JTBの「ノルマについて」

  1. HOME
  2. 旅行、ホテル、旅館、レジャー
  3. JTBの就職・転職リサーチ
  4. 社員・元社員への質問
  5. ノルマについて

旅行事業を核とする総合サービス企業。個人向けにはパッケージツアーや交通・宿泊券の手配、法人向けにはMICE(会議・研修・展示会)の企画運営や地域交流事業など、旅に関する幅広いサービスを提供する。

JTBのロゴ
Question

ノルマについて

入社してすぐに旅行代とか商品券、おせちなどのノルマが課せられると聞いた。会社説明会ではそのような話は聞いてない(質問等はあったが言及なし)。1年目は仕事も充分に出来ないと思うので、このようなノルマについては自爆営業をやらなければならないのでしょうか?
それともこの業界はどこでもやっている事なのでしょうか?
他の業界では、2年〜3年目で一人で営業回りが出来るようになってからノルマが発生するとの事でした。
旅行業界最大手なのに、このようなノルマを課してるのはいかがなものか?と思い質問しました。まだ古い体質なのてでしょうか?

質問者の状況--
回答してほしい人--
2025年06月10日
Answer

社員・元社員の回答(4件)

URLがクリップボードにコピーされました。

社名
URL
所在地
社員数
設立年月日
資本金
百万円
代表者
決算月
証券コード
[株式情報]
市場
[株式情報]
上場年月日
その他