三菱自動車工業の「社員・元社員への質問と回答」

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自動車製造企業大手。 欧米・アジアに強く、生産拠点はロシアとアジアに集中、量産型EV(電気自動車)の開発・製造としては世界初の「i-MiEV」を発売。

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社員・元社員への質問(16件)

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  • 出社する傾向が強くなってきているとありますが強制でしょうか?
    育児中の人(男性でも)がリモートワークをし易い傾向でしょうか?
    なお、事務系で転職を考えています

    Answer 3人が回答
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  • 2025年11月04日

    現在内定をいただいていて、生産技術職を希望しています。水島と岡崎の配属の割合を教えていただきたいです。

    Answer 0人が回答
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  • 現在、三菱自動車の電子設計系の部署に誘われ転職検討中です。メディア等の露出を見ていると、他社と違いコンセプトカーで性能を具体的に語っていると思えません。
    また、三菱自動車のコンセプトカーはほとんど量産されていないと聞きました。

    これって、設計技術部門と商品企画が連携していないのではないか?と疑っています。そのような環境なのではないか?やりがいがないのではないかと心配しています

    Answer 6人が回答
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  • 岡崎地区への転職を検討しております。
    現在、三菱自動車以外の車を所有しているため、転職できた際には公共交通機関での通勤が必要になるかと思います。
    仮にバイク通勤可能であれば、他社製ですがバイク通勤も検討したいと思います。
    岡崎地区でのバイク通勤は許可されていますでしょうか?

    Answer 4人が回答
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  • 新卒でいきなり海外営業職に配属されるよりも国内営業職で経験を積んでから、海外営業職に行った方が良いでしょうか。

    Answer 1人が回答
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  • 2025年07月09日

    転職を検討していますが、55才以後の給与はどのくらいで、どの様に変化していくのでしょうか?

    Answer 1人が回答
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  • 私は自動車メーカーで設計,開発,研究の職種に就きたいと考えています.大学の教授から,「おおよそ学部卒だと生産技術(工場),院卒だと設計,開発,研究になる」という話を聞いたのですが,実際のところどうなのでしょうか.また,学部卒でも実務経験を積めば,設計開発の職種に就けるという話も聞きますが,そのような場合,何年ぐらいの実務経験が必要なのでしょうか.

    Answer 7人が回答
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  • 2025年06月23日

    現在、転職を検討しております。
    高い語学力は無いのですが、海外に絡んだ仕事がしたいと思っています。
    (もちろん、自己研鑽は必須ですが)
    組込エンジニアの職種にはなりますが、海外赴任などのチャンスはあったりしますでしょうか?
    また、自動車業界は未経験にはなりますが、同じようなバックグラウンドで中途で活躍されている方はいらっしゃいますか?

    Answer 3人が回答
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  • 2025年03月21日

    三菱グループは年功序列が強いイメージがありますが、実際は制度改革により年齢ではなく完全実力主義になりつつあるとお聞きしました。そこで、実力が伴わず主担当?の職位で退職することもありうるでしょうか。

    Answer 5人が回答
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  • 当方、今月この会社へ中途入社したばかりの人間です。
    (まだ周囲へ給与については聞きづらい部分があるので質問です。)
    給与ステップ表を見ていて疑問に思ったのですが、
    昇格により職務が上がる際、
    給与はその上がった職務のどのステップからスタートとなりますか?
    例えば、主担当職8ステップから
    指導専門職に上がった時、指導専門職の
    EP(エントリーポイント?)と書かれている
    ステップからスタートとなるのか、
    それとも主担当職8ステップの給与額に1番近
    い指導専門職のステップからスタートとなるのか、どちらですか?

    Answer 6人が回答
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  • 岡崎地区の女子寮に入居予定の者です。入居に当たって、どの程度準備はいりますでしょうか?家電などは持参必要ですか?教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

    Answer 1人が回答
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  • 独身寮は共同風呂トイレの可能性もあるので避けたいと考えております。
    結婚しないと家賃補助はないと聞きましたが、一方で借上社宅は独身でも会社が一定期間であれば7割負担してくれるとの情報も見かけました。独身で家賃補助を受けることができるのか?
    また、どのくらいの補助があるのか?
    確実な情報を知りたいです。

    Answer 1人が回答
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  • 現在、転職を検討しているのですが、三菱自動車で今の配属先で勤務をされていて、職場の雰囲気やこれはよかったと思われたことや自慢できると思われること、これは大変だと思われたこと、ここは改善してもらいたいと思われたことなどを教えて頂きたいです。

    Answer 1人が回答
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  • 開発部門全体的の人間関係について教えてください。
    部門内で助け合いの精神はありますか?また部門内や部門間の交流や連携は良好でしょうか?

    Answer 5人が回答
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  • 三菱車以外は交通費が支給されないのでしょうか?
    入社時のみ他社の車でも支給される、といったことはあるでしょうか?
    お手数をお掛けしますがご回答よろしくお願いいたします。

    Answer 5人が回答
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同業界の企業に関する質問

  • 同業他社に勤務しております者です。現在、スカウトをいただいており、転職を検討しております。
    大手町(ソフトウェア系)からのご案内でございます。

    企業風土に関して、以下の4点について懸念を抱いております:

    1.責任の所在が曖昧で、個人に業務上の責任を押し付けるような、いわゆる「梯子を外す」ような文化が存在するかどうか
    2.中途採用者が即戦力として業務に投入される傾向が強く、十分なOJTや支援が受けられない可能性
    3.プロパー社員と中途採用者との間に待遇や評価面で格差があるかどうか
    4.ハラスメント気質のある上司や、心理的安全性が確保されていない職場環境の有無

