三井住友信託銀行の「社員・元社員への質問と回答」

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銀行業務と信託業務を融合した金融サービスを提供する信託銀行。個人の資産運用・承継、法人の不動産や証券管理、年金制度の設計・運用などを手掛ける。個人向けには遺言信託や不動産仲介、法人向けには企業年金コンサルティングなどを提供する。

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社員・元社員への質問(57件)

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  • 不動産証券化マスターは、どのような属性の方が多く取得されているのでしょうか。また、保有していることで不動産事業や法人事業の不動産周りのファイナンス部への異動の可能性は高まるのでしょうか。

    Answer 2人が回答
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  • 2025年10月27日

    宅建は現在でも昇進のために必要な資格に指定されていますでしょうか。
    もしも自分のキャリアに必要でない場合、取得の必要はなくなるのでしょうか。

    その他、現行の人事制度への変更により、資格の取得について変化がありましたら教えていただきたいです。

    Answer 2人が回答
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  • 40歳で転職を検討している者です。下記の求人に興味がありますが、
    【経営企画】DX・デジタル戦略およびコーポレート部門にかかる企画立案・推進(三井住友信託銀行株式会社デジタル企画部所属兼Trust Base株式会社への出向)
    Trust Base株式会社様はどのような雰囲気か、労働環境等、ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示いただけないでしょうか?
    何卒、よろしくお願いいたします。

    Answer 2人が回答
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  • 現在資産運用アドバイザーへの転職を検討しております。以下お答え頂ける範囲内でお知らせ頂けましたら幸いです。
    ・新規営業はないとのことですが、既存顧客を持たない状態で中途入社して営業先に困ることはないのでしょうか。
    ・営業先への交通費や手土産代など自己負担はありますでしょうか。
    ・頂いた資料にボーナスは『出ることがある』と記載されていたのですが、成績如何によっては全く支払われない場合もあるのでしょうか。
    ・5年間は契約社員とのことですが、契約社員であることのデメリットを感じられたことはありますか。
    ・取得必須、もしくは取得しておいた方が良いとされる資格があれば教えてください。

    Answer 1人が回答
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  • 現在、不動産投資をしていますが、御行の場合、不動産投資(副業)は、業務の支障が出ない範囲で許容されておりますでしょうか?
    また、三井住友L&Fにてアパートローンを借りていますが、御行で働くうえで、何かしらのネックになりますでしょうか?

    Answer 1人が回答
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  • 転職活動中なのですが、ラジオ体操の文化があるというのは本当でしょうか?
    また、新しい人事制度についてキャリア採用者がキャリアアップしにくい風土はありますでしょうか?

    Answer 6人が回答
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  • 2025年10月05日

    内定者ですが、独身寮に入寮するか否かで悩んでいます。
    家賃光熱費を相当抑えられる点は魅力ですが、基本的には集合寮スタイルで、部屋にトイレやキッチンすらない6畳と聞いており、いわゆるQOLがかなり不安です。

    実際に住まわれている方のご意見や、そうでない方のご意見、集合寮スタイルでない寮の割合など、ご存知の情報を何でもいただければと思います。

    よろしくお願いします。

    Answer 4人が回答
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  • お疲れ様です。
    新人事制度導入まで残り1ヶ月を切ったわけですが、具体的な給与体系や評価制度などは明確になってきましたでしょうか。
    リテール職の冷遇は既に囁かれていますが、それ以外に法人系、本部系、IT系などはどのような変化が伴うのか、ご教示いただきたいです。
    どうぞよろしくお願いします。

    Answer 5人が回答
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  • 2025年09月06日

    個人営業や法人営業などでは車の運転は必須でしょうか?また現在、自分はペーパードライバーなのですが、大丈夫でしょうか??

    Answer 2人が回答
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  • 2026年新卒入社予定の者です。

    入社にあたり、給与振込口座の開設と同時に証券口座やNISA口座の開設も推奨されています。しかし、手数料や今後の運用方針を考えると、NISA口座等の開設について迷っております。

    社員の皆さまは、ネット証券を利用されているのか、それとも会社指定の口座を利用されているのか、また手数料等の面ではどちらの方が有利なのか、ご参考までに教えていただけますと幸いです。

    Answer 1人が回答
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  • 制度一本化によって、転勤職の給与水準は実際に下がったのでしょうか?
    また、一本化以外にも、転勤職の給与が将来的に下がる可能性のある制度があれば教えていただきたいです。
    (リテール職で最大3割給与が減る制度が始まったことは存じています。)

    Answer 2人が回答
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  • 御行は、定年が65歳になったと認識しておりますが、役職定年はありますでしょうか?

