全日本空輸の「社員・元社員への質問と回答」

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航空事業を営む大手企業。 国内外に多数の事業拠点を置き、旅客・貨物の航空運送事業をはじめ、旅行事業や航空機・食品・半導体等の輸出入を行う商社事業も展開。

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社員・元社員への質問(38件)

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  • CAに新卒で入社の場合、ボーナスはどの程度いただけるのでしょうか。また、今後どのように上がっていきますか。具体的にお聞かせいただけると幸いです。

    Answer 0人が回答
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  • オペレーションに関わる部門で転職を検討しております。ホームページでは、新卒採用社員に関しては空港のフロントライン業務を1-3年経験すると記載されておりますが、キャリア採用社員に関しても同様でしょうか。
    間接業務への移行が早いなど、キャリアの傾向があれば教えてください。

    Answer 0人が回答
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  • 乗務時の通勤方法は私有車、電車、タクシーどれを使うことが多いのでしょうか?
    タクシーの使用について制限などがあるのか知りたいです

    Answer 0人が回答
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  • 客室乗務員の方の居住地は成田空港と羽田空港どちらも通勤が2時間以内の場所と聞いています。
    ただ他の方の質問の回答にもあります様に2時間を超えた場所でも誓約書を書かれたうえで居住してる方もいるとのことですが、誓約書の内容などのようなものなのでしょうか?
    また自宅待機の場合、2時間を超える場所に居住してる場合どうするのでしょうか?

    Answer 0人が回答
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  • 中途で入社した場合、2ヶ月程度の現場での研修を兼ねた配属があると承知しています。
    実際に空港で窓口対応とかを担当するのかと想像しているのですが、実際にどのような業務をされたか、研修時の体制など、詳細ご経験された方いらっしゃればご教示いただきたいです。

    Answer 0人が回答
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  • 客室乗務員への転職を検討しています。

    口コミを拝見していると、体育会で上下関係が厳しい、といった声が多く見られます。もちろ上下関係は大切だと思うのですが、「これはちょっと・・・」という社風があれば教えていただけないでしょうか。(例えば、休憩や休暇は年齢の高い方が優先、などは個人的に微妙だと思いました)

    もう一点気になっていることが、キャリアについてです。育休等の休職期間が発生した場合、それまでの等級の年数がリセットされるという口コミをお見かけしました。
    3年目あたりからチーフパーサーの資格を取得できるようになると認識しているのですが、もし2年目で出産して休職した場合、復職したあとはまたさらに3年間フライトしないとチーフパーサーになる権利をもらえないということでしょうか。
    お給料を上げるためには、基本的には資格を取ることが重要だと思っているのですが、ライフプランによっては、資格を取るのが遅くなる可能性もあります。
    国内線チーフパーサー、国際線チーフパーサー、ビジネスやファーストクラスのパーサーになるとどれくらい給料に変化がありますでしょうか?

    色々と聞いてしまいすみません。お時間ある時にご回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

    Answer 2人が回答
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  • 2025年08月09日

    貴社の客室乗務員への転職を考えています。
    以下の2点について教えていただけないでしょうか。

    ①フライトスケジュールについて
    ヨーロッパやアメリカなどの長距離路線は月に何回くらい、また、国内線国際線の割合など、どのような感じなのか教えていただきたいです。
    採用サイト等でスケジュール例を拝見いたしましたが、知り合いからは、実際は班フライト以外はあまり国際線を飛んでいないというお話を伺ったため、リアルな状況を知りたいと思いました。

    ②通勤について
    現在、羽田までは電車で80分くらい、成田までは60分くらいの場所に住んでおります。タクシー、空港までの定期代、高速バス代は全額負担してもらえるのでしょうか。定期ではなく、その都度交通費を申請しているのでしょうか?細かい部分ですみませんが、よろしくお願いいたします。

    Answer 2人が回答
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  • 客室乗務員も副業が可能だと思うのですが、実際に副業をしている方はどんな職種に就いているのでしょうか?
    SNSで旅ブログの発信など、個人が特定される可能性が高い仕事はグレーゾーンですか?

