男性社員はスーツで出社しなければいけないのでしょうか?
それとも私服で出社し、会社で任天堂の制服に着替える形でしょうか?
- HOME
- ゲーム関連、玩具
- 任天堂の就職・転職リサーチ
- 社員・元社員への質問
この企業の社員・元社員に質問してみませんか?
質問を投稿する社員・元社員への質問(52件)
-
2025年12月10日続きを見る >>
1人が回答
-
2025年10月31日
新卒は入った年の夏賞与と冬賞与、どれくらい頂けるんでしょうか。満額頂けるのでしょうか?
続きを見る >>1人が回答
-
2025年10月29日
ゲーム業界への転職に興味があり、できればUIUXに関わるポジションで働きたいと考えています。
特に任天堂作品の体験設計やUIは素晴らしいと思っていますが、開発時はどのポジションの方が考えていらっしゃるのでしょうか?
もし人間工学の研究者やUX・CXデザイナー・プランナーの方々がいらっしゃるようでしたら、求人が出た際に是非とも挑戦したいと思っています。
人間工学系・心理学系の研究は大学などの外部に依頼している、基本的に求人を出さないなど通常の転職では解決が難しい回答でも構いませんので、差し支えない範囲で実態を知りたく思います。続きを見る >>0人が回答
-
2025年10月26日
管理・営業系への中途入社を希望している者です。
本人が希望した場合、同カテゴリー内での異動はあり得るのでしょうか?
例:広報・プロモーションから販売戦略への移動など
頻度や、ご存知のケースがありましたらお聞かせいただきたいです。続きを見る >>0人が回答
-
2025年10月17日
事務系の転職活動中です。
キャリア採用のホームページを見る限り応募から内定まで2〜3ヶ月程度かかると記載されています。
具体的に下記のスケジュールについてご教示いただけませんでしょうか。
人によってそれぞれだとは認識していますが、サンプルとしてご教示いただきたいです。
①書類の応募からその結果が出るまで
②一次面接からその結果が出るまで
③最終面接からその結果が出るまで続きを見る >>0人が回答
-
2025年10月09日
マーケティングでの転職を検討しておりますが、再来年小学校に入学する子供がいます。
小学校から学童が遠いため、学童に預けることができたとしても、せめて一年生のうちは学校からの道のりを大人が付き添う必要があります。
その場合出社時間を早め14時退社をして学童まで連れて行き、15時以降は在宅で仕事をするなどの対応ができる可能性はあるのでしょうか。
また子供が熱で急にお迎えにあがる必要が出たときに迎えに行かなければならないけれど、出なくてはならない会議があるので在宅で対応したい、という時があったとしても、コアタイム内の場合は有休を取らないといけないのでしょうか?続きを見る >>2人が回答
-
2025年09月29日
任天堂に勤務されている方々はゲーム開発にどれくらい熱量を込めて働かれているかを教えていただきたいです。
私はゲームが大好きで、社会人としての時間をゲームに捧げたいと考えています。
私は自分のことを、四六時中ゲームのことを考えたり議論したりすることが苦にならないタイプだと認識しているのですが、任天堂で働かれている皆様もそのような感じでしょうか?
というのも、任天堂の社員の方は実はそれほどゲームフリークではないという話もよく耳にするため、仮に私のような人間が会社に混ざると、浮いてしまったり温度感に差を感じてしまわないか気になっています。
答えにくい定性的な質問で恐縮ですが、私にとっては重要な問題だと捉えているため、回答いただけますと幸いです。続きを見る >>1人が回答
-
2025年09月18日
現職はメーカーの調達部で、任天堂の購買調達部に転職したいと思っています。が、購買の求人はキャリア採用HPにも乗っておらず、あまり中途採用ニーズは無いのでしょうか?
続きを見る >>1人が回答
-
2025年09月13日
現在、ゲーム業界ではAIを活用する企業が増えてきていますが、任天堂でもローカルAIの活用や、ローカライズをより効率的に進めるためのAI導入などは検討されているのでしょうか?
続きを見る >>0人が回答
-
2025年09月03日
任天堂の企画系の中途採用に応募しようと考えているのですが、ネットには「無人島にもっていくなら何?」「明日が雨なら何をする?」という突飛な質問も飛んでくるとありますが、本当でしょうか?
