SUBARUの「社員・元社員への質問と回答」

  1. HOME
  2. 自動車、自動車部品、輸送機器
  3. SUBARUの就職・転職リサーチ
  4. 社員・元社員への質問
  • 中途採用中

自動車・航空機・宇宙関連機器を製造する大手メーカー。 「スバル」ブランドの自動車メーカーとして国内外で知名度を高め、防衛相や米国企業向けの航空機開発・生産にも携わる。

SUBARUのロゴ

この企業の社員・元社員に質問してみませんか?

質問を投稿する

社員・元社員への質問(23件)

キーワードで絞込み
  • 東京事業所の研究開発職への転職を検討しております。

    自宅から最寄り駅までの移動も含めて電車通勤だと便が悪いので車通勤を希望しているのですが、構内には従業員が使用可能な駐車場はあるのでしょうか?(例えば上位役職者が優先、などの制限があって使用できなかったり、従業員駐車場そのものが無い、といったケースを心配しています。)

    Answer 6人が回答
    続きを見る >>
  • 貴社の購買に応募させて頂きたいと考えておりますが、いくつかお教え頂きたくお願い
    致します。

    ①当方47歳になりますが、この年齢で貴社へご採用頂く可能性はありますでしょうか。
    ②購買部門での勤務の場合、国内勤務地は東京と群馬のみになりますでしょうか。
    ③購買部門での海外勤務の可能性はございますでしょうか。当方としては海外駐在を
     希望しており、実現の可能性をお教え頂ければと考えています。年齢の制約等も
     あればお教え頂ければ幸いです。
    ④お伺いしにくい内容ではありますが中途採用でもある程度学歴フィルターは存在しますでしょうか。

    質問が多く恐縮ですがご教示頂ければ幸いです。

    Answer 2人が回答
    続きを見る >>
  • 当方、35歳独身ですが入社した場合の住宅補助について伺いたいです。
    社宅は既婚者のみとの書き込みがありますが実際そうなのでしょうか?
    またその場合、単身者には住宅手当などはあるのでしょうか?

    Answer 5人が回答
    続きを見る >>
  • 海外営業職は、営業職というより事務職という形ですか。現地の販売会社に売るのを任せて、そこの管理をするという形で、商品知識や理系的知識はあまり必要ないでしょうか。

    Answer 2人が回答
    続きを見る >>
  • 2025年08月04日

    今、求人が様々ありますが、自動車を経験として扱ったことがなくても業務は可能なのでしょうか。
    48歳からでは、難しいでしょうか。
    希望としては品質管理、品質保証です。
    よろしくお願いいたします。

    Answer 1人が回答
    続きを見る >>
  • 2025年08月04日

    新卒でいきなり海外営業職に配属されるよりも国内営業職で経験を積んでから、海外営業職に行った方が良いでしょうか。

    Answer 1人が回答
    続きを見る >>
  • 私は自動車メーカーで設計,開発,研究の職種に就きたいと考えています.大学の教授から,「おおよそ学部卒だと生産技術(工場),院卒だと設計,開発,研究になる」という話を聞いたのですが,実際のところどうなのでしょうか.また,学部卒でも実務経験を積めば,設計開発の職種に就けるという話も聞きますが,そのような場合,何年ぐらいの実務経験が必要なのでしょうか.

    Answer 6人が回答
    続きを見る >>
  • 貴社は数年前にシステム子会社を吸収したかと思いますが、その際システム子会社で働かれていた方々の待遇は親会社水準に揃えられたのでしょうか。また、子会社出身ということで何か不利益を被った経験はありますでしょうか。子会社採用の方や子会社で働かれていた方にお聞きしたいです。

    Answer 2人が回答
    続きを見る >>
  • 2025年05月29日

    事務系総合職として入社した場合、東京勤務と群馬勤務のどちらになる可能性が高いのでしょうか。それぞれの勤務地に配属される割合や、年齢によって差があるのであればそれも併せて教えて頂きたいです。
    何卒よろしくお願いいたします。

    Answer 1人が回答
    続きを見る >>
  • 求人でSUBARU CA【カーライフアドバイザー】の募集がありました。
    研修や給与待遇、人間関係等教えて頂きたいです。

