本田技研工業の「社員・元社員への質問と回答」

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大手自動車メーカー。 オートバイで世界トップクラス、自動車で国内トップクラスの販売台数、小型ジェット機や芝刈機でも国外シェアが高く、発電機・除雪機・小型耕うん機にも強み。

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社員・元社員への質問(161件)

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  • SDV領域の開発プロセス構築求人の応募を検討しています。
    求人を見る限りですと、リモートワークの取得については入社後1年後という記載があるものが見受けられます。
    原則出社という方針だからこそなのだと思いますが、その注意書きがない求人も見受けられます。
    SDV領域のソフトウェアエンジニアとしての採用の場合、どの程度リモートワークできるのでしょうか。
    また、埼京地域の集約化という記載も見受けられたため、さらにリモートワークしにくい環境となってしまうのか確認させていただきたいです。

    Answer 1人が回答
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  • 私はHONDAのバイクを持っており、感動した経験があり、この原体験からバイクの拡販活動、そして商品企画に携わりたいと考えています。私は文系ではありますが、そのような二輪の商品企画、またはマーケティングの部署はあるでしょうか。ご回答よろしくお願いいたします。

    Answer 1人が回答
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  • 貴社の知的財産部を新卒採用で目指しているものです。
    貴社の新卒の知的財産部の大まかな採用人数を教えていただきたいです。
    また、文系・理系出身者の比率も教えていただけると幸いです。
    よろしくお願いいたします。

    Answer 0人が回答
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  • 私は経理系の職種を希望しております。次の3点についてお伺いしたいです。
    ①新卒で入社した場合はどこの配属が多いのでしょうか。
    ②ホームページ上では経理は東京、埼玉に集約されているように見受けられましたが、熊本や鈴鹿などにも経理で転勤する可能性は高いのでしょうか。
    ③経理の海外駐在はどこの国が多いですか。また、年齢・社歴はどれくらいがボリューム層でしょうか。

    Answer 0人が回答
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  • 貴社の朝霞台事業所への転職を検討しています。
    採用HPに記載されている福利厚生については、管理職になった場合でも支給されるのでしょうか?例えば住宅手当(金額や支給条件は不明)、月額2万円の育児手当などについてです。

    お手数ですが、ご回答いただけると助かります。

    Answer 1人が回答
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  • 現在、N自動車で品質保証業務をしています。
    元々、部品メーカーに13年間勤めており、中途採用で現職経験は2年目となります。
    幼少期の頃からホンダが大好きでその気持ちは捨てられず、現職を3年ほど経験してからホンダに転職しようと考えております。
    そこでご質問がございます。

    ①現職経験を活かしやすいかと思い、QCTの求人にチャレンジ検討しております。
    QCTの業務内容について教えていただけますでしょうか。
    ②現職3年経験からの転職は採用で不利になりやすいでしょうか。
    ③QCTではどのようなスキルの持ち主が採用されやすいでしょうか。
    今後のスキル向上に参考にさせていただきたいです。

    ご回答いただけますと幸いです。
    よろしくお願いいたします。

    Answer 0人が回答
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  • 外装関連の部署に就職したいと考えているのですが、将来もし転職する選択をとる場合、
    どのような職業に就く方が多いのでしょうか?
    拙い質問で申し訳ないですが,回答よろしくお願いいたします。

    Answer 1人が回答
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  • 転職を検討している者です。

    転職で貴社へ入社された方にお伺いしたいのですが
    内定後、現職の給与を提示する際は源泉徴収票以外に何か提出されましたか?

