ダイハツ工業の「社員・元社員への質問と回答」

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主に軽自動車や小型車を主力とする自動車メーカー。 トヨタグループに属し、「タント」「タフト」「ロッキー」といった乗用車を手掛けている。

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社員・元社員への質問(33件)

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  • 2025年12月10日

    質問させていただきます。
    よろしくお願いいたします。
    研究開発と設計開発の大きな違いはどのような点でしょうか?
    またどのような分野の研究がされているか差し支えない範囲で教えていただきたいです。

    Answer 1人が回答
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  • 2025年11月29日

    はじめまして。質問させて下さい。副業は禁止でしょうか?
    副業にもパターンがあると思うのですが、ダイハツ工業では以下のような形での副業はどちらも禁止ですか?
    ・他社と雇用関係を結び、給料を頂く
    ・自営のような形でお金を頂く(会社の情報漏洩はない仕事を前提)

    Answer 2人が回答
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  • 現在滋賀工場への転職検討中です。
    自家用車での通勤をしたいのですが、車種の制約があると聞きました。
    今乗っているのはスズキのスイフトです。(そろそろ買い換えようかと思っています)
    ダイハツ車が無い人は近くのパーキングを契約している人もいるとも聞きました。
    工場内の駐車場でも駐車料がかかる?というのも聞きました。
    公共交通機関では通いにくいとのことだったので、どうやって通うか悩んでいます。
    詳細教えていただけますと幸いです、宜しくお願いします。

    Answer 2人が回答
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  • 機械系の大学院を卒業して入社された場合の、1〜2年目の年収や、30歳・35歳・40歳時点でのおおよその年収について教えていただけますでしょうか。

    Answer 2人が回答
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  • ①品質統括本部のリモート比率や可否を教えていただきたいです。認証試験担当志望です。

    ②竜王や池田工場において社員が乗れるバスなどはありますか?

    ③②と関係しますが、普通自動車免許必須とあり、勤務中の運転は発生しますでしょうか…。

    Answer 2人が回答
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  • 西宮部品センターで働いた経験がある方に質問です。夜勤のない西宮部品センターで派遣社員から正社員狙っている高卒28歳男です。西宮部品センターの情報が滋賀や京都の工場と比べて少なくて謎が多いです。しんどさや契約社員から正社員になれる難易度などはどのような状況でしょうか?
    あと尼崎や大阪市内から通勤されている方って結構いてますでしょうか?

    Answer 4人が回答
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  • 福岡へのUターンを考えており、九州開発センターの先行開発系職種への応募を検討しております。そこでいくつか質問があります。

    1.月残業時間はおおよそどの程度か
    2.職場の雰囲気
    3.別拠点への転勤可能性はどの程度か、希望しない場合は久留米で長く勤められるか
    4.車通勤以外の通勤手段の人はどのような手段で通勤しているか(駅からも遠く、車通勤以外では田主丸のあたりに住む選択肢しかないのかなと思ったためお聞きします。転職と同時にダイハツ車に買い替えというわけにはなかなかいかないもので)
    5.先行開発のレベル感・・・例えば大学と共同研究するようなレベルで先の技術を開発しているのか、先行とは名ばかりですぐに製品化が求められるような短期的なものが多いのかなど

    Answer 2人が回答
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  • 大卒以上で、主任に上がれない人の割合を教えてください。

    口コミを見ていると、出世の枠が減っているとお聞きします。
    実際に肌感として、主任に上がらない人の割合を教えてください。
    また、その方々はどのような人でしょうか?

    Answer 3人が回答
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  • 2025年08月19日

    質問失礼致します。
    車通勤の場合、高速代とガソリン代は出ますか?
    何かしらの社内規定があればご教示頂きたく宜しくお願い致します。

    Answer 2人が回答
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  • 私は自動車メーカーで設計,開発,研究の職種に就きたいと考えています.大学の教授から,「おおよそ学部卒だと生産技術(工場),院卒だと設計,開発,研究になる」という話を聞いたのですが,実際のところどうなのでしょうか.また,学部卒でも実務経験を積めば,設計開発の職種に就けるという話も聞きますが,そのような場合,何年ぐらいの実務経験が必要なのでしょうか.

    Answer 4人が回答
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  • 転職を考えています。
    組み込みソフトウェアエンジニアです。

    いくつかお聞かせください。


    1. ECUやプラットフォーム系の開発等様々ですが、そのSW開発は外注でしょうか?
    自分らは上流のみで実際の開発は外注ですと、思い描いているキャリアとズレてしまうので。。

    2. 組み込み系の開発でも、海外駐在のチャンスはありますでしょうか?
    その場合、東南アジアが多いでしょうか?

    3. 車載未経験で活躍されている方はいらっしゃいますか?