    Answer 2人が回答
    続きを見る >>
  • 東京事業所での開発に興味があり、応募を考えています。
    休日はいわゆる自動車業界カレンダーで祝日がGWや夏季、年末年始に移動し、祝日は出勤日扱いになるかと思いますが、祝日は平日同様出勤される方が多いでしょうか?
    それとも有休推奨日などの形で企業として推奨していたり、文化として休まれる方が多いでしょうか?
    忙しさや部署によりけりかもしれないですが、ご存じの方回答いただけると幸いです。
    よろしくお願いいたします。

    Answer 5人が回答
    続きを見る >>
  • 入社前に配属アンケートや配属面談が実施されると伺っておりますが、実際にそれらの内容がどの程度配属先に反映されるのか気になっています。自分の希望や興味を伝える良い機会ではあると思うのですが、実務上の人員配置や適性などとの兼ね合いもあるかと思うため、希望とのズレが生じることもあるのでしょうか。仮に希望とは異なる部署に配属された場合でも、その後のキャリアで異動のチャンスがあるのかについても併せてお伺いできればと思います。

    Answer 3人が回答
    続きを見る >>
  • 下記の3点質問させていただきたいです。
    ・中途入社者の有給付与日数は何日でしょうか?20日を入社月に応じて、付与でしょうか?
    ・転居が必要な場合、敷金礼金引越し代などの補助はありますでしょうか。ある場合、いくらでしょうか?
    ・書類選考は、何日ぐらいで、合否を頂けますか?
    よろしくお願いします。

    Answer 3人が回答
    続きを見る >>
  • E&Cシステム開発部のパワートレインの電子制御設計の職種について質問です。
    現在、この職種で転職を考えておりますが具体的にどのような業務を行うのでしょうか?
    特に知りたいことは、
    1.この職種ではエンジン制御、モータ制御などのパワートレインの制御ソフトウェア開発を行うのでしょうか?
    業務内容が想像しづらく、具体的にどのような車両の機能の開発を行うのか教えていただきたいです。

    2.本職種では、ソフトウェアのコーディングは、自身で行うのでしょうか?

    3.勤務地は東京事業所となっておりますが、群馬事業所に移る可能性は高いでしょうか?

    Answer 2人が回答
    続きを見る >>
  • 4点ほどお伺いしたい点があります。

    1点目が昇進にかかる平均年数とそれにかかわる給与体系です。各役職に就くまでの年数及び各役職の年収についてお伺いしたいです。また各役職に就ける割合についてお伺いしたいです。(採用サイト等で平均的な賃金モデルなどありますが、実態との乖離がないか特にお伺いしたいです。例:30歳700万程度)
    2点目が勤務地に関してです。事務系の勤務地としては、将来的には本社を初めとする東京勤務の割合はどの程度になるのでしょうか。また住居購入後に転勤を言い渡されることなどは比較的ある事なのでしょうか。
    3点目は部署に関してです。部署への配属は希望はあまり通らない認識でよろしいでしょうか。営業系などは特に人気なのか希望されている人に対して配属がかなっていないケースを良く拝見したため。また勤務する上で絶対NGとなる事柄などがあればお伺いしたいです。
    重ねての質問で恐縮ですが、会社として業界などの傾向と異なりゼネラリストを育成する方針が目立っていますが、その業務の中で専門性は身につくのでしょうか。併せてお伺いしたいです。
    4点目は離職者に関してです。例年多くの離職者を出していますがその要因についてお伺いしたいのと、離職者の転職先についてお伺いしたいです。

    以上4点の項目について非常に多くの質問を投げた形式となり大変恐縮ですが、部分的にわかる事柄だけでも構いませんので回答いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

    以上4点について部分的に把握されている

    Answer 1人が回答
    続きを見る >>
  • 1,転勤に関して
    時期や家庭事情等のご相談は可能でしょうか?
    ※勿論、会社からの辞令には従います。

    2.転勤ではなく、出向・長期出張等はありますでしょうか?
    また出向の場合、待遇・期間・タイミング(入社もしくは所属から〇年後?)
    ※転勤と長期出張の違いや、出張の頻度等ご教示いただきたいです

    3.転勤や出張の際、住宅補助・引越し補助・出張手の支給は有りますでしょうか?
    ※可能であれば金額の詳細を希望します

    全国の転勤・出張の辞令・指示は問題なく対応可能です。
    本来、面接時・採用後にお聞きする内容かと思いますが、家庭があるため、事前情報があると助かります。
    ご確認の程、何卒宜しくお願い申し上げます。