また、中途採用の場合でも、任天堂の歴史や、好きなゲームの話などの内容は深く聞かれるのでしょうか。それとも基本的に即戦力として使えるかどうかの技術的な話になるのでしょうか。
中途採用で入社された方にお聞きしたいです。続きを見る >>0人が回答
-
2025年09月01日
関東住まいのため、東京支社への転職を検討をしているのですが
東京支社の開発部隊ではどのようなタイトルを過去開発されてますでしょうか?(シリーズでも構いません)
また、東京チームのみでの開発が多いのか、京都との連携した共同開発が多いのかも気になっています。
できれば将来的にコアスタッフとして東京から開発に携われると良いのですが、京都側にコアスタッフがいて、そこから受注するような形でしか携われないのかどうか懸念があります。
東京側からどういった作品にどれくらい活躍の幅が広げられそうなのか、イメージをしたいです。
分かる方がいましたら、よろしくお願いします。続きを見る >>0人が回答
-
2025年08月30日
任天堂株式会社HPや就活サイト情報から、家賃補助とは別に、選択型福利厚生制度という補助があるというお話を伺いました。
質問① : 家賃補助は新卒3年目まで支給されると他の方の質問に記載されていたのですが、支給されるにあたって物件の条件(家賃の上限・会社からの距離 など)はありますでしょうか。
質問② : 選択型福利厚生とは、社員それぞれの暮らしに合わせて補助を選ぶことの出来る制度だと伺いましたが、具体的にどのような補助を受けることができるのでしょうか。
長文になってしまい申し訳ありません、
ご回答いただけると幸いです。続きを見る >>0人が回答
-
2025年08月27日
任天堂の正社員従業員数は2,962名のようですが、この中で「ゲームクリエイター」と呼ばれる職種に就いている方は何%でしょうか?
参考までに教えていただけますと幸いです。続きを見る >>0人が回答
-
2025年08月27日
新卒で事務系への応募を検討しています。
少し失礼な質問になってしまうかもしれませんが、任天堂の事務系部門で働く方のモチベーションはどのようなものなのでしょうか?
開発系であれば自分自身で作ったゲームが世に出ることがモチベーションになりそうですが、直接ゲーム制作には関わらない(だろう)事務系の方のモチベーションは何なのか、どうやってモチベーションを維持されているのか聞いてみたいです。
よろしくお願いいたします。続きを見る >>2人が回答
-
2025年08月03日
こんにちは。任天堂のWebデザイナー職に興味があり、情報収集中です。以下の点について、ご経験のある方に教えていただけると大変うれしいです。
たくさん質問してしまい恐縮ですが、ご存知の範囲で1〜2項目でもご回答いただければ非常にありがたいです。
⸻
1.Webデザイナー職の具体的な業務内容について
新作ゲームの特設サイト(LP)や公式サイトの制作が中心でしょうか?
その他、運用更新・バナー制作・社内向けのデザイン業務などもあるのでしょうか?
2.業務時間の中で、実際にデザインにあたる時間の割合について
1日の業務時間を10とした場合、どのくらいが「純粋なWebデザイン業務」でしょうか?
また、使用ツールはFigmaが主でしょうか?Adobe製品(XD、Photoshopなど)も使用されますか?
3.分業体制について
UI設計・コーディング・ディレクション・ライティングなどは、それぞれ専門の方が担当されていますか?
4.中途採用でWebデザイナーとして入社された方は、どのようなご経歴をお持ちの方が多いでしょうか?
また、ポートフォリオ提出時に重視されるポイントなども、可能な範囲で教えていただけるとうれしいです。
5.月の残業時間について
平均でどれくらいでしょうか?また、繁忙期・閑散期の差などがあれば知りたいです。
6.職場の男女比について
デザイン部署・Web関連職種における女性の割合など、雰囲気を教えていただけると助かります。
7.福利厚生について
社員旅行などのイベントはありますか?もしある場合、参加は任意でしょうか?(乗り物酔いが酷いため少し気になっています)
8.食事環境について
皆さん社員食堂でとられていますか?お弁当を持参されている方もいらっしゃるのでしょうか?
9.飲み会は多いですか?
お酒が苦手なため個人的に気になっています。
⸻
どうぞよろしくお願いいたします!続きを見る >>0人が回答
-
2025年07月24日
任天堂は遅刻にかなり厳しい会社だと聞いたことがあるのですが、実際みなさん朝は何時に出社し、デスクで仕事をしておられますか?
そもそも、出社時間は決められているのでしょうか?続きを見る >>1人が回答
-
2025年07月23日
外国人として理系の技術職を目指しています。
新卒採用で採用された外国人はございますが。続きを見る >>2人が回答
-
2025年06月26日
キャリアとしてはマイコン系の組込SW開発をやってきたものです。
任天堂のゲーム機の開発に携わりたいと考えています。
となると、本体機能開発エンジニア、組み込み系ソフトウェアエンジニアのポジションのどちらかかなと思い、そちらの応募を検討しているところです。
1. ゲーム機業界以外から中途で活躍されている方はいらっしゃいますでしょうか?
