以下、少し多いですが質問させて頂きたく。
一部のみの回答であってもありがたいですので、お答え頂ければ幸いです。
2輪と4輪の人事異動は盛んでしょうか?
いずれ4輪に異動するのであれば現職とさして変わらず、転職する意味がなくなってしまいますので重要視しております。
オープンワークやネット上でも「パワポエンジニアリング」と揶揄されることが多いですが、報告資料を過度に重視する風潮は2輪でも同様でしょうか?
他社に比べてオープンワークスコアが極端に低いですが、内部の人間としてなぜなのか思い当たるところはありますでしょうか?
内部の風土として、口調がきつい人が多いのか、穏やかな人が多いのかでいうとどちらでしょうか?
ハードワークと残業は喜んでやりますが、パワハラのような精神的なダメージのある風土は避けたいと思っています。
以上、たくさん質問してしまい申し訳ありません。
よろしくお願い致します。続きを見る >>2人が回答
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日産自動車株式会社
企業情報
| 業界 | |
|---|---|
| URL | https://www.nissan.co.jp/ |
| 所在地 | 神奈川県横浜市西区高島1-1-1 |
| 社員数 | 1000人以上 |
| 設立年 | 1933年 |
| 資本金 | 605,813百万円 |
| 代表者 | イバン・エスピノーサ |
| 決算月 | 3月 |
| 株式情報 | 7201 (東証プライム) |
| 上場年 | 1951年 |