    Answer 0人が回答
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  • 現在、貴社調達部門への中途入社を検討しております。本社のある池田市から少し離れた場所に住んでおり、可能ならリモートワークで働ける環境を希望しております。
    調達部門でのリモートワークの普及率や、週に何回程度リモートワークが可能なのか、教えて頂けますと幸いです。

    Answer 3人が回答
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  • 現在転職サイトではかなりの求人が出ていますが、(同職種で5人以上採用も複数)
    人手不足感はありますでしょうか。
    それとも不正を経て、人数や体制を再度組みなおしている過渡期なんでしょうか。
    ご教示いただければ幸いです。

    Answer 4人が回答
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  • 管理系職種の中途採用の面接で何を聞かれたか教えてもらいたいです。技術系の方でも参考になると思うので質問内容を教えてもらいたいです。

    Answer 0人が回答
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  • 事務職の月の残業時間について、教えて頂きたいです。また、30歳、40歳、50歳と年収の推移について教えて頂きたいです。
    また、初期配属は希望通りになるのかについてもお聞きしたいです。

    Answer 1人が回答
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  • 現在応募検討中ではございますが、以前にも応募したことがある為、再度応募するまでの期間をどの程度空ける必要があるか把握したく存じます。
    お手数お掛けしますがご回答よろしくお願い申し上げます。

    Answer 0人が回答
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  • 国内で転勤はあるのかについて、教えていただきたいです。また、可能であれば頻度まで教えていただきたいです。
    福利厚生について、リモートワークや休みはどのくらい取れるかについて教えていただきたいです。
    よろしくお願いします。

    Answer 4人が回答
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  • 海外赴任について期間やその後のキャリア、駐在先での生活について教えてください。また、社風についても教えて下さい。ロジカルで縦割りトップダウンのイメージです。トヨタ系なので。意見は言いやすいが、責任回避型のP社とは相反しているのではないかと想像しています。お手数ですが宜しくお願いします。

    Answer 3人が回答
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  • 2025年04月23日

    就活面接の際にダイハツにしかない強みを主張してそこでしか実現できないものがあるため、志望しているという風に伝えたいのです。
    軽自動車を強みとして安全機能装置を軽自動車に初めて搭載したリーディングカンパニーということ以外の独自の強みを実際に働かれた技術者の目線で教えていただきたいです。

    Answer 1人が回答
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  • ダイハツ工業に大卒/大学院卒で入社した場合、寮や社宅に住むことはできますか?また、家賃補助はどれくらい出るのか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

    Answer 0人が回答
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  • 2025年04月12日

    ダイハツ工業での営業とは、販売店で一般のお客様に車を売るという認識で間違いないでしょうか?

    Answer 3人が回答
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  • 2025年04月08日

    私は、住んでる場所が本社から車で30分くらいのところなのですが、家賃補助は出るのでしょうか。他にも、自動車通勤となるとダイハツ車かトヨタの5ナンバーの車じゃないといけないのでしょうか。

    Answer 4人が回答
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同業界の企業に関する質問

  • 同業他社に勤務しております者です。現在、スカウトをいただいており、転職を検討しております。
    大手町(ソフトウェア系)からのご案内でございます。

    企業風土に関して、以下の4点について懸念を抱いております:

    1.責任の所在が曖昧で、個人に業務上の責任を押し付けるような、いわゆる「梯子を外す」ような文化が存在するかどうか
    2.中途採用者が即戦力として業務に投入される傾向が強く、十分なOJTや支援が受けられない可能性
    3.プロパー社員と中途採用者との間に待遇や評価面で格差があるかどうか
    4.ハラスメント気質のある上司や、心理的安全性が確保されていない職場環境の有無

    大手町のソフトウェア系企業は、中途採用者が比較的多く、助け合いの文化が根付いている印象を持っておりますが、社内ルールの習得には一定の時間を要するため、そうした面でのOJTやサポート体制が整っているかどうかを知りたいと考えております。

    私自身、以前ハードウェア系の部署に在籍していた際、業務に必要なファイルへのアクセス権が意図的に制限されるなど、精神的に負荷のかかる環境に身を置いておりました。客観的に見てハラスメントと捉えられるような言動も多く、若い頃は耐えることができましたが、現在は守るべき家族もおりますため、業務内容以上に、職場の人間関係や雰囲気を重視しております。

    つきましては、上記のような懸念点に対して、御社の実情や支援体制についてご教示いただけますと幸いです。

    Answer 2人が回答
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  • おそらく宇都宮に勤務で、ADAS関係の開発部署に配属されると思います。大宮から出勤したいのですが、大宮から出勤する方が極めて少ないと聞いております。その中で質問があります。