    数カ月分の給与明細を提出するという会社もあるそうですが
    私の場合、年収は貴社平均並みなのですが残業時間があまりにも多いので1か月分の給与明細を渡すとなると
    現職の基本給の低さに見劣りし年収を下げられないか懸念しております。

    Answer 1人が回答
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  • 熊本製作所の二輪購買への応募を検討しています。
    以前の質問への回答の中で、熊本製作所の二輪購買は国内生産分の部品調達を担当しておりグローバルの調達戦略は朝霞の購買が担当するという記載がありましたが、実際このような棲み分けをされているのでしょうか?
    ご存知の方がいればご教示頂けると幸いです。

    また、可能でしたら熊本製作所の購買の雰囲気も合わせて教えていただけるとありがたいです。

    Answer 0人が回答
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  • 内定者です。
    購買は業務上で社内では設計・開発、社外ではサプライヤーと関わる機会が多いと認識していますが、社内では他にどこと連携して仕事を進めることが多いでしょうか。

    またこれはメーカーにもよりけりだとは思いますが、Hondaでは購買と設計・開発の立場はどちらが上とかはありますか?
    例えば、打合せでは開発の主張が絶対で、購買はその意向を汲んで他部署との調整に追われるみたいな…
    親戚がM自動車で開発をしており、そこでは開発が部品調達を主導すると聞いています。

    Answer 2人が回答
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  • 社員によるHonda車の購入について、現在は割引がないという回答を他のサイトで拝見しました。
    新車だけでなく、中古車やその他の車種を含めて、社員としてHonda車を少しでも安く購入できる方法はありますか?

    また、宇都宮の本田技研工業の事業所内にはフィットネスジムやトレーニングルームのような施設はありますか?

    Answer 2人が回答
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  • 機械系の大学院を卒業して入社された場合の、1〜2年目の年収や、30歳・35歳・40歳時点でのおおよその年収について教えていただけますでしょうか。

    Answer 2人が回答
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  • 2025年10月23日

    キャリア採用で内定をいただきました。
    社宅適用の期間は3年ですが、最長5年まで伸ばせるのはどういう場合ですか?また住宅共済を脱退や解約した場合に、全額返金されますか?

    Answer 1人が回答
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  • 二輪の開発部門の方へ質問です。
    現在転職を検討しているのですが、下記を教えていただけないでしょうか?

    ・業務の忙しさ(平均残業時間、忙しい時期の残業時間)
    ・有給取得のしやすさ(トヨタカレンダーで祝日なしとのことですが、例えば全祝日を有給に設定することは可能な雰囲気でしょうか?)
    ・在宅勤務について(基本出社とのことですが、毎週1日在宅勤務、と言った働き方をされている方はいますでしょうか?)

    Answer 3人が回答
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  • 財務経理についてポテンシャル採用での中途入社を考えています。
    学歴はどの程度影響しますでしょうか?
    実際に中途入社された方はやはり高学歴でしょうか。
    当方、高卒25歳で現場経験6年、経理実務経験1年、日商簿記1級と税理士科目(簿記論、財務諸表論)保有ですがどうでしょう。

    Answer 3人が回答
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  • 他業界からホンダへの転職を検討しております。
    EVやMaaS、コネクティッドカーと、業界の構図を書き換えかねない技術トレンドが次々と押し寄せ、トヨタを中心に国内メーカーの統合が進みながら外資とのシェア争いが激化しているように感じますが、実際に働かれている方々は現在のモビリティ業界の市況をどのように感じていらっしゃるのでしょうか?
    過当競争で現場が疲弊している、技術開拓の余地が増えて前向きな気持ちで顧客のための開発ができている、などポジティブ・ネガティブのどちらでも良いので、率直な肌感をお教えいただけますと幸いです。

    Answer 2人が回答
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  • 30代でサービス関係の仕事へ転職を検討しています。
    ホンダ白子ビルに働いている、働いたことがある方へご質問です。
    実際に働くうえで、企業風土や働きやすさ、転職者に対する対応、入社後に感じたギャップなど、幅広く情報をいただけると幸いです。またマイカー通勤は可能か教えていただきたく存じます。
    よろしくお願いいたします。

    Answer 1人が回答
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  • 現在貴社への転職を考えているものです。
    満31歳で今年度の年収が570万~600万に落ち着きそうなのですが
    31歳で600万未満となると貴社ではプロパーに属するかと存じます。

