アイシンの「社員・元社員への質問と回答」

  1. HOME
  2. 自動車、自動車部品、輸送機器
  3. アイシン(自動車部品)の就職・転職リサーチ
  4. 社員・元社員への質問
  • 中途採用中

自動車部品やエネルギー・住生活関連製品を製造・販売する大手企業。 自動駐車システム・自動車部品、発電機器の「エネファーム」、シャワートイレなど幅広く専門性の高い事業領域を持つ。

アイシン(自動車部品)のロゴ

この企業の社員・元社員に質問してみませんか?

質問を投稿する

社員・元社員への質問(29件)

キーワードで絞込み
  • 2025年10月20日

    アイシンの昇給制度について
    大卒32歳で事務系に転職予定です。

    昇給制度は変更になり、ほとんど金額が変わらないと聞きました。
    そのかわり、ある年で等級のランクが上がると一段と増えると伺いましたが、本当なのか?

    また昨今ではベアがとても高水準だと思ってますが、これは全社員に適用するものなのか?


    教えてくださると幸いです。

    Answer 1人が回答
    続きを見る >>
  • 貿易業務、物流管理の部署、中途採用に興味を持っております。何人ぐらいの人員構成、組織の規模となりますでしょうか。また働いている方は物流業務経験者がほとんどでしょうか。ご確認お願い致します。

    Answer 0人が回答
    続きを見る >>
  • 2025年07月09日

    アイシンに入社した場合の1週間は何をしますか?
    聴覚障害者はどのような対応がなされますか?

    Answer 3人が回答
    続きを見る >>
  • 2025年05月30日

    事務系総合職で御社から転職する場合、どういった業界や企業に転職する方が多いのでしょうか。また、何歳ぐらいで転職される方が多いんでしょうか。

    Answer 2人が回答
    続きを見る >>
  • 現在、生産・製造技術コースでの入社(院卒)を検討しております。
    生産・製造技術コースでの配属先としてはどのような部署が考えられるでしょうか。(品質管理等もこのコースからの配属の可能性はあるのでしょうか。)
    また、勤務地について、工場とそれ以外の割合は体感どの程度でしょうか。

    Answer 1人が回答
    続きを見る >>
  • 2025年05月26日

    ①愛知県外出身の人は家賃補助どのくらい出るのでしょうか?もし条件があるのであれば教えて頂きたいです。

    ②社宅と寮はどのように違うのでしょうか?指定されるのか自分で選べるのか金額の差など
    社宅は借り上げ社宅なのか社有社宅なのかどちらですか?

    Answer 1人が回答
    続きを見る >>
  • アイシン岡崎東の工具生技部は何をしますか?
    具体的にお願いします。ラインじゃない方の工具生技部です。

    また給料はどのくらいですか?高卒で入社した
    場合給料はどのくらいですか?

    Answer 2人が回答
    続きを見る >>
  • 現在、貴社の生産技術コースへの入社を検討しており、いくつか質問させていただきたいことがございます。

    生産技術コースにおける勤務地の可能性について教えていただけますでしょうか。具体的には、配属される可能性のある地域や拠点について知りたいです。

    また、年収に関して、25歳、30歳、35歳、40歳のそれぞれのおおよその目安をお伺いできればと思います。経験や役職に応じて、どのような年収レンジが一般的かを知りたいです。

    さらに、住宅手当や家賃補助について、独身時と結婚後ではどのような支援があるのか教えていただけますか? 具体的な支給額や条件についてもご教示いただけると助かります。

    Answer 2人が回答
    続きを見る >>
  • 2025年04月21日

    現在45歳です。元々インフラ系の機器に携わる企業の小粒ながら上場企業に約20年間従事し、今は自動車関連のメーカーでこちらも規模感は大きくはないものの上場prime企業です。約5年になります。40歳以上の転職者はおりましたでしょうか。ご回答頂けますと幸いです。

    Answer 5人が回答
    続きを見る >>
  • 2025年04月21日

    現在、就職活動をしており、入社を考えております。事務系総合職で入社した場合、初期配属(職種、事業)はどのように決まるのでしょうか。

    Answer 2人が回答
    続きを見る >>
  • 新卒、事務系総合職として入社した場合、25歳、30歳、35歳、40歳でどれくらいの年収になるのか、教えていただきたいです。
    よろしくお願いいたします。

    Answer 4人が回答
    続きを見る >>
  • 2025年04月03日

    アイシンで高卒で生産技術に行くのですが年収また月給はどのくらいですか?

    残業はどのくらいですか?

    入社金とかははいりますかね?入るとしたらどのくらい入りますか?