    ご存知の方いらっしゃいましたらご回答いただけると幸いです。よろしくお願いします。

    Answer 1人が回答
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  • 育児のためリモートメインで働ける環境への転職を検討しております。
    貴社に転職した場合、リモート可能な職場の場合は週にどの程度出社しないといけないかなど決まりがあれば教えていただきたいです。

    Answer 2人が回答
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  • 中途入社者が戦力化するまで、個人差は勿論あると思いますが、どのくらいの期間を要するとかんがえられますか?

    私は航空業界ど真ん中ではないにせよ近しい業界に現在おり、一定の親和性はあると思いますが航空業界は専門性も高い部門が多いので戦力化するまである程度の期間は必要だと思っています。
    現在在籍している企業では新卒入社5〜10年くらいの方々も実務の中核に近い存在で活躍しており、そう思うとANAに中途入社してもしっかり活躍するまでにはやはり5年〜くらいは見たほうがいいでしょうか。

    そして、ANAはそれを踏まえてある程度長い目で戦力化を期待してくれる、そんな環境はあるのでしょうか。

    Answer 1人が回答
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  • 2025年07月10日

    客室乗務員を数年経験してから、総合職や一般職に異動したいと考えております。そちらはかのうなのでしょうか。また、可能であったとしたら具体的にどのような部署にいかれる方が多いのでしょうか。人事部や、広報部などに異動された方のインタビューなども拝見しましたが、どのような制度を使い、キャリアを形成していったのか気になります。

    Answer 2人が回答
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  • ワークプレイス選択制度というものがあると知ったのですが、実際に地方ではどんな会社に転籍できるのでしょうか。また、これは希望した場合必ず通るのでしょうか。
    以上よろしくお願いします。

    Answer 1人が回答
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  • 2025年07月05日

    キャリア採用について、各部署にどの程度の専門性が求められるのでしょうか。例えば、求人は情報系の部署が多いですが、その部門で転職されて来る方は、ITでバリバリやってましたという方が本当に多いのか、または、航空事業者のIT部門なので、IT系のエリートが転職してくることは少ないのかどうか
    その他にも、社内でも客室乗務員出身など、その部署の専門的知識やバックグラウンドがない方でも比較的多く在籍していたり活躍している部署をいくつか挙げていただきたいです。

    また、今年度はオペレーションで航空業界未経験者枠があり、過去の入社実績で総合商社やメガバンクといった記載がありましたが、待遇の良い業界からでも、夜勤もあるであろうオペレーションに転職される方は珍しくないのでしょうか。

    よろしくお願いいたします。

    Answer 1人が回答
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  • 2025年06月20日

    他社には寮があるとお聞きしました。私は地方から上京するため、家賃を心配しています。住宅手当がほぼ無いに等しいと思うのですが、働かれている方は大体いくらぐらいのところにお住いなのですか?給与でやり繰りできる範囲なのでしょうか?一人暮らしで貯金ができるのかも気になります。ご回答宜しくお願い致します。

    Answer 3人が回答
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  • 2025年06月16日

    福利厚生についてお聞きしたいです。こちらの口コミを読んでいると「福利厚生が良すぎて辞められない」といったものを何件か見つけました。私が把握しているものとして、安く飛行機を利用できること、ポイントの付与などなのですが、みなさんがおっしゃっている、辞められないほど魅力的な福利厚生とはこれらのことなのでしょうか。もしくは他に、あまり表に出ていないけど良い福利厚生があるのでしたら教えていただきたく存じます。
    よろしくお願いいたします。

    Answer 3人が回答
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  • パイロットやCA等、職員の健康管理を行う部門があれば、採用試験を受けたいのですが、特化した部門はあるのでしょうか?

