あいおいニッセイ同和損害保険の「社員・元社員への質問と回答」

  1. HOME
  2. 生命保険、損害保険
  3. あいおいニッセイ同和損害保険の就職・転職リサーチ
  4. 社員・元社員への質問
  • 中途採用中

自動車保険や火災保険を扱う大手損害保険会社。「タフ・クルマの保険」や「タフ・すまいの保険」などの個人向け商品に加え、企業向けには事業活動のリスクを包括的に補償する保険を提供する。「テレマティクス自動車保険」などの商品も開発。

あいおいニッセイ同和損害保険のロゴ

この企業の社員・元社員に質問してみませんか?

質問を投稿する

社員・元社員への質問(35件)

キーワードで絞込み
  • 商品企画・CSV×DX部門の社内での立ち位置は、花形部署になりますか?それともあまり目立たない部署でしょうか。特にテレマティクスグループについて、社内の評価を伺いたいです。よろしくお願いします。※この部門から出世していく方が多いかもどうかも含めて知りたいです。

    Answer 1人が回答
    続きを見る >>
  • 2025年10月10日

    私は現在23歳で、損害サービスや代理店営業以外で汎用性のあるスキルが付く仕事がしてみたく転職を考えています。
    転職された方がどのような企業に行かれたのか、またどのような業種業界であれば良い感触があったのか教えて頂きたいです。
    やはり同業他社が多くなっているのでしょうか。
    出来ればたくさんの方から事例をお伺いしたいです。

    Answer 1人が回答
    続きを見る >>
  • 2025年09月27日

    現在、中途入社で転職を検討しています。
    当方MARCHと日東駒専の間の学歴ですが、
    学歴のボリュームゾーンや学歴フィルター等についてお伺いしたいです。
    早慶が主でMARCHは同期に数人しかいない状況ですとか、職歴があればある程度関係がない等ございますでしょうか。
    また、地域職や部門によっても状況は異なるでしょうか。
    何卒よろしくお願いいたします。

    Answer 5人が回答
    続きを見る >>
  • 契約社員の求人で、保有資格によって時給が最大200円プラスになるとの記載がありました。生保損保資格以外に、PCスキル資格と記載がありましたが、具体的な資格名をご教示ください。また、合格証書などの提出が必要でしょうか?昔にとった資格で紛失した場合は対象になりませんでしょうか?

    Answer 1人が回答
    続きを見る >>
  • 2025年09月11日

    26卒より貴社に全国転居可の総合職で内々定を頂いたものです、しかし日が経つに連れ、家庭を持つ、マイホームの購入やペットを飼う生活がしたいと思うようになり、結婚などのライフイベントに応じて採用された本拠地で転居不可に帰れるとお聞きました。そこで3点ほどご質問がありまして
    ①アイムーブ制度や転居不可への変更は実際に使われた人は身近にいるのか?形だけで制度が存在しているわけではないのか?
    ②仮に転居不可に変えた場合、お給料がどれくらい減るのか、具体例を混ざりながらお伺いしたいです。
    ③転居不可の場合でもマイホームを買う、ペットを買う、子供が2人いる生活は可能なのか、 
    この3点についてお聞きしたいです。

    Answer 2人が回答
    続きを見る >>
  • 家賃補助はどの程度のものでしょうか?家賃の何割が補助されるのかと上限額を確認したいです。また、皆さんが記載している年収額にこの家賃補助費も含まれているか知りたいです。

    Answer 1人が回答
    続きを見る >>
  • 現在、転職を検討しています。
    シュミレーターで年収の概算を出していただきました。
    中途採用の昇進速度はやはり、新卒採用の人よりは遅いですか?