    恐らくプロパーでの入社になるかと予想しますがプロパーからSEへの昇格試験とはどのようなものになりますか?
    技術的な知識を問う試験、マネジメント力を試す試験等、色々予想できます。
    どういった能力が必要になるのか知り得たくご教授お願いします。

    Answer 3人が回答
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  • 2025年10月01日

    中途採用の昇格制度について教えてください。
    仮に一般で入社した場合、最も早くとも試験を受けるのが翌年、またその翌年に給与へ反映されるという形になりますでしょうか。
    (中途採用者は試験免除で翌年に自動昇格されるような制度は無いか)

    Answer 5人が回答
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  • 2025年09月29日

    現在T自動車の設計・開発職で勤務しております。主にエンジンの設計開発なのですが
    私自身奇想天外、アイデアを得意とした開発で、現在会社に馴染めずに苦労しております。会社の雰囲気、本人の特徴がマッチしてないため現状況になっていると考察しています。年は30歳です。主任に上がれずにお前は一生担当職というような言われ方をして転職を検討しております。トヨタではポンコツのレッテルを貼られていますが、ホンダに転職すれば花開く可能性はありますでしょうか。
    ちなみに新規開発等は得意ですが、量産改善等は全く不向きです。納期死守は不可能で納期遅延は日常です。マイルストーンは設定してもあまり意味をなしていません。しかしながらエンジンは好きという情熱はあります。
    また30歳で転職した場合の年収、役職を教えてください。

    Answer 1人が回答
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  • パワープロダクツ領域での営業職にて転職を検討しております。
    以下の点について、教えていただけないでしょうか。

    ・働き方
    ①汎用電動エンジンの販売方法は、営業が汎用電動機の構成部品含めて売値を決定し、既存取引のある重機メーカー等へ価格の説明をするような働き方でしょうか。
    ②パワープロダクツのなかでも部品ごとに担当が分かれている形でしょうか。それとも顧客ごとに分かれているイメージでしょうか。

    Answer 0人が回答
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同業界の企業に関する質問

  • 同業他社に勤務しております者です。現在、スカウトをいただいており、転職を検討しております。
    大手町(ソフトウェア系)からのご案内でございます。

    企業風土に関して、以下の4点について懸念を抱いております:

    1.責任の所在が曖昧で、個人に業務上の責任を押し付けるような、いわゆる「梯子を外す」ような文化が存在するかどうか
    2.中途採用者が即戦力として業務に投入される傾向が強く、十分なOJTや支援が受けられない可能性
    3.プロパー社員と中途採用者との間に待遇や評価面で格差があるかどうか
    4.ハラスメント気質のある上司や、心理的安全性が確保されていない職場環境の有無

    大手町のソフトウェア系企業は、中途採用者が比較的多く、助け合いの文化が根付いている印象を持っておりますが、社内ルールの習得には一定の時間を要するため、そうした面でのOJTやサポート体制が整っているかどうかを知りたいと考えております。

    私自身、以前ハードウェア系の部署に在籍していた際、業務に必要なファイルへのアクセス権が意図的に制限されるなど、精神的に負荷のかかる環境に身を置いておりました。客観的に見てハラスメントと捉えられるような言動も多く、若い頃は耐えることができましたが、現在は守るべき家族もおりますため、業務内容以上に、職場の人間関係や雰囲気を重視しております。

    つきましては、上記のような懸念点に対して、御社の実情や支援体制についてご教示いただけますと幸いです。

    Answer 2人が回答
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  • はじめまして。
    お忙しいなか、突然の質問で恐縮です。