    Answer 3人が回答
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  • 2025年05月29日

    客室乗務員として勤務するにあたって、募集要項には羽田空港の近くに住む必要があると記載されているのですが、例えば配偶者の転勤などで他の勤務地(地方の空港)に変えることはできるんでしょうか。以前はかがやきサポート制度?というもので勤務地を変えられたようですが…

    Answer 6人が回答
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  • 客室乗務職の賃金はどのようなカーブを描くのでしょうか?
    大卒の場合初年(教育期間を除いた場合の理論値)
    基本給 192,221円
    職務調整手当 30,000円
    フライト手当 35,000円(月平均70時間@500円)
    宿泊手当 35,000円
    土日祝日手当 9,000円
    住宅手当 9,200円
    月給合計 310,421円

    賞与 1,345,547円(基本給×7ヶ月24年度実績)
    合計約507万程度を想定(当然訓練期間3ヶ月は基本給生で改めて概ね450万程度)。
    その後昇格などを重ねた場合、(1年あたり平均5,000円と仮定、フライト手当も5年目ごろから750円に昇級したと仮定、その他昇格にあたって賃金レンジ上昇を加味することで、大体7年目ごろには概ね700万円前後の年収になるのではないかと考えたのですが、実際の給与カーブと比較した場合にどの程度の差がありますか?また、最終的にチーフパーサーに到達した場合は概ねどの程度の年収が想定されるでしょうか?
    (宿泊手当は非課税の経費であることから所得に含めるのは不適切なようにも思いますが、通勤手当等と違い使い道は任意であることから賃金に含めて考慮しました)
    実際口コミを見ていると、何年もお勤めの方も年収に450万前後の額しか記載されていないのですが、それだとどうも定期昇級もなければ昇格に伴う賃金上昇も存在しないような体系になっているように思えたので、長期で勤務するにあたり不安に感じたので質問させていただきます。

    Answer 1人が回答
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  • 客室乗務員から総合職への職掌転換は、最短で何年目の方ですか?また、枠はどのくらいあって倍率はどのくらいあるのでしょうか?

    Answer 2人が回答
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  • 応募を検討していますが、募集条件では羽田に通勤時間が公共交通機関で2時間以内であることも条件になっていたように思われます。

    24時間いつでも2時間以内であることが条件なのか、指定時間帯において2時間以内であることが条件でしょうか。また公共交通機関にはタクシー利用や自社便利用は含まれるでしょうか。

    海外エアラインでは年配の客室乗務員も多くいますが、ANAでは採用時に50代の中途入社の客室乗務員はいますでしょうか。

    Answer 5人が回答
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  • 2025年04月30日

    客室乗務員キャリア採用枠にてエントリーを検討しております。

    ・社宅はないと見たが本当か、ないのであればどこにお住まいの方が多いか
    ・住宅手当はいくらか
    ・月の給料は手当等含めていくらくらいか
    ・有給申請は締め切りがいつか

    上記、採用情報から詳細が不明だったので可能な範囲でお伺いしたいです。
    よろしくお願い致します。

    Answer 1人が回答
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  • グローバルスタッフ職の勤務地は国内外の事業所となっており、転勤があると思うのですが、ビジネスマーケティング部門の場合、本社(汐留)で勤務されている方の割合はどのくらいでしょうか?
    また、ビジネスマーケティング部門では、東京以外の勤務地としてどのような場所があるのか、どれほどの頻度や地域に転勤があるのか、基本的な拠点は本社や東京地区なのか伺いたいです。よろしくお願いいたします。

    Answer 0人が回答
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  • 入社するとまず訓練を受けるかと思いますが、その期間のスケジュールや休みの日の過ごし方、生活リズムなどを教えていただきたいです。

    Answer 1人が回答
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  • 2025年04月09日

    客室乗務員の方にお伺いいたします。
    羽田がベースの場合、住まいはどのように選んでいらっしゃいますか?駅近?地区?沿線?送迎も加味すると何を優先に選べばよいでしょうか?

    Answer 2人が回答
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同業界の企業に関する質問

  • ロジスティクス部門の総合職で内々定をいただいており、現在入社を検討しております。
    以下の点について、ご経験のある方がいらっしゃいましたらご教示いただけますと幸いです。

    ① 給与について
    ・大卒の初任給が272,390円~287,390円(勤務地により変動あり)と記載されていますが、272,390円が基本給であり、ここに諸手当が加算されるという理解で正しいでしょうか。
    ・就職四季報によれば、30歳時点の総合職平均年収が約596万円、平均年収(平均年齢40歳)が約822万円とのことですが、通常の勤務を続けていればこの水準に近づくというイメージでよいのでしょうか。また、プラント勤務などの理系総合職がやや高く、ロジスティクス部門はやや下がる傾向があるという認識で合っていますか?
    実際にロジスティクス部門だとこの位の年収になるということが分かる方がいたら教えていただきたいです。

