トヨタ自動車東日本の「社員・元社員への質問と回答」

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宮城県に本社を置く、自動車メーカー。 コンパクトカーに特化したトヨタグループ企業として、トヨタ車の企画・研究開発・生産を行う。

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社員・元社員への質問(11件)

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  • 2025年10月21日

    給与口座の指定はありますか?

    地銀、メガバンク、ネット銀行など自由に選ぶことができるのでしょうか?

    Answer 1人が回答
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  • 新卒の事務職での入社を検討しています。事務職(総合職)で入社した場合、以下の実状についてご教示いただきたいです。
    ①部署ごとの事務職(総合職)の残業時間の実態と、管理職になった時の残業時間の実態
    ②事務職(総合職)の転勤の頻度や期間はどれくらいのケースが多いのか?
    転勤制度は希望者が転勤するケースが多いとの口コミを拝見したのですが、人員配置などの関係で異動を打診されることもあると考えています。
    実状として事務職(総合職)のかたがどれくらいの頻度と期間で転勤されているのかご教示いただきたいです。
    宜しくお願いいたします。

    Answer 2人が回答
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  • 新卒や中途で入社した際に配属された部署の他に、自分がやりたい業務の部署があった場合希望したら移動ができるような制度はありますか。(所属部は同じで課が違うと言った近い移動です)
    また、そのようなことをしている方はいらっしゃいますか。
    教えていただけたら幸いです。

    Answer 4人が回答
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  • 大卒総合職の給料体系と転勤頻度について教えてください。
    大卒総合職(事務職)を検討しています。
    ○大卒だとどのレベルで、その後どのようなペースで昇給していくのか
    ○管理職になるまでの昇進ステップについても、どのようなペースで管理職になっている方が多いのか
    ○総合職(事務職)の転勤頻度はどれくらいで本社勤務はどれくらい可能なのか
    以上宜しくお願いします。

    Answer 3人が回答
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  • トヨタ自動車東日本の人事評価制度についてご教示願います。
    実務職→総合職2→総合職1→基幹職それぞれの昇格条件みたいなものがあれば教えてください。
    例:トヨタ自動車ではTOEIC600点を昇格要件の1つとしている等。

    Answer 2人が回答
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  • 自動車の開発部署があると思いますが、どのような部署があり、それぞれの雰囲気をご教示いただきたいです。

    また、転勤や出張についてどのくらいの頻度と期間であるかをご教示いただきたいです。

    文章がややこしいですがよろしくお願いいたします。

    Answer 3人が回答
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  • 2025年06月19日

    新卒での募集コースは「ポテンシャル採用」「コース採用」の2種類あると思いますが、ポテンシャル採用で事務職として雇用された場合、職種の希望が通ることは少ないのでしょうか?
    浅い考えからポテンシャル採用での志望をしてしまい、不安です。職種は総務職志望であると伝えました。
    また、事務職の多くは宮城県での勤務になりますでしょうか?
    拙い文章で申し訳ございませんが、ご回答いただければ幸いです。

    Answer 1人が回答
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  • ・キャリア採用中の情報を見かけますが
    その理由を教えてください。
    (増員or欠員補充かも含めて)
    ・社風
    ・裾野に技術部署があると思いますが、
    これだけ裾野にある理由
    また、この部署が本社(東北)に移転する可能性。
    よろしくお願いいたします。

    Answer 4人が回答
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  • 中途採用を検討しています。
    ご意見よろしくお願い致します。

    1.トヨタ自動車とトヨタ自動車東日本の車両開発の分担は、どの様になっているのでしょうか?

    2.裾野市の東富士センターは車両開発となっていますが、車両評価に必要な試験装置や各種設備が揃っており、そこで完結できるのでしょう
    か? また、◯◯評価する為に、◯◯に出張に行くなど、実車評価はテストコースに行くなどありましたら、お願い致します。

    3.通勤に関して、高速を使用する際は、手当は出ますでしょうか?

    以上よろしくお願い致します。

    Answer 3人が回答
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同業界の企業に関する質問

  • 同業他社に勤務しております者です。現在、スカウトをいただいており、転職を検討しております。
    大手町(ソフトウェア系)からのご案内でございます。

    企業風土に関して、以下の4点について懸念を抱いております:

    1.責任の所在が曖昧で、個人に業務上の責任を押し付けるような、いわゆる「梯子を外す」ような文化が存在するかどうか
    2.中途採用者が即戦力として業務に投入される傾向が強く、十分なOJTや支援が受けられない可能性
    3.プロパー社員と中途採用者との間に待遇や評価面で格差があるかどうか
    4.ハラスメント気質のある上司や、心理的安全性が確保されていない職場環境の有無

    大手町のソフトウェア系企業は、中途採用者が比較的多く、助け合いの文化が根付いている印象を持っておりますが、社内ルールの習得には一定の時間を要するため、そうした面でのOJTやサポート体制が整っているかどうかを知りたいと考えております。

    私自身、以前ハードウェア系の部署に在籍していた際、業務に必要なファイルへのアクセス権が意図的に制限されるなど、精神的に負荷のかかる環境に身を置いておりました。客観的に見てハラスメントと捉えられるような言動も多く、若い頃は耐えることができましたが、現在は守るべき家族もおりますため、業務内容以上に、職場の人間関係や雰囲気を重視しております。

