ダイハツ工業の「社員・元社員への質問と回答」

  1. HOME
  2. 自動車、自動車部品、輸送機器
  3. ダイハツ工業の就職・転職リサーチ
  4. 社員・元社員への質問

主に軽自動車や小型車を主力とする自動車メーカー。 トヨタグループに属し、「タント」「タフト」「ロッキー」といった乗用車を手掛けている。

ダイハツ工業のロゴ

この企業の社員・元社員に質問してみませんか?

質問を投稿する

社員・元社員への質問(20件)

  • 現在、貴社調達部門への中途入社を検討しております。本社のある池田市から少し離れた場所に住んでおり、可能ならリモートワークで働ける環境を希望しております。
    調達部門でのリモートワークの普及率や、週に何回程度リモートワークが可能なのか、教えて頂けますと幸いです。

    Answer 3人が回答
    続きを見る >>
  • 現在転職サイトではかなりの求人が出ていますが、(同職種で5人以上採用も複数)
    人手不足感はありますでしょうか。
    それとも不正を経て、人数や体制を再度組みなおしている過渡期なんでしょうか。
    ご教示いただければ幸いです。

    Answer 3人が回答
    続きを見る >>
  • 管理系職種の中途採用の面接で何を聞かれたか教えてもらいたいです。技術系の方でも参考になると思うので質問内容を教えてもらいたいです。

    Answer 0人が回答
    続きを見る >>
  • 事務職の月の残業時間について、教えて頂きたいです。また、30歳、40歳、50歳と年収の推移について教えて頂きたいです。
    また、初期配属は希望通りになるのかについてもお聞きしたいです。

    Answer 1人が回答
    続きを見る >>
  • 現在応募検討中ではございますが、以前にも応募したことがある為、再度応募するまでの期間をどの程度空ける必要があるか把握したく存じます。
    お手数お掛けしますがご回答よろしくお願い申し上げます。

    Answer 0人が回答
    続きを見る >>
  • 国内で転勤はあるのかについて、教えていただきたいです。また、可能であれば頻度まで教えていただきたいです。
    福利厚生について、リモートワークや休みはどのくらい取れるかについて教えていただきたいです。
    よろしくお願いします。

    Answer 4人が回答
    続きを見る >>
  • 海外赴任について期間やその後のキャリア、駐在先での生活について教えてください。また、社風についても教えて下さい。ロジカルで縦割りトップダウンのイメージです。トヨタ系なので。意見は言いやすいが、責任回避型のP社とは相反しているのではないかと想像しています。お手数ですが宜しくお願いします。

    Answer 3人が回答
    続きを見る >>
  • 2025年04月23日

    就活面接の際にダイハツにしかない強みを主張してそこでしか実現できないものがあるため、志望しているという風に伝えたいのです。
    軽自動車を強みとして安全機能装置を軽自動車に初めて搭載したリーディングカンパニーということ以外の独自の強みを実際に働かれた技術者の目線で教えていただきたいです。

    Answer 1人が回答
    続きを見る >>
  • ダイハツ工業に大卒/大学院卒で入社した場合、寮や社宅に住むことはできますか?また、家賃補助はどれくらい出るのか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

    Answer 0人が回答
    続きを見る >>
  • 2025年04月12日

    ダイハツ工業での営業とは、販売店で一般のお客様に車を売るという認識で間違いないでしょうか?

    Answer 3人が回答
    続きを見る >>
  • 2025年04月08日

    私は、住んでる場所が本社から車で30分くらいのところなのですが、家賃補助は出るのでしょうか。他にも、自動車通勤となるとダイハツ車かトヨタの5ナンバーの車じゃないといけないのでしょうか。

    Answer 4人が回答
    続きを見る >>
  • ダイハツ工業から転職される方は、どのような業界で、どのくらいの規模間の企業に行くことが多いのでしょうか?また会社で身に着けたスキルを活かし、独立、起業される方はいらっしゃいますか?

    Answer 4人が回答
    続きを見る >>
  • 2025年02月20日

    オフィス勤務の方は、働く際の服装はスーツでしょうか?オフィスカジュアルでしょうか?私服でしょうか?