    ② ボーナスについて
    ・就職四季報では年間2.4ヶ月分とありましたが、実際には年間でどの程度支給されることが多いでしょうか。業績連動部分によって変動するとは思いますが、年3回の支給それぞれがどの程度か、差し支えなければご教示いただけますと幸いです。

    ③ 休暇について
    ・募集要項には「年間休日122日(勤務地に準ずる)」とありましたが、実際にその通り取得できていますか?
    ・部署によっては休日出勤が発生すると伺っていますが、ロジスティクス部門ではどの程度の頻度で発生しているか、目安をお伺いできるとありがたいです。
    ・夏季休暇や年末年始など、まとまった休暇の取得状況についてもお聞きしたいです。就職四季報には「夏季休暇は有給で取得」とのみ記載されていたため、実際にどのように休暇を取られているのか、教えていただけると嬉しいです。

    ④ 福利厚生について
    ・山九の福利厚生は充実しているという印象がありますが、実際にご利用されている方のご感想を伺えればと思い、質問させていただきました。漠然とした内容で恐縮ですが、どのような点で満足されているか、もしくは気になる点があれば教えていただけると嬉しいです。

    質問が多くなってしまい恐縮ですが、ご回答いただける方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

    Answer 4人が回答
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  • 東急電鉄の社員や元社員様に質問がございます。
    私は大学生で、インフラ業界など安定した業界で働きたいと考えており、東急電鉄も検討しています。
    今回は友人が駅員の仕事を受けると言うことで、私も気になったため、質問させていただきました。質問事項が多く、申し訳ありません。
    もし可能でしたら、ご存じのところだけでも回答いただけると幸いです。
    ①東急電鉄は、文系で就職するとなると駅員と総合職の選択肢があると思いますが、どちらがおすすめですか?
    ②東急の駅員はブラックだとネットでは見かけますが、実際のところは?入る前は行けると思っていても実際始めてみるとキツくなるとかそう言う感じでしょうか?
    ③安定している業界ということで給料は高給というわけではなく、年功序列でしっかり上がっていくと思うが、若手はどれぐらいもらえるでしょうか?

    ④調べると駅員の場合は運転手は助役、駅長などとキャリアアップしていくと出てきますが、どれぐらいの人がそれぞれ上がれるのか?最短で何歳ぐらいでしょうか?
    ⑤東急電鉄の駅員がおすすめな人はどんな人か
    安定した業界で働きたい人全般におすすめか、それともそれだけの理由で受けるべきではないか(逆についていない人についても教えていただけると幸いです)
    ⑥将来性や転職のしやすさ、ブランド力があるため気になりました。
    ⑦プライベートも充実させたいと思っているが、それは叶うか?特に結婚や趣味を充実させたいと考えています。夜勤があるため、相手によっては会える時間が少なくなったり、時間を合わせるのが難しくなったり、趣味に時間を避けるにも限界があると思いますが、そこらへんの体験談などお伺いしたいです。
    ⑧ぶっちゃけ東急電鉄の駅員は合コンとかでモテるのか
    女性受けがいいのか知りたいです。これもブランドイメージがあるため、気になりました

    ⑨東急電鉄の駅員のおすすめの度合いに点数つけるとしたら何点でしょうか?100点満点です。

    ⑩ どんな方が多いですか?社風を知りたいです。  

    質問が多くなり、申し訳ないです。
    ここまで読んでくださった方、回答してくださった方ありがとうございます。

    Answer 2人が回答
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  • 当方、東京都練馬区在住の33歳の男性で、地方公務員(公共用地買収など)と不動産鑑定会社での勤務経験があります。
    不動産鑑定士の資格も有しており、地域総合職の「不動産管理・活用」の枠で応募を考えております。

