TKJPの「社員・元社員への質問と回答」

  1. HOME
  2. 自動車、自動車部品、輸送機器
  3. TKJPの就職・転職リサーチ
  4. 社員・元社員への質問

東京都品川区に本社を置く、自動車部品メーカー。 エアバッグ・シートベルト・チャイルドシートなど、自動車用安全部品の製造・販売を行う。

TKJPのロゴ

この企業の社員・元社員に質問してみませんか?

質問を投稿する

社員・元社員への質問(0件)

質問はまだありません

同業界の企業に関する質問

  • おそらく宇都宮に勤務で、ADAS関係の開発部署に配属されると思います。大宮から出勤したいのですが、大宮から出勤する方が極めて少ないと聞いております。その中で質問があります。

    ①大宮出勤の場合は通勤手当はどこまで出るのか(LRT、新幹線も含め満額なのか、一部なのか)

    ②大宮に帰る時に宇都宮から大宮方面の最終電車(新幹線)が22時50分頃で、LRTは22時ちょうど発頃のを乗らないと間に合いません。その場合、たとえ新卒だとしても21時半頃に仕事を上がれるのか。(残業すること自体は全く抵抗ありません。)

    ③スーパーフレックスとは聞いておりますが、新卒がいきなりフレックス出社できると思っておらず、年齢別によって大体何時頃に出社しているのでしょうか。新卒だったら8時には出社しているなど。

    ④大宮での一人暮らしアパートへの家賃補助はあるのか。

    ⑤大宮出勤が極端に少ない理由は何故なのか。

    ⑥大宮よりも遠方から宇都宮へ出勤している方はいらっしゃるのか。

    ⑦そもそも新卒で大宮は出勤をしている人はいるのか。出来るのか。新卒の大宮出勤による不利な点は何なのか。(通勤時間以外で)

    長くなりすみません。ご教授いただけたら幸いです。

    Answer 5人が回答
    続きを見る >>
  • 夢だった2輪車の開発業務がどうしてもしたく、2輪開発部門への応募を真剣に検討しています。
    以下、少し多いですが質問させて頂きたく。
    一部のみの回答であってもありがたいですので、お答え頂ければ幸いです。

    2輪と4輪の人事異動は盛んでしょうか?
    いずれ4輪に異動するのであれば現職とさして変わらず、転職する意味がなくなってしまいますので重要視しております。

    オープンワークやネット上でも「パワポエンジニアリング」と揶揄されることが多いですが、報告資料を過度に重視する風潮は2輪でも同様でしょうか?

    他社に比べてオープンワークスコアが極端に低いですが、内部の人間としてなぜなのか思い当たるところはありますでしょうか?

    内部の風土として、口調がきつい人が多いのか、穏やかな人が多いのかでいうとどちらでしょうか?
    ハードワークと残業は喜んでやりますが、パワハラのような精神的なダメージのある風土は避けたいと思っています。

    以上、たくさん質問してしまい申し訳ありません。
    よろしくお願い致します。

    Answer 2人が回答
    続きを見る >>
  • これまで上場企業の経理業務に従事しており、転職を検討しています。
    ヤマハ発動機社の求人を拝見する中で気になったことがあり、実際をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示いただきたいです。

    ①経理担当者のキャリアパス
    経理業務の実務はビズパートナー社へ委託している形かと思いますが、例えば経理実務担当としてビズパートナー社へ出向された方は、その後どこようなキャリアパスを歩まれておられるでしょうか。

    ②新幹線通勤・リモート勤務
    現在は静岡県外に住んでおり、また両親の今後を考えた際に、居住地を変えずに勤務したいと考えております。求人情報に新幹線通勤制度の記載がありましたが、実際に利用されている方はいらっしゃるのでしょうか。また、どのような方が利用対象となるのでしょうか。

    ③残業時間
    繁忙期と閑散期の違いはあるかと思いますが、本体の企画・財務本部で働かれている方、ビズパートナー社で働かれている方、それぞれ月平均でどのくらい残業されておられますでしょうか。

    Answer 2人が回答
    続きを見る >>
  • 車両開発の仕事で、各社の採用サイトなどをみるとポジティブな内容で似たような傾向の事を書かれていますが、実際はどういう感じなのか、わかる範囲で教えて頂けると幸いです。

    1.部署毎の役割ははっきりしているか?もしくは曖昧な領域があって押し付けあいもあるか?
    2.開発中に新方案を思いついたら話は聞いてもらえるか。もしくは聞く耳持たずで従来の手法を好む傾向か。
    3.開発陣は常に忙しいのか。それとも外装品(ボディ、バンパー、ライト等?)や内装品(インパネ、ドア内張り、ナビ、シート等?)、実験、生産技術、デザイン、企画などで山と谷は全然違うのか。
    4.開発陣の性格はゴリゴリ進める体育会系が多いか、穏やかな人が多いか等。
    5.有給取得しにくく無いか。
    6.海外への出張や駐在は頻繁か。私的事情等で断る事はできないのか?
    7.開発車両の評価基準はハッキリしているか?

    1や7は、現職において特に疑問を感じる事が多いです。
    よろしくお願いいたします。

    Answer 2人が回答
    続きを見る >>
  • 質問1.
    ITエンジニアとしてEVやモビリティに関わっている場合、ITエンジニアとしての業務(クラウドアーキテクチャ設計、システム設計、プログラミングなど)が普段の業務のうちどの程度占めるか、をご教示ください。
    庶務管理業務(社内手続き、社内システム処理、社内審議会議など)や、文系業務(契約文書作成、サービス仕様書作成など)が割り込んでくる場合、これらの非IT業務が普段の業務のうちどの程度占めるか、をご教示ください。

    質問2.
    日々の仕事の中で、業務に関して、不満に感じる点があればご教示ください。

    質問3.
    日々の仕事の中で、社内制度や文化に関して、不満に感じる点があればご教示ください。

    質問4.
    日々の仕事の中で、人間関係に関して、不満に感じる点があればご教示ください。

    質問5.
    関連会社への出向や、社内異動はどの程度発生しますか?発生する場合、どんな部署・職種・人材が、その対象となる可能性が高いかご教示ください。

    Answer 2人が回答
    続きを見る >>

TKJPの就職・転職リサーチTOPへ >>

企業情報

業界
URL http://www.tkjpkk.com/
所在地 東京都品川区東品川2-3-14 東京フロントテラス
社員数 500〜999人
設立年 2004年
資本金 41,862百万円
代表者 代表取締役会長兼社長 高田 重久
決算月 3月

企業情報を修正する

もっと見る ▼

業績データ概要

売上高 662,533 百万円
一人当たり売上高 --
経常利益 42,999 百万円
一人当たり経常利益 --
経常利益率 6.5 %
従業員数 --
平均給与 --
平均年齢 --
  • 2016年度の決算データ(連結データを優先して表示)
  • 平均給与、平均年齢は単体データを表示
  • 有価証券報告書に基づき掲載

同業界の企業

同業界の企業一覧へ >>

就活生向け 社員クチコミ活用術

URLがクリップボードにコピーされました。

社名
URL
所在地
社員数
設立年月日
資本金
百万円
代表者
決算月
証券コード
[株式情報]
市場
[株式情報]
上場年月日
その他