トヨタ自動車の「入社」に関する「社員・元社員への質問と回答」

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自動車の製造・販売を行う世界的な大手企業。 耐久性の高さを誇る自動車として世界的に認知され、乗用車・商用車共に世界トップクラスのシェア、燃料電池車でも先発的存在。

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「入社」に関する社員・元社員への質問(9件)

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  • キャリア採用で内定後入社までに職場へ伺う、または社員の方と対面でお会いする機会はないのでしょうか?
    ここまで全てオンラインで一抹の不安があります。
    内定者へ実施されるフォロー内容や準備すべきことを教えていただけると幸いです。

    Answer 3人が回答
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  • 中途入社で入られた方に質問です。

    最終面接後に「労働条件通知書」を受領した段階で、年収交渉された方はいらっしゃいますか?
    結果はどうだったか(通った/通らなかった)を差し支えない範囲で教えてください。

    Answer 0人が回答
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  • 事務系総合職での中途入社を検討しています。(技術系の方からのご回答もお待ちしております)

    枠としてカンパニー採用、経理本部で採用、国内営業採用、海外営業採用など採用枠があるのですが、A本部枠で採用された場合に将来的にB本部への異動の可能性がどれくらいあるのか、教えていただきたいです。
    私自身のキャリアから考えるとA本部が妥当だが勤務地が豊田市になってしまう。東京で仕事をするパートナーとの結婚等のライフイベントを考えるとゆくゆく(5年以内)は東京転勤を希望する可能性があり、その場合はB本部への異動となる可能性が高い。といった質問の背景です。
    基本的に本部を跨いだ異動は難しいと推察しますが、結婚等のライフイベントがあれば最大限考慮してもらえるのか?職場での雰囲気や実体験からコメントをいただけますと幸いです。

    Answer 5人が回答
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  • 中途入社を検討している者です。
    車通勤の通勤手当は、トヨタ車かダイハツ車でないと支給されないという情報があるのですが、それは中途入社の者にも適用されますか?
    例えば、ある中途入社の者がトヨタ入社前にマツダやスズキの車に乗っていたとして、入社後もその車で通勤すると通勤手当は支給されないのでしょうか?(トヨタ車、ダイハツ車ではないため)

    Answer 4人が回答
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  • 専門部を経て、配属された場合はどのような勤務体系になるのでしょうか?
    基本工場での3交代で、日勤の開発等に配属は難しいでしょうか?
    専門部を卒業すると、一般に入社するのでは待遇や、年収は違いますか?
    周りからは高卒で入社しても給料は大した事ないからやめておけと言われて、迷っています。
    大学からだとかなり狭き門だと思います。
    高卒で入社した場合は、40代くらいで1000万を超えることは難しいでしょうか?

    Answer 2人が回答
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  • 現在、中学3年生の子を持つ保護者です。
    子供が将来トヨタ自動車の工場で働きたいという希望を持っています。
    そこで、中学卒業後の進路でトヨタ工業学園経由でトヨタ自動車への就職を目指すか、地元工業高校からトヨタ自動車への就職を目指すつもりです。
    ネット情報では、入社直後はトヨタ工業学園卒の方が待遇が良いとありますが、長いスパンで見たときはどうなのか教えていただきたいです。やはりトヨタ工業学園卒は総合職のような感じで昇格等も早いのでしょうか?またその他、なんでもいいので、両者で違いがあるケース等があれば教えていただきたいです。
    よろしくお願い致します。

    Answer 4人が回答
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  • 中途採用された方に質問です

    トヨタは新卒者には工場現場実習と営業現場実習をしていると思いますが、中途採用者にもありましたか?
    また、あった場合それぞれどの程度の期間であったかを教えて頂きたいです。

    Answer 2人が回答
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  • 今後、中途入社(技術)での応募を検討中です。仕事を通じた社会への貢献や将来に向けた投資など素晴らしいフィールドがあると考えております。一方で、中途入社にも適した人事制度と運用か?を把握したく質問しました。具体的には、基幹職で採用となった場合、賞与と退職金などで在籍年数によって減額や加算額の抑制がどの程度あるかを教えていただけないでしょうか。

    Answer 2人が回答
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  • 2024年10月14日

    トヨタ自動車の管理系職種に転職を希望しております。
    書類選考がなかなか通過できず苦慮しておりますが、何かアドバイスを頂ければ幸いです。

    Answer 1人が回答
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同業界の企業に関する質問

  • おそらく宇都宮に勤務で、ADAS関係の開発部署に配属されると思います。大宮から出勤したいのですが、大宮から出勤する方が極めて少ないと聞いております。その中で質問があります。

    ①大宮出勤の場合は通勤手当はどこまで出るのか(LRT、新幹線も含め満額なのか、一部なのか)

    ②大宮に帰る時に宇都宮から大宮方面の最終電車(新幹線)が22時50分頃で、LRTは22時ちょうど発頃のを乗らないと間に合いません。その場合、たとえ新卒だとしても21時半頃に仕事を上がれるのか。(残業すること自体は全く抵抗ありません。)

    ③スーパーフレックスとは聞いておりますが、新卒がいきなりフレックス出社できると思っておらず、年齢別によって大体何時頃に出社しているのでしょうか。新卒だったら8時には出社しているなど。