    例えば、調査役だった人が52歳をもって役職定年により主任になるや、主任調査役、課長以上だった人が役職定年で調査役になる等

    Answer 2人が回答
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  • 現在他行にて営業店課長職に就いています。
    コンサルティング志望が強く、現在貴行の情報開発部への転職を検討しています。
    情報開発部の貴行内での評判や雰囲気等についてお伺いしたいです。
    本部勤務ですが、現場へ出向く機会を得られるのか、業務量、残業の状況、勤務時の服装等についてわかる方がいらっしゃればご教示願います。
    また、貴行では昇格要件に各種資格試験があると伺っております。各種銀行業務検定のほか、中小企業診断士資格を保有しておりますが、こちらは社内で評価されるものでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

    Answer 1人が回答
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  • お世話になります。現在、某転職エージェントより貴行のご提案を受けている者です。

    昇格上、必須または奨励となる資格についてお伺いしたいです。証券外務員1種、宅建、fp2級については取得済みですが、銀行業務検定についても必須との書き込みをいくつか拝見いたしました。具体的に、どの昇格タイミングでどの検定の何級が必須または奨励となるのか、ご教授いただけると幸いです。

    Answer 2人が回答
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  • お疲れ様です。
    一点ご質問させてください。
    既に当サイトでも話題となっておりますが、貴社は新人事制度の導入に伴い部署や職種によって少々待遇に差が出るという推測がなされていると思います。
    そこで一点質問なのですが、今後はIT関連部署などの専門的な人材が評価されるのでしょうか?
    また今後本社機能の部署の評価や待遇はどうなるかなど、知っている方がいらっしゃいましたらご教示いただきたく存じます。
    よろしくお願いいたします。

    Answer 1人が回答
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  • 転職を検討するにあたり情報収集をしております。新人事制度により、リテール部門の待遇が改悪されるとの書き込みが複数ありました。
    御信のリテール部門は銀行や証券会社と比較して専門性が高く、ファイナンスから、承継・資産運用まで一気通貫でできる数少ない金融機関であると言うのが私の理解です。
    何故このタイミングで改悪に踏み切る事になったのでしょうか?収益性が低いのでしょうか?
    具体的に、課長職・課長代理でどれくらいの給与減になるのでしょうか?

    Answer 3人が回答
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  • 27卒予定の者であり、金融業界特に資産運用業界への就職を考えているため、お伺いさせてください。


    御行では海外駐在に携わる機会があると聞いたのですが、最短で入社何年目から可能でしょうか。
    また、先日のニュースでは事業環境の厳しさを背景とする香港支店撤退の旨、報道がなされていますが、今後他の海外支店も撤退・縮小していく可能性は高いのでしょうか。


    御行は企業年金等の受託運用に強みを持っている認識ですが、今後のシェア動向等についてはどういった見通しがなされているのでしょうか。口コミや報道を見るとGSAMといった外資系が年金受託に参入しており、御行の競合かと思いますが、これらの影響度合いについては社内でどういった認知がなされているか等ご教示願います。

    Answer 0人が回答
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  • 貴社は今年の10月から実力主義体系を謳った新人事制度が施行されるようですが、ボリューム層の昇進ペースなどはさほど変わらないのでしょうか。
    また、直近の口コミにて新人事制度によりリテール部門の待遇が大改悪されると拝見したのですが、そのように職種によって給与体系や待遇が大きく変わるようなものなのでしょうか。
    長くなりましたが有識者の方、どうぞよろしくお願いします。

    Answer 2人が回答
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  • メガバンク各社エキスパート制度があり、SMBCなどは対象分野を公表しています。御社もエキスパート制度があるようですが、対象分野はどこでしょうか?また認定を受ける難易度についてもお伺いしたいです。

    Answer 1人が回答
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  • 2025年06月12日

    新卒での入社を検討しているのですが、営業でのノルマはありますか?もちろん民間企業である以上、利益を出すために必要なのは分かっているんですが不安です。ノルマ達成するためにお客さんに無駄に売買をしてもらうなんてのも見ました。個人的にこういう売り方はしたくないのですが、営業とはそういうものなのでしょうか?失礼な質問をしてしまい申し訳ありません。

    Answer 4人が回答
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  • 題目の通りです。
    持株会の1月の上限金額はいくらでしょうか。(ボーナス時も含む)
    また、それに伴う奨励金の割合は何%でしょうか。
    以上よろしくお願いいたします。

    Answer 1人が回答
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  • 貴社のシステム部などの本社機能の方々(プロパー)の平均的な年収推移はどんな感じでしょうか。30.35.40.50などの値を知りたいです。10年目に1000万行くというふうに伺っておりますが、営業に比べて昇進などが遅いのではないかと思っているため、本社機能の待遇はどんな推移になるのか気になっております。

    Answer 1人が回答
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  • 2025年05月12日

    メガバンクや地方銀行などでは自分の銀行に給与を振り込まれると思いますが、信託銀行の場合はどうなるのでしょうか。自分が好きな銀行に指定できるのでしょうか。できないのであればどこの銀行なのでしょうか。