    大手町のソフトウェア系企業は、中途採用者が比較的多く、助け合いの文化が根付いている印象を持っておりますが、社内ルールの習得には一定の時間を要するため、そうした面でのOJTやサポート体制が整っているかどうかを知りたいと考えております。

    私自身、以前ハードウェア系の部署に在籍していた際、業務に必要なファイルへのアクセス権が意図的に制限されるなど、精神的に負荷のかかる環境に身を置いておりました。客観的に見てハラスメントと捉えられるような言動も多く、若い頃は耐えることができましたが、現在は守るべき家族もおりますため、業務内容以上に、職場の人間関係や雰囲気を重視しております。

    つきましては、上記のような懸念点に対して、御社の実情や支援体制についてご教示いただけますと幸いです。

    Answer 2人が回答
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  • おそらく宇都宮に勤務で、ADAS関係の開発部署に配属されると思います。大宮から出勤したいのですが、大宮から出勤する方が極めて少ないと聞いております。その中で質問があります。

    ①大宮出勤の場合は通勤手当はどこまで出るのか(LRT、新幹線も含め満額なのか、一部なのか)

    ②大宮に帰る時に宇都宮から大宮方面の最終電車(新幹線)が22時50分頃で、LRTは22時ちょうど発頃のを乗らないと間に合いません。その場合、たとえ新卒だとしても21時半頃に仕事を上がれるのか。(残業すること自体は全く抵抗ありません。)

    ③スーパーフレックスとは聞いておりますが、新卒がいきなりフレックス出社できると思っておらず、年齢別によって大体何時頃に出社しているのでしょうか。新卒だったら8時には出社しているなど。

    ④大宮での一人暮らしアパートへの家賃補助はあるのか。

    ⑤大宮出勤が極端に少ない理由は何故なのか。

    ⑥大宮よりも遠方から宇都宮へ出勤している方はいらっしゃるのか。

    ⑦そもそも新卒で大宮は出勤をしている人はいるのか。出来るのか。新卒の大宮出勤による不利な点は何なのか。(通勤時間以外で)

    長くなりすみません。ご教授いただけたら幸いです。

    Answer 5人が回答
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  • はじめまして。
    お忙しいなか、突然の質問で恐縮です。

    現在、リクナビネクストでの御社千葉市若葉区若松町での御社のフォークリフト整備職の求人に応募を真剣に検討中の者です。
    現在気になっている件がありましてご質問させていただきます。
    今まで勤めた整備工場や特殊部品取付業務では、従業員共用作業工具が複数豊富にあり整備工場従業員間で共用で使用したりや会社で所有する作業工具や特殊工具類で整備・取付業務をしてきた関係から、自前の手持ちの整備工具類を増やす必要がなかった関係から、所有する整備工具が少ない状況です。
    御社の整備職のお仕事は、御社ホームページやリクナビネクストの求人掲載内容を熟読させて頂いたところ、基本的にはサービスカーでお客様使用現場を訪問し、お客様からの状況確認の上で現場での整備作業になると推察しておりますが、フォークリフト整備に必要な工具類はサービスカーに積載されているのかな?と、現段階では推察している次第ですが、工具類はご自分で揃える必要などの有無はどうなりますでしょうか?
    不躾な質問と、一気に気温が上がって暑いなかでお忙しいところ大変恐縮ではありますが、お答えいただけますと幸いです。
    よろしくお願いいたします。

    Answer 2人が回答
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  • 貴社への入社を考えています。そして、自動車や技術が好きな社員はどの程度いるのでしょうか?

    経営状況は悪いですが、他社に先駆けて最新のプロパイロット実証をやっているなど日産が特に頑張っていることに対して魅力を感じており、ソフトウェアなどの領域では良い仕事ができるのでは感じています。
    しかしその一方、ニーズにあった車種が少なく顧客志向が薄いのではという非難があり、熱意をもって開発をやっているのかという心配があります。また、魔改造の夜を見て他自動車メーカーが熱意を持って良い成績を残す中、日産だけは舐めプしてると非難されておりました。どうしようもないミスもあるかと思いますが、社風として熱意を持って開発をやられてる方がいないんじゃないかと思ってしまうことがあります。テレビ番組かもしれませんが、昨今の経営状況も一定そういったマインドがあるのかなという心配もあります。

    日常業務が技術開発とは遠いところになってしまったなどは仕事面として仕方ないと思うのですが、正直な社員のマインドや社風について教えていただきたいです。日産は本当にこれから技術を大事にし、顧客ニーズをとらえた車作りをやっていけるのか。

    Answer 5人が回答
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  • 和光拠点の研究開発部門(EV関連)に応募予定のものです。
    ・openworkの皆様の口コミや応募求人の内容を見る限り、和光の拠点では本田技術研究所のなかでも基礎研究、0→1ベースの研究開発を行っていると認識しております。
    この認識はあっていますでしょうか。
    ・技術開発をサプライヤーにほぼ丸投げしているというような趣旨の口コミも多く見受けられた印象ですが、自分で手を動かして技術を内製している部門は少数派なのでしょうか。基礎研究をうたっている部門で外注の比率が多いというのは想像しにくいのですが、こういった技術の外注に関して拠点や部門による傾向はありますでしょうか。
    ・また、口コミの中で和光は部門がいつ解体されるかわからないというものを見かけました。実際に過去に和光の拠点の部門は頻繁に解体されるような実績・傾向があるのでしょうか。
    ・栃木⇔和光間の異動はどの程度覚悟すべきでしょうか(絶対にあると思っておいたほうが良いのか、ずっと一拠点の方も比較的多いのか、頻度など)

    以上ご回答いただけますと幸いです。

    Answer 2人が回答
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