    Answer 3人が回答
    続きを見る >>
  • 2点の質問がございます。

    ①副業について
    あいおいニッセイ同和損保の公式HPの「働き方改革」のところに、副業が可能との記載がありましたが、副業は可能なのでしょうか。また、可能であった場合、どの程度の方が行っているのでしょうか。

    ②転勤について
    私は転居可コースで内定を頂いております。配属地の希望はどの程度通るのでしょうか。また、将来的に東京勤務に固定できる可能性はあるのでしょうか。

    お忙しいところ恐縮ですが、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

    Answer 2人が回答
    続きを見る >>
  • ①総合職の転居可と転居不可では、昇進速度は大幅に違うのでしょうか?(新卒入社の場合)
    また、転居不可で到達できる役職は、どの程度のものなのでしょうか。

    ②転居不可の年収は、どのように推移していくのでしょうか。頑張れば転居不可でも、年収1000万円近くに到達できるのでしょうか?

    お忙しい中恐縮ですが、ご回答よろしくお願いいたします。

    Answer 2人が回答
    続きを見る >>
  • 2025年06月16日

    26卒でオープンコース転居可に内定したものです。新卒の配属に関して、「新卒の研修はどこでどれくらいのに渡って行われるのか」「部署への配属は何月ごろから配属なのか」お伺いしたいです。
    よろしくお願い致します。

    Answer 1人が回答
    続きを見る >>
  • 合併によって給与体系はどうなるのでしょうか?
    ①MSと同じ給与体系になる
    ②MSとADの間を取る給与体系になる
    ③MSがADに合わせる
    是非ともお伺いしたいです。

    Answer 3人が回答
    続きを見る >>
  • アクチュアリー、データサイエンス、IT、資産運用の各職種について、それぞれの印象を教えていただきたいです。また、給与や待遇に違いがあれば、あわせて教えていただけると幸いです。

    Answer 0人が回答
    続きを見る >>
  • 先日、転居可エリア限定のオープンコースで内定をいただきました。
    新卒サイトでは、一定の地域内で転居を伴う転勤ありと記載されていますが、初年度の勤務地の希望は出せないのでしょうか。また、2.3年次に転居不可か転居可を選択する必要がある、と言われましたが転居不可にした場合、勤務地の希望などは通せるのでしょうか?

    Answer 0人が回答
    続きを見る >>
  • データサイエンス職の年収の推移知りたいです。
    個人でまちまちかもしれませんが、他部署の基幹社員と同じ年収なんでしょうか。
    また、年収800万や年収1000万到達は何年後など教えていただきたいです。

    Answer 1人が回答
    続きを見る >>
  • 2025年04月06日

    新卒での配属について、データサイエンスコースで入社後は一定期間デジタル部門(東京)とのことでしたが、「一定期間後に他部門や転居を伴う転勤の可能性あり」との記載について、実際にはいつ頃から異動の可能性が出てくるのか、また、これまでの事例としてはどのような勤務地への転勤が多いか教えていただけますでしょうか。

    Answer 0人が回答
    続きを見る >>
  • 2025年04月03日

    現在パーソナルトレーナーとして活動しており、あいおいニッセイ同和損保の基幹社員に内定しています。入社後もパーソナルトレーナーを副業として続けることは可能でしょうか?承認の基準や制約があれば教えてください。
    初めは給料が低く、パーソナルを副業として生計を立てたいです。

    Answer 2人が回答
    続きを見る >>
  • 2025年03月20日

    以下の内容で紹介予定派遣の求人がで出ています。
    代理店及びお客様からの電話対応
    ・データ入力
    ・郵送物の発送
    ・メール応対
    ・帳票の整理、確認

    この内容だとそれほど大変には思えない、一般事務でも、どちらかというと庶務的な業務に思えるのですが、実際はどうなのでしょうか?

    派遣のあと契約社員になるようですが、
    時間に追われたり、残業が多かったりするのでしょうか。
    契約社員と正社員の違いはなんでしょう?
    抽象的な質問ですみませんが、よろしくお願い致します。

    Answer 2人が回答
    続きを見る >>
  • 2025年03月10日

    あいおいニッセイ同和損害保険
    企業としての将来性はありますでしょうか?
    潰れる可能性等はありますでしょうか?