正直、マイコン系の開発をチョロチョロとやってきたようなキャリアで、
大手メーカーというよりは、ベンチャーやスタートアップを渡り歩いてきた感じです。
中途で、本体側のSW開発に携わっている方のバックグラウンドなどが気になった次第です。
中途とはいえ、学歴も大切にしていそうですし。
もちろん、レベルが高いのは分かっていますし、半分ロマンを追い求めて応募するような感覚でいます。続きを見る >>1人が回答
-
2025年06月19日
任天堂は京都勤務の場合が多いと思いますが、休日や仕事が終わってからはどこで遊ばれる方が多いのでしょうか?
任天堂は京都でも南部に位置し、その周りにはあまり何もないと思います。
私は出不精なので、東京のようにすぐに色々なところにアクセスできるならまだしも、周りに何もないところだとひたすら会社と家の往復になりそうなのですが、実際任天堂社員の方はどういったところでリフレッシュされているのでしょうか?続きを見る >>1人が回答
-
2025年06月19日
中途入社者等が利用出来る社員寮はありますでしょうか?
もし無かった場合、住宅補助はどの程度ありますでしょうか?続きを見る >>1人が回答
-
2025年06月17日
以下お尋ねです。
①選択型福利厚生制度以外の住宅制度はありますか?(入社3年目以降も使える制度)
②(ある場合)京都市内に家族3人で住むケースの場合、家賃補助は毎月どの程度もらえますか?
③(ない場合)選択型福利厚生制度を住宅に全て使う場合、年間何万円分になりますか?続きを見る >>1人が回答
-
2025年06月07日
現在、中途採用応募を検討しています。
中途採用者があまり多くない会社かと思いますが、中途採用で入社される方の年齢層を教えてください。
開発部門と、事務系でわかる範囲で教えていただけるとありがたいです。続きを見る >>1人が回答
-
2025年06月05日
①口コミの中に「中途入社者は『任天堂1年目の社員』であるため、新卒と同じ給与で使われる」旨の記載がありましたが、これは本当なのでしょうか。
②私は今年34歳になるのですが、周囲に私と同じような年齢で転職してきた方はいらっしゃるのでしょうか。
③コーポレート職、特に人事の求人に応募するに当たり、英語力は必須でしょうか。続きを見る >>1人が回答
-
2025年05月25日
現在、貴社の東京支社のポジションへの転職を検討しているWEB系のエンジニアです。
貴社の京都本社と東京支社では、職場の雰囲気が変わったりすることはあるのでしょうか?
よく「本社と支社では別会社のようだ」という会社もあるので、貴社においてはどうなのだろう、と気になっています。続きを見る >>1人が回答
-
2025年05月13日
openworkの口コミや質問への回答を拝見していると、質問に対してはもしかしたら同じ方が回答しているためバイアスがかかっている可能性もあると感じていますが、ポジティブな意見よりもネガティブな意見が圧倒的に多いと感じています。
任天堂がゲーム業界の雄であり、浮き沈みの激しいゲーム業界の中でも安定して長く働け、働かれている方も穏やかで優しい印象があるため、違和感があります。
実際任天堂レベルの他の企業の口コミを見てみると、定量的にも定性的にも任天堂より好意的な結果となっており、なぜ任天堂だけがその規模や業績、知名度に比して比してネガティブな意見が多いのでしょうか?
①京都という立地
②ゲーム一本でリスクがあり内部留保や投資に回しているため、従業員への給料が低く抑えられているため
③企業規模が大きく業務が細分化されており、仕事で自分らしさを発揮する機会が少なかったり、個人の成長につながらないため
あたりが理由なのではないかと考えているのですが、どうなのでしょう?
ただこれに似た条件を満たしながら一方で高評価の企業もあるため、いまいち納得できません
働かれている/いた方からの意見を聞いてみたいです続きを見る >>5人が回答
同業界の企業に関する質問
-
2025年10月06日
ゲーム業界への転職を真剣に考えております。
最近、業界研究で市場動向の解説を読みました。
中で働かれている方からみた業界の市況感について質問させてください。
現在ハードの制約が強い商材を扱っている自分からゲーム業界を見ると、
・VR、ARなどの新しい技術を取り入れられる余地が多い
・ユーザーがどこにいてもネット環境があれば新しいコンテンツを一瞬で届けられる拡張性がある
・技術力だけでなく、人の想像力で商品力を大きく上げることができる
といった特徴があり、今後も成長性がある業界なのではないかと感じております。
一方、その解説では
・外資との熾烈なグローバル競争により開発費の高騰が続いている
・グローバルレベルで見てもコンテンツ飽和が加速し、有名IPでなければすぐに埋もれてしまう
・新たな有名IPとなるような世界観とストーリー性を持った作品をつくれる人材や余裕が失われつつある
といった理由でゲーム業界(特に国内)に対してかなり厳しい見解を示されていました。
開発関係者の方々はゲーム業界の市況感についてどのように感じておられるのでしょうか?