    ④大宮での一人暮らしアパートへの家賃補助はあるのか。

    ⑤大宮出勤が極端に少ない理由は何故なのか。

    ⑥大宮よりも遠方から宇都宮へ出勤している方はいらっしゃるのか。

    ⑦そもそも新卒で大宮は出勤をしている人はいるのか。出来るのか。新卒の大宮出勤による不利な点は何なのか。(通勤時間以外で)

    長くなりすみません。ご教授いただけたら幸いです。

    Answer 5人が回答
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  • はじめまして。
    お忙しいなか、突然の質問で恐縮です。

    現在、リクナビネクストでの御社千葉市若葉区若松町での御社のフォークリフト整備職の求人に応募を真剣に検討中の者です。
    現在気になっている件がありましてご質問させていただきます。
    今まで勤めた整備工場や特殊部品取付業務では、従業員共用作業工具が複数豊富にあり整備工場従業員間で共用で使用したりや会社で所有する作業工具や特殊工具類で整備・取付業務をしてきた関係から、自前の手持ちの整備工具類を増やす必要がなかった関係から、所有する整備工具が少ない状況です。
    御社の整備職のお仕事は、御社ホームページやリクナビネクストの求人掲載内容を熟読させて頂いたところ、基本的にはサービスカーでお客様使用現場を訪問し、お客様からの状況確認の上で現場での整備作業になると推察しておりますが、フォークリフト整備に必要な工具類はサービスカーに積載されているのかな?と、現段階では推察している次第ですが、工具類はご自分で揃える必要などの有無はどうなりますでしょうか?
    不躾な質問と、一気に気温が上がって暑いなかでお忙しいところ大変恐縮ではありますが、お答えいただけますと幸いです。
    よろしくお願いいたします。

    Answer 2人が回答
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  • 貴社への入社を考えています。そして、自動車や技術が好きな社員はどの程度いるのでしょうか?

    経営状況は悪いですが、他社に先駆けて最新のプロパイロット実証をやっているなど日産が特に頑張っていることに対して魅力を感じており、ソフトウェアなどの領域では良い仕事ができるのでは感じています。
    しかしその一方、ニーズにあった車種が少なく顧客志向が薄いのではという非難があり、熱意をもって開発をやっているのかという心配があります。また、魔改造の夜を見て他自動車メーカーが熱意を持って良い成績を残す中、日産だけは舐めプしてると非難されておりました。どうしようもないミスもあるかと思いますが、社風として熱意を持って開発をやられてる方がいないんじゃないかと思ってしまうことがあります。テレビ番組かもしれませんが、昨今の経営状況も一定そういったマインドがあるのかなという心配もあります。

    日常業務が技術開発とは遠いところになってしまったなどは仕事面として仕方ないと思うのですが、正直な社員のマインドや社風について教えていただきたいです。日産は本当にこれから技術を大事にし、顧客ニーズをとらえた車作りをやっていけるのか。

    Answer 5人が回答
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  • 夢だった2輪車の開発業務がどうしてもしたく、2輪開発部門への応募を真剣に検討しています。
    以下、少し多いですが質問させて頂きたく。
    一部のみの回答であってもありがたいですので、お答え頂ければ幸いです。

    2輪と4輪の人事異動は盛んでしょうか?
    いずれ4輪に異動するのであれば現職とさして変わらず、転職する意味がなくなってしまいますので重要視しております。

    オープンワークやネット上でも「パワポエンジニアリング」と揶揄されることが多いですが、報告資料を過度に重視する風潮は2輪でも同様でしょうか?

    他社に比べてオープンワークスコアが極端に低いですが、内部の人間としてなぜなのか思い当たるところはありますでしょうか?

    内部の風土として、口調がきつい人が多いのか、穏やかな人が多いのかでいうとどちらでしょうか?
    ハードワークと残業は喜んでやりますが、パワハラのような精神的なダメージのある風土は避けたいと思っています。

    以上、たくさん質問してしまい申し訳ありません。
    よろしくお願い致します。

    Answer 2人が回答
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  • ▼ 海外赴任について
    ・事務系総合職で、生涯にどれくらいの頻度で海外赴任を経験される方が多い印象でしょうか?
    ・独身のうちは海外赴任を断りづらい(暗黙の了解的に強制)というような雰囲気はありますか?
    ・赴任先はどのような基準で決まり、よくある国・地域はどこでしょうか?
    ・赴任を断った場合、評価やキャリア上の扱いに影響が出るようなケースはありますか?
    ・トレーニー制度で1年海外に行った方が、その後「ほぼ確実に本赴任になる」パターンは多いのでしょうか?
     → 1年のトレーニーなら挑戦してみたい気持ちはありますが、長期赴任は避けたい気持ちもあり、迷っています。

    ▼ 社風について
    ・上下関係や人間関係の距離感はどのような雰囲気ですか?若手が意見を出しやすい風土でしょうか?
    ・体育会系的な雰囲気が強い部署はありますか?
    ・配属や上司による“当たり外れ”(働きやすさの差)が大きいと感じることはありますか?

    ご多忙のところ恐れ入りますが、ご回答いただけますととても助かります。

    Answer 2人が回答
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社員数
設立年月日
資本金
百万円
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