トヨタ自動車の「業務」に関する「社員・元社員への質問と回答」

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自動車の製造・販売を行う世界的な大手企業。 耐久性の高さを誇る自動車として世界的に認知され、乗用車・商用車共に世界トップクラスのシェア、燃料電池車でも先発的存在。

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「業務」に関する社員・元社員への質問(14件)

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  • 業務職への転職を悩んでいるものです。

    ・英語の実力レベル
    →どれぐらいのレベルを問われるのか
    募集要項には読み書きがマストとなっていました

    ・採用フローに適性検査とありましたが
    SPIもありますか?
    新卒時から時間が経っており対策が必要か知りたいです。

    また面接対策で押さえておいた方がいいポイントなどもあればご教示いただきたいです。

    Answer 0人が回答
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  • 静岡県(裾野市)、東京都(千代田区)、愛知県(豊田市)など複数の拠点が記載されている求人がありますが、同じ求人でも拠点によって業務内容が異なるのでしょうか(例えばハードウェア開発は豊田市、ソフトウェア開発は大手町等)。または拠点間で仕事内容は変わらないが、双方への出張は頻繁にあるような業務形態でしょうか。ご教示いただけますと幸いです。

    Answer 2人が回答
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  • マリン事業の求人についてお教えください。
    ①入社後の仕事について
    企画、MBD、設計、評価がチームごとで分かれており、入社後は特に設計をメイン担当する形になるのでしょうか?
    それとも、特に垣根なく上記の業務を一気通貫で担当するプロジェクトマネージャのような形になるのでしょうか?
    当方は船のMBDや評価の技術的なバックグラウンドはあるのですが、船の設計やマネジメントの知見はなく、求人とはややアンマッチなところがあるかと考えています。

    ②どの程度の規模間の組織で、勤務場所は主にどちらになりますでしょうか?

    Answer 0人が回答
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  • 業務職の給与について。
    二級、三級などといったランクで給与が分かれていると聞いたが、実際にどのくらいの給与なのか具体的に聞きたいです。

    Answer 0人が回答
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  • 2025年04月20日

    技術系主任職についてを中心にお聞きしたいです。
    トヨタは普通のレベルが高いと聞きますが、
    前職と比べて、職場が厳しめの雰囲気だったり、仕事へのプレッシャーがきついと感じますか?

    Answer 2人が回答
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  • 業務職のキャリアについて質問です。
    業務職のS・1・2・3級とレベルについてそれぞれ何年くらいで上がっていくのでしょうか?
    また、業務職の中でも主任などの役職はあるのでしょうか?ある場合最短で何年くらいで役職がつくのでしょうか?

    Answer 0人が回答
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  • 2025年03月06日

    説明会でトヨタ自動車の業務職の方は女性が多く活躍しているとお聞きしましたが、業務職の中に男性の社員はいらっしゃいますでしょうか?また男女比はどれくらいでしょうか?

    Answer 3人が回答
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  • 中途の業務職に応募を検討しています。
    中途の業務職ですが、何歳くらいで入社してこられる方が多いでしょうか。
    また、給与についてもし分かれば、プロパーの業務職の方と差はありますか。昇格すれば多少上がると思いますが、時短勤務の場合は、昇格のネックになったりするのでしょうか。

    Answer 0人が回答
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  • 業務職のキャリア採用にて応募を検討しております。
    一次面接、二次面接ではそれぞれどのようなポイントを見られていたと感じますか?
    また、業務職においてはどのような人材を求められるのでしょうか?

    Answer 0人が回答
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  • 現在、キャリア採用の業務職を受けたいと思っております。
    書類通過後のweb適性検査は自宅のpcにて受けるのでしょうか?
    また、ウェブテスティングのテキストをやっていれば大丈夫でしょうか?

    宜しくお願い致します。

    Answer 1人が回答
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  • ①業務職の年収推移モデルを詳細にご教示いただきたいです。
    ex年次1年目 基本給 20万円  賞与 100万円
    年次5年目 基本給 25万円  賞与 150万円
    上記の通り詳細に教えていただけると幸いです。

    ②配偶者の海外赴任時には帯同の休職の制度はございますでしょうか。

    Answer 1人が回答
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  • 業務職に関する情報があまりないので、ご教示いただきたいです。

    ①業務職におけるキャリアアップについて
    業務職に階級などはあるのでしょうか?また業務職内には事技職のような指導職や主任職のようなものはあるのでしょうか?

    ②春闘で提示されている賞与の割合(何ヶ月分か)は事技職、技術職のみの適用でしょうか?業務職は別基準になりますか?

    Answer 3人が回答
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  • 現在、キャリア採用にて新事業企画部の業務職の最終面接まで進んでいます。
    業務職についてお伺いしたいです。
    ①1次面接時にリモートワーク、フレックス、一時離業などはわりと柔軟に可能と伺いましたが、それは業務職にも適用と考えていてよいでしょうか?また業務職の異動は基本的にないと考えてよいでしょうか?

