転職を検討している者です。
転職で貴社へ入社された方にお伺いしたいのですが
内定後、現職の給与を提示する際は源泉徴収票以外に何か提出されましたか?
数カ月分の給与明細を提出するという会社もあるそうですが
私の場合、年収は貴社平均並みなのですが残業時間があまりにも多いので1か月分の給与明細を渡すとなると
現職の基本給の低さに見劣りし年収を下げられないか懸念しております。
- 中途採用中
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質問を投稿する「転職」に関する社員・元社員への質問(9件)
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2025年11月03日続きを見る >>
1人が回答
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2025年10月10日
貴社へ出向しているゲストエンジニアからの転職は可能でしょうか?
資本関係は無く独立系のサプライヤーです。続きを見る >>5人が回答
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2025年09月29日
現在T自動車の設計・開発職で勤務しております。主にエンジンの設計開発なのですが
私自身奇想天外、アイデアを得意とした開発で、現在会社に馴染めずに苦労しております。会社の雰囲気、本人の特徴がマッチしてないため現状況になっていると考察しています。年は30歳です。主任に上がれずにお前は一生担当職というような言われ方をして転職を検討しております。トヨタではポンコツのレッテルを貼られていますが、ホンダに転職すれば花開く可能性はありますでしょうか。
ちなみに新規開発等は得意ですが、量産改善等は全く不向きです。納期死守は不可能で納期遅延は日常です。マイルストーンは設定してもあまり意味をなしていません。しかしながらエンジンは好きという情熱はあります。
また30歳で転職した場合の年収、役職を教えてください。続きを見る >>1人が回答
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2025年08月26日
本田技研工業の製品と社風に魅力を感じております。
社への転職を希望しておりますが年齢50代のため躊躇しております。実体験お持ちの方や現役で社風が伝えられる方、現実問題でのハードルが高いか?受けやすいか?教えてください。1割程度までは年収ダウンは享受出来ます。因みに自動車整備系の資格は複数所持しておりますが語学力に課題ありです続きを見る >>3人が回答
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2025年07月19日
転職組ですが、他社メーカーの車で通勤する場合は3年以内にホンダ車に乗り換えないといけないという規則があると聞いています。車を買い替えたばかりでできればしばらく乗り続けたいです。最近ではそこら辺のルールも融通が効くとも聞きました。そこら辺の内容について詳しい現状の運用状況を教えて頂きたいです。
続きを見る >>3人が回答
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2025年06月16日
昨今多くの転職者を受け入れ、組織の活性化を図ろうとしていますが、必ずしも期待値に沿った方ばかりが転職してきていないとおもいます。
期待値に沿ってない方達はどのような立ち位置で業務に従事していますか?続きを見る >>2人が回答
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2025年06月13日
質問は以下の2点です
①ホンダからトヨタなど同業他社であったり、コンサルに転職される方がいらっしゃいますが、そのほかの業界(商社、海運、物流および外資系など)に転職することは可能なのでしょうか。
自分が配属される部署はかなり他社と折衝を行ったり、生産コントロールをする可能性が高いと伺っています。
この経験はほか業界でも活かせるのでしょうか。
②ホンダで管理職になれるのは10%前後と伺っていますが、管理職になるにあたりの試験はどのようなものか、どの程度の難易度かご存知の方がいたらお伺いしたいです。
また、年収1000万はだいたい総合職だとどのあたりの年齢でいけますか。続きを見る >>5人が回答
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2025年04月07日
ホンダからトヨタや別業界への転職は可能なのでしょうか。また、この会社は転職に強いのでしょうか。ご存知の方がいましたら教えてくださると幸いです。
続きを見る >>2人が回答
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2025年02月21日
未経験分野への挑戦について質問です。
当方現在営業系の職種です。
未経験分野(IT系技術職)を志望しており、関連資格の取得など独学でできる範囲の行動をしております。
業界トップ企業ということもあり、このような挑戦を転職にて行うことは厳しい企業でしょうか?続きを見る >>3人が回答
同業界の企業に関する質問
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2025年07月18日
同業他社に勤務しております者です。現在、スカウトをいただいており、転職を検討しております。
大手町(ソフトウェア系)からのご案内でございます。
企業風土に関して、以下の4点について懸念を抱いております:
1.責任の所在が曖昧で、個人に業務上の責任を押し付けるような、いわゆる「梯子を外す」ような文化が存在するかどうか
2.中途採用者が即戦力として業務に投入される傾向が強く、十分なOJTや支援が受けられない可能性
3.プロパー社員と中途採用者との間に待遇や評価面で格差があるかどうか
4.ハラスメント気質のある上司や、心理的安全性が確保されていない職場環境の有無
大手町のソフトウェア系企業は、中途採用者が比較的多く、助け合いの文化が根付いている印象を持っておりますが、社内ルールの習得には一定の時間を要するため、そうした面でのOJTやサポート体制が整っているかどうかを知りたいと考えております。
私自身、以前ハードウェア系の部署に在籍していた際、業務に必要なファイルへのアクセス権が意図的に制限されるなど、精神的に負荷のかかる環境に身を置いておりました。客観的に見てハラスメントと捉えられるような言動も多く、若い頃は耐えることができましたが、現在は守るべき家族もおりますため、業務内容以上に、職場の人間関係や雰囲気を重視しております。
つきましては、上記のような懸念点に対して、御社の実情や支援体制についてご教示いただけますと幸いです。続きを見る >>2人が回答
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2025年06月16日
はじめまして。
お忙しいなか、突然の質問で恐縮です。
現在、リクナビネクストでの御社千葉市若葉区若松町での御社のフォークリフト整備職の求人に応募を真剣に検討中の者です。
現在気になっている件がありましてご質問させていただきます。
今まで勤めた整備工場や特殊部品取付業務では、従業員共用作業工具が複数豊富にあり整備工場従業員間で共用で使用したりや会社で所有する作業工具や特殊工具類で整備・取付業務をしてきた関係から、自前の手持ちの整備工具類を増やす必要がなかった関係から、所有する整備工具が少ない状況です。
御社の整備職のお仕事は、御社ホームページやリクナビネクストの求人掲載内容を熟読させて頂いたところ、基本的にはサービスカーでお客様使用現場を訪問し、お客様からの状況確認の上で現場での整備作業になると推察しておりますが、フォークリフト整備に必要な工具類はサービスカーに積載されているのかな?と、現段階では推察している次第ですが、工具類はご自分で揃える必要などの有無はどうなりますでしょうか?
