機械系の大学院を卒業して入社された場合の、1〜2年目の年収や、30歳・35歳・40歳時点でのおおよその年収について教えていただけますでしょうか。
- HOME
- 自動車、自動車部品、輸送機器
- マツダ(自動車)の就職・転職リサーチ
- 社員・元社員への質問
- 中途採用中
国内トップクラスの自動車生産台数を誇る大手企業。 「Zoom-Zoom」をキャッチフレーズに、世界・カー・オブ・ザ・イヤーの受賞歴を持つ「ロードスター」等のブランドを率いる。
この企業の社員・元社員に質問してみませんか?
質問を投稿する社員・元社員への質問(29件)
-
2025年10月26日続きを見る >>
1人が回答
-
2025年10月19日
自分は現在東京大学に通っている大学2年生なのですが、マツダへの就職を考えています。
東大卒だと昇進のスピードが早かったりすることはありますか?続きを見る >>5人が回答
-
2025年09月23日
本社の間接業の方で、男性で育休を取られている方は周囲にいらっしゃいますか?どのくらい長い期間を取っている方がいるか、その方の役職、Band?はどのくらいか、教えていただきたいです。
続きを見る >>5人が回答
-
2025年08月25日
海外営業職は、営業職というより事務職という形ですか。現地の販売会社に売るのを任せて、そこの管理をするという形で、商品知識や理系的知識はあまり必要ないでしょうか。
続きを見る >>2人が回答
-
2025年08月25日
トランプ関税で、売上に多大な影響がありますが、それに伴い、離職率は体感で上がっていたりしますでしょうか?
続きを見る >>3人が回答
-
2025年08月08日
営業職の年齢層についてですが、若手の社員(20代)は多く在籍していますか。よろしくお願いします。
続きを見る >>2人が回答
-
2025年08月04日
新卒でいきなり海外営業職に配属されるよりも国内営業職で経験を積んでから、海外営業職に行った方が良いでしょうか。
続きを見る >>5人が回答
-
2025年07月29日
現在、貴社の企業研究を進めている中で、社員の方々のキャリア形成や待遇制度について関心を持ち、ぜひ実際に働いていらっしゃる方のお話を伺いたいと思い、ご連絡させていただきました。
特に、昇給の仕組みや評価制度について興味があり、年次や役職による昇給の流れ、また技術職として成果やスキルがどのように評価されるのかなど、実際のところを可能な範囲で教えていただけますと幸いです。
突然のお願いで大変恐縮ですが、ご多用のところご対応いただけますと大変ありがたく存じます。何卒よろしくお願い申し上げます。続きを見る >>3人が回答
-
2025年07月12日
1、ソフトウェアエンジニア系で東京勤務が可能な部門を教えていただきたいです。
2、もし東京勤務で将来的に広島に移住したくなった場合、東京→広島の勤務地変更は可能なのか、またその逆(広島→東京の勤務地変更)は可能なのか、周りの方で該当する事例を知っていれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。続きを見る >>2人が回答
-
2025年07月10日
社宅、住宅手当が無いとの事ですが、どの辺に住んで通勤をされてるのでしょうか?
横浜市や東京だと家賃が高く、手元に残るお金がかなり減るので、遠くに住んだとして、在宅勤務は週に何回くらいされてるのでしょうか?続きを見る >>3人が回答
-
2025年07月03日
私は自動車メーカーで設計,開発,研究の職種に就きたいと考えています.大学の教授から,「おおよそ学部卒だと生産技術(工場),院卒だと設計,開発,研究になる」という話を聞いたのですが,実際のところどうなのでしょうか.また,学部卒でも実務経験を積めば,設計開発の職種に就けるという話も聞きますが,そのような場合,何年ぐらいの実務経験が必要なのでしょうか.
続きを見る >>4人が回答
-
2025年06月20日
EV及び、新燃料対策が広く議論されておりますが、ガソリン内燃機以外にバイオ燃料、水素、メタノールなどを代替燃料とする内燃機の開発必要性について如何にお考えでしょうか? また具体的な準備、打ち手は実行されていらっしゃいますか
続きを見る >>2人が回答
-
2025年04月22日
技術職の新卒の場合、勤務地が広島と防府の割合はどのくらいですか。
また、それは何を基準にして配属され、どのくらいの頻度で転勤があるのでしょうか。続きを見る >>2人が回答
-
2025年04月10日
保全課で働きたいと考えてます!土日休みや大型連休などはきちんとあるのかとか仕事大変なのか気になります!経験者の方詳しく教えてください。
続きを見る >>3人が回答
-
2025年03月25日
TOEICの点数が昇進の条件に設けられていますか?また、社員の皆さんはどれくらいの頻度でTOEICを受験されていますか?
続きを見る >>3人が回答
-
2025年03月09日
EVへの方向性が主になりつつあるように見えますが、マツダさんのロータリーエンジンや水素エンジン研究の成果は活用、発展させる方向ですか?