    Answer 4人が回答
    続きを見る >>
  • 26卒の就活生でシステム・制御技術コースでの入社を検討しています。システム・制御技術コースで入社する場合はどこの拠点に配属されることが多いのでしょうか。

    Answer 3人が回答
    続きを見る >>
  • 2025年03月25日

    現在、育児のため週に何度かリモートワークでの就業を希望しています。基幹職でも週に数回のリモートワークは可能でしょうか?
    人事、経理、法務等の部署でリモートワークしにくい部署などあれば教えて下さい。

    Answer 1人が回答
    続きを見る >>
  • 新卒の方(特に大卒)で、独身寮に住まわれている、住まわれていた方にお聞きしたいのです。
    基本的に30歳までは独身寮に入寮できるとあったのですが、一部の社員はその前に退寮を促され家賃補助に切り替わるような口コミを見ました。
    そこで
    ①退寮を促される人はどの程度の割合がいて、どのような人が多いのでしょうか?
    ②退寮を促される時期や配属等に関係はありますか?
    ③家賃補助はどの程度支給されますか?

    Answer 2人が回答
    続きを見る >>
  • 2025年03月04日

    本社で勤務したいと考えているのですが、生産管理は各工場で勤務することが多いのでしょうか?

    Answer 4人が回答
    続きを見る >>
  • アイシン岡崎東の口コミなど見ると態度が悪い、まともな人が行くとじゃないとかよく見ます。私はインターシップやもしかしたら就職先がそこになるかもしれないのでちゃんと中の人達の雰囲気と人柄を知りたいです。(特に部品を作る人たちとか)

    Answer 3人が回答
    続きを見る >>
  • 26卒技術系総合職にて内々定承諾を検討しています。以下の2点についてご回答願います。
    ①給与について
    総合職において25歳、30歳、40歳でのおおよその年収はどのようになりますでしょうか。
    ②福利厚生について
    家賃補助やその他の福利厚生をお聞きしたいです。
    よろしくお願いします。

    Answer 4人が回答
    続きを見る >>
  • 2025年02月21日

    新卒の事務系総合職で愛知以外への配属はありますでしょうか。また、大阪勤務になる可能性とその年次、役職等も教えていただきたいです。

    Answer 6人が回答
    続きを見る >>
  • アイシンのインターンシップで、岡崎のアイシンのところでインターンシップをします。そこで2週間行います。そこでは何をしますか?または人数多いですか?

    Answer 1人が回答
    続きを見る >>
  • 2025年01月26日

    新卒では初期配属はほとんど愛知県内になると思うのですが、福岡に配属されることもあるのでしょうか。また、どのような方が福岡配属になるのでしょうか?

    Answer 4人が回答
    続きを見る >>
  • 2025年01月19日

    アイシンでは家族手当として、月2万円の子供手当しかないのでしょうか?配偶者手当などはないですか?
    また、新卒の人が入る寮は、今川寮で確約されるのでしょうか?

    Answer 5人が回答
    続きを見る >>

同業界の企業に関する質問

  • 同業他社に勤務しております者です。現在、スカウトをいただいており、転職を検討しております。
    大手町(ソフトウェア系)からのご案内でございます。

    企業風土に関して、以下の4点について懸念を抱いております:

    1.責任の所在が曖昧で、個人に業務上の責任を押し付けるような、いわゆる「梯子を外す」ような文化が存在するかどうか
    2.中途採用者が即戦力として業務に投入される傾向が強く、十分なOJTや支援が受けられない可能性
    3.プロパー社員と中途採用者との間に待遇や評価面で格差があるかどうか
    4.ハラスメント気質のある上司や、心理的安全性が確保されていない職場環境の有無

    大手町のソフトウェア系企業は、中途採用者が比較的多く、助け合いの文化が根付いている印象を持っておりますが、社内ルールの習得には一定の時間を要するため、そうした面でのOJTやサポート体制が整っているかどうかを知りたいと考えております。

    私自身、以前ハードウェア系の部署に在籍していた際、業務に必要なファイルへのアクセス権が意図的に制限されるなど、精神的に負荷のかかる環境に身を置いておりました。客観的に見てハラスメントと捉えられるような言動も多く、若い頃は耐えることができましたが、現在は守るべき家族もおりますため、業務内容以上に、職場の人間関係や雰囲気を重視しております。

    つきましては、上記のような懸念点に対して、御社の実情や支援体制についてご教示いただけますと幸いです。

    Answer 2人が回答
    続きを見る >>
  • おそらく宇都宮に勤務で、ADAS関係の開発部署に配属されると思います。大宮から出勤したいのですが、大宮から出勤する方が極めて少ないと聞いております。その中で質問があります。

    ①大宮出勤の場合は通勤手当はどこまで出るのか(LRT、新幹線も含め満額なのか、一部なのか)

    ②大宮に帰る時に宇都宮から大宮方面の最終電車(新幹線)が22時50分頃で、LRTは22時ちょうど発頃のを乗らないと間に合いません。その場合、たとえ新卒だとしても21時半頃に仕事を上がれるのか。(残業すること自体は全く抵抗ありません。)

