東海旅客鉄道の「プロフェッショナル」に関する「社員・元社員への質問と回答」

  1. HOME
  2. 航空、鉄道、運輸、倉庫
  3. 東海旅客鉄道(JR東海)の就職・転職リサーチ
  4. 社員・元社員への質問
  5. プロフェッショナル

東海地方を中心とする旅客鉄道企業大手。 JR東海の通称で東海道新幹線や旅客鉄道、百貨店の「ジェイアール名古屋タカシマヤ」を運営し、「JRセントラルタワーズ」等の不動産事業にも積極的。

東海旅客鉄道(JR東海)のロゴ

この企業の社員・元社員に質問してみませんか?

質問を投稿する

「プロフェッショナル」に関する社員・元社員への質問(9件)

キーワードで絞込み
  • 現在、プロフェショナル職(施設系統)にて入社を検討しております。
    在来線の保守を希望しておりますが、勤務先(保線区)が不明で非案を感じております。
    そのため可能な範囲で構いませんので、下記についてご教示戴けませんでしょうか。

    ・東海鉄道事業本部(名古屋)と静岡支社間での異動はありますでしょうか。
    例えば、名古屋や四日市から、静岡や御殿場などの異動

    ・東海鉄道事業本部と静岡支社の保線区の所在地
    名古屋、豊橋、大垣など

    ご回答お待ちしております。

    Answer 2人が回答
    続きを見る >>
  • 30代ですが、プロフェッショナル採用(施設系)への転職を検討していますが、プロフェッショナル採用の場合、どんな役職になりますか。また、年収は30代、40代、50代、どれくらいが見込まれますか。個人の成績にもよると思いますが、一般的な役職だったり、年収を知りたいです。
    ちなみに転勤の頻度はどれくらいになりますか。

    Answer 2人が回答
    続きを見る >>
  • 先月、JR東海のWorkshopで静岡県 三島市の総合研修センターに行き、そこで社員に総合職とプロフェッショナル職の質問をしたところ、「本選考の際、総合職かプロフェッショナル職どちらかにするかは1次面接までに決める。」だけではなく、「入社後、総合職からプロフェッショナル職に変更することは不可能だが、プロフェッショナル職から総合職に変更することは可能である」ことも聞きました。

    ①特定の系統に関係なく、実際に、プロフェッショナル職から総合職に変更が成功した人はいるのでしょうか?
    ②変更する際「試験等がある」ことも聞いたのですが、どのような能力が求められるのでしょうか?
    ③変更の成功率(=何人あたりに1人)はどれくらいなのでしょうか?

    Answer 2人が回答
    続きを見る >>
  • お世話になります。
    就職を検討しているのですが、下記についてご教示いただけますと幸いです。

    高卒、プロフェッショナル職、電気系におけるキャリアパス例

    (25歳で副主任 年収500万)
    (30歳で主任 年収650万)
    (65歳で定年 主任 年収800万 退職金2000万)
    など。

    よろしくお願いいたします。

    Answer 0人が回答
    続きを見る >>
  • 中途採用で施設職の転職を検討しています。
    施設職は企画ー現場監理まで幅広いですが、
    駅の開発、企画立案なども携わるチャンスがあるか
    総合職と分け隔てなく活躍出来る風土か、経験がある方に様子を教えて頂きたいです。

    Answer 1人が回答
    続きを見る >>
  • プロフェッショナル職 車両・機械系統 大卒(学部卒)について

    ①配属部門について 
    新入社員研修後に、新幹線、在来線、リニア、機械に分かれると伺ったのですが、これはどんな評価基準で決まるのでしょうか?希望は通りやすいのか、どこの部門が人気なのかもご教授いただけると幸いです。

    ②配属エリアについて
    浜松工場や名古屋工場以外で、プロ職車両機械系統(大学 学部卒)の社員はどこのエリアに配属される可能性があるのでしょうか?