    ②業務職から事技職への転換はありえるのでしょうか?その場合の試験や経験年数等について教えていただきたいです。

    Answer 1人が回答
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同業界の企業に関する質問

  • おそらく宇都宮に勤務で、ADAS関係の開発部署に配属されると思います。大宮から出勤したいのですが、大宮から出勤する方が極めて少ないと聞いております。その中で質問があります。

    ①大宮出勤の場合は通勤手当はどこまで出るのか(LRT、新幹線も含め満額なのか、一部なのか)

    ②大宮に帰る時に宇都宮から大宮方面の最終電車(新幹線)が22時50分頃で、LRTは22時ちょうど発頃のを乗らないと間に合いません。その場合、たとえ新卒だとしても21時半頃に仕事を上がれるのか。(残業すること自体は全く抵抗ありません。)

    ③スーパーフレックスとは聞いておりますが、新卒がいきなりフレックス出社できると思っておらず、年齢別によって大体何時頃に出社しているのでしょうか。新卒だったら8時には出社しているなど。

    ④大宮での一人暮らしアパートへの家賃補助はあるのか。

    ⑤大宮出勤が極端に少ない理由は何故なのか。

    ⑥大宮よりも遠方から宇都宮へ出勤している方はいらっしゃるのか。

    ⑦そもそも新卒で大宮は出勤をしている人はいるのか。出来るのか。新卒の大宮出勤による不利な点は何なのか。(通勤時間以外で)

    長くなりすみません。ご教授いただけたら幸いです。

    Answer 5人が回答
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  • はじめまして。
    お忙しいなか、突然の質問で恐縮です。

    現在、リクナビネクストでの御社千葉市若葉区若松町での御社のフォークリフト整備職の求人に応募を真剣に検討中の者です。
    現在気になっている件がありましてご質問させていただきます。
    今まで勤めた整備工場や特殊部品取付業務では、従業員共用作業工具が複数豊富にあり整備工場従業員間で共用で使用したりや会社で所有する作業工具や特殊工具類で整備・取付業務をしてきた関係から、自前の手持ちの整備工具類を増やす必要がなかった関係から、所有する整備工具が少ない状況です。
    御社の整備職のお仕事は、御社ホームページやリクナビネクストの求人掲載内容を熟読させて頂いたところ、基本的にはサービスカーでお客様使用現場を訪問し、お客様からの状況確認の上で現場での整備作業になると推察しておりますが、フォークリフト整備に必要な工具類はサービスカーに積載されているのかな?と、現段階では推察している次第ですが、工具類はご自分で揃える必要などの有無はどうなりますでしょうか?
    不躾な質問と、一気に気温が上がって暑いなかでお忙しいところ大変恐縮ではありますが、お答えいただけますと幸いです。
    よろしくお願いいたします。

    Answer 2人が回答
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  • 貴社への入社を考えています。そして、自動車や技術が好きな社員はどの程度いるのでしょうか?

    経営状況は悪いですが、他社に先駆けて最新のプロパイロット実証をやっているなど日産が特に頑張っていることに対して魅力を感じており、ソフトウェアなどの領域では良い仕事ができるのでは感じています。
    しかしその一方、ニーズにあった車種が少なく顧客志向が薄いのではという非難があり、熱意をもって開発をやっているのかという心配があります。また、魔改造の夜を見て他自動車メーカーが熱意を持って良い成績を残す中、日産だけは舐めプしてると非難されておりました。どうしようもないミスもあるかと思いますが、社風として熱意を持って開発をやられてる方がいないんじゃないかと思ってしまうことがあります。テレビ番組かもしれませんが、昨今の経営状況も一定そういったマインドがあるのかなという心配もあります。

    日常業務が技術開発とは遠いところになってしまったなどは仕事面として仕方ないと思うのですが、正直な社員のマインドや社風について教えていただきたいです。日産は本当にこれから技術を大事にし、顧客ニーズをとらえた車作りをやっていけるのか。

    Answer 5人が回答
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  • 夢だった2輪車の開発業務がどうしてもしたく、2輪開発部門への応募を真剣に検討しています。
    以下、少し多いですが質問させて頂きたく。
    一部のみの回答であってもありがたいですので、お答え頂ければ幸いです。

    2輪と4輪の人事異動は盛んでしょうか?
    いずれ4輪に異動するのであれば現職とさして変わらず、転職する意味がなくなってしまいますので重要視しております。

    オープンワークやネット上でも「パワポエンジニアリング」と揶揄されることが多いですが、報告資料を過度に重視する風潮は2輪でも同様でしょうか?

    他社に比べてオープンワークスコアが極端に低いですが、内部の人間としてなぜなのか思い当たるところはありますでしょうか?

    内部の風土として、口調がきつい人が多いのか、穏やかな人が多いのかでいうとどちらでしょうか?
    ハードワークと残業は喜んでやりますが、パワハラのような精神的なダメージのある風土は避けたいと思っています。

    以上、たくさん質問してしまい申し訳ありません。
    よろしくお願い致します。

    Answer 2人が回答
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  • ▼ 海外赴任について
    ・事務系総合職で、生涯にどれくらいの頻度で海外赴任を経験される方が多い印象でしょうか?
    ・独身のうちは海外赴任を断りづらい(暗黙の了解的に強制)というような雰囲気はありますか?
    ・赴任先はどのような基準で決まり、よくある国・地域はどこでしょうか?
    ・赴任を断った場合、評価やキャリア上の扱いに影響が出るようなケースはありますか?
    ・トレーニー制度で1年海外に行った方が、その後「ほぼ確実に本赴任になる」パターンは多いのでしょうか?
     → 1年のトレーニーなら挑戦してみたい気持ちはありますが、長期赴任は避けたい気持ちもあり、迷っています。

    ▼ 社風について
    ・上下関係や人間関係の距離感はどのような雰囲気ですか?若手が意見を出しやすい風土でしょうか?
    ・体育会系的な雰囲気が強い部署はありますか?
    ・配属や上司による“当たり外れ”(働きやすさの差)が大きいと感じることはありますか?

    ご多忙のところ恐れ入りますが、ご回答いただけますととても助かります。

    Answer 2人が回答
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