    Answer 0人が回答
    続きを見る >>
  • 現在、エンジニアとして東京事業所配属の職種への転職を検討しています。

    ①通勤で電車を使う場合、最寄駅からは市営バスに乗る形でしょうか?社バスのようなものは無いでしょうか。

    ②事業所全体(特に開発部門)の方々の雰囲気をお聞かせ頂けますでしょうか。

    ③ADAS開発部署など転勤無しで求人が出ておりますが、生涯起こり得ないと捉えてよろしいのでしょうか。

    Answer 3人が回答
    続きを見る >>
  • 群馬工場での生活はいかがでしょうか。 特に社宅、通勤、生活環境について、教えてもらえると嬉しいです。口コミを見てると、群馬での生活に馴染めずにという方もいらっしゃるようなので、空気感が知れたらなと思いました。

    Answer 2人が回答
    続きを見る >>
  • 2025年01月22日

    社宅制度について、入居期間の縛り(上限何年目まで可、それ以降は退去)などございますでしょうか。
    また、ペットの飼育は許可されておりますでしょうか。

    Answer 3人が回答
    続きを見る >>
  • 2025年01月13日

    募集要項の必須条件は必ず満たしてないとそもそも話にならないか。または入社後困りますか。

    Answer 4人が回答
    続きを見る >>
  • 2024年12月15日

    有給休暇の付与日数を教えていただきたいです。
    また、有給以外の休暇、例えば特別休暇などはどのような制度がありますか?

    Answer 3人が回答
    続きを見る >>
  • 保全部門に検討しております。現在勤めている会社は保全と環境、エネルギー管理を合同に管理しています。御社の場合、管理体制はどのようになっておりますか?
    また、職場の雰囲気などは如何でしょうか?

    Answer 1人が回答
    続きを見る >>
  • SUBARU本社事務系総合職での販売店出向頻度について教えていただきたいです。
    入社5年目までの間に、販売店出向があるのは分かっているのですが、その後も本社ではなく販売店に出向する事はあるのでしょうか。

    また、ある場合は頻度やどの位の人が販売店での出向を繰り返すのか教えていただきたいです。

    Answer 5人が回答
    続きを見る >>

同業界の企業に関する質問

  • 同業他社に勤務しております者です。現在、スカウトをいただいており、転職を検討しております。
    大手町(ソフトウェア系)からのご案内でございます。

    企業風土に関して、以下の4点について懸念を抱いております:

    1.責任の所在が曖昧で、個人に業務上の責任を押し付けるような、いわゆる「梯子を外す」ような文化が存在するかどうか
    2.中途採用者が即戦力として業務に投入される傾向が強く、十分なOJTや支援が受けられない可能性
    3.プロパー社員と中途採用者との間に待遇や評価面で格差があるかどうか
    4.ハラスメント気質のある上司や、心理的安全性が確保されていない職場環境の有無

    大手町のソフトウェア系企業は、中途採用者が比較的多く、助け合いの文化が根付いている印象を持っておりますが、社内ルールの習得には一定の時間を要するため、そうした面でのOJTやサポート体制が整っているかどうかを知りたいと考えております。

    私自身、以前ハードウェア系の部署に在籍していた際、業務に必要なファイルへのアクセス権が意図的に制限されるなど、精神的に負荷のかかる環境に身を置いておりました。客観的に見てハラスメントと捉えられるような言動も多く、若い頃は耐えることができましたが、現在は守るべき家族もおりますため、業務内容以上に、職場の人間関係や雰囲気を重視しております。

    つきましては、上記のような懸念点に対して、御社の実情や支援体制についてご教示いただけますと幸いです。

    Answer 2人が回答
    続きを見る >>
  • おそらく宇都宮に勤務で、ADAS関係の開発部署に配属されると思います。大宮から出勤したいのですが、大宮から出勤する方が極めて少ないと聞いております。その中で質問があります。

    ①大宮出勤の場合は通勤手当はどこまで出るのか(LRT、新幹線も含め満額なのか、一部なのか)

    ②大宮に帰る時に宇都宮から大宮方面の最終電車(新幹線)が22時50分頃で、LRTは22時ちょうど発頃のを乗らないと間に合いません。その場合、たとえ新卒だとしても21時半頃に仕事を上がれるのか。(残業すること自体は全く抵抗ありません。)

    ③スーパーフレックスとは聞いておりますが、新卒がいきなりフレックス出社できると思っておらず、年齢別によって大体何時頃に出社しているのでしょうか。新卒だったら8時には出社しているなど。

