入社を迷っているのですが、中途採用で入社した場合の賞与はいつからもらえますか?
年俸制からの転職になるため月給で見ると目減りし、賞与が出るまでのモチベーション維持が大変になりそうだと思っています。
この企業の社員・元社員に質問してみませんか?
質問を投稿する「中途」に関する社員・元社員への質問(6件)
-
2025年06月07日続きを見る >>
4人が回答
-
2025年03月29日
中途採用について
大手自動車部品メーカー勤務で、パワートレイン関連で、半年前から直接応募で、転職活動をしているのですが、半年前は書類選考が通って、二次面接まで進み、結果不採用となったり今まで3回日産と面接をした経験があるのですが、
日産は今、積極的に中途採用を行っていますか?業績悪化の影響で採用を抑制しているということはありますか?
それか、何度か採用選考に落ちていると
採用されなくなるなどありますでしょうか?続きを見る >>5人が回答
-
2025年02月24日
中途採用の選考をしております
中途採用で入社した場合、転居を伴うのですが
引越し補助制度はどのようになっていますでしょうか?
引越し業者に支払う引越し代のほか、敷金や礼金の補助などはありますでしょうか?
最近、賃貸の初期費用が高く、転職に伴う敷金や礼金の補助に高い関心を持っております。
制度について、知っている方ぜひご教示お願いします。続きを見る >>5人が回答
-
2024年11月15日
中途採用の面接について
技術職のパワートレイン・性能開発の中途採用の面接を行う予定なのですが、
一次面接と二次面接で、英語の面接のやり取りはありますか?
あった場合、どのような内容、質問でしたでしょうか?続きを見る >>3人が回答
-
2024年08月21日
現在全くの異業種からこちらの生産技能職に応募しております。
そこで質問なのですが
高卒20代後半生産技能職として採用されると基本給はどれくらいになるでしょうか?続きを見る >>1人が回答
-
2024年07月20日
31歳です。制御開発で社会人7年半の経験があります。この場合職位や入社時の年収はいくらぐらいになりますか?自分の年収は今、580万円程度です。
続きを見る >>5人が回答
同業界の企業に関する質問
-
2025年07月18日
同業他社に勤務しております者です。現在、スカウトをいただいており、転職を検討しております。
大手町(ソフトウェア系)からのご案内でございます。
企業風土に関して、以下の4点について懸念を抱いております:
1.責任の所在が曖昧で、個人に業務上の責任を押し付けるような、いわゆる「梯子を外す」ような文化が存在するかどうか
2.中途採用者が即戦力として業務に投入される傾向が強く、十分なOJTや支援が受けられない可能性
3.プロパー社員と中途採用者との間に待遇や評価面で格差があるかどうか
4.ハラスメント気質のある上司や、心理的安全性が確保されていない職場環境の有無
大手町のソフトウェア系企業は、中途採用者が比較的多く、助け合いの文化が根付いている印象を持っておりますが、社内ルールの習得には一定の時間を要するため、そうした面でのOJTやサポート体制が整っているかどうかを知りたいと考えております。
私自身、以前ハードウェア系の部署に在籍していた際、業務に必要なファイルへのアクセス権が意図的に制限されるなど、精神的に負荷のかかる環境に身を置いておりました。客観的に見てハラスメントと捉えられるような言動も多く、若い頃は耐えることができましたが、現在は守るべき家族もおりますため、業務内容以上に、職場の人間関係や雰囲気を重視しております。
つきましては、上記のような懸念点に対して、御社の実情や支援体制についてご教示いただけますと幸いです。続きを見る >>2人が回答
-
おそらく宇都宮に勤務で、ADAS関係の開発部署に配属されると思います。大宮から出勤したいのですが、大宮から出勤する方が極めて少ないと聞いております。その中で質問があります。
①大宮出勤の場合は通勤手当はどこまで出るのか(LRT、新幹線も含め満額なのか、一部なのか)
②大宮に帰る時に宇都宮から大宮方面の最終電車(新幹線)が22時50分頃で、LRTは22時ちょうど発頃のを乗らないと間に合いません。その場合、たとえ新卒だとしても21時半頃に仕事を上がれるのか。(残業すること自体は全く抵抗ありません。)
③スーパーフレックスとは聞いておりますが、新卒がいきなりフレックス出社できると思っておらず、年齢別によって大体何時頃に出社しているのでしょうか。新卒だったら8時には出社しているなど。