    転職を検討しているのですが、現職がアパレルで服装や髪型の自由度が高く、自動車業界の雰囲気が固い感じなのか自由度が高いのか気になります。

    Answer 3人が回答
    続きを見る >>
  • 2025年02月18日

    応募を検討しています。
    選考フローの適性試験の
    内容について詳細を教えてください。
    どのような内容なのか?
    どのような試験対策をすれば
    よいのか?
    よろしくお願いいたします。

    Answer 2人が回答
    続きを見る >>
  • 2025年02月05日

    最近の平均残業時間を教えていただきたいです。
    残業が多いという口コミをよく目にしますが、
    実際に残業は同業他社と比較しても多いのでしょうか。
    また部門別の平均残業時間といった詳細を教えていただければ嬉しく思います。
    (〇〇部は残業が多い。〇〇部は残業が少ない、、、etc)
    数字は具体的でなく、肌感でも結構ですので、よろしくお願いします。

    Answer 2人が回答
    続きを見る >>
  • 2025年01月07日

    IT系職種の給与レンジをわかる範囲で細かく教えていただきたいです。
    (例:XX歳時点:YYY万円という形を希望)

    Answer 2人が回答
    続きを見る >>
  • 現在、接客業をしており、収入の低さに転職を考えており、ダイハツ工業さんで働きたいと思っております。
    ①期間社員で、常昼勤務での応募を希望しているのですが、月のお給料は18万円以上ありますでしょうか?
    ②また、初めての工場勤務でもあり、未経験でもできるお仕事はありますでしょうか?

    Answer 1人が回答
    続きを見る >>
  • 2024年11月27日

    ・不祥事があったが、その後
    社員、社内は変わろうとしているのか?
    また、世間との情報とは乖離があり
    あまり変わろうとしていないのか?
    本当の実情を教えてください。
    ・社内の雰囲気(風通し具合、何でも言える雰囲気かどうか?)

    Answer 2人が回答
    続きを見る >>

同業界の企業に関する質問

  • おそらく宇都宮に勤務で、ADAS関係の開発部署に配属されると思います。大宮から出勤したいのですが、大宮から出勤する方が極めて少ないと聞いております。その中で質問があります。

    ①大宮出勤の場合は通勤手当はどこまで出るのか(LRT、新幹線も含め満額なのか、一部なのか)

    ②大宮に帰る時に宇都宮から大宮方面の最終電車(新幹線)が22時50分頃で、LRTは22時ちょうど発頃のを乗らないと間に合いません。その場合、たとえ新卒だとしても21時半頃に仕事を上がれるのか。(残業すること自体は全く抵抗ありません。)

    ③スーパーフレックスとは聞いておりますが、新卒がいきなりフレックス出社できると思っておらず、年齢別によって大体何時頃に出社しているのでしょうか。新卒だったら8時には出社しているなど。

    ④大宮での一人暮らしアパートへの家賃補助はあるのか。

    ⑤大宮出勤が極端に少ない理由は何故なのか。

    ⑥大宮よりも遠方から宇都宮へ出勤している方はいらっしゃるのか。

    ⑦そもそも新卒で大宮は出勤をしている人はいるのか。出来るのか。新卒の大宮出勤による不利な点は何なのか。(通勤時間以外で)

    長くなりすみません。ご教授いただけたら幸いです。

    Answer 5人が回答
    続きを見る >>
  • はじめまして。
    お忙しいなか、突然の質問で恐縮です。

    現在、リクナビネクストでの御社千葉市若葉区若松町での御社のフォークリフト整備職の求人に応募を真剣に検討中の者です。
    現在気になっている件がありましてご質問させていただきます。
    今まで勤めた整備工場や特殊部品取付業務では、従業員共用作業工具が複数豊富にあり整備工場従業員間で共用で使用したりや会社で所有する作業工具や特殊工具類で整備・取付業務をしてきた関係から、自前の手持ちの整備工具類を増やす必要がなかった関係から、所有する整備工具が少ない状況です。
    御社の整備職のお仕事は、御社ホームページやリクナビネクストの求人掲載内容を熟読させて頂いたところ、基本的にはサービスカーでお客様使用現場を訪問し、お客様からの状況確認の上で現場での整備作業になると推察しておりますが、フォークリフト整備に必要な工具類はサービスカーに積載されているのかな?と、現段階では推察している次第ですが、工具類はご自分で揃える必要などの有無はどうなりますでしょうか?
    不躾な質問と、一気に気温が上がって暑いなかでお忙しいところ大変恐縮ではありますが、お答えいただけますと幸いです。
    よろしくお願いいたします。