続きを見る >>2人が回答
-
2025年02月27日
口コミを見るとマツダはパワハラ気質とよく目にしますがソフトウェア開発部門でも同じようにパワハラがあるのでしょうか。
開発部門の職場の雰囲気を知りたいです。ある程度和気あいあいとやっているのか淡々と進める感じなのか。ソフトウェア開発といっても部署、組織によって違うとは思いますが全体的にどうなのか等の視点でも情報が欲しいです。続きを見る >>0人が回答
-
2025年02月26日
現在関東に住んでおり、広島での通勤事情が気になっています。以下の質問に答えていただけると幸いです。
①通勤手段は何でしょうか?混雑具合も教えていただけると助かります。
②どのエリアに住んでいて、通勤時間はどのくらいかかりますか。
③車通勤に条件はありますか?(会社からの距離指定や自社の車が必須などの条件があるかどうか)
④その他、通勤関係で気にしておくべき事があれば教えていただけると助かります。続きを見る >>4人が回答
-
2025年02月18日
パワートレイン部門の
社風、雰囲気を教えてください。
また、キャリア採用された方は
全体のどのくらいいるのか?
定着率も合わせて教えてください。
よろしくお願いいたします。続きを見る >>3人が回答
-
2025年01月24日
中途採用の選考におきまして、リファレンスチェックは実施されますでしょうか?
一般的に現職で仕事を一緒にされて方が候補者となる認識ですが、転職活動を伏せているため現職では厳しいと考えており、実施されている場合は代替案を提案したいと考えているため、教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。続きを見る >>2人が回答
-
2025年01月19日
院卒理系30歳での中途採用(研究開発又は製品開発)の場合、バンド及び年収はどの程度になると考えられますか?
基本給は本人のスキル、残業時間は部署に依って左右されることは重々承知ですが、
周りにいらっしゃる新卒から勤めて30歳の方や中途採用の方を見て、どの程度が想定されるかをご意見頂ければと思います。
ご回答のほど、よろしくお願いいたします。続きを見る >>1人が回答
-
2025年01月03日
バンド(B〜)昇格の試験があると聞きました。
この試験というのは、どのくらいの期間続き、
いつ頃結果が分かるのでしょうか?続きを見る >>1人が回答
-
2024年12月16日
特許を出願するノルマ、出願したことによる報奨金やお小遣いがもらえる制度はありますか?
もらえる場合、ざっくりどの程度もらえるか、教えていただきたいです。続きを見る >>3人が回答
-
2024年12月03日
ここでは広島での暮らしが要因で退職した旨の書き込みを多く目にします。
関東や関西から移住を伴う転職で広島に移られた方は今の生活環境に不自由してますか?
広島での暮らしはやっぱり中々大変なものですか?続きを見る >>5人が回答
-
2024年10月25日
①男性の育児休業について
私自身、入社後、結婚、配偶者出産を予定しています。
育児休暇を取得したいと考えておりますが、貴社ではどのような取得状況か知りたいです。
男性で育児休暇を取得している方がいらっしゃるか。
どの程度の期間取得しているか。
育児休暇取得による、ネガティブな影響を受けた事例、等
教えていただけたら幸いです。
②部署について
リモートワークを活用できる、残業がそこまで多くない開発部署を希望したいです。
どのような部署か、具体的に教えていただけたら嬉しいです。続きを見る >>1人が回答
同業界の企業に関する質問
-
2025年07月18日
同業他社に勤務しております者です。現在、スカウトをいただいており、転職を検討しております。
大手町(ソフトウェア系)からのご案内でございます。
企業風土に関して、以下の4点について懸念を抱いております:
1.責任の所在が曖昧で、個人に業務上の責任を押し付けるような、いわゆる「梯子を外す」ような文化が存在するかどうか
2.中途採用者が即戦力として業務に投入される傾向が強く、十分なOJTや支援が受けられない可能性
3.プロパー社員と中途採用者との間に待遇や評価面で格差があるかどうか
4.ハラスメント気質のある上司や、心理的安全性が確保されていない職場環境の有無
大手町のソフトウェア系企業は、中途採用者が比較的多く、助け合いの文化が根付いている印象を持っておりますが、社内ルールの習得には一定の時間を要するため、そうした面でのOJTやサポート体制が整っているかどうかを知りたいと考えております。
私自身、以前ハードウェア系の部署に在籍していた際、業務に必要なファイルへのアクセス権が意図的に制限されるなど、精神的に負荷のかかる環境に身を置いておりました。客観的に見てハラスメントと捉えられるような言動も多く、若い頃は耐えることができましたが、現在は守るべき家族もおりますため、業務内容以上に、職場の人間関係や雰囲気を重視しております。
つきましては、上記のような懸念点に対して、御社の実情や支援体制についてご教示いただけますと幸いです。続きを見る >>2人が回答
-
おそらく宇都宮に勤務で、ADAS関係の開発部署に配属されると思います。大宮から出勤したいのですが、大宮から出勤する方が極めて少ないと聞いております。その中で質問があります。