④大宮での一人暮らしアパートへの家賃補助はあるのか。
⑤大宮出勤が極端に少ない理由は何故なのか。
⑥大宮よりも遠方から宇都宮へ出勤している方はいらっしゃるのか。
⑦そもそも新卒で大宮は出勤をしている人はいるのか。出来るのか。新卒の大宮出勤による不利な点は何なのか。(通勤時間以外で)
長くなりすみません。ご教授いただけたら幸いです。続きを見る >>5人が回答
-
2025年06月16日
はじめまして。
お忙しいなか、突然の質問で恐縮です。
現在、リクナビネクストでの御社千葉市若葉区若松町での御社のフォークリフト整備職の求人に応募を真剣に検討中の者です。
現在気になっている件がありましてご質問させていただきます。
今まで勤めた整備工場や特殊部品取付業務では、従業員共用作業工具が複数豊富にあり整備工場従業員間で共用で使用したりや会社で所有する作業工具や特殊工具類で整備・取付業務をしてきた関係から、自前の手持ちの整備工具類を増やす必要がなかった関係から、所有する整備工具が少ない状況です。
御社の整備職のお仕事は、御社ホームページやリクナビネクストの求人掲載内容を熟読させて頂いたところ、基本的にはサービスカーでお客様使用現場を訪問し、お客様からの状況確認の上で現場での整備作業になると推察しておりますが、フォークリフト整備に必要な工具類はサービスカーに積載されているのかな?と、現段階では推察している次第ですが、工具類はご自分で揃える必要などの有無はどうなりますでしょうか?
不躾な質問と、一気に気温が上がって暑いなかでお忙しいところ大変恐縮ではありますが、お答えいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。続きを見る >>2人が回答
-
2025年11月07日
和光拠点の研究開発部門(EV関連)に応募予定のものです。
・openworkの皆様の口コミや応募求人の内容を見る限り、和光の拠点では本田技術研究所のなかでも基礎研究、0→1ベースの研究開発を行っていると認識しております。
この認識はあっていますでしょうか。
・技術開発をサプライヤーにほぼ丸投げしているというような趣旨の口コミも多く見受けられた印象ですが、自分で手を動かして技術を内製している部門は少数派なのでしょうか。基礎研究をうたっている部門で外注の比率が多いというのは想像しにくいのですが、こういった技術の外注に関して拠点や部門による傾向はありますでしょうか。
・また、口コミの中で和光は部門がいつ解体されるかわからないというものを見かけました。実際に過去に和光の拠点の部門は頻繁に解体されるような実績・傾向があるのでしょうか。
・栃木⇔和光間の異動はどの程度覚悟すべきでしょうか(絶対にあると思っておいたほうが良いのか、ずっと一拠点の方も比較的多いのか、頻度など)
以上ご回答いただけますと幸いです。続きを見る >>3人が回答
-
2025年04月09日
夢だった2輪車の開発業務がどうしてもしたく、2輪開発部門への応募を真剣に検討しています。
以下、少し多いですが質問させて頂きたく。
一部のみの回答であってもありがたいですので、お答え頂ければ幸いです。
2輪と4輪の人事異動は盛んでしょうか?
いずれ4輪に異動するのであれば現職とさして変わらず、転職する意味がなくなってしまいますので重要視しております。
オープンワークやネット上でも「パワポエンジニアリング」と揶揄されることが多いですが、報告資料を過度に重視する風潮は2輪でも同様でしょうか?
他社に比べてオープンワークスコアが極端に低いですが、内部の人間としてなぜなのか思い当たるところはありますでしょうか?
内部の風土として、口調がきつい人が多いのか、穏やかな人が多いのかでいうとどちらでしょうか?
ハードワークと残業は喜んでやりますが、パワハラのような精神的なダメージのある風土は避けたいと思っています。
以上、たくさん質問してしまい申し訳ありません。
よろしくお願い致します。続きを見る >>2人が回答
カテゴリ別の社員クチコミ(12434件)
日産自動車株式会社
企業情報
| 業界 | |
|---|---|
| URL | https://www.nissan.co.jp/ |
| 所在地 | 神奈川県横浜市西区高島1-1-1 |
| 社員数 | 1000人以上 |
| 設立年 | 1933年 |
| 資本金 | 605,813百万円 |
| 代表者 | イバン・エスピノーサ |
| 決算月 | 3月 |
| 株式情報 | 7201 (東証プライム) |
| 上場年 | 1951年 |