    ③新入社員研修について
    集団生活に慣れておらず不安です。新入社員の評価基準が知りたいです。

    ④入社前に注意すべきこと
    入社前に、銀行の口座登録など手続きが必要かと思います。今後、内定書類などを提出するときに、不備があったり遅れがあったりすると入社後の昇進への影響はどれほどありますか?

    ⑤学歴による評価の差について
    中堅レベルの大学(工学部)に所属しています。難関大卒の同期と、学歴を理由に評価に差がつくことはありますか?

    Answer 3人が回答
    続きを見る >>
  • 現在関東の鉄道で運転士をしており、中途採用でJR東海(プロフェッショナル運輸)を受けようと考えています。
    中途採用のページを見たところ、1年目は関東・関西地区の駅で駅員、2年目以降は新幹線車掌になりそれ以降は適正による(意訳)という風に書かれておりました。
    言葉通り受け取り新幹線車掌、引いては新幹線運転士になったとして、その後の異動は頻繁にあるものなのでしょうか?乗務員を長く続けたい方はどうしていらっしゃるのでしょうか?
    採用HPにある乗務員経験者の方々のキャリアを見るに、現在勤めている会社では考えられないほど若いうちに現場の運転士を外れて指令に行ったり本社に行ったりしているもので…

    Answer 1人が回答
    続きを見る >>
  • 26卒内々定を頂き入社を考えています。
    様々な疑問があるので質問させていただきます。

    ・在来/新幹線/リニアおよび勤務地が決まるのはいつでしょうか。また、希望はどの程度通るものなのでしょうか。
    ・施設系統で在来になった場合、新幹線に比べ僻地での勤務になる可能性は高いでしょうか。
    ・在来/新幹線/リニアの行き来はやはりできないのでしょうか。
    ・夜勤の回数は多くて月にどの程度でしょうか。在来/新幹線それぞれ分かればお願いします。
    ・また、40代、50代になっても頻繁に夜勤があるのでしょうか。
    ・出向は必ずあるものなのでしょうか。また、在来/新幹線によって出向の有無はかわるのでしょうか。
    ・年齢を重ねると非現業に移っていくのでしょうか。
    ・4人家族でも養っていけて生活に余裕がでるほどの給与はいただけますでしょうか。
    ・在来/新幹線/リニアで給与にどれ程の差がでるのでしょうか。

    質問が多くなってしまいましたが回答お願いします。

    Answer 5人が回答
    続きを見る >>

同業界の企業に関する質問

  • ロジスティクス部門の総合職で内々定をいただいており、現在入社を検討しております。
    以下の点について、ご経験のある方がいらっしゃいましたらご教示いただけますと幸いです。

    ① 給与について
    ・大卒の初任給が272,390円~287,390円(勤務地により変動あり)と記載されていますが、272,390円が基本給であり、ここに諸手当が加算されるという理解で正しいでしょうか。
    ・就職四季報によれば、30歳時点の総合職平均年収が約596万円、平均年収(平均年齢40歳)が約822万円とのことですが、通常の勤務を続けていればこの水準に近づくというイメージでよいのでしょうか。また、プラント勤務などの理系総合職がやや高く、ロジスティクス部門はやや下がる傾向があるという認識で合っていますか?
    実際にロジスティクス部門だとこの位の年収になるということが分かる方がいたら教えていただきたいです。

    ② ボーナスについて
    ・就職四季報では年間2.4ヶ月分とありましたが、実際には年間でどの程度支給されることが多いでしょうか。業績連動部分によって変動するとは思いますが、年3回の支給それぞれがどの程度か、差し支えなければご教示いただけますと幸いです。

    ③ 休暇について
    ・募集要項には「年間休日122日(勤務地に準ずる)」とありましたが、実際にその通り取得できていますか?
    ・部署によっては休日出勤が発生すると伺っていますが、ロジスティクス部門ではどの程度の頻度で発生しているか、目安をお伺いできるとありがたいです。
    ・夏季休暇や年末年始など、まとまった休暇の取得状況についてもお聞きしたいです。就職四季報には「夏季休暇は有給で取得」とのみ記載されていたため、実際にどのように休暇を取られているのか、教えていただけると嬉しいです。