    JR東日本での勤務自体には非常に魅力を感じているのですが、下記2点ほど疑問点(懸念点)がありますので、ご存じの方がいらっしゃいましたらご教示いただきたいです。

    ①地域総合職とはいえ、「首都圏エリア」を選択した場合でも勤務地は(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県・栃木県・山梨県・茨城県・静岡県)となっております。また、第三希望まで書かなくてはならないので、「高崎エリア」「水戸エリア」なども書かざるを得ない状況です。
    JR東海での勤務経験がある友人からは、「不動産部門の人はみな新宿勤務のはずなので、心配しなくても大丈夫ではないか」と言われましたが、実際のところ不動産部門・都内在住でも静岡や山梨勤務となる可能性はそれなりに高いのでしょうか。
    現在、夫婦共働きで1歳の娘の子育て中であり、静岡での勤務などとなった場合は家庭との両立が困難になってしまうため、その場合は応募を前向きに考えることができなくなってしまいます。

    ②先日、JR東日本のセミナーで、入社後に2-3か月間福島県で泊まり込みの研修があると聞きました。家族構成等に関係なく泊まり込み必須とのこと。これは、運転士業務に関係しない職種であっても関係なく参加必須なのでしょうか。これも育児中の人間にはハードルが高いです。

    以上、どうぞよろしくお願いいたします。

    Answer 4人が回答
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  • こちらの社会人採用の受験を考えています。
    東武グループは、有給が取りやすいと伺いましたが、東武ステーションサービスの場合、有給は、どのように申請し、シフトが組まれるのでしょうか。

    例えば、個人的なイベントなどで「この日は、休みたい!」となった場合、どのタイミングまでなら、申請が間に合いますか?(「前月の、何日まで」とか「希望日の何日前」みたいな基準があったら、教えて頂きたいです)

    一般的なシフト制の職場のように、希望休制度があり、シフトが組まれる前に、休みたい日を申請するのでしょうか。この場合、休みたい日は、有給休暇でなく、公休として申請することも出来るのでしょうか?
    それとも、基本の交番表の流れとか、パターンみたいなのがあり、何ヶ月も先まで、自分の公休の位置が分かり、それ以外の日にちで休みたい場合に、有給を取るのでしょうか?

    また、シフトが決まった後に、個人的なイベントなどで「やっぱり、この日は、休みたい。。。」となった場合、有給の取得とか、個人同士の変番などで、他の公休日を出勤するなどして、休めたりするのでしょうか。この場合、休みたい日の、何日くらい前までなら、間に合うでしょうか。もちろん、交代制勤務なので、突発的な休みは体調不良以外は無理のは承知していますが。。。
    長々となってしまいましたが、結論「休みたい日が出来た場合、その何日前 or 前月の何日までに申請すれば間に合うか」を知りたいです。
    また、見習期間は無理にしても、独り立ちをしたら、新入社員でも、休みを取って良い風潮ですか?

    Answer 4人が回答
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  • エリア職として内定をいただきました。
    入社するにあたって事前に知っておきたいことがいくつかあるので教えていただきたいです。
    ご回答よろしくお願いいたします。

    ①【土曜日の出勤について】
    土曜出勤に関してお伺いしたいです。出勤日はあらかじめ決められているのでしょうか?それとも、年間の出勤回数が決まっていて、自分で日程を調整できる形式なのでしょうか?また、土曜出勤は午前のみの半日勤務なのか、終日勤務になるのかも気になります。

    ②【賞与(ボーナス)について】
    賞与はおおよそ年間で何ヶ月分くらい支給されることが多いでしょうか?また、会社の業績などによって支給額が変動することはありますか?

    ③【給与や昇給について】
    エリア総合職の給与について、昇給のタイミングが限られているという情報を見たのですが、実際のところはどうなのでしょうか?仮に昇給がある場合、どのくらいの金額が上がるのか差し支えなければ知りたいです。

    ④【残業について】
    部署によって残業時間が異なると思いますが、比較的残業が多い部署に配属された場合、月にどのくらいの残業が発生するのか目安を知りたいです。また、いわゆるサービス残業のようなものが発生するケースがあるのかも気になります。

    ⑤【有給休暇について】
    有給休暇の申請はどのような流れで行うのでしょうか?また、どれくらい前から申請すればよいか目安があれば知りたいです。さらに、有給を連続して取得し、土日とあわせて長めに休むようなことも可能でしょうか?

    Answer 2人が回答
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