    ①大宮出勤の場合は通勤手当はどこまで出るのか(LRT、新幹線も含め満額なのか、一部なのか)

    ②大宮に帰る時に宇都宮から大宮方面の最終電車(新幹線)が22時50分頃で、LRTは22時ちょうど発頃のを乗らないと間に合いません。その場合、たとえ新卒だとしても21時半頃に仕事を上がれるのか。(残業すること自体は全く抵抗ありません。)

    ③スーパーフレックスとは聞いておりますが、新卒がいきなりフレックス出社できると思っておらず、年齢別によって大体何時頃に出社しているのでしょうか。新卒だったら8時には出社しているなど。

    ④大宮での一人暮らしアパートへの家賃補助はあるのか。

    ⑤大宮出勤が極端に少ない理由は何故なのか。

    ⑥大宮よりも遠方から宇都宮へ出勤している方はいらっしゃるのか。

    ⑦そもそも新卒で大宮は出勤をしている人はいるのか。出来るのか。新卒の大宮出勤による不利な点は何なのか。(通勤時間以外で)

    長くなりすみません。ご教授いただけたら幸いです。

    Answer 5人が回答
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  • はじめまして。
    お忙しいなか、突然の質問で恐縮です。

    現在、リクナビネクストでの御社千葉市若葉区若松町での御社のフォークリフト整備職の求人に応募を真剣に検討中の者です。
    現在気になっている件がありましてご質問させていただきます。
    今まで勤めた整備工場や特殊部品取付業務では、従業員共用作業工具が複数豊富にあり整備工場従業員間で共用で使用したりや会社で所有する作業工具や特殊工具類で整備・取付業務をしてきた関係から、自前の手持ちの整備工具類を増やす必要がなかった関係から、所有する整備工具が少ない状況です。
    御社の整備職のお仕事は、御社ホームページやリクナビネクストの求人掲載内容を熟読させて頂いたところ、基本的にはサービスカーでお客様使用現場を訪問し、お客様からの状況確認の上で現場での整備作業になると推察しておりますが、フォークリフト整備に必要な工具類はサービスカーに積載されているのかな?と、現段階では推察している次第ですが、工具類はご自分で揃える必要などの有無はどうなりますでしょうか?
    不躾な質問と、一気に気温が上がって暑いなかでお忙しいところ大変恐縮ではありますが、お答えいただけますと幸いです。
    よろしくお願いいたします。

    Answer 2人が回答
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  • 貴社への入社を考えています。そして、自動車や技術が好きな社員はどの程度いるのでしょうか?

    経営状況は悪いですが、他社に先駆けて最新のプロパイロット実証をやっているなど日産が特に頑張っていることに対して魅力を感じており、ソフトウェアなどの領域では良い仕事ができるのでは感じています。
    しかしその一方、ニーズにあった車種が少なく顧客志向が薄いのではという非難があり、熱意をもって開発をやっているのかという心配があります。また、魔改造の夜を見て他自動車メーカーが熱意を持って良い成績を残す中、日産だけは舐めプしてると非難されておりました。どうしようもないミスもあるかと思いますが、社風として熱意を持って開発をやられてる方がいないんじゃないかと思ってしまうことがあります。テレビ番組かもしれませんが、昨今の経営状況も一定そういったマインドがあるのかなという心配もあります。

    日常業務が技術開発とは遠いところになってしまったなどは仕事面として仕方ないと思うのですが、正直な社員のマインドや社風について教えていただきたいです。日産は本当にこれから技術を大事にし、顧客ニーズをとらえた車作りをやっていけるのか。

    Answer 5人が回答
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  • 和光拠点の研究開発部門(EV関連)に応募予定のものです。
    ・openworkの皆様の口コミや応募求人の内容を見る限り、和光の拠点では本田技術研究所のなかでも基礎研究、0→1ベースの研究開発を行っていると認識しております。
    この認識はあっていますでしょうか。
    ・技術開発をサプライヤーにほぼ丸投げしているというような趣旨の口コミも多く見受けられた印象ですが、自分で手を動かして技術を内製している部門は少数派なのでしょうか。基礎研究をうたっている部門で外注の比率が多いというのは想像しにくいのですが、こういった技術の外注に関して拠点や部門による傾向はありますでしょうか。
    ・また、口コミの中で和光は部門がいつ解体されるかわからないというものを見かけました。実際に過去に和光の拠点の部門は頻繁に解体されるような実績・傾向があるのでしょうか。
    ・栃木⇔和光間の異動はどの程度覚悟すべきでしょうか(絶対にあると思っておいたほうが良いのか、ずっと一拠点の方も比較的多いのか、頻度など)

    以上ご回答いただけますと幸いです。

    Answer 3人が回答
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