    Answer 1人が回答
    続きを見る >>
  • 2025年02月27日

    面接の際にこの話をすれば好印象だという話を知りたいです。会社のことでもそれ以外でもお聞きしたいです。

    Answer 3人が回答
    続きを見る >>
  • 現在、転職するか検討しております。
    大体の勤務体系は想像がついていますが
    具体的な情報が欲しくご回答いただければ幸いです。何卒宜しくお願い致します。

    勤務について
    ・リテール営業の場合、何時退社なのか
    ・土日の代理店対応の有無
    ・代理店との飲み、ゴルフの有無
    福利厚生について
    ・単身赴任手当の有無
    ・家賃補助の金額

    Answer 3人が回答
    続きを見る >>
  • 2025年02月02日

    アジャスター職への転職を検討しています。募集要項では全国転勤ありで、面接でも全国転勤があると説明を受けています。
    アジャスター職での、全国転勤のイメージを持っておらず、何年くらいのペースで転勤があるのか気になっています。また、全国転勤ありで採用されると、定年まで全国転勤あり社員として扱われますか?転勤不可のエリア限定社員などには意向調査でかわることはできないのでしょうか。

    Answer 0人が回答
    続きを見る >>
  • 2024年12月12日

    貴社の支店の求人で、損害サービス部門などの契約社員を検討しています。
    いずれは正社員で働きたいので、正社員登用制度についてお聞きしたいです。
    条件、必要な資格など。また正社員と契約社員の任せられる業務内容、残業時間、給与などの違いについて教えてください。

    Answer 1人が回答
    続きを見る >>

同業界の企業に関する質問

  • 現在就職活動をしており、ブロックで内定をいただいたのですが、気になる点があるため質問させていただきます。

    1,企業営業について
    私は営業部門を希望しており、中でも企業営業に行きたいと思っているのですが新卒で企業営業に行ける割合はどのくらいでしょうか。
    また、企業営業、自動車営業、一般営業の比率はどのくらいでしょうか。

    2,家庭との両立について
    営業部門で育休産休を経て復帰し、家庭と両立しながら働いている方は多いとお聞きしたのですが、実際のところどうなのでしょうか。
    損保ジャパンに限ったことではなく、損害保険業界は忙しいイメージがあり、本当に両立できるのかという不安があります。(激務という噂も聞きます…)
    両立している方はどのくらいいらっしゃるのか、また、両立する上での大変さや育休前との仕事内容の変化、また逆に両立する上でこの会社で良かったと思うところがあればお伺いしたいです。
    実際の経験ではなくまわりの育休取得経験がある方の様子や聞いた話でも構いません。


    3,社内の雰囲気について
    何度かイベントなどで社員の方や内定者の方と関わる機会はあったのですが、関わったと言っても数人なのでどのような雰囲気でどのような人が多いのかイメージがついていません。
    損保ジャパンで働く「人」について、印象や雰囲気などをお聞きしたいです。


    よろしくお願いいたします。

    Answer 3人が回答
    続きを見る >>
  • ① 支社勤務時の業務・移動・運転に関する質問
    質問:
    総合職として支社勤務の場合、担当支部に出向くことは日常的にありますか?

    その際、車の運転が必要な場面はありますか?(運転に苦手意識があるため、頻度や代替手段があれば教えてください。その他に運転が求められる場面など)

    支社勤務の際、1つの支社は何名程度で運営されていますか?

    日々の業務はどのような内容ですか?(たとえば、営業職員へのパソコン操作のサポートや、成績表彰イベントの準備など“雑務”も多い印象ですが、実際はどうでしょうか?)



    ② 支社勤務時の住宅・社宅制度
    質問:
    支社勤務の際には社宅が用意されますか?