不躾な質問と、一気に気温が上がって暑いなかでお忙しいところ大変恐縮ではありますが、お答えいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。続きを見る >>2人が回答
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2025年09月26日
貴社への入社を考えています。そして、自動車や技術が好きな社員はどの程度いるのでしょうか?
経営状況は悪いですが、他社に先駆けて最新のプロパイロット実証をやっているなど日産が特に頑張っていることに対して魅力を感じており、ソフトウェアなどの領域では良い仕事ができるのでは感じています。
しかしその一方、ニーズにあった車種が少なく顧客志向が薄いのではという非難があり、熱意をもって開発をやっているのかという心配があります。また、魔改造の夜を見て他自動車メーカーが熱意を持って良い成績を残す中、日産だけは舐めプしてると非難されておりました。どうしようもないミスもあるかと思いますが、社風として熱意を持って開発をやられてる方がいないんじゃないかと思ってしまうことがあります。テレビ番組かもしれませんが、昨今の経営状況も一定そういったマインドがあるのかなという心配もあります。
日常業務が技術開発とは遠いところになってしまったなどは仕事面として仕方ないと思うのですが、正直な社員のマインドや社風について教えていただきたいです。日産は本当にこれから技術を大事にし、顧客ニーズをとらえた車作りをやっていけるのか。続きを見る >>5人が回答
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2025年11月07日
和光拠点の研究開発部門(EV関連)に応募予定のものです。
・openworkの皆様の口コミや応募求人の内容を見る限り、和光の拠点では本田技術研究所のなかでも基礎研究、0→1ベースの研究開発を行っていると認識しております。
この認識はあっていますでしょうか。
・技術開発をサプライヤーにほぼ丸投げしているというような趣旨の口コミも多く見受けられた印象ですが、自分で手を動かして技術を内製している部門は少数派なのでしょうか。基礎研究をうたっている部門で外注の比率が多いというのは想像しにくいのですが、こういった技術の外注に関して拠点や部門による傾向はありますでしょうか。
・また、口コミの中で和光は部門がいつ解体されるかわからないというものを見かけました。実際に過去に和光の拠点の部門は頻繁に解体されるような実績・傾向があるのでしょうか。
・栃木⇔和光間の異動はどの程度覚悟すべきでしょうか(絶対にあると思っておいたほうが良いのか、ずっと一拠点の方も比較的多いのか、頻度など)
以上ご回答いただけますと幸いです。続きを見る >>2人が回答
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2025年04月09日
夢だった2輪車の開発業務がどうしてもしたく、2輪開発部門への応募を真剣に検討しています。
以下、少し多いですが質問させて頂きたく。
一部のみの回答であってもありがたいですので、お答え頂ければ幸いです。
2輪と4輪の人事異動は盛んでしょうか?
いずれ4輪に異動するのであれば現職とさして変わらず、転職する意味がなくなってしまいますので重要視しております。
オープンワークやネット上でも「パワポエンジニアリング」と揶揄されることが多いですが、報告資料を過度に重視する風潮は2輪でも同様でしょうか?
他社に比べてオープンワークスコアが極端に低いですが、内部の人間としてなぜなのか思い当たるところはありますでしょうか?
内部の風土として、口調がきつい人が多いのか、穏やかな人が多いのかでいうとどちらでしょうか?
ハードワークと残業は喜んでやりますが、パワハラのような精神的なダメージのある風土は避けたいと思っています。
以上、たくさん質問してしまい申し訳ありません。
よろしくお願い致します。続きを見る >>2人が回答
カテゴリ別の社員クチコミ(9244件)
本田技研工業株式会社
企業情報
| 業界 | |
|---|---|
| URL | https://www.honda.co.jp/ |
| 所在地 | 東京都港区南青山2-1-1 |
| 社員数 | 1000人以上 |
| 設立年 | 1948年 |
| 資本金 | 86,000百万円 |
| 代表者 | 代表取締役社長 三部 敏宏 |
| 決算月 | 3月 |
| 株式情報 | 7267 (東証プライム) |
| 上場年 | 1957年 |