    ④ 福利厚生について
    ・山九の福利厚生は充実しているという印象がありますが、実際にご利用されている方のご感想を伺えればと思い、質問させていただきました。漠然とした内容で恐縮ですが、どのような点で満足されているか、もしくは気になる点があれば教えていただけると嬉しいです。

    質問が多くなってしまい恐縮ですが、ご回答いただける方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

    Answer 4人が回答
    続きを見る >>
  • 東急電鉄の社員や元社員様に質問がございます。
    私は大学生で、インフラ業界など安定した業界で働きたいと考えており、東急電鉄も検討しています。
    今回は友人が駅員の仕事を受けると言うことで、私も気になったため、質問させていただきました。質問事項が多く、申し訳ありません。
    もし可能でしたら、ご存じのところだけでも回答いただけると幸いです。
    ①東急電鉄は、文系で就職するとなると駅員と総合職の選択肢があると思いますが、どちらがおすすめですか?
    ②東急の駅員はブラックだとネットでは見かけますが、実際のところは?入る前は行けると思っていても実際始めてみるとキツくなるとかそう言う感じでしょうか?
    ③安定している業界ということで給料は高給というわけではなく、年功序列でしっかり上がっていくと思うが、若手はどれぐらいもらえるでしょうか?

    ④調べると駅員の場合は運転手は助役、駅長などとキャリアアップしていくと出てきますが、どれぐらいの人がそれぞれ上がれるのか?最短で何歳ぐらいでしょうか?
    ⑤東急電鉄の駅員がおすすめな人はどんな人か
    安定した業界で働きたい人全般におすすめか、それともそれだけの理由で受けるべきではないか(逆についていない人についても教えていただけると幸いです)
    ⑥将来性や転職のしやすさ、ブランド力があるため気になりました。
    ⑦プライベートも充実させたいと思っているが、それは叶うか?特に結婚や趣味を充実させたいと考えています。夜勤があるため、相手によっては会える時間が少なくなったり、時間を合わせるのが難しくなったり、趣味に時間を避けるにも限界があると思いますが、そこらへんの体験談などお伺いしたいです。
    ⑧ぶっちゃけ東急電鉄の駅員は合コンとかでモテるのか
    女性受けがいいのか知りたいです。これもブランドイメージがあるため、気になりました

    ⑨東急電鉄の駅員のおすすめの度合いに点数つけるとしたら何点でしょうか?100点満点です。

    ⑩ どんな方が多いですか?社風を知りたいです。  

    質問が多くなり、申し訳ないです。
    ここまで読んでくださった方、回答してくださった方ありがとうございます。

    Answer 2人が回答
    続きを見る >>
  • 当方、東京都練馬区在住の33歳の男性で、地方公務員(公共用地買収など)と不動産鑑定会社での勤務経験があります。
    不動産鑑定士の資格も有しており、地域総合職の「不動産管理・活用」の枠で応募を考えております。

    JR東日本での勤務自体には非常に魅力を感じているのですが、下記2点ほど疑問点(懸念点)がありますので、ご存じの方がいらっしゃいましたらご教示いただきたいです。

    ①地域総合職とはいえ、「首都圏エリア」を選択した場合でも勤務地は(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県・栃木県・山梨県・茨城県・静岡県)となっております。また、第三希望まで書かなくてはならないので、「高崎エリア」「水戸エリア」なども書かざるを得ない状況です。
    JR東海での勤務経験がある友人からは、「不動産部門の人はみな新宿勤務のはずなので、心配しなくても大丈夫ではないか」と言われましたが、実際のところ不動産部門・都内在住でも静岡や山梨勤務となる可能性はそれなりに高いのでしょうか。
    現在、夫婦共働きで1歳の娘の子育て中であり、静岡での勤務などとなった場合は家庭との両立が困難になってしまうため、その場合は応募を前向きに考えることができなくなってしまいます。