    ④大宮での一人暮らしアパートへの家賃補助はあるのか。

    ⑤大宮出勤が極端に少ない理由は何故なのか。

    ⑥大宮よりも遠方から宇都宮へ出勤している方はいらっしゃるのか。

    ⑦そもそも新卒で大宮は出勤をしている人はいるのか。出来るのか。新卒の大宮出勤による不利な点は何なのか。(通勤時間以外で)

    長くなりすみません。ご教授いただけたら幸いです。

    Answer 5人が回答
    続きを見る >>
  • はじめまして。
    お忙しいなか、突然の質問で恐縮です。

    現在、リクナビネクストでの御社千葉市若葉区若松町での御社のフォークリフト整備職の求人に応募を真剣に検討中の者です。
    現在気になっている件がありましてご質問させていただきます。
    今まで勤めた整備工場や特殊部品取付業務では、従業員共用作業工具が複数豊富にあり整備工場従業員間で共用で使用したりや会社で所有する作業工具や特殊工具類で整備・取付業務をしてきた関係から、自前の手持ちの整備工具類を増やす必要がなかった関係から、所有する整備工具が少ない状況です。
    御社の整備職のお仕事は、御社ホームページやリクナビネクストの求人掲載内容を熟読させて頂いたところ、基本的にはサービスカーでお客様使用現場を訪問し、お客様からの状況確認の上で現場での整備作業になると推察しておりますが、フォークリフト整備に必要な工具類はサービスカーに積載されているのかな?と、現段階では推察している次第ですが、工具類はご自分で揃える必要などの有無はどうなりますでしょうか?
    不躾な質問と、一気に気温が上がって暑いなかでお忙しいところ大変恐縮ではありますが、お答えいただけますと幸いです。
    よろしくお願いいたします。

    Answer 2人が回答
    続きを見る >>
  • 貴社への入社を考えています。そして、自動車や技術が好きな社員はどの程度いるのでしょうか?

    経営状況は悪いですが、他社に先駆けて最新のプロパイロット実証をやっているなど日産が特に頑張っていることに対して魅力を感じており、ソフトウェアなどの領域では良い仕事ができるのでは感じています。
    しかしその一方、ニーズにあった車種が少なく顧客志向が薄いのではという非難があり、熱意をもって開発をやっているのかという心配があります。また、魔改造の夜を見て他自動車メーカーが熱意を持って良い成績を残す中、日産だけは舐めプしてると非難されておりました。どうしようもないミスもあるかと思いますが、社風として熱意を持って開発をやられてる方がいないんじゃないかと思ってしまうことがあります。テレビ番組かもしれませんが、昨今の経営状況も一定そういったマインドがあるのかなという心配もあります。

    日常業務が技術開発とは遠いところになってしまったなどは仕事面として仕方ないと思うのですが、正直な社員のマインドや社風について教えていただきたいです。日産は本当にこれから技術を大事にし、顧客ニーズをとらえた車作りをやっていけるのか。

    Answer 5人が回答
    続きを見る >>
  • 和光拠点の研究開発部門(EV関連)に応募予定のものです。
    ・openworkの皆様の口コミや応募求人の内容を見る限り、和光の拠点では本田技術研究所のなかでも基礎研究、0→1ベースの研究開発を行っていると認識しております。
    この認識はあっていますでしょうか。
    ・技術開発をサプライヤーにほぼ丸投げしているというような趣旨の口コミも多く見受けられた印象ですが、自分で手を動かして技術を内製している部門は少数派なのでしょうか。基礎研究をうたっている部門で外注の比率が多いというのは想像しにくいのですが、こういった技術の外注に関して拠点や部門による傾向はありますでしょうか。
    ・また、口コミの中で和光は部門がいつ解体されるかわからないというものを見かけました。実際に過去に和光の拠点の部門は頻繁に解体されるような実績・傾向があるのでしょうか。
    ・栃木⇔和光間の異動はどの程度覚悟すべきでしょうか(絶対にあると思っておいたほうが良いのか、ずっと一拠点の方も比較的多いのか、頻度など)

    以上ご回答いただけますと幸いです。

    Answer 2人が回答
    続きを見る >>

SUBARUの就職・転職リサーチTOPへ >>

URLがクリップボードにコピーされました。

社名
URL
所在地
社員数
設立年月日
資本金
百万円
代表者
決算月
証券コード
[株式情報]
市場
[株式情報]
上場年月日
その他