実際にゲーム開発に携わっている方のご意見が聞きたいです。続きを見る >>2人が回答
-
2025年08月18日
現在、転職を検討している者です。
企業風土に関して、以下の2点懸念を抱いております。
1.ハラスメント気質のある上司や、心理的安全性が確保されていない職場環境の有無
2.中途採用者は即戦力として業務に投入され、社内フロー、ルールなどが分からないまま実践投入される可能性(勿論、社会人として自ら聞く姿勢はございます。)
1に関して、現在私はJTC系の企業に勤めております。そこでは、業務に必要なファイルのアクセス権が意図的に制限され、困らせた環境で成長を促すような客観的に見て古風なハラスメントと捉えられるような言動が多く、若い頃は耐えることができましたが、現在は守るべき家族もおりますため、業務内容以上に、職場の人間関係や雰囲気を重視しております。
少し、適応障害気味になっているのもあり、上記のような懸念点に対して、御社の実情や支援体制についてご教示いただけますと幸いです。続きを見る >>3人が回答
-
2025年04月01日
私は現在学生で先日御社の選考を受けましたが、次の選考に進むことができませんでした。しかし、選考を受けるにつれて、御社で働いてみたい、やりたいことが明確になってくることを実感し、新卒としてチャレンジするか、中途としてチャレンジするかを考えています。
①半分が新卒、中途であると思いますが実際に中途と新卒どちらの方が難易度差があるのか、また新卒で叶わなくても中途で御社に再挑戦して入ってくる社員の方はいらっしゃるのでしょうか。
②好きを仕事にするについて、ただ好きなことを仕事にするだけではなく、好きだからこそそのIPを使って多くの人に感動を与えることができることが魅力であると感じたのですが、好きなこと、モノを仕事にすることは仕事をする上でどのようにモチベーションとなるのでしょうか。
③また、仕事をされる上で、エンタメ企業のギャップを入社前と入社後で感じることはありましたでしょうか。続きを見る >>3人が回答
-
2025年10月02日
ただいまエンタメ業界を中心に転職活動を行なっており、バンダイナムコグループに関心を持っております。
企業研究をしていたところ、30代になるとほとんどの社員(おそらく主管会社の総合職)が年収の安い会社に転籍させられたり、職位を下げられたりするとお聞きしたのですが、本当なのでしょうか?
ほとんどの社員が認識している事実であり、それほどタブー視されているわけではないとのことでしたが、労働組合がないので受け入れざるを得ない部分もあるのかなと感じました。
一方で、若いうちから頭角を表した方や最前線で活躍し続けている方もいるという話も聞くため、実態が掴みきれずにおります。
主観で構いませんので、現場で働かれている方の意見をいただけますと幸いです。続きを見る >>5人が回答
-
2025年03月16日
転職活動中で応募を検討しています。いくつか質問させてください。
・働き方について
→テレワークが利用できるとのことですが、実際の使用頻度はどの程度ですか?上司への事前申請が必要なタイプでしょうか。また、通勤費は定期代が支給されるのか、都度精算かどちらなのでしょうか。
・賃金について
→定期昇給について、昇給幅はどの程度ですか。グッとあがる年齢(昇格時期)があればそれも知りたいです。
・労働組合について
→労働組合がない会社と知って少し驚いたのですが、物価上昇などの時代に合わせた対応(ベースアップ、制度構築)は人事主導で行われているのでしょうか?続きを見る >>2人が回答
カテゴリ別の社員クチコミ(664件)
任天堂株式会社
企業情報
| 業界 | |
|---|---|
| URL | https://www.nintendo.co.jp/ |
| 所在地 | 京都府京都市南区上鳥羽鉾立町11-1 |
| 社員数 | 1000人以上 |
| 設立年 | 1947年 |
| 資本金 | 10,065百万円 |
| 代表者 | 代表取締役社長 古川 俊太郎 |
| 決算月 | 3月 |
| 株式情報 | 7974 (東証プライム) |
| 上場年 | 1962年 |
同業界の企業