    現在、リクナビネクストでの御社千葉市若葉区若松町での御社のフォークリフト整備職の求人に応募を真剣に検討中の者です。
    現在気になっている件がありましてご質問させていただきます。
    今まで勤めた整備工場や特殊部品取付業務では、従業員共用作業工具が複数豊富にあり整備工場従業員間で共用で使用したりや会社で所有する作業工具や特殊工具類で整備・取付業務をしてきた関係から、自前の手持ちの整備工具類を増やす必要がなかった関係から、所有する整備工具が少ない状況です。
    御社の整備職のお仕事は、御社ホームページやリクナビネクストの求人掲載内容を熟読させて頂いたところ、基本的にはサービスカーでお客様使用現場を訪問し、お客様からの状況確認の上で現場での整備作業になると推察しておりますが、フォークリフト整備に必要な工具類はサービスカーに積載されているのかな?と、現段階では推察している次第ですが、工具類はご自分で揃える必要などの有無はどうなりますでしょうか?
    不躾な質問と、一気に気温が上がって暑いなかでお忙しいところ大変恐縮ではありますが、お答えいただけますと幸いです。
    よろしくお願いいたします。

    Answer 2人が回答
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  • 貴社への入社を考えています。そして、自動車や技術が好きな社員はどの程度いるのでしょうか?

    経営状況は悪いですが、他社に先駆けて最新のプロパイロット実証をやっているなど日産が特に頑張っていることに対して魅力を感じており、ソフトウェアなどの領域では良い仕事ができるのでは感じています。
    しかしその一方、ニーズにあった車種が少なく顧客志向が薄いのではという非難があり、熱意をもって開発をやっているのかという心配があります。また、魔改造の夜を見て他自動車メーカーが熱意を持って良い成績を残す中、日産だけは舐めプしてると非難されておりました。どうしようもないミスもあるかと思いますが、社風として熱意を持って開発をやられてる方がいないんじゃないかと思ってしまうことがあります。テレビ番組かもしれませんが、昨今の経営状況も一定そういったマインドがあるのかなという心配もあります。

    日常業務が技術開発とは遠いところになってしまったなどは仕事面として仕方ないと思うのですが、正直な社員のマインドや社風について教えていただきたいです。日産は本当にこれから技術を大事にし、顧客ニーズをとらえた車作りをやっていけるのか。

    Answer 5人が回答
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  • 和光拠点の研究開発部門(EV関連)に応募予定のものです。
    ・openworkの皆様の口コミや応募求人の内容を見る限り、和光の拠点では本田技術研究所のなかでも基礎研究、0→1ベースの研究開発を行っていると認識しております。
    この認識はあっていますでしょうか。
    ・技術開発をサプライヤーにほぼ丸投げしているというような趣旨の口コミも多く見受けられた印象ですが、自分で手を動かして技術を内製している部門は少数派なのでしょうか。基礎研究をうたっている部門で外注の比率が多いというのは想像しにくいのですが、こういった技術の外注に関して拠点や部門による傾向はありますでしょうか。
    ・また、口コミの中で和光は部門がいつ解体されるかわからないというものを見かけました。実際に過去に和光の拠点の部門は頻繁に解体されるような実績・傾向があるのでしょうか。
    ・栃木⇔和光間の異動はどの程度覚悟すべきでしょうか(絶対にあると思っておいたほうが良いのか、ずっと一拠点の方も比較的多いのか、頻度など)

    以上ご回答いただけますと幸いです。

    Answer 3人が回答
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  • 夢だった2輪車の開発業務がどうしてもしたく、2輪開発部門への応募を真剣に検討しています。
    以下、少し多いですが質問させて頂きたく。
    一部のみの回答であってもありがたいですので、お答え頂ければ幸いです。

    2輪と4輪の人事異動は盛んでしょうか?
    いずれ4輪に異動するのであれば現職とさして変わらず、転職する意味がなくなってしまいますので重要視しております。

    オープンワークやネット上でも「パワポエンジニアリング」と揶揄されることが多いですが、報告資料を過度に重視する風潮は2輪でも同様でしょうか?

    他社に比べてオープンワークスコアが極端に低いですが、内部の人間としてなぜなのか思い当たるところはありますでしょうか?

    内部の風土として、口調がきつい人が多いのか、穏やかな人が多いのかでいうとどちらでしょうか?
    ハードワークと残業は喜んでやりますが、パワハラのような精神的なダメージのある風土は避けたいと思っています。

    以上、たくさん質問してしまい申し訳ありません。
    よろしくお願い致します。

    Answer 2人が回答
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