    Answer 2人が回答
    続きを見る >>
  • 夢だった2輪車の開発業務がどうしてもしたく、2輪開発部門への応募を真剣に検討しています。
    以下、少し多いですが質問させて頂きたく。
    一部のみの回答であってもありがたいですので、お答え頂ければ幸いです。

    2輪と4輪の人事異動は盛んでしょうか?
    いずれ4輪に異動するのであれば現職とさして変わらず、転職する意味がなくなってしまいますので重要視しております。

    オープンワークやネット上でも「パワポエンジニアリング」と揶揄されることが多いですが、報告資料を過度に重視する風潮は2輪でも同様でしょうか?

    他社に比べてオープンワークスコアが極端に低いですが、内部の人間としてなぜなのか思い当たるところはありますでしょうか?

    内部の風土として、口調がきつい人が多いのか、穏やかな人が多いのかでいうとどちらでしょうか?
    ハードワークと残業は喜んでやりますが、パワハラのような精神的なダメージのある風土は避けたいと思っています。

    以上、たくさん質問してしまい申し訳ありません。
    よろしくお願い致します。

    Answer 2人が回答
    続きを見る >>
  • これまで上場企業の経理業務に従事しており、転職を検討しています。
    ヤマハ発動機社の求人を拝見する中で気になったことがあり、実際をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示いただきたいです。

    ①経理担当者のキャリアパス
    経理業務の実務はビズパートナー社へ委託している形かと思いますが、例えば経理実務担当としてビズパートナー社へ出向された方は、その後どこようなキャリアパスを歩まれておられるでしょうか。

    ②新幹線通勤・リモート勤務
    現在は静岡県外に住んでおり、また両親の今後を考えた際に、居住地を変えずに勤務したいと考えております。求人情報に新幹線通勤制度の記載がありましたが、実際に利用されている方はいらっしゃるのでしょうか。また、どのような方が利用対象となるのでしょうか。

    ③残業時間
    繁忙期と閑散期の違いはあるかと思いますが、本体の企画・財務本部で働かれている方、ビズパートナー社で働かれている方、それぞれ月平均でどのくらい残業されておられますでしょうか。

    Answer 2人が回答
    続きを見る >>
  • 車両開発の仕事で、各社の採用サイトなどをみるとポジティブな内容で似たような傾向の事を書かれていますが、実際はどういう感じなのか、わかる範囲で教えて頂けると幸いです。

    1.部署毎の役割ははっきりしているか?もしくは曖昧な領域があって押し付けあいもあるか?
    2.開発中に新方案を思いついたら話は聞いてもらえるか。もしくは聞く耳持たずで従来の手法を好む傾向か。
    3.開発陣は常に忙しいのか。それとも外装品(ボディ、バンパー、ライト等?)や内装品(インパネ、ドア内張り、ナビ、シート等?)、実験、生産技術、デザイン、企画などで山と谷は全然違うのか。
    4.開発陣の性格はゴリゴリ進める体育会系が多いか、穏やかな人が多いか等。
    5.有給取得しにくく無いか。
    6.海外への出張や駐在は頻繁か。私的事情等で断る事はできないのか?
    7.開発車両の評価基準はハッキリしているか?

    1や7は、現職において特に疑問を感じる事が多いです。
    よろしくお願いいたします。

    Answer 2人が回答
    続きを見る >>

ダイハツ工業の就職・転職リサーチTOPへ >>

URLがクリップボードにコピーされました。

社名
URL
所在地
社員数
設立年月日
資本金
百万円
代表者
決算月
証券コード
[株式情報]
市場
[株式情報]
上場年月日
その他