①大宮出勤の場合は通勤手当はどこまで出るのか(LRT、新幹線も含め満額なのか、一部なのか)
②大宮に帰る時に宇都宮から大宮方面の最終電車(新幹線)が22時50分頃で、LRTは22時ちょうど発頃のを乗らないと間に合いません。その場合、たとえ新卒だとしても21時半頃に仕事を上がれるのか。(残業すること自体は全く抵抗ありません。)
③スーパーフレックスとは聞いておりますが、新卒がいきなりフレックス出社できると思っておらず、年齢別によって大体何時頃に出社しているのでしょうか。新卒だったら8時には出社しているなど。
④大宮での一人暮らしアパートへの家賃補助はあるのか。
⑤大宮出勤が極端に少ない理由は何故なのか。
⑥大宮よりも遠方から宇都宮へ出勤している方はいらっしゃるのか。
⑦そもそも新卒で大宮は出勤をしている人はいるのか。出来るのか。新卒の大宮出勤による不利な点は何なのか。(通勤時間以外で)
長くなりすみません。ご教授いただけたら幸いです。続きを見る >>5人が回答
-
2025年06月16日
はじめまして。
お忙しいなか、突然の質問で恐縮です。
現在、リクナビネクストでの御社千葉市若葉区若松町での御社のフォークリフト整備職の求人に応募を真剣に検討中の者です。
現在気になっている件がありましてご質問させていただきます。
今まで勤めた整備工場や特殊部品取付業務では、従業員共用作業工具が複数豊富にあり整備工場従業員間で共用で使用したりや会社で所有する作業工具や特殊工具類で整備・取付業務をしてきた関係から、自前の手持ちの整備工具類を増やす必要がなかった関係から、所有する整備工具が少ない状況です。
御社の整備職のお仕事は、御社ホームページやリクナビネクストの求人掲載内容を熟読させて頂いたところ、基本的にはサービスカーでお客様使用現場を訪問し、お客様からの状況確認の上で現場での整備作業になると推察しておりますが、フォークリフト整備に必要な工具類はサービスカーに積載されているのかな?と、現段階では推察している次第ですが、工具類はご自分で揃える必要などの有無はどうなりますでしょうか?
不躾な質問と、一気に気温が上がって暑いなかでお忙しいところ大変恐縮ではありますが、お答えいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。続きを見る >>2人が回答
-
2025年09月26日
貴社への入社を考えています。そして、自動車や技術が好きな社員はどの程度いるのでしょうか?
経営状況は悪いですが、他社に先駆けて最新のプロパイロット実証をやっているなど日産が特に頑張っていることに対して魅力を感じており、ソフトウェアなどの領域では良い仕事ができるのでは感じています。
しかしその一方、ニーズにあった車種が少なく顧客志向が薄いのではという非難があり、熱意をもって開発をやっているのかという心配があります。また、魔改造の夜を見て他自動車メーカーが熱意を持って良い成績を残す中、日産だけは舐めプしてると非難されておりました。どうしようもないミスもあるかと思いますが、社風として熱意を持って開発をやられてる方がいないんじゃないかと思ってしまうことがあります。テレビ番組かもしれませんが、昨今の経営状況も一定そういったマインドがあるのかなという心配もあります。
日常業務が技術開発とは遠いところになってしまったなどは仕事面として仕方ないと思うのですが、正直な社員のマインドや社風について教えていただきたいです。日産は本当にこれから技術を大事にし、顧客ニーズをとらえた車作りをやっていけるのか。続きを見る >>5人が回答
-
2025年11月07日
和光拠点の研究開発部門(EV関連)に応募予定のものです。
・openworkの皆様の口コミや応募求人の内容を見る限り、和光の拠点では本田技術研究所のなかでも基礎研究、0→1ベースの研究開発を行っていると認識しております。
この認識はあっていますでしょうか。
・技術開発をサプライヤーにほぼ丸投げしているというような趣旨の口コミも多く見受けられた印象ですが、自分で手を動かして技術を内製している部門は少数派なのでしょうか。基礎研究をうたっている部門で外注の比率が多いというのは想像しにくいのですが、こういった技術の外注に関して拠点や部門による傾向はありますでしょうか。
・また、口コミの中で和光は部門がいつ解体されるかわからないというものを見かけました。実際に過去に和光の拠点の部門は頻繁に解体されるような実績・傾向があるのでしょうか。
・栃木⇔和光間の異動はどの程度覚悟すべきでしょうか(絶対にあると思っておいたほうが良いのか、ずっと一拠点の方も比較的多いのか、頻度など)
以上ご回答いただけますと幸いです。続きを見る >>3人が回答
カテゴリ別の社員クチコミ(4426件)
マツダ株式会社(自動車)
企業情報
| 業界 | |
|---|---|
| URL | https://www.mazda.com/ja/ |
| 所在地 | 広島県安芸郡府中町新地3-1 |
| 社員数 | 1000人以上 |
| 設立年 | 1920年 |
| 資本金 | 284,000百万円 |
| 代表者 | 代表取締役社長兼CEO 毛籠 勝弘 |
| 決算月 | 3月 |
| 株式情報 | 7261 (東証プライム) |
| 上場年 | 1949年 |
同業界の企業