    つきましては、上記のような懸念点に対して、御社の実情や支援体制についてご教示いただけますと幸いです。

    Answer 2人が回答
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  • おそらく宇都宮に勤務で、ADAS関係の開発部署に配属されると思います。大宮から出勤したいのですが、大宮から出勤する方が極めて少ないと聞いております。その中で質問があります。

    ①大宮出勤の場合は通勤手当はどこまで出るのか(LRT、新幹線も含め満額なのか、一部なのか)

    ②大宮に帰る時に宇都宮から大宮方面の最終電車(新幹線)が22時50分頃で、LRTは22時ちょうど発頃のを乗らないと間に合いません。その場合、たとえ新卒だとしても21時半頃に仕事を上がれるのか。(残業すること自体は全く抵抗ありません。)

    ③スーパーフレックスとは聞いておりますが、新卒がいきなりフレックス出社できると思っておらず、年齢別によって大体何時頃に出社しているのでしょうか。新卒だったら8時には出社しているなど。

    ④大宮での一人暮らしアパートへの家賃補助はあるのか。

    ⑤大宮出勤が極端に少ない理由は何故なのか。

    ⑥大宮よりも遠方から宇都宮へ出勤している方はいらっしゃるのか。

    ⑦そもそも新卒で大宮は出勤をしている人はいるのか。出来るのか。新卒の大宮出勤による不利な点は何なのか。(通勤時間以外で)

    長くなりすみません。ご教授いただけたら幸いです。

    Answer 5人が回答
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  • はじめまして。
    お忙しいなか、突然の質問で恐縮です。

    現在、リクナビネクストでの御社千葉市若葉区若松町での御社のフォークリフト整備職の求人に応募を真剣に検討中の者です。
    現在気になっている件がありましてご質問させていただきます。
    今まで勤めた整備工場や特殊部品取付業務では、従業員共用作業工具が複数豊富にあり整備工場従業員間で共用で使用したりや会社で所有する作業工具や特殊工具類で整備・取付業務をしてきた関係から、自前の手持ちの整備工具類を増やす必要がなかった関係から、所有する整備工具が少ない状況です。
    御社の整備職のお仕事は、御社ホームページやリクナビネクストの求人掲載内容を熟読させて頂いたところ、基本的にはサービスカーでお客様使用現場を訪問し、お客様からの状況確認の上で現場での整備作業になると推察しておりますが、フォークリフト整備に必要な工具類はサービスカーに積載されているのかな?と、現段階では推察している次第ですが、工具類はご自分で揃える必要などの有無はどうなりますでしょうか?
    不躾な質問と、一気に気温が上がって暑いなかでお忙しいところ大変恐縮ではありますが、お答えいただけますと幸いです。
    よろしくお願いいたします。

    Answer 2人が回答
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  • 貴社への入社を考えています。そして、自動車や技術が好きな社員はどの程度いるのでしょうか?

    経営状況は悪いですが、他社に先駆けて最新のプロパイロット実証をやっているなど日産が特に頑張っていることに対して魅力を感じており、ソフトウェアなどの領域では良い仕事ができるのでは感じています。
    しかしその一方、ニーズにあった車種が少なく顧客志向が薄いのではという非難があり、熱意をもって開発をやっているのかという心配があります。また、魔改造の夜を見て他自動車メーカーが熱意を持って良い成績を残す中、日産だけは舐めプしてると非難されておりました。どうしようもないミスもあるかと思いますが、社風として熱意を持って開発をやられてる方がいないんじゃないかと思ってしまうことがあります。テレビ番組かもしれませんが、昨今の経営状況も一定そういったマインドがあるのかなという心配もあります。

    日常業務が技術開発とは遠いところになってしまったなどは仕事面として仕方ないと思うのですが、正直な社員のマインドや社風について教えていただきたいです。日産は本当にこれから技術を大事にし、顧客ニーズをとらえた車作りをやっていけるのか。

    Answer 5人が回答
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  • 和光拠点の研究開発部門(EV関連)に応募予定のものです。
    ・openworkの皆様の口コミや応募求人の内容を見る限り、和光の拠点では本田技術研究所のなかでも基礎研究、0→1ベースの研究開発を行っていると認識しております。
    この認識はあっていますでしょうか。
    ・技術開発をサプライヤーにほぼ丸投げしているというような趣旨の口コミも多く見受けられた印象ですが、自分で手を動かして技術を内製している部門は少数派なのでしょうか。基礎研究をうたっている部門で外注の比率が多いというのは想像しにくいのですが、こういった技術の外注に関して拠点や部門による傾向はありますでしょうか。
    ・また、口コミの中で和光は部門がいつ解体されるかわからないというものを見かけました。実際に過去に和光の拠点の部門は頻繁に解体されるような実績・傾向があるのでしょうか。
    ・栃木⇔和光間の異動はどの程度覚悟すべきでしょうか(絶対にあると思っておいたほうが良いのか、ずっと一拠点の方も比較的多いのか、頻度など)

    以上ご回答いただけますと幸いです。

    Answer 3人が回答
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百万円
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