    ③スーパーフレックスとは聞いておりますが、新卒がいきなりフレックス出社できると思っておらず、年齢別によって大体何時頃に出社しているのでしょうか。新卒だったら8時には出社しているなど。

    ④大宮での一人暮らしアパートへの家賃補助はあるのか。

    ⑤大宮出勤が極端に少ない理由は何故なのか。

    ⑥大宮よりも遠方から宇都宮へ出勤している方はいらっしゃるのか。

    ⑦そもそも新卒で大宮は出勤をしている人はいるのか。出来るのか。新卒の大宮出勤による不利な点は何なのか。(通勤時間以外で)

    長くなりすみません。ご教授いただけたら幸いです。

    Answer 5人が回答
    続きを見る >>
  • はじめまして。
    お忙しいなか、突然の質問で恐縮です。

    現在、リクナビネクストでの御社千葉市若葉区若松町での御社のフォークリフト整備職の求人に応募を真剣に検討中の者です。
    現在気になっている件がありましてご質問させていただきます。
    今まで勤めた整備工場や特殊部品取付業務では、従業員共用作業工具が複数豊富にあり整備工場従業員間で共用で使用したりや会社で所有する作業工具や特殊工具類で整備・取付業務をしてきた関係から、自前の手持ちの整備工具類を増やす必要がなかった関係から、所有する整備工具が少ない状況です。
    御社の整備職のお仕事は、御社ホームページやリクナビネクストの求人掲載内容を熟読させて頂いたところ、基本的にはサービスカーでお客様使用現場を訪問し、お客様からの状況確認の上で現場での整備作業になると推察しておりますが、フォークリフト整備に必要な工具類はサービスカーに積載されているのかな?と、現段階では推察している次第ですが、工具類はご自分で揃える必要などの有無はどうなりますでしょうか?
    不躾な質問と、一気に気温が上がって暑いなかでお忙しいところ大変恐縮ではありますが、お答えいただけますと幸いです。
    よろしくお願いいたします。

    Answer 2人が回答
    続きを見る >>
  • 貴社への入社を考えています。そして、自動車や技術が好きな社員はどの程度いるのでしょうか?

    経営状況は悪いですが、他社に先駆けて最新のプロパイロット実証をやっているなど日産が特に頑張っていることに対して魅力を感じており、ソフトウェアなどの領域では良い仕事ができるのでは感じています。
    しかしその一方、ニーズにあった車種が少なく顧客志向が薄いのではという非難があり、熱意をもって開発をやっているのかという心配があります。また、魔改造の夜を見て他自動車メーカーが熱意を持って良い成績を残す中、日産だけは舐めプしてると非難されておりました。どうしようもないミスもあるかと思いますが、社風として熱意を持って開発をやられてる方がいないんじゃないかと思ってしまうことがあります。テレビ番組かもしれませんが、昨今の経営状況も一定そういったマインドがあるのかなという心配もあります。

    日常業務が技術開発とは遠いところになってしまったなどは仕事面として仕方ないと思うのですが、正直な社員のマインドや社風について教えていただきたいです。日産は本当にこれから技術を大事にし、顧客ニーズをとらえた車作りをやっていけるのか。

    Answer 5人が回答
    続きを見る >>
  • 和光拠点の研究開発部門(EV関連)に応募予定のものです。
    ・openworkの皆様の口コミや応募求人の内容を見る限り、和光の拠点では本田技術研究所のなかでも基礎研究、0→1ベースの研究開発を行っていると認識しております。
    この認識はあっていますでしょうか。
    ・技術開発をサプライヤーにほぼ丸投げしているというような趣旨の口コミも多く見受けられた印象ですが、自分で手を動かして技術を内製している部門は少数派なのでしょうか。基礎研究をうたっている部門で外注の比率が多いというのは想像しにくいのですが、こういった技術の外注に関して拠点や部門による傾向はありますでしょうか。
    ・また、口コミの中で和光は部門がいつ解体されるかわからないというものを見かけました。実際に過去に和光の拠点の部門は頻繁に解体されるような実績・傾向があるのでしょうか。
    ・栃木⇔和光間の異動はどの程度覚悟すべきでしょうか(絶対にあると思っておいたほうが良いのか、ずっと一拠点の方も比較的多いのか、頻度など)

    以上ご回答いただけますと幸いです。

    Answer 2人が回答
    続きを見る >>

アイシン(自動車部品)の就職・転職リサーチTOPへ >>

URLがクリップボードにコピーされました。

社名
URL
所在地
社員数
設立年月日
資本金
百万円
代表者
決算月
証券コード
[株式情報]
市場
[株式情報]
上場年月日
その他