    ②先日、JR東日本のセミナーで、入社後に2-3か月間福島県で泊まり込みの研修があると聞きました。家族構成等に関係なく泊まり込み必須とのこと。これは、運転士業務に関係しない職種であっても関係なく参加必須なのでしょうか。これも育児中の人間にはハードルが高いです。

    以上、どうぞよろしくお願いいたします。

    Answer 4人が回答
    続きを見る >>
  • エリア職として内定をいただきました。
    入社するにあたって事前に知っておきたいことがいくつかあるので教えていただきたいです。
    ご回答よろしくお願いいたします。

    ①【土曜日の出勤について】
    土曜出勤に関してお伺いしたいです。出勤日はあらかじめ決められているのでしょうか?それとも、年間の出勤回数が決まっていて、自分で日程を調整できる形式なのでしょうか?また、土曜出勤は午前のみの半日勤務なのか、終日勤務になるのかも気になります。

    ②【賞与(ボーナス)について】
    賞与はおおよそ年間で何ヶ月分くらい支給されることが多いでしょうか?また、会社の業績などによって支給額が変動することはありますか?

    ③【給与や昇給について】
    エリア総合職の給与について、昇給のタイミングが限られているという情報を見たのですが、実際のところはどうなのでしょうか?仮に昇給がある場合、どのくらいの金額が上がるのか差し支えなければ知りたいです。

    ④【残業について】
    部署によって残業時間が異なると思いますが、比較的残業が多い部署に配属された場合、月にどのくらいの残業が発生するのか目安を知りたいです。また、いわゆるサービス残業のようなものが発生するケースがあるのかも気になります。

    ⑤【有給休暇について】
    有給休暇の申請はどのような流れで行うのでしょうか?また、どれくらい前から申請すればよいか目安があれば知りたいです。さらに、有給を連続して取得し、土日とあわせて長めに休むようなことも可能でしょうか?

    Answer 2人が回答
    続きを見る >>
  • 新卒入社後の待遇について、2点質問です!
    一つ目は昇給についてです。毎年サラリーレビュー、昇給はあるのでしょうか?時期や上がり幅について教えていただきたいです。
    もう一つは、休日制度に関する公式情報がほとんどないので、できる限り多くの情報が欲しいです!
    特に有給消化率と夏季や年末年始の休暇があるのか、また1週間以上にわたる休暇を取りやすい雰囲気はあるのか、という点は是非お聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

    P.S.
    "DHLジャパン"の休日休暇に関する情報は見つけられました。基本的にはこれと同じと考えてよろしいですか?

    【休日休暇】
    完全週休2日制(土・日・祝日 ※勤務シフトにより異なる職種あり)、年次有給休暇、時間単位(1時間単位)有給休暇、夏季特別休暇、傷病有給休暇、永年勤続特別休暇、慶弔休暇、長期傷病休暇、年末年始休暇、産前産後休暇、育児休業、介護休業、子供看護休暇、育児・介護のための短時間勤務制度 他

    【福利厚生】
    健康保険(外国運輸金融健康保険組合)、厚生年金、雇用保険、労災保険、退職金制度(確定拠出年金・確定給付年金)、労災上乗せ保険、長期収入サポート保険、総合福祉団体定期保険、財形貯蓄(住宅財形/年金財形/一般財形)、福利厚生倶楽部(福利厚生サービス委託先)、Employee Assistant Program、DHLの輸送サービスの社員優遇割引制度、Upstairsプログラム(社員のお子さん向け奨学金制度)他

    Answer 2人が回答
    続きを見る >>

東海旅客鉄道(JR東海)の就職・転職リサーチTOPへ >>

URLがクリップボードにコピーされました。

社名
URL
所在地
社員数
設立年月日
資本金
百万円
代表者
決算月
証券コード
[株式情報]
市場
[株式情報]
上場年月日
その他