    Answer 6人が回答
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同業界の企業に関する質問

  • ご質問させていただきます。
     法人RM(プロフェッショナル職)として内定をいただきました。
    面接の中で貴社は「キャリア採用を増やしている」と多数のキャリア採用を行っていると聞きました。
     その背景ですが、退職者が多い事が影響しているのでしょうか。
    一方でここ数年で金利のある世界となり、銀行としては追い風でありビジネスチャンスという事もあり人材を増やす戦略なのでしょうか。
     キャリア採用の職種を見ていると(色々と聞いていますと)、法人RM職の採用以上に本部採用や個人FP担当、営業課(リファラル採用含む)の採用が多いと思います。全体のキャリア採用に対しRM担当のキャリア採用が少ない印象です。その背景について理由があるのでしょうか。
     面接担当者の話を聞いていますとRM職は花形のイメージがあるのですが
    実際はどうでしょうか。
     営業職であり、収益至上主義、評価主義でありルールやコンプライアンス、
    リスクオーナーシップ(よく分かっていませんが)などガバナンスが厳しく、
     近年、銀行業以外の連携等で不祥事のニュースもあり非常にやりにくいのでは
    ないかと危惧しています(面接では聞けなかったです)。
     銀行単独の収益(資金収益)では厳しく、不動産、保険、証券会社、システム、人材紹介、M&A、資産運用、事業承継、海外日系取引、決済取引等、これらをどのように営業するのか。1人でこれだけできるのか。
     MUFGのネットワークが強みとありますが、果たして手が回るのでしょうか。
    もちろんこれ以外に社内事務ルール、申請資料、期日管理、タスク管理、自己啓発(社内資格、eラーニング等)、社内イベント、残業作業
    かなりハードなのではないでしょうか。
     宜しければ貴社の内情について、ご教示いただけますと幸甚です。
    何卒よろしくお願い申し上げます。

    Answer 2人が回答
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  • 貴社の社内公募制度について教えていただきたいです。
    事務系の職種に興味があり、制度の実際の運用状況を知りたいと思っています。

    ① 社内公募は、実際にどのくらい利用されているのでしょうか?
     制度としては整っていても、実際にご自身や周りの方に活用している方がいらっしゃるのかが気になります。

    ② 他部署への異動希望は出しづらくないでしょうか?
     例えばなのですが、現在の部署で上司との面談等で、目標設定を行なったりするかと思います。そうした中で他の職種や部署に応募することに、心理的なハードルはありませんか?

    ③ 公募に応募できる条件についても伺いたいです。
     中途採用の場合は「◯年経験」や「特定のスキル必須」などがありますが、社内公募の場合はどのような基準が設けられているのでしょうか?

     また、応募できる回数やタイミングの制限(入社◯年目以降・年1回など)があるのかも知りたいです。

    ④ 社内公募で異動が決まるまでの流れ(応募 → 面接 → 結果など)、期間(応募から結果が出るまで、また実際に移動するまでの日数など)についても、ご存じの方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

    全部でなく、一部でも分かる範囲で教えていただけるとありがたいです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    Answer 2人が回答
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  • 以下3点につきまして、ご教示いただけますと幸いです。

    ① 人事評価の基準について
    人事評価はどのような評価軸によって行われているのでしょうか。また、営業職において、目標数値を十分に達成できなかった場合、人事評価にどの程度影響を及ぼすのかについても併せてお伺いできればと存じます。

    ② 必要・推奨されている資格およびスキルについて
    業務上、取得が必要あるいは推奨されている資格について、可能な範囲で多くお教えいただけますでしょうか。あわせて、ExcelやPowerPointのスキルに関して、どの程度の操作レベルが求められるかについてもご教示いただけますと幸いです。

    ③ 人事評価と出向の関係について
    人事評価が一定水準に満たなかった場合、銀行外への出向が行われることがあるのかについて、実情をご教示いただけますでしょうか。

    Answer 2人が回答
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  • やはり金融はノルマが厳しいので、大阪信用金庫もノルマが厳しいですか。精神的に参りますか?
    詰められたりするでしょうか?
    やはり勤めてる以上勉強漬けの日々ですか?

    マイカー通勤はやはり出来ないですか?
    和歌山から通いたいのですが、配属先は通勤時間はどのくらいの場所になるでしょうか?
    やはり、通勤時間が長いと毎日しんどいでしょうか。

    ボーナスは何ヶ月分でしょうか?年収は500万到達は可能ですか?

    向いてる人向いてない人の差はなんですか?

    転勤が嫌で福利厚生、休み、給料の面では満足していますが、ノルマの不安であったり、毎日勉強漬けなのはきつそうだと思い迷っています。他の業界に行くとどうしても福利厚生や転勤、休みが劣ってしまうのでアドバイス頂きたいです。

    Answer 2人が回答
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  • 新しい人事制度について質問です。
    オープンワークの口コミにて「降格人事の導入」「業務領域ごとのベース給与の設定」などがこの人事制度で導入されたというものがありました。

    この2点について詳しくお伺いしたいです。
    降格人事について、口コミでは下から2つ目の評価を2回連続付けられると降格とのことですが、下から2つ目の評価を付けられることは貴行ではよくあることなのでしょうか。基本的に真ん中の評価がつき、よっぽどのことがない限り低くは付けられないなどの雰囲気を教えていただきたいです。

    業務領域ごとのベース給与についてリテールとその他の2つで分けられているのか、法人-IT -リスク管理etcのようにより細かく分けられているのでしょうか。

    以上2点よろしくお願いします。

    Answer 3人が回答
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