    自己負担の割合や家賃補助の制度について教えてください。


    ③ 資産運用部門への異動希望とそのための準備
    質問:
    入社後、4年目で資産運用部門への異動を希望しています。運用部門への異動は難しいでしょうか?(倍率やポストの空き具合などの観点)

    ④資格

    早い段階で取得しておくと役立つ資格や勉強内容があれば教えてください。
    簿記2級取得済み、FP3級取得のため学習中

    Answer 3人が回答
    続きを見る >>
  • 料率系やデータバンク系の部署について、実際の業務で身につくスキルや働き方の雰囲気をお伺いしたいです。

    ① IT・分析スキルについて
    社外でも応用できるような汎用的なデータ分析スキル(Excelではなく、PythonやRなどのプログラミング言語による分析)は、料率系、データバンク系では、どの程度習得機会がありますか?
    また、実際に業務の中でコードを書いて分析を行っている方は、周囲にどのくらいいらっしゃいますか?
    料率系の中でも、こうしたスキルを活かしやすい(または使用頻度が高い)部署があれば教えていただきたいです。(料率算出系、リスク業務系など)

    ② リモートワーク環境について
    口コミ等で、リモートワーク制度自体はあっても、実際に使用している人が少ないため、利用しにくい雰囲気であるというコメントを拝見しました。その辺りの風通しの良さも含めて、ご自身の所属部署では週にどの程度リモートワークを行う方が多いですか?
    また、新入職員がリモートワーク制度を利用し始めるまでの目安期間(配属後数か月後など)があれば、教えていただけると嬉しいです。

    Answer 2人が回答
    続きを見る >>
  • JA共済連は2000年ごろに今の形に統合されたと伺いましたが、各県本部や全国本部等は完全に同一の法人という認識でよろしいでしょうか?県本部、採用窓口といった独特な言い回しをされている点や、一部の書き込みで各県が独立採算制であると書かれていたため気になり質問いたしました。
    また今後のスリム化の流れとして、県本部間の合併や統廃合などは考えられるのか教えて頂きたいです。各JAでは県域化が図られ、それぞれ県域の連合会も吸収している形にはなりますが、共済連は保険業法や業務内容などの関係で難しそうに見えます。
    一方で農林中央金庫は一部支店を閉鎖し、他県で引き継ぐといったこともされておりました。
    共済連もすでに一部の地域で地区業務センターへ一部業務がまとめられているため、今後は関東本部、近畿本部、東北本部、九州本部のような区分けへと変わる可能性はありますでしょうか。個人的にはそのような組織編成への準備のように見えました。
    社内での噂でも何でも教えて頂きたいです。

    Answer 3人が回答
    続きを見る >>
  • 質問は四点あります。
    第一に、御社はベネフィットワンに加入しているようですが、福利厚生で、恩恵を受けた部分はありますか?
    第二に、全国転勤の総合職には、借り上げ社宅という形で、家賃補助があるとお聞きしました。補助の上限額、対象者を可能ならば詳しくお聞きしたいです。また、入社1年目の地方出身者は綾瀬寮に強制加入するのは本当でしょうか?部屋の間取りや広さも知りたいです。
    第三に、御社は有給を取得したいと考えた際、取得できる環境でしょうか?本社の総合職の方としか、お会いする機会がなく、営業支店の環境を知ることができませんでした。本社はホワイトそうですが、営業支店まで、ホワイト化の波は来てますか?
    第四に、営業部長に就任した際、休日出勤、夜まで残業があるとお聞きしました。休日出勤をした際は、振り休を取得し、使用できる環境ですか?また、管理職である営業部長には残業代の支給はありますでしょうか?
    以上の四点に可能な限り、ご回答を頂けますと幸いです。

    Answer 2人が回答
    続きを見る >>

あいおいニッセイ同和損害保険の就職・転職リサーチTOPへ >>

URLがクリップボードにコピーされました。

社名
URL
所在地
社員数
設立年月日
資本金
百万円
代表者
決算月
証券コード
[株式情報]
市場
[株式情報]
上場年月日
その他